『今からでも有りでしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年 3月26日 発売

D5 XQD-Type ボディ

  • 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
  • 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
  • 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥206,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 XQD-Type ボディ の後に発売された製品D5 XQD-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

D5 XQD-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

『今からでも有りでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5 XQD-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 XQD-Type ボディを新規書き込みD5 XQD-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

今からでも有りでしょうか?

2019/08/30 02:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ

スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

お世話になります。

D6が来年にも発売されると予想される中ですが、タイトル通り今から買うのは有りでしょうか?
というのも、ニコンアウトレット閉店に伴い、アウトレット品はもう無いのですが、神戸での最終セールで新品50万切りで購入できます。
信頼性、AF性能、高感度、連写等、以前から手にしたいと思ってましたし、増税もあるので、ラストチャンスかな、と思っております。
使う場所は相変わらずのディズニーなのですが、夜ショーが3月で終了する等慌ただしくなっていますので、なんとか撮り収めたいと思っています。
D6にはボディ内手振れ補正搭載などの進化が噂されておりますが、出始めは高いし、待つかどうしようか悩んでいます。

現役ボディ
D750.D850.D500
メイン使用レンズ
ズーム
24-120F4
70-200FL
80-400G、他
単焦点
2814E
5018G
10514E
DC135
AiAF180F2.8
300F2.8VR2
テレコン
14xIII
20xIIi

ボディもレンズもそれなりに揃っていて自分なりに良い写真が撮れていると思っているのですが、D一桁機は違う、という先人の方々の言葉もあり、一度は一桁機で撮ってみたいという思いが頭から離れず、思い切って買おうか悶絶中です。
アウトレット品があれば40万ちょいで買えたのですが、、、。
木更津にCF機アウトレットはまだあるようですが、割引率が神戸と違いますし、最終セールまで待つと増税され、更に2%の値引が消えます。またCFカード無いですし、XQDに換装すると差額もあまり変わらなくなってきます。

中古に関しては、プロ機故にどういう使い方をされてきたのかわかりませんし、シャッター回数もわからないので、考えておりません。
ちなみに以前悩んでいたミラーレスは、もう少しレンズが揃ってからか熟成されてから検討したいと思いました。

買うか待つか、最終的に決めるのは自分なのですが、皆様のご意見もお聞きしたいと思い質問させていただきました。
わけわからん文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

書込番号:22888038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:35件

2019/08/30 03:23(1年以上前)

>LECCEEさん
D4SとD500で運用しています。
性能的な面では、どちらも大して違わないです。
違うのはシャッター音などのフィーリングでしょうか。

耐久性が他とは違うとありますが、確認するすべがありません。
一桁機はボタンが多いので操作しやすいというのはあります。


LECCEEさんは「買うなら今か?」でお悩みかと思いますが、撮れる瞬間が今しかないなら「買い」だと思います。

書込番号:22888048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/08/30 03:36(1年以上前)

どうも。

今からの購入はアリですよ。
プロ機の真価は暗い場所でも補助光ナシにAFがバシッと決まる。
これ覚えちゃうとね、下位機種のかったるさが我慢できなくなるっす。

昨年、雨の中に70−200とサンニッパで自衛隊のそうかえんを撮影してたんだけど、レンズの性能も雲泥の差に出るよ
70−200は使い物にならなかったけど、サンニッパは雨や水煙に惑わされることなくちゃんと食い付いていく
ボディの性能があってこそだと感じたっす。

次のモデルが仮に出ても、見劣りする事はないですよ。

書込番号:22888053

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/08/30 03:37(1年以上前)

>LECCEEさん
誰もあなたを止めることは出来ません。後悔しないためには、先ず買うことです。

書込番号:22888055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4157件Goodアンサー獲得:78件

2019/08/30 05:07(1年以上前)

ありだと思います。果たしてD6は出るのでしょうか?それすらわかりませんし、発売されたとしてもかなり高額になるのでは。また、F6がF5以上の評価を得られなかったという例もあります。D5の性能にケチをつけるところはほぼ見当たりませんし、今のレフ機では最高水準でしょう。アマチュアが使う分にはこれ以上必要でしょうか?D850をお持ちでもD一桁機を常に横目で見ているんでしょうね。消費税も上がることだしニコンを取り巻く環境も良くないようなので、先を予測していても仕方がないと思いますよ。

書込番号:22888094

ナイスクチコミ!4


Rudraさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/30 06:00(1年以上前)

