スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー
詳しい方教えて下さい。
ネットで新品で購入したのですが、simカードが届き、電源を入れたのでのが起動せず確認したところ充電が0%でした。
このまま使用しても大丈夫でしょうか?
通常ですと、何%とかは、最初から充電されていると思っていましたが。
最初から0%だと何か影響等今後ありますでしょうか?
無知な為、皆様、お力をお貸し下さい。
書込番号:22888076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リチウムバッテリーの一番良くないのは過放電と言われてますね。
かなり心配ですね。
自分はブルートゥースのスピーカーを購入したら完全放電したのが届いたことがあって嫌な予感が的中して充電されなかったです。
すぐにショップに連絡したところ交換となりました。
交換品を送るときに中を開けていいからちゃんとバッテリーが放電しきってないのを確認して送って欲しいとお願いしました。
しかしショップからの回答は返送されたのを確認できたらメーカーから直接送るので確認できませんと言われてしまいました。
まぁ安い物だったのでイチイチ確認なんてしてられないってことなんだと納得しましたけど。
届いた物はちゃんとしたもので今も普通に使えてます。
てなことがありました。
スマホで同じことが起きたら困りますね。
普通に使えるといいですね。
書込番号:22888088
![]()
10点
この機種に限らず発売からある程度経過したモデルだと届いた状態で0%もあり得ます。私も何回か経験があります。
気にせず充電して使われても問題ありません。
書込番号:22888091 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
>M matsutaroさん
ご返信いただきありがとうございます。
今、1時間程充電していますが42%です。
やはり、最初から過放電は、後々、心配ですよね。
イオンデジタルワールドから購入しましたが、開封済でした。
今日、電話してみます。
フィルムも貼ってしまいました。
交換の可能性もあるんですね。
父が使うスマホなんで、何かあると困りますからね。
書込番号:22888093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>M matsutaroさん
ご返信いただきありがとうございます。
確かに古い機種ですし、イオンデジタルワールドから購入したのですが、開封済でした。
1時間程充電していますが、今、42%です。
書込番号:22888097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Nine Inch Nailsさん
ご返信いただきありがとうございます。
イオンデジタルワールドから購入しましたが、開封済でした。
古い機種だと充電が0%もあるんですね。
今まで何回か購入しましたが、0%は、初めてだった為、大丈夫か心配でした。
1時間程充電して42%です。
充電は、出来ます。
書込番号:22888106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チン多摩ファミリーさん
充電0%は問い合わせても初期不良ではないと言われると思いますが、simセット販売でない限り開封品はないと思いますので、開封されていた理由を聞かれたら良いかと思います。
書込番号:22888107 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Nine Inch Nailsさん
開封済の理由ですが、イオンデジタルワールドやイオンモバイルの販売端末には、イオンの広告が出る様になってる為、〔イオン仕様〕出荷前に設定していると書き込みをみた事があります。
念の為、聞いてみますね。
書込番号:22888109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般的に、
発売開始直後の New Model で、新品未開封の状態で、バッテリー残量 65% 前後です。
お求めになった機種が
『HUAWEI nova lite』
でお間違いなければ、
初期ロットが残っていたものだとしたら、販売開始から、3年を経過しているので、
完全放電もあり得るのではないでしょうか。
書込番号:22888199
2点
MVNOによっては、専用アプリのインストールや動作確認目的で開梱済の場合があります。
イオンモバイルは過去の書き込みにある通り開梱されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024149/SortID=20776349/#20776349
こちらの機種は発売後3年以上経過しています。
発売時に開梱して、そのまま放置されていただけだと推測されます。
そのため、自然放電でバッテリーがなくなっただけだとは思います。
もしくは、電源オフではなくスリープで放置されていたか。スリープだと1ヵ月は持たないです。
なぜ3年前の機種を購入(無料でもらった?)したかは不明ですが、問題ないと思いますよ。
