『Wi-Fiで優先的に特定のネットワークに接続する方法』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 lite SIMフリー

トリプルカメラを装備した6.15型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI P30 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Wi-Fiで優先的に特定のネットワークに接続する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:96件

現在自宅の無線LANルーターで、2.4GHzと5GHzの2つのアクセスポイントを使えるようにしています。

本機種は、基本的に5GHzのネットワークに接続して利用しています。但し5GHzではカバーできない場所に移動した場合、2.4GHzのネットワークに接続が切り替わります。

その後再び5GHzがカバーしている場所に戻った場合でも、2.4GHzのネットワークに接続したままなのですが、これを自動的に5GHzのネットワークに接続を切り替えることは可能でしょうか?

簡単に言うと、5GHzのネットワークに接続できる場合は常に5GHzに接続、それ以外のときのみ2.4GHzのネットワークに接続したい、という感じです。

Wi-Fiの一覧から2.4GHzのネットワークを削除して、5GHzだけ接続することも考えたのですが、気がつくと2.4GHzのネットワークに接続していることが少なくないため、躊躇しています。

なお「Wi-Fi+」は、Wi-Fiエリア内でも場合によってはモバイルネットワークを使用するようなので、オフにしています。
「WiFi Prioritizer」というそれらしいアプリがあるようですが、Android9では機能しないというレビューが散見されます。

何か設定方法等がありましたら、ご教示いただけると助かります。

書込番号:22945415

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2019/09/25 07:11(1年以上前)

標準機能としては、最後に接続したものが優先になることと、現在接続しているものが使える状態で、別のものに自動で切り替えるという機能がないため、希望されていることは無理になると思います。

何か専用のアプリを使えば可能かもしれませんが。あったとしても、そのためだけにEMUI固有のアプリを終了しない設定が必要になってしまうので、お勧めは出来ないです。

書込番号:22945671

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2019/09/25 07:13(1年以上前)

>Wi-Fiの一覧から2.4GHzのネットワークを削除して、5GHzだけ接続することも考えたのですが、気がつくと2.4GHzのネットワークに接続していることが少なくないため、躊躇しています。

削除の必要はありません。手動で
設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→該当する5GHzのSSIDをタップ→接続
これで、別のものに手動で接続すればよいだけなので、削除の必要はまったくありません。

書込番号:22945677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2019/09/25 19:36(1年以上前)

>†うっきー†さん

回答ありがとうございます。
やはり無理でしたか。
機能すれば希望通りのアプリが「WiFi Prioritizer」なのですが、前に書いたようにレビューでは動作が不安定のようです。

私が希望する方法を、スマホで対応するのではなく、無線ルーター側で解決する方法としては、「バンドステアリング」機能を有した無線ルーターにして、2.4GHz/5GHz共通SSIDに接続する方法なのですが。

書込番号:22946958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2019/09/25 20:05(1年以上前)

>†うっきー†さん
ちなみに、無線ルーターで2.4GHzと5GHz両方を出力している状態で、本機種のWi-Fiの一覧から、登録してある2.4GHzのネットワークを削除しないと、2.4GHzのエリア内で5GHzのネットワークに接続出来ないときは、2.4GHzのネットワークに自動的に接続しますよね?
5GHzが使えるエリア内にいるのに、2.4GHzのネットワークに接続したままという状態が嫌なので、接続できるエリアは狭くなりますが、2.4GHzのネットワーク接続を使わないようにするために、2.4GHzのネットワークを削除すると書きました。

ただ2.4GHz、5GHzのいずれのネットワークに接続したところで、当機種の場合はiPhoneのようにMIMOには対応しておらず(11acで接続してもリンク速度は433Mbps(390Mbps))、通信速度的に5GHzのほうが速いと体感できる差はないため、とにかく安定して繋がっていればいいのかなとも思います。

書込番号:22947030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:370件 MacroDroid Discord Japan 

2019/09/25 20:14(1年以上前)

>こだわり人さん

検索しただけですがSmart WiFi Selectorというアプリでもこだわり人さんの要望はかなえられるかもしれません。必要に応じて、5GHzネットワークを優先するという文言が翻訳結果にあります。

ただし日本語化されておらず日本語の解説ページなども無い為、すべて自分で試してみる必要がありますが・・・

しかも安いとはいえ課金アプリです、Smart WiFi Selector Trialなら7日間は無料で使用できるみたいですので、試しにインストールして動作確認する事は可能ですね。