DX機しか持っていなくて、素人の私がコメントをするのもおこがましいですが、予算が許すのであれば、お買い求めになられてはいかがですか?
次のが出るのを待つのも手ですが、値段も高いでしょうし、撮りたいものがお有りでしたら、その時が買い時ではなかろうかと思います。
ちなみに私は、D7500と70-200を同時に買いました。D7500は販売開始直後で、レンズも半年くらいだったので、結構、私にしては、高額でしたが、どうしても撮りたいものがあり、手にした時には、心躍りました。今でも、踊ります。
D一桁は私には不要ですが、いつかはフルサイズにと思っていますので、うらやましい限りです。

書込番号:22888121

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/08/30 07:34(1年以上前)

D6の仕様は、さらっとしたところは分かってますから、
そこをどう評価するか、
D3からの集大成がD5と考えられますので、その価値とのせめぎ合い。

一桁機は、それぞれにエポックを伴っていますので、
どれを使われても人生に大きな想い出を残してくれますよ。
わっし、まだD3愛用中 --- 日曜日出動。

書込番号:22888200

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/08/30 07:44(1年以上前)

趣味ですからね。ご予算があれば買うしかないですよ。
買わずに後悔するより買って後悔しろはカメラ愛好家の格言です。さあ、おいらもサンニッパ行っちゃえ!

書込番号:22888214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2019/08/30 07:49(1年以上前)

>LECCEEさん

おはようございます。

消費税のアップが迫っていますので、ありかと思います。

昔、フィルム時代にF100を買い、使っていましたが、物足りず
F5も買い揃えましたが、殆どF100を使う機会が大幅に減った経験があります。

まあ、デジタルの場合、電子機器が内蔵されている分、お金が倍ぐらい跳ね上がっていますが、
フィルム機の場合のフィルム現像とプリントするより、低コストだと思っています。

D5ですと、バッテリーグリップが一体式なので、安定して使えるかと思います。
問題としては、Wi-Fiが内藏されていないとか、背面液晶が可動しない点かと思います。

背面液晶が可動しないとなると、ローアングルやハイアングルでの撮影がしずらいのがあります。

書込番号:22888221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/08/30 07:57(1年以上前)

>LECCEEさん

D5は安いから購入検討ですか

それとも最高機種が使いたいんですか

D6が出たら今の予算では購入出来ないですよね

スペックや旧モデルって言うより
そこが重要かと思います


潤沢な資金が無いのに
大して必要性の無い機材購入を検討するより
ミラーレス化される将来に向け
機材構成をどうするか検討した方が良いかめや

MFからAF
フイルムからデジタル
だって移行期は新しいシステムのでネガニュースは絶えなかったけど
皆 移行している
レフ機からミラーレスも
始まれば早いと思いますよ







書込番号:22888241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/30 08:33(1年以上前)

>LECCEEさん

D一桁機ユーザーです。 一度使うと他の機種が
かったるくて使えなくなります。

書込番号:22888292

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/08/30 08:46(1年以上前)

これを機にディズニー以外に目を向けるのもアリですね。
こんだけ機材持ってて撮るのはディズニーだけって勿体なさすぎ。

書込番号:22888308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/08/30 09:16(1年以上前)

ネズミーランド通いが人生の一部になっている人たちがいます。
そういう人たちは毎回自慢の高価な撮影機材を持ってあそこにお参りすることが明日への糧となるらしい。

D5でパレードのミッキーを撮れば、着ぐるみで表情なんてあるはずがないミッキーが微笑んでくれるかもしれない。

そーゆーことでアウトレットのD5は即買いするしかない、買わないと絶対に後悔しますよ。
D6が出たとしてもD5が霞んでしまうことはありません、ニコンのひと桁機は腐ってもひと桁機です。

書込番号:22888335

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/08/30 09:44(1年以上前)

>LECCEEさん
買っちゃいましょう。
D750の購入すら躊躇っている私が言える立場じゃないよな(笑)

書込番号:22888398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2019/08/30 11:05(1年以上前)

‘0只Q です。

書込番号:22888516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2019/08/30 11:07(1年以上前)

>ニコンのひと桁機は腐ってもひと桁機です。

腐っても一桁だけど、腐ってたら使えないよ (;¬ ¬)

書込番号:22888518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2019/08/30 13:01(1年以上前)

LECCEEさん、こんにちは〜

やはり、迷ったら両方でしたね(^◇^)
タイミングが良いなら、買ってしまいましょう(o^-')b !