書込番号:22888218
3点
>チン多摩ファミリーさん
ご心配です。
>モモちゃんをさがせ!さん の仰る様に普通に考えて長期在庫品と思われます。
厳密に比較すると通常品と差が出るかもしれませんが、今充電できているのならとりあえず問題なしで良いのではないですか。
しかし、今なぜこの機種をお選びになられたか不明ですが、3年くらい前の型落ち品を買うならある程度のリスクは仕方無いですよ。
書込番号:22888220
2点
1時間で42%ということは大丈夫そうな気がします。
自分のときは充電しなかったですから。
ただ、経年劣化は避けようがないですね。
いろんなリスクは承知で購入されたのでしょうから充電出来てるなら割り切るしかなさそうですね。
それにしても充電出来て良かったですね(^o^)
書込番号:22888246
2点
幾度が経験しています。
100%まで充電できたら、おそらく大丈夫です。
中国製リチウムバッテリー電源で充電に2日以上かかったことがあります。(仕様では8時間充電)
100%まで充電できたので、大丈夫かなと思いましたが、AC100Vの家電を繋ぐとシャットダウンしてしまいました。
その状況を動画撮影し、返品し、返金してもらいました。
楽天の店で購入したのですが、交渉に1ヶ月かかり、大変疲れました。
気持ち悪いと思うなら、返品した方が良いです。
書込番号:22888274
2点
発売開始直後の New Model で、新品未開封の状態で、バッテリー残量 65% 前後です。
家電量販で購入したpixel3a、5台中2台がバッテリー0だったけど?
65%も残量残ってる端末は滅多に見た事無いけど?
>モモちゃんをさがせ!さん
知ったかぶりにも流石だね!
本当、自己顕示欲の強い人だね!!!
書込番号:22888285 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>丸出崋巣さん
過去のいきさつがあるのでしょうが、少々言い過ぎとおもいますよ。
一応不特定多数の方々が見る掲示板ですので宜しくお願いいたします。
しかし、新型でパッテリー残量0%とはどういうことでしょうかね。
電源入れっぱなしで放置されていたとしか考えられません。(電源OFFなら半年以上経っても残量あるでしょう)
スレ主様のケースは仕方ないと思いますが、丸出崋巣さんのケースなら私は不信感を持ってしまいますね。
書込番号:22888318
5点
ちなみに自分のブルートゥーススピーカーは最初のものは電源オンで届きました。
すぐにこれはダメだろうと思いました。
機械式スイッチなのでひと目でわかりますから。
2度目のものはちゃんとオフで届きました。
機械式は見た目でわかるけどスマホはそうはいかないので判別がつきませんね。
そろそろ100%になりましたでしょうか?
あっ、自分は100%にしない主義なんですけど(^^ゞ
書込番号:22888354
2点
まず間違った認識ではと思う事。
HUAWEI nova liteの発売日は、2017年2月では?
ですから、発売後、2年半ではと思います。
私からのアドバイスとしては、正常に充電されれば、問題無いと思います。
使い方で一番バッテリーを痛めるのは、充電しながら使う事だと思います。子供が色々あって充電しながらiphoneを使うものですから、バッテリーが約2年で死亡します。
あと、この機種、アンドロイドのバージョンが8までアップ出来ますので、8にしてからお父さんに渡した方が良いです。
また、フォーウェイの場合、よくバッテリー交換の半額セールをやっています。今回も明日までですが、この機種も対象機種で、半額の3,500円(税別)でやっています。
次回があるのか無いのか。また、この機種が含まれるのかはわかりませんが、すでに製造後2年以上経っているかもしれませんので、頭の片隅にでも。
あと、今まで非純正のipjoneのバッテリーを何度か安価な路面店で交換した事がありますが、7,000円程度はしました。
ですから、純正で定価の7,000円(税別)でも安いと思います。
蛇足ですが、この機種は発売時、ファーウェイが戦略的に、当時は2.5万円〜3万円程は掛かると思われたこの機種を約1.6万円(税込)で発売した機種で、すぐ売り切れるので必死になってPC画面に張り付いて購入しました。
現在も子供がサブスマホとして利用していますが、そろそろバッテリーがあやしいのですが、画面が割れているので、3,500円でバッテリー交換は諦めていますが、自分で分解してやろうか思案中です(笑)
あと、購入時のバッテリー充電量ですが、ここ数年20〜30台程度ですが、家族、友人知人のスマホ(iphone・アンドロイドスマホ・タブレット等)のセットアップしましたが、0%は無かったです。
平均して60%〜80%はありました。
書込番号:22888441
![]()
5点
>チン多摩ファミリーさん
こんにちは。
既に皆さんの書き込みで結論は出ていますが。。。
新品で買った充電式機器が残量ゼロな状態で届いても、それに標準添付されているかメーカー指定/推奨仕様な充電器を使って異常なく充電でき、正常に作動するのなら特段の問題はないでしょう。
取説にも注意事項として「使用開始の前に充電してください」とありますよね?
ならば入手時点で残量がどうあれ、ユーザーはそれに従うしかないし、それで正常に使えるならメーカーや販売業者には何の非もないでしょう(笑)。
リチウムイオン電池の性質上、充電残量が全くのゼロに近いか、あるいは逆にほぼ満充電の状態で長時間おかれると経時劣化が進みやすいことが知られているため、対策として機器メーカーは程々の充電残量で出荷しているのが一般的です(50%前後?不詳ながら)。
しかし充電式電池の性質上、使ってなくても時間経過とともに自らの中で残量が減ってしまう「自己放電」は不可避です。また、その機器自体の各種バックアップの目的で、電源オフな状態でも時間経過と共に微弱ながらバッテリー残量を消費していきます。
よって 、工場を出てから日数が経ったものならどこのメーカー/機種であれ、バッテリーの残量が工場出荷時よりも減っている〜場合によっては残量ゼロになってたとしても不思議はない、といえます。
故に、運悪く(?)工場出荷からある程度の日数が経った製品に当たってしまえば、入手した時点で残量ゼロで起動不能だったとしても仕方がない、
それでも正常に充電できて、充電すれば残量ゼロ→フルまでいく・電源オンして以後も機能的に正常に使えている・メーカー公称値なりのバッテリー持続時間があるようなら、気にせずそのまま使っていい(というか、そうするしかない)ということなります。
書込番号:22888498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>HUAWEI nova liteの発売日は、2017年2月では?
>ですから、発売後、2年半ではと思います。
3年は過ぎていませんね。すみません。
書込番号:22888630
3点
皆様、
色々とありがとうございます。
購入先のイオンデジタルワールドに確認しましたところ、以下の回答を頂きました。
8/22発送で1週間経った為、バッテリーの残量が0%になったと思います。
開封した理由は、傷や不具合が無いか確認をする為とのことです。
発送の際、バッテリーの残量も確認していると回答を頂きました。0%では、発送しないと言われました。
8/23に届きましたが、simカードのサイズ変更手続きの為、電源は、入れず、放置していました。
pixi4からの変更です。
昨日、イオンモバイルよりsimカードが届いた為、電源を初めて入れた次第です。
100%まで無事充電出来ました。
私が無知な為、皆様には、ご迷惑をお掛けしました。
アドバイス等頂き、ありがとうございました。
書込番号:22888723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/04 14:22:17 | |
| 2 | 2022/08/28 18:20:52 | |
| 1 | 2022/06/08 13:12:01 | |
| 6 | 2021/04/09 19:21:20 | |
| 1 | 2020/11/30 14:51:56 | |
| 5 | 2020/11/24 19:58:12 | |
| 2 | 2020/08/09 22:21:56 | |
| 1 | 2020/05/05 19:32:20 | |
| 30 | 2020/05/06 20:31:27 | |
| 16 | 2020/05/07 12:15:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