スクリーンショットをGoogle レンズで翻訳してみましたが意外といけるので、設定はなんとかできるのではないかと思います。

※私自身実際にインストールして検証等していませんので、お試しになる場合は自己責任でお願いします。

書込番号:22947045

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2019/09/25 20:52(1年以上前)

>−ディムロス−さん
情報ありがとうございます。
「速いWi-Fiにつながる状態なのに、遅いWi-Fiにつながったまま。これを解消するのにWi-Fiを一旦切ってつなぎ直さなければならない。」
まさしく、こういう状況です。
「Smart WiFi Selector」は希望通りのアプリです。

早速設定画面のスクリーンショットをみてみましたが、設定がきめ細かく出来て良さそうです。
トライアル版の「Smart WiFi Selector Tria」を試してみます!

書込番号:22947139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/09/25 22:59(1年以上前)

WiFi の 2.4GHz と 5GHz って、周波数のことなのに、
一般家庭内での使用において、体感できるほどの速度差があるのでしょうか?

書込番号:22947451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/09/25 23:20(1年以上前)

>こだわり人さん

>本機種は、基本的に5GHzのネットワークに接続して利用しています。但し5GHzではカバーできない場所に移動した場合、2.4GHzのネットワークに接続が切り替わります。

シャトーのような豪邸にお住まいなんですか?

書込番号:22947505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2019/09/25 23:57(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
>WiFi の 2.4GHz と 5GHz って、周波数のことなのに、
>一般家庭内での使用において、体感できるほどの速度差があるのでしょうか?

本機種では、11n(リンク速度:150.0Mbps)と11ac(リンク速度:390Mbps)の違いでしかありませんので、体感できるほどの速度差はないと思います。
そうはいっても…速い方に繋ぎたいと思うのは私だけですかね…?

書込番号:22947591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2019/09/26 00:00(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!さん
>シャトーのような豪邸にお住まいなんですか?

いいえ、まさか(笑)
とはいえ、無線ルーター及び中継機を使っていますが、5GHzエリアだけでは全部屋をカバー出来ません。
トイレに行って戻ってくると、接続が切り替わっていたりします。

書込番号:22947599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:370件 MacroDroid Discord Japan 

2019/09/26 01:31(1年以上前)

別機種
別機種

2.4GHz

5GHz

>モモちゃんをさがせ!さん

私の環境での結果ですがSSID-1 IEEE802.11b/g/n 2.4GHz、SSID-3 IEEE802.11a/n/ac 5GHzです。

対応している規格の差もありますが、この位実効リンク速度が違うとこの間の3GBのアップデートの時などは速度の違いが感じられると思いますよ。

※リンク速度は変化しますが、その中で数値の良いものをアップしてます。

書込番号:22947710

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2019/09/26 08:29(1年以上前)

機種不明

>モモちゃんをさがせ!さん
>一般家庭内での使用において、体感できるほどの速度差があるのでしょうか?

添付画像は別機種のものですが、障害物がない場合なら、添付画像通り2.4Gなら実測で70Mbps,5Gなら260Mbpsと大きくことなる場合があります。

障害物がある場合は、2.4Gの方が速い場合もありますが。

書込番号:22948008

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2019/09/26 08:39(1年以上前)

>こだわり人さん
>トイレに行って戻ってくると、接続が切り替わっていたりします。

トイレから部屋までの距離が数十メートルという状況ではなく、数メートルであれば、
その場所がすでに5Gが安定しない場所ではないかと思います。

普段利用される場所でも5Gよりも2.4Gの方がスピードが出る可能性もあると思います。
一度、5Gと2.4Gでの実測値を計測されてはどうでしょうか。普段利用される場所で。

スピードに大差がないや、2.4Gの方が速い場合は、5Gの方の接続情報を本機から削除された方がよいです。
かならず5Gが速いという訳ではありませんので。

書込番号:22948030

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2019/09/28 02:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

実測値

5GHz

2.4GHz

>−ディムロス−さん

いろいろとありがとうございます。
なお、「Smart WiFi Selector Trial」ですが、思った通りの動作でかつ消費電力も少ない感じです。
・普段使っているアクセスポイントに接続しているときは何もしない。
・普段使っているアクセスポイントから外れたときだけサーチする。
・画面点灯時にサーチする
といった設定で試用しています。


