太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
台風の後片付けをしていたところ、ガレージの屋根に金具が落ちているのを見つけました。
太陽光設置済みの我が家の屋根から落ちた物だと思われますが、工務店に連絡するべきか、太陽光を設置して頂いた会社に連絡するべきか迷っています。屋根は本瓦で雪止めがついています。
おわかりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
書込番号:22943539
0点
>nyonyonyoさん
瓦のステーと太陽光のステーを止める部品のようですね。
取り付けが外れて落ちたのか、余ったのを置きっぱなしにし忘れてたのが落ちたのか分かりませんが、工務店に電話しても、設置した会社に連絡が行き確認する事になるので、どちらでも問題ないとは思いますが、設置作業した会社に連絡したほうが、事は小さく収まるでしょう。
水漏れ保証等がある場合は工務店のほうがいいとは思いますが、ほとんどが短期間ですので、設置保証がないのなら作業店、保証があるのなら工務店とか。
相談しやすい方に連絡すればいいと思いますよ。
書込番号:22943574
![]()
1点
>テキトーが一番さん
さっそくのご回答ありがとうございます。
太陽光に関わる金具なんですね。そういえば今年は点検の年で、年初めに訪問しますと言われたまま放置されています。
一度連絡してみようと思いますが、仕事が立て込んでいて…。急いだ方がいいでしょうか。
書込番号:22943591
0点
nyonyonyoさん
ガレージは折板屋根なのですか?
どちらにしても片持ちになってると思うので
早めに確認して貰いましょう。
まだまだ台風シーズンですしね。
書込番号:22943920 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>REDたんちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
太陽光を設置している家に隣接してガレージがあります。
家の屋根が一部ガレージ上にかかっているので、写真の部品が太陽光に使われている物なら、家の屋根からガレージ屋根に転がり落ちたのだと思います。
片持ちの状態ということは、不安定ということですよね。
確かに台風が不安ですので、できるだけ早く連絡しようと思います。
書込番号:22943979
0点
>nyonyonyoさん
記載はありませんが、設置の太陽光はパナソニックですよね!! 写真の金具はモジュール抑え金具なので、何処かのモジュールが3点止めになっていて、台風が来ると、大変危険な状況です。 早急に販売店に伝えて、動きが悪かったら、メーカーに伝えて下さい。 写真で気になる所があります。これも販売店に伝えて欲しいのですが、M6のボルトが折れています。風の力では折れないので、施行時に無理な力でしめたと思われます。普通は折れません。施行の瑕疵なので、全ての抑え金具のチェックを依頼した方がいいです
書込番号:22978776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>底なし汚泥さん
返信いただいていたことに気づかず、大変失礼いたしました。
ご忠告ありがとうございます。おっしゃる通り、パナソニックです。
施工会社へ写真添付してメール連絡したところ、すぐに来てくださいました。
ご指摘通り通常折れるものではないとのことで、屋根に登って全てチェックしてくださったようです。
結果欠損しているところがないので、施工時に折れた物が落ちてしまっていていたのだろうとのこと。
施工時の不備について謝罪いただきました。
無知すぎて緊急かどうかの判断もつけかねていましたので、こちらでのアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23076536
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/21 20:54:42 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)