で、D5を使いだすと、下記は使わなくなると思います。

D750.D850.D500
24-120F4
80-400G


なので、D6が出たらこれを全部処分し、「他」の部分も
思い切って処分してD6を購入し、手持ち機材を整理
しておいて、その後のZマウントに移行しやすくしておきましょう〜

(^◇^)

書込番号:22888685

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/08/30 14:09(1年以上前)

>で、D5を使いだすと、下記は使わなくなると思います。
>D750.D850.D500


たしかにDひと桁は別モノだし、、、
新品D850を考えているなら、上物のD4sなんかを狙うのはアリですし、、、
そもそもD750/D500なんかは最初からありえない、シャッターカウントが少ないD4あたりの方がどれ程いいか。

書込番号:22888785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/30 14:14(1年以上前)

D5を使ったら他のニコン機とりわけDXには
戻れないでしょうね。

書込番号:22888794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2019/08/30 16:30(1年以上前)

>LECCEEさん
頑張って購入しましょう。
私はD4を購入後D4Sには行かず、ひたすらD5が出るのを待ちました。
D5が出たとき何時購入する迷いましたが、予約受付で63万円の声に購入しましたよ。
今では40万円台に落ちたこともありましたが、即効で購入して満足しております。
なお、D4とD5揃い踏みで使っておりましたが、D850の高画素に試してみたくなり
D4を売却して撮影シーンに合わせて使い分けておりますよ。

書込番号:22888988

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2019/08/30 18:22(1年以上前)

欲しいなら、あり。
待てるならD5は必須ではないということでは?

で、D6がもし出たなら価格のアップが…

書込番号:22889166 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2019/08/30 21:28(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

>ラランテスさん
今しか撮れないものもあるので購入しようか迷ってます。終了するショーが好きなショーでもあるので、更に火がつきました。以前から考えてはいたのですけど、、、。

>痛風友の会さん
ボディAF性能も本当に素晴らしいようですね。確かに被写体前に水しぶきが出た場合にピント持っていかれたり、近くのコントラストの高いものに持っていかれたりしてます。D5でほぼ完成されてるので、D6が出ても使えますもんね。

>でぶねこ☆さん
はい、スパッと買えると良いのですが、なんせ優柔不断で、、、( ;∀;)

>みきちゃんくんさん
噂に惑わされてる自分がいます。D850とD5は性格は違えどニコンのフラッグシップモデルだと以前どなたかが仰っていました。確かにそうなんですが、やはりD5はずっと気になる存在でして、サンニッパ買う時にもD5にするか迷ったほどです。先々を考えず今を考えるべきなんでしょうね。

>Rudraさん
今まで買ってきたボディレンズ達は本当に手にした時は嬉しかったです。なので、適材適所でほぼ全機材を今でも使っています。物欲もありますが愛着もあり、それが古い機材で撮ったものでも本当に楽しいです。ただ、機材頼りになってる部分もあるので、、、。

>うさらネットさん
集大成、そうですよね、これ以上何を求めるのかと聞かれると、、、です。後から出る物は色んな機能が追加されるので、追い求めるときりがないですね。今でもD3を愛用されてることを思うと、今買って楽しむのが正解なのかも、ですね。

>JTB48さん
資金が潤沢ではないのですが、少し頑張れば届くとこまで来てるので悩み中です。サンニッパ、いっちゃってください。楽しいですよ。

>おかめ@桓武平氏さん
増税考えると本当にラストチャンスのようですね。
上位機種を手にするとそれまでのは確かに出動頻度は下がりますね。適材適所で使ってるつもりでも、レンズはともかくボディは2台持ちでも新しい方が優先されてしまいがちです。ただD500に関しては使うシーンは決め打ちですので、使う使わないがはっきりしてますけど。チルトやWi-FiをD5には求めていませんけど、機能としてあると非常に便利ですね。

>gda_hisashiさん
仰る通り単に価格ではないですが、買えるところまで来たというのもあります。自分がD5を使うなんて全く頭になかったのですが、サンニッパ購入時に選択肢として有りだな、となったわけで。
ミラーレス、否定してるわけではないんですよ。ただ、使ってみた感じが自分の思い描いていたのと違うと判断したので、今ではないな、と思いました。何れは手にすると思います。
機材整理は確かに必要と思ってます笑

>デジカメの旅路さん
やはり使いづらく感じますか?

>横道坊主さん
ディズニー専門でもないんですよ、実は。鉄道や航空祭なんかにも参戦してますし、普段のスナップや旅行なんかにも使っています。ただ行く頻度が高いので撮りためたものの8割がディズニーなんです。
航空祭は行ける場所が限られてて機会が少なく下手っぴなのであまり話題にはしないんですよ笑
D5手に入れたら頻度高くなるのかな、なんて。

>ヤッチマッタマンさん
まあ自分は高価な機材で、というより、納得できる写真がなかなか撮れないという事です。もちろん腕がないということもあるんでしょうけど。幼少の頃からディズニーの絵本で育ってきたのでそこはご理解いただけるとありがたいです。
本題ですが、D6が出ても霞むことはない、まさしくその通りなんでしょうね。写真を撮るということに関しては、今はこれ以上のものはないですから。

>9464649さん
買っちゃいましょ、D750!
D5 はずっと思ってましたからやはり買いですかね。
946さんは冷静な判断力をお持ちなので、衝動買いはしないですよね。私もふと我に返り冷静になって考えることもありますが、、、でもダメですね、堂々巡りです笑

>guu_cyoki_paa6さん
ごめんなさい
‘0只Q
↑↑↑爺さんには意味がわかりませぬ( ;∀;)
腐ったら臭いそうです。

>fttikedaz2さん
迷ったら両方、本当にそうなりそうですね。
アウトレットD5が入手できてたらしばらく使ってD6に変更と思ってましたが、如何せん、少々高い新品購入なのでD6はちょっと待ちになるかもです。D5の良さもわからないのに妄想が暴走ですが笑
機材増えすぎなので、断捨離しないと、ですが、私の悪い癖で、いつかは使うかも、と物だけが増えていきます。
Zは何か革新的なことがあれば即移行です笑

>安全太郎0516さん
価格だけで判断するのはよくなさそうですね。手に入れて撮って満足することの方が価格より大事ですね。D4とD5の2台持ちは圧巻ですね。D850との使い分けは私も考えています。高詳細や少し望遠不足の時のトリミング等、高画素機の本領発揮だと思います。

>okiomaさん
待てるかと言われると、待てそうにない自分がいます。仰る通り価格が跳ね上がると、、、。価格ではないと思っておきながら、でもやっぱり手が届かないとなりそうで。難しいですね。


皆様、ご意見ありがとうございます。
結果、購入はあり、というのがわかりました。
ここで、いまさらないよなー、的な意見が多ければD6やZのフラッグシップまで待つことも考えられました。
なので、あとは冷静な自分と向き合って最終的に買うか決めたいと思います。
買ったら、カバだねー、買わなければ、何だよ!と言われるかと思いますが、本当に参考になるご意見ありがとうございました。

購入報告か購入を諦めた時にスレを閉めたいと思います。

書込番号:22889555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2019/08/30 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

暗い雨の日の高速で去っていくバックショットも楽

isoオートで撮影に集中出来る

雲が多く光が二転三転する撮影では安心感はハンパ無いです^^

D5とD500はどちらもメイン機として現在活躍中です。
D850は自分の撮影スタイルには画素数重くなり手放し、風景関係はD850売ったお金でドローン買いそちらで活躍中です。

D850とD500をお持ちなのであれば、D750を処分し少しでも購入の足しにしては如何でしょう。
D850を購入出来たのであれば、D750とレンズ一本でも処分したら一桁機に手が届きますと、悪魔の囁きです(笑)


D4sとD5は初めて使う分には差ははっきり解らないと思いますが、D4sとD5の差は操作性の快適さ、
D4sでもう少しこうなったらなぁ〜って思っていた、痒いところが直されています^^

精密描写など求め画素数というとD850には全く敵いませんし、そもそも写し方で求めるものが違うのに気付いてきます。


日中の光の状態がいいところでの撮影は、少しでも望遠力など欲しいのでD500をメインで使う時が多いです。
それでも、室内撮影や夕暮れ、曇り、また、絶対失敗出来ない撮影(例えば結婚式や表彰式など)にはD5一択です^^

やっぱり、自分の腕をカメラにカバーして欲しいです(笑)

それだけ、一桁機を使いなれてくると他の機種に戻れられなくなるっていうのが、操作性、助けて貰える。こういう事なんです♪


例えば、D3400を購入しD5と同時に使ってみましたが、同じような写真も撮れるんですよ!同じレンズ使うと。
だけどファインダーは黄色いし、フォーカスめっちゃくちゃ遅いし、親指フォーカス使いなれてると他の機種では操作間違える^^;

肝心なときチャンスをどれだけフイにしてきたか(笑)
全力で撮影知識を繰り出さないと思ったように撮れないってのが凄い苦痛でした。


現在、D5とD500使うのは、使い方がほぼ一緒なので、すっごく使い易いんですよね^^
それだけ間違いがないって事かな。

そういう意味では、スポーツ撮影など光の条件が悪いときには、フォーカスがほぼD5やD500と同じと言われているD850は
じつは違いました。

なので、いまお持ちのD750は尚更違います。ストレス感じませんか?同時に使っていて^^


撮影ストレスが少なく腕をカバーしてくれるのが一桁機かなとも思います(笑)


なので夜間撮影に於いてはD5一択で使っています。
現在、調べたら307337枚撮ってます^^;

故障もなく30万ショットを軽く越しているD5、まだまだ働きます♪



よいご選択を^^  でわでわ〜


書込番号:22889819

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2019/08/31 16:12(1年以上前)

今さらは購入は自分なら止めます(笑)二台購入してるから言えるのかもしれませんか2020年頭にはD6は世に出るわけですし、ディスコンになった後はもう旧製品として扱われるわけですし、そうなると部品供給の面からみても7年間が限度なわけで。まぁ7年ニコンが面倒みるかは疑わしいですけどね。部品によっては特にモニターは一番最初に部品が無くなるそうで7年ていうのは眉唾ものだと思います。メーカーには全部品7年間は面倒みろよ!と思うのですが実情はそうじゃないみたいです。個人的には部品が無くなる前にオーバーホールに出してD6二台から三台購入し(事務所経費で)隠居させるつもりです。修理がきかなくなったら売り払います。修理ができない機材は仕事で安心して使えないですからね。

書込番号:22891159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2019/08/31 22:03(1年以上前)

guu_cyoki_paa6さん
> >ニコンのひと桁機は腐ってもひと桁機です。
> 腐っても一桁だけど、腐ってたら使えないよ (;¬ ¬)

はずれ!

一桁機は白身魚ではないので、物理的に絶対に腐らないので
壊れない限りいつまでも使える。

広辞苑:腐っても鯛
本来優れた価値を持つものは、おちぶれてもそれなりの値打ちがある

ここで「腐っても」の例えは、「後継機が出ても」の意である。
すなわち「一桁機は後継機が出ても、時代遅れを大して感じない」

guu_cyoki_paa6さんのひねくれねじ曲がったレスの方が腐りやすい鯖。
不飽和脂肪酸の腐乱臭がプンプン漂っているレスだ。

書込番号:22891966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2019/08/31 22:32(1年以上前)

デジカメの旅路さん
> D一桁機ユーザーです。 一度使うと他の機種が
> かったるくて使えなくなります。
> D5を使ったら他のニコン機とりわけDXには
> 戻れないでしょうね。

撮影者それぞれ、被写体それぞれだ。

DX機の方が都合の良い被写体もある。
D5+D500のW併用で、カワセミや飛行機を撮っている人がいる。
DXやマイクロフォーサーズで昆虫を撮っているプロもいる。
DXやマイクロフォーサーズで山岳風景を撮っている人もいる。
非一桁フルサイズ機+マイクロフォーサーズで撮っているブライダルプロもいる。

> D5を使ったら他のニコン機とりわけDXには
> 戻れないでしょうね。

ポートレートに関して言えば
フルサイズ機を使ったらDXには
戻れないだろうね。
ただし、D5である必要性は無い。

書込番号:22892056

ナイスクチコミ!6


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2019/09/04 17:19(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
とんでもなく早くにD6発表されましたね。年末発表とかならD5買ってたのですが、予告されてしまっては待ちかな、と。待てるのなら、というご意見はその通りかもです。
詳細がわかれば良かったのですが、とりあえず待ちます。さほど変わらなければ価格の落ちたD5も狙い目かもなので。

あと、まさかのサンニッパズームも同時発表されました。FLでどれだけ軽量化されてるかですが、手持ちのサンニッパと比べて描写力がどうか見極めて、こちらも候補に上げておきます。

たくさんの、有り、のご意見もらい納得できました。ありがとうございました。

さて、断捨離と貯金に励まねば、、、笑

書込番号:22900012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2019/09/05 15:57(1年以上前)

>LECCEEさん、こんにちは。

GA頂き有難う御座います。

D6発表されましたね。
こんな情報を見せられたら、詳細分かるまで
待つしかないですね(笑)

LECCEEさんはディズニーメインですから、
D6のシャッター音がどうなるかもカギですかね。
D5は結構うるさいですしね。

あと、120-300o/F2.8ですか・・・
正直がっかりです。キヤノンみたいな軽い328Eを
待ってたのですが、私的にはいらないっす…( ;´・ω・`)

