『サードパーティー製レンズが20コマ/秒の連写に対応する日は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サードパーティー製レンズが20コマ/秒の連写に対応する日は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ

クチコミ投稿数:8178件

私はα9で高速連写を楽しんでいますが、唯一無二の20コマ/秒での連写は、全てのレンズで出来る訳ではありません。
最近発売された純正レンズは無論対応していますが、SEL35F28ZのようなFEマウント初期に発売されたレンズは最高速度が15コマ/秒に制限されています。
サードパーティー製レンズはどうか?と言うと、最近発売された35/1.2 DG DNでさえも15コマ/秒迄です。
サードパーティー製レンズには20コマ/秒の使用が許されない理由があるのか?それとも、レンズ内の機構の問題で20コマ/秒が出せないのか?私には理由は解りません。別スレで、タムロンの人気レンズは10コマ/秒すら出ないとの書き込みも有ります。
ソニーとサードパーティー各社との間に確執が有るのか?それとも何か公開されていない性能差が最高速度低下を招いているのか?
いずれにせよ、この状況は改善しないとダメですよ各社の方々!

書込番号:22920924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/09/14 08:43(1年以上前)

サードパーティー製レンズには20コマ/秒の使用が許されない理由があるのか?

⇒そんな事を気にする人に
SONYのレンズを買って貰う
SONYが仕込んだプログラムだと思います。

SONYはテレコンに74mm径の
規格に無いサイズのカメラを作った事有りますからね。
わが社の高いテレコンを買って貰う為です。

メモリースティックもそれだったし

書込番号:22920947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4388件Goodアンサー獲得:194件

2019/09/14 09:43(1年以上前)

レンズ側の絞り動作とAF動作の速度限界のせいだと思います
従来、20コマなんて存在しなかったシャッター速度に
レンズが対応する理由も無かったのに、突出して出てきたカメラなので
この先、CN機の高速化も普通になれば
サードパーティも修正して行くでしょう

書込番号:22921034

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5891件Goodアンサー獲得:41件

2019/09/14 10:29(1年以上前)

>でぶねこ☆さん、こんにちは。
>カメラ初心者の若造さん、こんにちは。

私が調べた限りでは、レンズ側がMF手動絞りにしていても15枚/秒の連写が最速でした。

何らかのリミターが有ると思っていますヨ。

書込番号:22921099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:77件

2019/09/14 12:04(1年以上前)


https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/e_mount/jp/detail.html


秘密保持契約した上で開示してるはずなんだけどね。
後付けの仕様があるのか、それとも開示部分以外に
その仕様があるのか・・・
後者ならサードパーティーでの対応難しいでしょうね。

書込番号:22921248

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5423件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/09/14 13:00(1年以上前)

カメラとレンズ間の最高通信速度の仕様が
バージョンアップで変わると、
新速度対応の機材でないと従来の速度のまま。
通信系は、レンズ共通部品だったりしそうなので、
レンズ群の設計世代が変わるまでは変更しにくい。
ということかなと、自分は思っています。

書込番号:22921314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
付属レンズケースの色 4 2025/09/15 10:21:19
露出が不安定になりませんか? 3 2025/09/15 15:15:14
ワイコン 8 2025/09/14 21:36:20
85mmF1.8で272g... 272g??? 1 2025/09/15 10:27:19
持ってて良かった! 0 2025/09/14 13:19:37
sony 20-70/4 がありながら予約してしまいました 4 2025/09/14 17:40:53
初めてのZレンズ 3 2025/09/15 6:06:38
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
限定特価! 1 2025/09/14 6:13:15
デメリットを教えてください 11 2025/09/14 19:48:20

「レンズ」のクチコミを見る(全 938094件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング