太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
お世話になっております。
先日見積について質問させていただき、いったんは解決済みとしてしまいましたが
追加で気になることが出てきたため、改めてスレたてしました。
諸先輩方のご意見、ご助言いただきたく何卒よろしくお願いします。
■提案内容
【ハンファ+ニチコン】
・南面
Re.RISE-NBC 440 ×1枚
Re.RISE-NBCAG270 ×5枚
・北面
Re.RISE-NBC MS290 ×9枚
計4.32kW
蓄電池 9.7kWh ES-E1L1 + パワコン ES-E1
■気になっている点
1)太陽光に向いている条件(屋根)なのか、率直なご意見をいただければと思っています。
北面は発電しない、といった意見も過去スレで見かけたため気になりました。
光害については、【防眩パネル】【周辺はほとんど2階建ての中、自宅は3階建てで頭一つ抜けている】【マンションもない】ことから
訴訟リスクは低いのかなと勝手に思ってます。
2)発電シミュレーションをどこまで信用できるのか
理論上の最大値で出されてるケースが多い/保険をかけて少なめに算出しているなどあれば教えていただきたいです。
実際に導入したら思ったより発電した/しなかったなどの体験談も教えていただけますと幸いです。
3)蓄電池を【ESS-T5MGCK 7.4kWh】とする案も出ているのですが、率直なご意見をいただきたいです。
売電ではなく自家消費+最低限の災害対策が目的なので9.7kWhで考えているのですが
今回のケースの場合だと過剰投資の印象を受ける、などありましたら教えていただきたいです。
消費電力や生活パターンなどによって大きく変わるかと思いますが、皆様の実体験や
提案内容に対するご感想などいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26412802
0点
>ZKRN2026さん
はじめまして
1)2) 4寸勾配の北面パネルが半分以上を占める4.23kWpパネルの年間予想発電量が4,786kWhです。
単位発電量に直すと 1,107kWh/kWp/年 です。
どちらにお住まいですか。
北面設置だと1,000kWh/kWp/年を超えるのは難しいのでシミュレーションを盛っていると考えられます。
3)蓄電池はなるたけ大容量がいいです。現在のトレンドは14〜16kWh程度です。
書込番号:26413389
0点
>ZKRN2026さん
>1)太陽光に向いている条件(屋根)なのか、率直なご意見をいただければと思っています。
> 北面は発電しない、といった意見も過去スレで見かけたため気になりました。
月平均日射量の表から年平均日射量を求めると
設置面1(南面) 4.31[kWh/(平米・day)]
設置面2(北面) 2.92[kWh/(平米・day)]
北面は南面に比べて基準面積当たり2.92/4.31=68%の発電です。
特に暖房需要で電力を使用する冬期は、北面は極めて少ない。(12月、0.94/3.67=26%)
>光害については、【防眩パネル】【周辺はほとんど2階建ての中、自宅は3階建てで頭一つ抜けている】【マンションもない】ことから
>訴訟リスクは低いのかなと勝手に思ってます。
北面のパネルが防眩でない場合は主に冬期に反射光が下向きになって付近の低層住宅に影響を与える可能性がありますが、防眩パネルを使用するので影響は与えないと思われます。
>2)発電シミュレーションをどこまで信用できるのか
> 理論上の最大値で出されてるケースが多い/保険をかけて少なめに算出しているなどあれば教えていただきたいです。
控えめなシミュレーションが多いと思います。
しかしこのシミュレーションは、年間発電推定量4786kWh/出力4.32kW=単位出力当たりの年間発電推定量1108kWh/kWとなり北向きが半分以上としては強気なシミュレーションと感じました。
地域によって違いますが、南向きの単位出力当たりの年間発電推定量1300kWh/kW(強気)とすると
1300kWh/kW×(南向き1.89kW+北向き2.43kW×0.68)=4605kWh<4786kWh
書込番号:26413414
0点
>gyongさん
ご回答ありがとうございます。
やっぱり大目に見積もられていますよね、、、
住まいは埼玉県の南西部です。
地域によってほかに考慮すべき事項などありましたら
教えていただけますと幸いです。
蓄電池については予算との兼ね合いになりますが、再検討してみたいと思います。
こちらもアドバイスありがとうございました。
>さくらココさん
詳しくご説明いただきありがとうございます。
北面パネルについては不安が減りました。
南向きの年間発電推定量ですが、控えめで算出するとどれくらいが妥当な線になりそうでしょうか?