近くで撮れるプロさんには良いんでしょうが、
遠くからしか撮れない私の様など素人には、
ズームは不要です。

ディズニーランドでは良いのですかね(*`・ω・)ゞ

書込番号:22902105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2019/09/05 17:37(1年以上前)

fttikedaz2さん
> LECCEEさんはディズニーメインですから、
> D6のシャッター音がどうなるかもカギですかね。
> D5は結構うるさいですしね。

ランド園内音楽の方が大音響圧倒的にかなりうるさいので
フルサイズ一眼レフごときのシャッター音や連射音が
問題になることはまったくない。

園内で問題になるのは保育園、幼稚園の発表会。
運動会は問題にならない。

> あと、120-300o/F2.8ですか・・・
> 近くで撮れるプロさんには良いんでしょうが、
> 遠くからしか撮れない私の様など素人には、
> ズームは不要です。
> ディズニーランドでは良いのですかね(*`・ω・)ゞ

ランド内では物理的に大きすぎる、長すぎる、重すぎる。
ランド内でこのカメラ+レンズで巨大な鈍器・凶器。
フードは絶対必要な物理的プロテクタ。
フードを付ければ大砲、あまりに巨大すぎる。

画角的には、望遠端は問題ないが広角端が狭い。

ランド内のパレードでは
遠くからでは300mmがあれば良い。
300mmでも不足する場合は物理的に遠すぎるので
近づいてくるまで待てばよい。
しかし、近づいてくると120mmでも近すぎる(画角狭すぎる)ことがある。

ランド内でこの望遠域200mm超でF2.8の必要性は低い。
むしろ、70-200mm F2.8(これでも巨大)や70-200mm F4でも十分。
暗いF値の小型軽量望遠レンズ70-300mmでも
ISOを上げればまったく問題ない。

スモールワールド屋内やシーのマーメイド屋内や
全てのアトラクション待ち行列では
24-70mm F2.8や24-120mm F4が丁度良い。
標準ズーム域では明るいレンズほどボケが活きる。

しかし、ランドで超望遠域でF2.8はまったく必要ない。
超大ボケで撮っても、どこで撮ったか分からない大ボケボケ写真となる。
どこで撮ったか分からないほどの大ボケボケ写真ならば
わざわざランドで撮る必要性が無い。
例えば、殺風景な建設現場で撮っても幻想的にキレイキレイに撮れる。

まずは、色んなレンズで試してみることをお勧めする。

書込番号:22902261

ナイスクチコミ!5


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2019/09/05 22:49(1年以上前)

別機種
別機種

これは背景には拘ってないです笑

>fttikedaz2さん

そおなんですよ、詳細はよ!て感じです。シャッター音はやっぱり気を使うので静かな方が良いですけど、レフ機、しかもフラッグシップなのでどうですかね。

サンニッパズームはサンニッパ単と比べてからの判断になります。ズームは便利なんですけど、最近は近くでも遠くでも単焦点で撮ることも多いので、描写が圧倒的に違うなら考えますが(;・∀・)
今はだいたいD850+単焦点とD750orD500+70-200FLの2台持ちか、荷物少なくしたい時やずぶ濡れ覚悟の場合はD850+70-200FLにしてます(*^^*)

>Giftszungeさん
シャッター音に関しては結構気にしてるんですよ。この件に関してはまたいろいろと発言が出るかもなのでちょっと伏せさせていただきますね。
ランドでサンニッパ使ってますよ。150-600やゴーヨンな方もいらっしゃいまして、パレードを目の前で見るだけではないですし夜もあるので色んなバリエーションが必要なんです。場所がハマれば標準ズームでいけたりしますけど。
ま、ディズニーファンとしてのこだわりということでお許しを(;・∀・)
美味い下手は別としてサンニッパでの夜画像貼りますね。スマホ内サムネイル画像ですが雰囲気伝われば。拘ったらこうなった、て画像です(・∀・)

書込番号:22903048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/08 05:11(1年以上前)

>esuqu1さん

いやあ〜こんな写真見せられたら欲しくなりますねー、D5!!
フルサイズに行きたくてD750で充分かなと思っていましたがD850で投稿される写真には無い衝撃が有りました。
写真は腕だと思っていましたが、機材性能有りきも納得させられました。

書込番号:22907831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5 XQD-Type ボディ
ニコン

D5 XQD-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 XQD-Type ボディをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング