REGZA 43Z730X [43インチ]
- 新4K衛星放送の録画も便利な4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(43V型)。放送済みの番組を過去番組表から視聴できる「タイムシフトマシン」搭載。
- 「全面直下LEDバックライト」と新映像処理エンジン「レグザエンジンProfessional」を採用し、引き締まった黒を再現し、高画質を実現。
- 「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」を搭載し、明瞭な高音質と迫力ある重低音を楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43Z730X [43インチ]
現在、居間で日立L42-XP07を使用していますが、そろそろくたびれてき始め、REGZAの買い替えを検討しています。しかし、HD内蔵型のTVは少ないですね。この機種を購入した理由はHDが内蔵していると、スペースをとらない、などの理由で選択しました。外付けHDは場所をとる&HDが他社のTVに使用できない?、外付けなので、録画あるいは再生を設定する際、リモコン操作に内蔵型と比較して、操作手順が増える?、外付けHDからレコーダーにブルーレイーとして録画する場合、高速で焼き付け可能か?(現在使用しているTVではDR録画しておけば、レコーダーで高速で焼き付けできます)などの点が不明です。純正の外付けHDでなくても、安価な他社製品でも代用可能か? あと、現在、居間、寝室、2階の子供部屋に計3台置いています。DLNAを利用して、寝室・2階の子供部屋(日立L37-XP07)で今のTVの内蔵HDに録画した番組が視聴できます。居間のTVのみを本機に変更した場合、今までのように他の部屋でREGZAで録画したものを視聴することができるのでしようか?(スペック表を見ると、DLNAの機能はなし) 外付けHDの場合、HDが故障した場合、視聴はできるメリットはありますが・・・。
上記のような内蔵HDから外付けHDに変更した場合のデメリット・注意点を教えて下さい。
書込番号:22927284
4点
>km3026さん
一般録画用のハードディスクはUSB接続の製品であれば基本的に他社製品でも使えます。各社がテレビ録画対応であることを謳う製品をえらべば安心かもしれません。
ただ、タイムシフトマシン用のハードディスクについては稼働率が高く長時間運用の耐久性も要求されるので、普通に「テレビ録画対応」を謳うのみの製品では条件が厳しくエラーが起こりやすいことがあります。安定した稼働を望むならば、純正やバッファローやアイオーデータなど各社がタイムシフトマシン用として動作保証する製品のなかから選ぶ方が無難だと思います。
そのほかブルーレイレコーダーやDLNAに関することについては、下記URLのレグザリンクの説明が該当していると思います。またこちらのページの一番下には録画用として接続確認済みのハードディスクに関するリンクもありますので、どうか隅々まで御覧下さい。
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z730x/comfortable_03.html
書込番号:22927358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>km3026さん
連続で申し訳ありません。
まず補足ですが、先ほどのURLでレグサリンク・シェアの項にあるDTCP-IP対応とは、DLNA対応とほぼ同じことと捉えて構わないと思います。(ご理解されていれば失礼しました)
またハードディスクの内蔵と外付けでは、強いていえばハードディスクの設置スペース確保(大したスペースの差はありませんが…)の有無や、ハードディスクによってはテレビと別に電源を取る必要があるっていうことぐらいで、とくにデメリットや注意点はありません。
むしろUSBハブを活用してハードディスクを複数台へ増設したり、SeeQVault対応のハードディスクを利用すれば他社も含め別のテレビやレコーダーへ録画データの引越が容易にできるなど、色々なメリットのほうが大きいと思います。
書込番号:22927513 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>km3026さん東芝純正のHDDのD2シリーズならテレビの背面に背負わせることが可能ですよ。
https://www.toshiba.co.jp/regza/option/THD-hdd.html
書込番号:22927886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>km3026さん
こんにちは。
内蔵HDDや内蔵BDドライブを持つ機種は非常に限られますね。理由は明確でデメリットが多いからです。
・HDDの容量ごとにTVのラインナップを持てない
・大容量HDDの場合外付けHDDを買うのに比べてコスパが悪い
・TV内蔵にすることで使用温度は高めになり信頼性は低めになる、等々です。
実際BDドライブ内蔵機種等ではBDドライブの故障報告が多く見受けられます。
逆にHDDを内蔵にするメリットって、接続の手間がないとか、テレビの背面に配線コードがぐじゃぐじゃしない位しか思いつきません。外付けHDDのメリットは上記内蔵HDDのデメリットの裏返しです。
そもそも内蔵TVの選択肢は殆どないのでメリットデメリットを考えても時間の無駄かと思います。
外付けでもHDDを他社機含めた別個体に流用出来ないのは、著作権情報が本体に紐づけられているのでどうしようもありません。各社条件は同じです。コンテンツが見れるか見れないかで言えば、実質内蔵と同じ扱いですが、TV買い替えの際に中身が消えてもよければ新しいTVにつないで使える可能性はありますね。
外付けHDDからブルーレイメディアに焼く場合は、東芝やパナソニックであれば、同じメーカーのブルーレイレコーダーを用意すれば、テレビからレコーダーへLANダビングで高速にコンテンツを転送できます。BDに焼く速度はレコーダーやメディア依存です。
外付けHDDはバッファローやIODATAなど周辺機器メーカーが互換性確認を行っていますので、そういうもので選べば、純正よりはるかに安く買えますね。温度的にもTVに背負わせたりするより低くなるので、多少信頼性に効く可能性はあります。
外付けHDDはTVの内蔵CPUでコントロールされるので、一体型と同様の使用感であり、使いにくさはありません。ただ東芝と日立はUIが違いますので、ある程度慣れる必要はあると思います。
DLNAは団体がなくなったので、新製品のTVはDLNA準拠とは言いませんが、同等機能は引き続き搭載されており、Z730XもDLNA相当機能は使えます。
書込番号:22927991
![]()
1点
km3026さん
HDD(HDでは無い)の外付けのデメリットは、書かれている、
「場所をとる」、ACコンセントがもう1つ必要(バスパワーなら不要ですが)な位です。
注意点
>HDが他社のTVに使用できない?
SQV HDDを使えば、パナDIGA、SONYの機器で視聴できます。
裏技を使えば、DIGAなどで録画も出来ます。
通常のUSB HDDなら、自社/他社の機器で使用(視聴)できません。
録画したテレビを修理した場合でも、修理内容によって視聴できなくなります。
これは、REGZAに限らず、全ての録画テレビ/レコーダーの使用です。
BDレコーダーのダビングは、直接出来るのは、東芝のレコーダーのみ。
他社のレコーダーにダビングするには、RECBOXなどを経由してダビングする必要があります。
dlnaには2つのバージョンがあって、
バージョン1.0 は、WindowsのWMPなどが採用していて、
デジタル放送などの著作権保護がかかったデーターを扱う事ができない。
バージョン1.5は、DTCP-IP技術を利用して、著作権保護がかかったデーターを
扱えるようにしている。
なので、DTCP-IP対応=dlna1.5対応です。
4k REGZAなら、ご希望の事が全て可能です。
書込番号:22928187
1点
沢山の方から貴重な情報いただき、ありがとうございます。
明快な回答により不明だった部分がほぼ無くなりました。
申し遅れましたが、レコーダはディーガDMR-BRW510です。
内蔵HDDを購入した時は、配線しなくてもOKで、500Gもあれば十分と思っていました。
買ってすぐに録画して見れるということが魅力だったと記憶しています。
今回、美佐様のご指摘のように内蔵HDDのタイプが少ないのはそれなりの理由があったのですね。
SeeQVault対応ハードディスク
DTCP-IP対応
裏技を使えば、DIGAなどで録画も出来る
外付けHDDからブルーレイメディアに焼く場合は、東芝やパナソニックであれば、同じメーカーのブルーレイレコーダーを用意すれば、テレビからレコーダーへLANダビングで高速にコンテンツを転送できる
など貴重な情報いただきました。大変勉強になりました。
HDDで少し調べましたら、2.5インチHDDでAC電源に接続しなくてもTVから電源がとれるタイプがあるのですね。
SeeQVault対応ハードディスクでなくても、次回他社のTVを購入した場合、初期化すれば使えますか?
パナソニックのTVも候補に挙げてもいいかなと思い始めています。
書込番号:22929430
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>この機種を購入した理由はHDが内蔵していると、スペースをとらない、などの理由で選択しました。
「ブラウン管テレビ」に比べれば、「USB-HDD」程度なら、テレビの裏側に置けますよね?
以前の不便な状況から劇的に変わったことで、「レコーダー」を置いて居る事考えれば、殆ど違いは無いのでは?
>外付けHDは場所をとる&HDが他社のTVに使用できない?
「USB-HDD」自体は、「初期化し直し」をすれば、買い換えても使い続けられます。
「録画した番組を他のテレビで再生したい」というので有れば、「Wooo」の場合「iVDR」を利用した場合は、「継続使用(録再)」が可能ですが、コレは「Wooo」だけの機能です。
<コレに似たのが「SeeQVault」ですが、「再生」は出来ても、普通に「追加録画」するためには「初期化」が必要に...
>外付けなので、録画あるいは再生を設定する際、リモコン操作に内蔵型と比較して、操作手順が増える?
多分、レグザの場合はそれ程の違いは無いと思います。
<一度、量販店に行って、実際に録画されている製品で試した方が良いです。
>外付けHDからレコーダーにブルーレイーとして録画する場合、高速で焼き付け可能か?
>(現在使用しているTVではDR録画しておけば、レコーダーで高速で焼き付けできます)などの点が不明です。
「Wooo」→「DIGA」でも、
「WoooのHDD」→「DIGAのHDD」→「DIGAのBD」
の順にダビングが必要なのでは?
昔の「レグザリンク・ダビング」は、「録画時間」そのまま必要でしたが、今は「録画時間の半分程度」の時間で出来る様です。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dlna_dubb.html
に有るように、「Wooo」からだと、「DIGA」は直接ダビングで受ける事が出来ますが、「レグザ」からは出来ません。
ただ、「レグザ」−(レグザリンク・ダビング)→「REC BOX」−(ネットワークダビング)→「DIGA」でなら可能です(^_^;
>純正の外付けHDでなくても、安価な他社製品でも代用可能か?
「USB-HDD」自体は「PC用周辺機器」です。
「PC」での「動作確認」をしていないけど皆さん普通に買いますよね?
「テレビ」だけどうしてこんなに慎重何でしょうか...(^_^;
「HDDケース」+「内蔵用HDD」という組み合わせでも普通に使える書き込みは他のモデルでもいくつか上がっていますm(_ _)m
<https://youtu.be/txvkjfLui0I
こんな人も...
>DLNAを利用して、寝室・2階の子供部屋(日立L37-XP07)で今のTVの内蔵HDに録画した番組が視聴できます。
>居間のTVのみを本機に変更した場合、今までのように他の部屋でREGZAで録画したものを視聴することができるのでしようか?
>(スペック表を見ると、DLNAの機能はなし)
https://www.toshiba.co.jp/regza/function/14a/index_j.html#network3
https://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_share.html
この辺を良く読んで下さいm(_ _)m
<「違うレグザ」=「別メーカーの(DLNA対応)テレビ」です。
>外付けHDの場合、HDが故障した場合、視聴はできるメリットはありますが・・・。
内蔵の「Wooo」でも同じですよね?
<起動時に読み込み失敗して起動出来ないなら、外せば良いだけかと...(^_^;
書込番号:22929780
![]()
0点
名無しの甚兵衛さん回答ありがとうございます。
>「WoooのHDD」→「DIGAのHDD」→「DIGAのBD」
の順にダビングが必要なのでは?
間違って説明していました。仰る通りです。
>、「Wooo」からだと、「DIGA」は直接ダビングで受ける事が出来ますが、「レグザ」からは出来ません。
ただ、「レグザ」−(レグザリンク・ダビング)→「REC BOX」−(ネットワークダビング)→「DIGA」でなら可能です(^_^;
レグザ→ DIGAの場合はちょっと煩雑ですね。
今回の貴重なアドバイスで外付けHDDのメリットが理解できました。
内蔵HDDに拘る必要はないですね。
私の場合は、レコーダはDIGAですが、TVだけでなく、レコーダも含めてトータルで考えないと駄目ですね。
あとで、こんなはずじゃなかったと後悔することになるかもしれません。
このたびは皆さんからの貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:22931633
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 43Z730X [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/07/10 10:22:57 | |
| 22 | 2024/12/11 21:50:16 | |
| 9 | 2024/03/31 18:55:16 | |
| 4 | 2024/01/06 12:18:34 | |
| 11 | 2022/12/08 12:37:21 | |
| 4 | 2022/11/19 17:58:29 | |
| 6 | 2022/12/08 17:11:57 | |
| 6 | 2022/08/14 18:26:06 | |
| 26 | 2024/08/21 18:56:50 | |
| 6 | 2023/10/22 17:37:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








