BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した55V型4K有機ELテレビ。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 「ピクセル コントラスト ブースター」が、画面全体が明るい映像や画面の一部だけが明るくなるようなシーンでも高コントラストな美しい映像を描く。
- 画面を振動させて音を出す独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」搭載。別売りの壁掛けユニットを使えば壁掛け設置が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
955A9GとレグザX980のどちらを買うか迷っています。画質重視です。店頭で比較しましたが4K放送のワールドカップでは、芝生の色がA9Gが自然で、X980は白っぽかったのでA9Gが好みでした。
地デジはA9Gは、地デジの雑音処理に定評あるレグザが実際に見てもきれいだったです。
A9Gは地デジにつないでなかったので確認できました。
4Kは地デジが汚いという記事があり、その原因は解像度を上げているので粗さが目立つ(2Kを4Kにコンバートしても)ということのようです。
有機ELならなおさらその弱点が強調されるのではないかと心配しています。
A9Gの購入者の方の経験を教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22937863
4点
「地デジはA9Gは、(←ここまでは消し忘れ)地デジの雑音(×雑音○画像)処理に定評あるレグザが実際に見てもきれいだったです。
A9Gは地デジにつないでなかったので確認できました。(できませんでした)」
で合ってますか?
「4Kは地デジが汚いという記事があり、その原因は解像度を上げているので粗さが目立つ(2Kを4Kにコンバートしても)ということのようです。」
その通りです。アップコンバートの処理は各社独自に競いあっており視聴者の感覚による部分が大きいのでSONYが上東芝が下とかの判断はご自身の目でされるとよろしいかと思います
「有機ELならなおさらその弱点が強調されるのではないかと心配しています。」
有機ELだと強調されるのではとの根拠が良くわかりません(何となく目立つのかな?みたいな感じでしょうか)
液晶と有機ELの違いは発光方式であり解像度自体は変わりません。
A9G内部のアップコンバートは4K X-Reality PRO等の処理が入ってますので、これでご不満であればフルハイビジョンテレビを継続使用されるのがベターな選択肢です
書込番号:22938464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>びっぐろーどさん
ご回答ありがとうございます。
>「地デジはA9Gは、(←ここまでは消し忘れ)地デジの雑音(×雑音○画像)処理に定評あるレグザが実際に見てもきれいだったです。A9Gは地デジにつないでなかったので確認できました。(できませんでした)」で合ってますか?
→あっています。「地デジの雑音(×雑音○画像)処理」のところは店員の説明のままです。処理後の画像信号に含まれるノイズ(雑音)の意味だと思います。
>アップコンバートの処理は各社独自に競いあっており視聴者の感覚による部分が大きいのでSONYが上東芝が下とかの判断はご自身の目でされるとよろしいかと思います
→レグザは地デジの画像処理に定評があるとショップの定員が説明してくれましたが、感覚次第レベルの差ですか。
>「有機ELならなおさらその弱点が強調されるのではないかと心配しています。」有機ELだと強調されるのではとの根拠が良くわかりません(何となく目立つのかな?みたいな感じでしょうか)
→有機ELははっきりと見えるので粗さも液晶よりはっきりと見えるのではないかという心配ですが、そんなことはないでしょうか。
>A9G内部のアップコンバートは4K X-Reality PRO等の処理が入ってますので、これでご不満であればフルハイビジョンテレビを継続使用されるのがベターな選択肢です
→A9Gの処理に不満の場合は、レグザの地デジ画面には不満はなかったのでレグザを購入することになると思います。ネットフリックスの4K画像は綺麗なので有機ELは外せないです。
店によってデモのコンテンツが限られているのでレグザとAG9の地デジを見ることができる所を探します。
久しぶりに店頭に行きましたが、20年以上昔と違って、今は殆どがメーカー派遣の説明員でした。
そのため、複数メーカの横比較の中立的な説明を受けるのは難しかったです。
なんとかショップの店員を探して再度説明を受けましたが。
書込番号:22939012
1点
A9Gを8月初旬に購入しました。購入前に、4Kの映像の綺麗さの比較は当たり前ですが、地デジです。加えて自分で数十年前から撮影してきたS-VHS-Cカメラ、DVカメラ、ハイビジョンムービーの3世代の映像、録画したサンプルの地デジ番組を、量販店数社(やまだ、エディオン、Joshin)とSony大阪のショールームに、5月から7月にBDやDVDに入れて持参し、確認しました。
私も購入の際、一番重視したのは4Kより地デジです。4K放送に比べ、地デジの手の咄嗟の動きが少し気になりましたが、シャープ、東芝、パナと比べ、量販店では満足しました。
Sonyショールームや量販店では、持ち込んだ撮影ビデオにはもう一つ満足できませんでした。それは再生機器の機能や性能のためと現在は思っています。
自宅では家族別に3台あるパナのブルーレイレコーダに地デジを録画し、再生しながら見ています。
地デジは、パナのブルーレイの4KへのアップコンバートとSONY/A9Gの画像処理の相乗効果と思いますが、Sonyショールームや量販店での手先の咄嗟の動きが気にならなくなりました。
また、パナのブルーレイレコーダーに保存したマイビデオが、いままで自宅にあった2008年製のパナのプラズマ42インチに比べ、比較にならないくらい、綺麗によみがえりました。
書込番号:22939295
![]()
3点
>sai01さん
ご回答ありがとうございます。
店頭での地デジの比較では東芝が他よりも良かったという印象はなかったのですね?
最高の映像は4K放送やネットフリックスのHDRを楽しみますが、まだ地デジのコンテンツを見る時間のほうが長いので、地デジの映像に不満が残る困ります。
私の録画機もDIGAなので、アップコンバータ機能が使えると思います。
書込番号:22939610
1点
> matushiro97さん
店頭での地デジの比較では東芝が他よりも良かったという印象はなかったのですね?
はい、そうです。私は店頭では、輝度を落として確認したこともありますが、地デジで秀でている印象はありませんでした。むしろ印象が悪かったのはシャープでした。
ただ、東芝はリアルな4Kの店頭の「展示映像」は綺麗でした。
また、昨年の情報でたいへん恐縮ですが、2Kのブルーレイレコーダと4Kのテレビのアップコンバートに関する機能上のメーカ別の組合せについて、記事を読んだ記憶があります。同一メーカなら心配ないと思いますが、他社同士ならば、パナとソニーの組合せ、シャープと東芝の組合せが、4Kへのアップコンバートは良いというものでした。
そのため、パナの2KのDigaを持つ私にとって、4Kレグザとの組み合わせは不安が残りました。
日進月歩なので、いまどうかはわかりませんし、実際に実機で確認していませんがあくまでご参考まで。
リンク先を検索しましたがなかなか出てこないのでこのままアップさせていただきます。
書込番号:22940341
3点
>sai01さん
貴重な情報ありがとうございました。
A9Gの購入の決心がつきました。
書込番号:22940614
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/06 20:18:30 | |
| 17 | 2025/12/04 18:57:11 | |
| 9 | 2025/09/27 16:51:03 | |
| 2 | 2025/09/09 9:45:13 | |
| 2 | 2025/09/09 0:15:59 | |
| 6 | 2025/06/22 23:04:44 | |
| 4 | 2025/03/19 8:23:27 | |
| 8 | 2024/10/23 19:29:53 | |
| 12 | 2024/09/30 22:16:35 | |
| 4 | 2024/04/15 10:41:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