仮で15%少なく見積もったところ、15年前後で導入費用は回収できるのかなと思ったのですが
金額シミュレーションのやり方もよくわかっていないため、よろしければこちらについてもアドバイスいただけますと幸いです。
@[1300kWh/kW × 0.85] × [南向き1.89kW+(北向き2.43kW×0.68)]=3914kWh をパネル全体での年間予想発電量と設定
A年間予想発電量と同量の電気を買った場合の費用を削減額と設定
B発電量は年1%減少すると仮定、15年目で累計削減額が導入費用を上回る
書込番号:26414004
0点
>ZKRN2026さん
>南向きの年間発電推定量ですが、控えめで算出するとどれくらいが妥当な線になりそうでしょうか?
年間発電電力量(kWh/年) =
太陽電池アレイ出力(kW) × 設置場所での日射量(kWh/u・日) × 総合設計係数 × 365
総合設計係数は損失係数、システム係数とも呼ばれますが0.7〜0.85の値とされます。
ハンファのシミュレーションは0.85程度となっているようです。
控えめというと0.7でも良いですが、中間値0.775ではどうでしょうか。
(南面1.89[kW]×4.31[kWh/(平米・day)]+北面2.43[kW]×2.92[kWh/(平米・day)])×0.775×365
=(8.15+7.10)×0.775×365
=15.25×0.775×365=4310(kWh/年)
gyongさんが1,000kWh/kWp/年と言っていましたが、その位の値です。
参考にした記事
https://blog.eco-megane.jp/estimate-amount-of-power-produced/
>金額シミュレーションのやり方もよくわかっていないため、よろしければこちらについてもアドバイスいただけますと幸いです。
>@[1300kWh/kW × 0.85] × [南向き1.89kW+(北向き2.43kW×0.68)]=3914kWh をパネル全体での年間予想発電量と設定
総合設計係数0.7としたときの値に相当し、控えめな値です。
>A年間予想発電量と同量の電気を買った場合の費用を削減額と設定
無限大の容量の蓄電池でかつ充放電効率100%であればこの考え方でよいが、容量は有限なためあふれて充電できずに売電となるものがあるとともに充放電効率(85%程度)を考慮する必要がある。
>B発電量は年1%減少すると仮定、15年目で累計削減額が導入費用を上回る
経済効果を算定すると15年間で1.8百万円程度であり、費用回収は困難である。これは蓄電池が高価なため経済性がないこと、北向き太陽光の経済性が低いことが影響している。国のDR補助金や地方自治体の補助金の活用を検討するとともに、経済効果だけでなく蓄電池により災害時や夜間の利用ができ太陽光の価値を高めていることも含めて判断する必要がある。
経済効果詳細
自宅で発電した電力量の内、自宅で消費する電力量の割合を自家消費率と呼び、自家消費率から経済効果を算定する。
下記orange-sanaaaさんから紹介いただいた太陽光出力と自家消費率の論文のグラフ(但し消費モデルが世帯人数3人の戸建て住宅、年間消費電力量約6000kWh) から太陽光4.32kW(北向きがあるため4.0kWとして取り扱う)の各蓄電池容量の自家消費率を求めると、
蓄電池なしのとき 自家消費率36%
蓄電池9.7kWh(初期実効容量8.6kWh、但し経年による容量低下があり、平均して7.3kWhとする)のとき 自家消費率73%
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24990111/#24991348
経済効果算出条件
年間発生電力量4310kWh(総合設計係数0.775)、上記自家消費率、買電価格35円/kWh、FIT調達価格当初4年24円/kWh、その後6年8.3円/kWh、売電価格卒FIT後8.5円/kWh、充放電効率85%、経年による太陽光出力低下なし(総合設計係数0.775としたことで多少の低下マージンがある))
年間自家消費量 4310kWh×0.73=3150kWh
年間売電量 4310kWh-3150kWh-充放電損失(4310kWh×(0.73-0.36)×(1-0.85)=920kWh
15年間の経済効果
35円/kWh×3150kWh/年×15年+(24円/kWh×4年+8.3円/kWh×6年+8.5円/kWh×5年)×920kWh/年
=1654千円+173千円
=1.8百万円
書込番号:26414193
0点
>さくらココさん
詳細ご教示いただきありがとうございます。大変助かります。
記載していませんでしたが、導入費用から補助金を除いた実負担額は1.9百万ほどになる見込みでして
経済効果はそこを基準に考えています。
教えていただいた計算式で改めて試算したところ、18年で回収となりそうなのですが
考え方に間違いがないか、よろしければコメントいただけないでしょうか。
※補助金利用時はFTI制度利用不可、経済効果はミニマムで考えたいのでシステム係数を0.7に変更
@年間発電量
(南面1.89[kW]×4.31[kWh/(平米・day)]+北面2.43[kW]×2.92[kWh/(平米・day)])×0.7×365
=(8.15+7.10)×0.7×365
=15.25×0.7×365=3896(kWh/年)
A年間自家消費量
3896kWh×0.73=2844kWh
B年間売電量
3896kWh-2844kWh-充放電損失(3896kWh×(0.73-0.36)×(1-0.85)=832kWh
C買電/売電価格
35円/8.5円
D18年間の経済効果
35円/kWh×2844kWh/年×18年 + 8.5円/kWh×832kWh/年×18年
=1791千円+127千円
=1.92百万円
書込番号:26415272
0点
>ZKRN2026さん
>教えていただいた計算式で改めて試算したところ、18年で回収となりそうなのですが
>考え方に間違いがないか、よろしければコメントいただけないでしょうか。
・性能表示ラベルの想定使用期間15年は、蓄電システムを安全に使用できる期間を示しており、15年を越える使用は安全上のリスクが生じるため、経済効果の算定は15年で評価するのが適切と思われます。
https://www.q-cells.jp/qreadylp/
・システム係数0.7、年間発電量3896(kWh/年)の場合は、太陽光を3.5kWとして自家消費率のグラフを読み取り、
蓄電池なしのとき 自家消費率40%
蓄電池9.7kWh(初期実効容量8.6kWh、但し経年による容量低下があり、平均して7.3kWhとする)のとき 自家消費率80%
@年間発電量
(南面1.89[kW]×4.31[kWh/(平米・day)]+北面2.43[kW]×2.92[kWh/(平米・day)])×0.7×365
=(8.15+7.10)×0.7×365
=15.25×0.7×365=3896(kWh/年)
A年間自家消費量
3896kWh×0.8=3117kWh
B年間売電量
3896kWh-3117kWh-充放電損失(3896kWh×(0.8-0.4)×(1-0.85)=545kWh
C買電/売電価格
35円/8.5円
D15年間の経済効果
35円/kWh×3117kWh/年×15年 + 8.5円/kWh×545kWh/年×15年
=1636千円+69千円
=1.7百万円
書込番号:26415306
0点
>さくらココさん
ご回答いただきありがとうございました。
自家消費率は見落としておりました。ご指摘いただきありがとうございます。
もう1点気になったのですが、過去スレにて
蓄電池の夜間制御(買電)コストも加えて検討するのは、考え方としてはアリでしょうか?
それともご教示いただいている計算式内にすでに含まれているなどで、過剰試算になってしまうのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
0.1kW × 4500h/年 × 買電単価(35円) = 15750/年
書込番号:26416586
0点
>ZKRN2026さん
>過去スレ
このスレッドですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26164180/
>蓄電池の夜間制御(買電)コストも加えて検討するのは、考え方としてはアリでしょうか?
>それともご教示いただいている計算式内にすでに含まれているなどで、過剰試算になってしまうのでしょうか?
自家消費率を参照している論文の他のグラフを見ると、放電時には必ず買電していると見えます。
従って経済効果を算定するために使用している自家消費率には蓄電池の夜間制御(放電電力の系統への逆流防止のための買電)コストも含んでいると考えます。
書込番号:26416641
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/06/27 7:29:18 | |
| 2 | 2026/06/27 0:45:30 | |
| 11 | 2026/06/25 0:24:29 | |
| 4 | 2026/06/19 10:00:21 | |
| 11 | 2026/06/20 20:43:20 | |
| 6 | 2026/06/20 12:18:00 | |
| 4 | 2026/05/29 21:30:25 | |
| 1 | 2026/05/27 21:48:48 | |
| 4 | 2026/05/21 12:59:50 | |
| 10 | 2026/05/21 0:24:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



