


今迄日立のプラズマテレビを10年間使用し、この度買い替えすることにしました。
買い替えに当たって標題の件について質問します。
対象機種は
パナソニックのTH-48FX750とソニーのKJ-49X8000G です。
どちらも4Kチューナーは非搭載でパネルは4Kに対応しています。
将来を考えて地デジやBSの電波を受信からネットで動画を視聴する時代が訪れると推定され
YouTubeなどやアベマテレビをストレスなく視聴できるようにと考えています。
お店で上記の2機種を比較しましたがネットテレビ(動画)で双方てあまり違和感が無かったのですが…
現在は主に地デジが中心ですが、ネットテレビ(動画視聴)を中心に視聴するとしたらどちらの機種を
選択したらよいでしょうか?
個人的にはAndroid 搭載の方がサクサクとストレスなく視聴できると思うのですが、同じようなスペック
のパナソニックはIPSを採用して画質が良い?
皆さんはどちらの機種を選びますか?
過去に同機種を比較して買い替えされた方のご意見を聞かせて頂けたらと思います。
4Kチューナー搭載の機種が増えていますが価格が3万円くらい高いので今のうちに4K非搭載の機種
を購入したいと思っています。
シャープもAndroid対応の機種が有りますが評判が今一なので対象から外しています。
書込番号:22939854
2点

>長老のおやじさん
Androidの方がサクサクはちょっと違うかと思いますよ。
使い方次第で動作は重くなってしまったりとありがちですから。。
ネットメインに考えてらっしゃるので操作系が気に入った程度で選ばれては如何でしょうか?
書込番号:22940189
0点

>kockysさん
早々にコメント有難うございます。
実はお店でAndroid搭載(SONY)で操作したらYouTubeがスムースに視聴できたのでついOSを搭載して
いるので…と思ってしまいました。
後日、他のお店でPanaのGX850でYouTubeを再生して体感したらあまり違和感が無かったのでOSを搭載
していなくても良いのかな?と思い、メリット&デメリットについて質問させて頂きました。
再度お店に行って実機で確認します。何とか9月中に購入したいと思っています。
書込番号:22940705
0点

>長老のおやじさん
こんばんは。
ソニーやシャープはAndroid OSをプラットフォームにしており、パナソニックは旧firefox TV OSベースです。
歴史的に見るとAndroidは初期の頃は本当にパグが多く、ソニーはよくあんなものを品質保証に通させて、商品として出させたものだと感心するほど酷いものでした。最近は安定してきてサクサクしてますが、まだバグはちょくちょく出てる様です。
OSとしての出来は元々パナソニックの方がサクサクで安定感の高いものでしたよ。
スマホと違ってテレビのOSはネット動画配信対応が主たる目的であり、下手な野良アプリを入れただけで動作不安定に陥ったりしますので、買ったままのアプリ構成で使うのが無難です。いろんなアプリを入れてスマホみたいに使おうなど思わない方が良いですね。
逆にこういう前提で使えば、ソニーでもパナソニックでも大差ないと思います。将来動作が遅くなって使いにくくなったりした場合には、amazon fire TV stickでも外付けにすれば良いと思いますね。
また、OSと画質も無関係です。
つまるところ、少なくともソニー、パナソニックで決める限り、これを決め手にテレビを選ぶというほどのものではないと思います。
FX750とX8000Gの比較ですと、倍速パネル搭載のFX750の方が動画画質は上です。
書込番号:22940830 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>プローヴァさん
早々にコメント有難うございます。
実は先日店員にPanaは何で動いているのか聞いたのですけどはっきりした回答が有りませんでした。
firefoxで動いているとは知りませんでした。
どうりであまり動きに違和感がなかったように思いました。素人なのでソニーがAndroid と聞いてスマホ
を連想して動きが速いと言うイメージが有りました。
特にアプリをダウンロードして使用するつもりは有りませんからAndroidで有る必要は無いのです。
確かに比較するとパネルの方はパナの方が良いような気がします。
プローヴァさんのアドバイス参考になりました。
余談ですが我が家はBS放送を受信していません。ですから現状では4K放送を受信できないですし
将来もその予定は有りません。
むしろ電波からネットに移行すると思っていてネットの動画に拘りたいと思っています。ですからパネル
は4K対応でチューナは不要。地デジは外付けのHDDで録画して観れれば良いと思っています。
書込番号:22941015
0点

>プローヴァさん
コメント有難うございます。
おかげでパナソニックの液晶TVを購入しました。
また機会が有りましたらアドバイスをお願い致します。
書込番号:22942430
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/27 15:25:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 11:36:36 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 14:08:50 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/27 10:29:00 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 8:42:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 20:12:03 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/27 13:58:19 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 18:12:01 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 18:15:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 14:28:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