>†うっきー†さん
>普段利用される場所でも5Gよりも2.4Gの方がスピードが出る可能性もあると思います。
>一度、5Gと2.4Gでの実測値を計測されてはどうでしょうか。普段利用される場所で。

アドバイスありがとうございます。
遅くなりましたが、ようやく実測および検証ができました。
普段本機種を使っている場所で行いました。

結果は、思っていた通り5GHzのほうがスピードが出ていました。

とはいえ、体感できるほどの差が本当にあるのか?と聞かれると微妙かもしれません。
どちらも通信自体は安定してますし、普段の使い方(ネット検索、動画視聴等)では、両者の違いは感じられないというところでしょうか。

書込番号:22952163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2019/09/28 02:42(1年以上前)

>†うっきー†さん

それにしても、†うっきー†さんが添付してくださった速度計測結果、すごいですね。
特に5GHzは、有線接続と見間違えるほどの速さです。

もし差し支えなければ、お使いの無線ルーターの型番等ご教示いただけると勉強になります。

書込番号:22952167

ナイスクチコミ!0


kkykkさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2019/09/29 03:05(1年以上前)

>こだわり人さん

>なお「Wi-Fi+」は、Wi-Fiエリア内でも場合によってはモバイルネットワークを使用するようなので、オフにしています。

私は今までHuaweiのスマホを何機種も使用していますが、一度もそのようなことになった記憶がありません。
トイレでは距離に有利な2.4GHzで、Wi-Fiルーターのある自室では5GHzにうまく切り替わり、手動切り替えの手間がなくて重宝しています。
正直もし書かれているようなことになるようでは、使えませんね。
多分Wi-Fiルーターの機種によって起こる問題ではないでしょうか。

書込番号:22954438

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:370件 MacroDroid Discord Japan 

2019/09/29 06:10(1年以上前)

別機種

>kkykkさん

Wi-Fi+の説明に「Wi-Fiとモバイルデータ通信の切替」と書かれていますし、「これによりデータ通信料が増加する可能性があります」とも書かれていますね。

ここまで明確に作っているメーカーが書いている訳ですから可能性は十分あるという事ではないでしょうか?

書込番号:22954523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/09/29 06:26(1年以上前)

>こだわり人さん

無線ランのWi-Fiルーターって

https://kakaku.com/item/K0001161927/

上記での ROG Rapture GT-AX11000 なんですけどHuaweiジャパンでのスマホ端末 ドコモでの P30 Pro HW-02Lやシムフリーのスマホ端末での無印 P30でも間取り4LDKのマンションでWi-Fiでのac規格にて途切れることありませんけどねぇ。

固定回線は、イオ光での10Gbps

https://www.k-opti.com/press/2019/press15.html

です。

書込番号:22954536

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2019/09/29 07:30(1年以上前)

>もし差し支えなければ、お使いの無線ルーターの型番等ご教示いただけると勉強になります。

プロバイダから提供された、Aterm WH832Aとなります。
ルーターはあまり関係なく、田舎なので、回線利用者が少なくスピードがそこそこ出るだけだとは思っています。
実測値(ネット上のサーバーとのやりとり)はLAN内の前の段階のWAN側のスピードの方が重要だと思います。

書込番号:22954622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2019/09/29 10:46(1年以上前)

>kkykkさん
>−ディムロス−さん

「Wi-Fi+」ですが、意図せずにモバイルデータ通信を使う可能性があるという理由だけで、まだ一度も使ったことがありませんでした。
先程初めてWi-Fi+をオンにしてみたのですが、オフのときと違ってWi-Fiの一覧にそれぞれ電波強度が表示されるんですね。

自宅にいるときは、Wi-Fi+をオンにしてモバイルデータ通信をオフにしておけば、kkykkさんが書かれているように、私が望んでいる使い方になるような気がします。
試しに上記のように設定して庭を少し歩いてきてみたのですが、モバイル通信はありませんでしたし、家に戻ると自動的にWi-Fiに接続されました。
外出する際は、モバイルデータ通信をオンにして保存済みネットワークさえちゃんと管理していれば問題なさそうですし。

「Smart WiFi Selector Trial」の試用期間が終わったら試してみます。

書込番号:22955004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2019/09/29 11:01(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!さん

すごいですね。もうすでに10Gの回線と、802.11axの無線ルーターをお使いとは。
ただ無線ルーターの価格にも驚かされますし、外付けアンテナ8本というタコを逆さまにしたような厳つい形状は、リビング等の中にはなじまない雰囲気が漂っていますね。

書込番号:22955051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2019/09/29 11:15(1年以上前)

>†うっきー†さん
>プロバイダから提供された、Aterm WH832Aとなります。

ありがとうございます。
スペック確認してきましたが、11ac対応で私もアンテナ数以外は同じです。
確かに回線速度については、家の中というよりも、家までのネットワークがポイントですね。
中でどんなに頑張っても、外から入ってくる情報が多くなければ、頑張っただけの効果が期待できないというところでしょうか。

書込番号:22955088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2019/09/29 20:35(1年以上前)

機種不明

>こだわり人さん
こんばんは。

ちゃんとスレ全体を読み込めていないですが…。

別端末ですが、Mate9にて最近同じような状況になっています。
リビングと自室それぞれにWi-Fiルータががあるんですが、そこの切り替わりのタイミングだとか、外出して自宅に戻った際に2.4GHzで繋がってしまいます。
以前は、5GHzが優先して接続されていました。

この状態になっているのはココ数週間ぐらいかなと思います。
ちゃんと原因分析や対策の検討をしてませんが、ウチの場合は「ログイン/認証が必要」と出ているのが関係していそうです。
以前は、「利用可能」となっていた気がします。

5GHzの方をタップすれば接続はできます。(特にパスワード入力などは不要)

5GHzで繋ぎたい時だけ手動で切り替えています。
大体は2.4GHzでも困らない利用範囲なもので。(でもなるべくなら、自動的に5GHzで繋がってほしいですが)

解決策の提案等でなくてすみませんが、情報共有程度に。

書込番号:22956301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:370件 MacroDroid Discord Japan 

2019/09/29 21:29(1年以上前)

>でそでそさん

こだわり人さんも手動でモバイルデータ通信をオフにする事を検討しているようですが、どこまで手間をかけるか(許容できるか)によって解決方法は変わってくると思います。

一応私が探し出したアプリ、Smart WiFi Selectorだと自動で出来ているようですが・・・

#22947045にアプリの事が書いてありますので、興味がありましたら目を通してみてください。

書込番号:22956480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2019/09/30 13:06(1年以上前)

>−ディムロス−さん
ご案内ありがとうございます。

サラっとスレを見た際に、拝見だけはしていました。
ただ、外部アプリを入れてまでやる事かなぁと思って、私個人としては保留にしています。
いよいよ困ってきたら試す価値はありそうにも思っています。

ありがとうございます。

書込番号:22957712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2019/10/10 00:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Smart WiFi Selector Trial設定画面1

Smart WiFi Selector Trial設定画面2

Wi-Fi+説明画面

報告が遅れてしまい申し訳ありません。

まず、−ディムロス−さんにご教示いただいたアプリ「Smart WiFi Selector Trial」ですが、まさに期待通りのアプリでした。
2.4GHzのネットワークに接続している場合でかつ5GHzのネットワークが利用可能な場合、自動的に5GHzのネットワークに接続しなおすといったコントロールが可能で、これといった不具合もありませんでした。

アプリの設定を以下のようにして、電源消費を極力少なくすることも出来ました。
 ・5GHzのネットワークをスリープモードリストに追加
 ・Wi-Fiスキャン間隔を画面点灯時のみに設定


次に、kkykkさん、でそでそさんにご教示いただいたEMUIで実装されている「Wi-Fi+」も試してみました。
なお自宅ではデータ通信をオフに切り替えるようにしました(念の為)
結果からいうとWi-Fi+をオンにすることによって、2.4GHzのネットワークにつながったままという状況にならなくなりました。
Wi-Fi+の機能は以下の3つだけで、2.4GHzのネットワークの品質が悪くならない限り、5GHzのネットワークに接続しなおすということはないという認識だったのですが、実際のところはどうも違うようです。
 ・Wi-Fiとモバイルデータ通信の切替
 ・Wi-Fiを自動で有効化
 ・ネットワーク品質を評価


以上、実際に試した結果「Smart WiFi Selector」、「Wi-Fi+」のどちらでもネットワークの自動切替が可能でした。
今回は、Wi-Fi+をオンにして使っていこうと思います。
HUAWEIも端末の初期設定においてWi-Fi+オンにすることを推奨しているようですし。

いろいろとご教示くださった皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:22978766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 lite SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <944

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング