『山岳でのレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『山岳でのレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 山岳でのレンズについて

2019/09/04 23:57(1年以上前)


レンズ

スレ主 kkhsiさん
クチコミ投稿数:9件

現在、OM-D E-M5 mark2を使用しています。
山での風景を撮影することを目的としているのですが、広角ズームのLEIKA 8-16mm F2.8〜4.0のみ使用しています。
今後、星景写真も撮りたいと考えているのですが適したレンズはありますでしょうか?それともこのレンズでも撮れるものでしょうか?

書込番号:22901037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 kkhsiさん
クチコミ投稿数:9件

2019/09/04 23:59(1年以上前)

焦点距離8-18でした

書込番号:22901042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2019/09/05 00:26(1年以上前)

 広角端でF2.8の明るさがありますし、PHOTOHITOにも作例が幾つかアップされてますから、撮影は可能だと思います。

https://photohito.com/search/photo/?value=%E6%98%9F&lens-maker=9&lens-model=3790

 ただ、当然ですがある程度の露光時間は必要なので、風で揺れたりしない丈夫な三脚が必要だとは思います。

書込番号:22901093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/09/05 01:00(1年以上前)

撮れるに決まってます。
20年前は
感度の低いフィルムで
相反則不軌があり
結果がその場で観れないカメラで
撮る人は撮ってたのですから。

相反則不軌とは
1〜1/10000秒の露光時間では
公称感度が得られるが
それから 外れれば外れるほど
実効感度が低下するフィルムの特徴です。

経験と勘

書込番号:22901132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/09/05 09:03(1年以上前)

>kkhsiさん

>このレンズでも撮れるものでしょうか?

始めるには充分なスペックでしょう。


まず固定撮影(日周運動を追尾しない撮影法)から入られると思うので
>遮光器土偶さん
の仰るように、しっかりした三脚は必要ですね。

あとは、
月齢を見て都合の良い日に山に登る計画をたてる…という段取り面とか
レンズが夜露で曇ることが多いので…そうならないようにするテクニック面とか
どっちを向いたら天の川が流れているか?とか
そのあたりちょっと学べば、充分撮れるんじゃないでしょうか。

書込番号:22901505

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2019/09/05 16:59(1年以上前)

kkhsiさん こんにちは

マイクロフォーサーズの場合 高感度少し弱いのですが ISO6400位まで使えるのでしたら 写す事が出来ると思います。

でもオリンパスの12oでしたら F2ですので 8‐16oの広角側より1段ISO感度落とす事が出来ると思います。

書込番号:22902197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング