


室外機の口コミが意外と多いのにびっくりします。
今まで「ダイキン」の室内機、室外機しか使っておらず、普通に静かなものだと思っていました。
購入に至り、昔からこのメーカーの室外機は当たりはずれの確立が高いと言う情報をお聞かせください。
ちなみに仕様は14畳でPanasonic、富士通、三菱重工、ダイキンで絞ってます。
書込番号:22953922
2点

室外機の騒音だけで絞ったらパナソニックは避けた方がいいです。
度々ここの口コミでパナソニックの騒音に関して話題が上がります。
あと私の経験ではシャープも煩いです。
それ以外のメーカーは静かな部類じゃないでしょうか?
ちなみにうちは4.0kwの東芝ですがとても静かです。
書込番号:22954820 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

koutonton さん こんばんは。。
>昔からこのメーカーの室外機は当たりはずれの確立が高いと言う情報をお聞かせください。
故障率は、どこそこが高いなどのクチコミ情報と同じで
偶々、メーカーの販売員さんや業者の方から、そうお聞きした程度なら
統計的なものでもありませんので、余り当てになさらない方がいいでしょうね。
パナソニックが煩いとおっしゃる方も見えたりしますが
上位と下位、双方を使用していて
同メーカーでも音のレベルも顕著に違いが有ることも確かです。
つまり、メーカー括りで推し量り決め付けたりなさらないほうが良いでしょう
もし、一括りで結論づけておられる方がいらしたら
単なる思い込み、そう、受け止めても良いです。
ちなみに、パナ / WX・Xシリーズ(上位モデル)では
静穏性に定評のあるスクロールコンプの採用
また、メーカーごとという切り口で捉えるのではなく
一般的に、スタンダードより上位モデルのほうが
静かな傾向かと
余談になります
確かに、室内外機の静穏性も大事な視点でもありますが
個人的に、最も大切なのは快適性に直結する
温湿度の制御に着目するといいと思うのですが
例えば、夏の冷房時、室温27℃、湿度70%以上にしか制御できないとか
真冬の暖房時、頻繁なサーモオフや霜取り運転にて寒く感じてしまう制御しか出来ないなど
書込番号:22955131
5点

パナソニックの上位機種は、
お掃除機能とルーバーのトラブルが絶えず話題に上がります。
騒音が気になるならお掃除機能のミニ掃除機がかなり煩いです。
ですのでやはりパナソニックは避けるべきだと。
エオリア、派手にCMやタレント使って知名度あるのは分かるが技術が追いついてないと思います。
書込番号:22955319 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>wenge-iroさん
返信ありがとうございます。
念頭に置いておきます。エアコンの使用状況からしてシーズンの冷房・暖房のみの使用です。除湿は使用率ゼロに等しいです。
追伸:
ダイキンを10年超過してきましたが、室外機の基盤を交換した時など対応が早く、良かったイメージがありました。
まあ、情報としてはありかなと。
>かずかずっつさん
返信ありがとうございます。
試しに町の電気屋さん(Panasonicしかなかった)に見積もり依頼をしました。
理由は、今のコンセントが100Vで200Vへの確認と、ブレーカーの切り替えの確認と、量販店(近所のEDION)との比較(ブレーカ切り替え、コンセント工事、据え付け、取り外し、リサイクル等々)です。
で、室外機の口コミをチラホラ見てたら、東芝にって感じです。実際隣町の実家は、私が子供のころから東芝製でした。そして2017年ぐらいにまた東芝に買い替えです。不具合は聞かないですね〜。東芝に心が揺れてますね。
息子が鼻炎気味なので、「東芝だけ」という、PM0.1レベル(0.09〜0.11μm)の微細な粒を除去!に負けそうです・・・
花粉の時期に試したいなあと思いました。
東芝がリードっす。(-_-)
書込番号:22955851
2点

>koutontonさん こんばんは。。
少しこの場をお借りいたします。
申し訳ございません。。
かずかずっつ さん こんばんは。。
スタンダードから上位まで
モデルごとに室外機音に関して、それ相応に異なるのが
事実であるにもかかわらず、パナソニック全てにおいて煩いとの
誤った情報を記載してしまったことについて一切触れようとしないのですね
何故?スルーなんですか
不都合だからですか
何れにしても訂正してしかるべきだと思うのですが
違いますか
>お掃除機能とルーバーのトラブルが絶えず話題に上がります。
お掃除機能は別として
ルーバーのトラブルが絶えず有るとは?どこに在るのでしょう
明確にお示しください。
それから、少し前にもお伝えしましたが
自動お掃除機能の不具合が仮に生じて
長期保証の対象外になるのであれば、当然、心配にもなるでしょう
しかし、保証保対象になるのですから
特に心配は無用です。
何も手立てもないようなニュアンスで記載されるのには
少々疑問です。(意図的なのでしょうか)
>エオリア、派手にCMやタレント使って知名度あるのは分かるが技術が
>追いついてないと思います。
では?具体的に、どこの技術が追いついていないと思われるのか
是非ともご教示ください。
それから、東芝がお気に入りのようですが
空調機にとって最も重要な基本性能であり、快適性にも直結する
温湿度の制御に関して、夏場、何度で何%に制御可能なんですか
具体的な数値でお答えくださいますか
まあ、東芝では、室温も定まったサーモオフ時
送風ファンは、変則的に停止したり回り続けたりしますので
回すときには、不快な「湿度戻り」は避けられないでしょう
つまり、上質な快適性を望むには難しいと言えるのではないでしょうか↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000479293/SortID=17728212/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8E%BC%93x#tab
ちなみに、パナソニックでは
サーモオフ時に、送風ファンを停止可能な
「においカット」機能により湿度戻りを回避させることが可能です。
これにより、我が家では26℃、湿度50%前後と
低負荷から高負荷の気象条件まで快適そのものです。
つまり基本的な制御に関しては秀逸と言っても良いです。
また、真冬の暖房時、パナソニック/WX・Xシリーズでは
外気が低温で乾燥しているような気象条件の時
ノンストップ暖房まで可能としますが
東芝では、この制御は無理です。
つまり、暖房に関してもパナより東芝のほうが劣ると言っても
過言でもないでしょう
更に、夏の冷房時、設定温度より室温が低下でもすると
夏にもかかわらず、暖房運転が入ってしまう、という情報もありましたけれども
そんな奇異な制御というのは改善されたのでしょうか
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000414528/SortID=16587783/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8FL%82%A2#tab
何れにしても、ここぞとばかりに
短所を強調しすぎるのも、どうかと思いますし
長所も包み隠さず同様に列挙しましょうね
短所しか強調しないからアンチパナと思われるのです。
書込番号:22956356
5点

>koutontonさん
息子が鼻炎気味なので、「東芝だけ」という、PM0.1レベル(0.09〜0.11μm)の微細な粒を除去!に負けそうです・・・
花粉の時期に試したいなあと思いました。
東芝は昔から空気清浄機能には力を入れてるので現在は熟練された機能なので効果はあると思います。
うちの東芝機は7年前のモデルでピコイオンと名乗って空気清浄機能が搭載されてます。
うちは犬3匹、猫1匹居ますが確実にクシャミの回数は減りました。ほぼしなくなった。
私は花粉症じゃないので効果は分かりませんが今のモデルは期待出来そうですね。(*´ω`*)
書込番号:22956679 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

パナの室外機音に関して
誤った記述に対し訂正もなければ
東芝のデメリットや最も重要な温湿度の制御について記述も見られない
東芝のアピールポイントのみ果敢に強調
パナはその逆、、この偏った見解は情報となるのでしょうか
書込番号:22956704
5点

他社と比べ、「パナの技術が追いついていない」とは?
どの点が追いついていないのか?具体的にお聞きしたいですね。
まさかと思うが、根拠もなしに言っている訳ではないですよね?
書込番号:22957220
3点

>wenge-iroさん
この場をお借りし、お詫びいたします。このようなレスに情報すみません。
>ちなみに、パナ / WX・Xシリーズ(上位モデル)では
静穏性に定評のあるスクロールコンプの採用
ちなみに、パナソニックでは
サーモオフ時に、送風ファンを停止可能な
「においカット」機能により湿度戻りを回避させることが可能です。
これにより、我が家では26℃、湿度50%前後と
低負荷から高負荷の気象条件まで快適そのものです。
つまり基本的な制御に関しては秀逸と言っても良いです。
また、真冬の暖房時、パナソニック/WX・Xシリーズでは
外気が低温で乾燥しているような気象条件の時
という文言を一晩寝てもう一度読み直しました。
また過去レスからも信憑性のあるデータありがとうございます。
仕切り直しとします。
エアコンの選定も難しいですね。
wenge-iroさん
一点質問よろしいでしょうか。
Panasonicで選定した時、お掃除ロボなしでもいいかなって感じですが、どうですか。
すみません
書込番号:22957229
0点

koutontonさん こんばんは。。
ご要望であれば、自動お掃除機能なしでも構わないですよ。
そうなると、スタンダードモデル一択となり
室外機音は御世辞にも静かとは言えません。
まあ、上位モデルに採用のスクロールコンプの静穏性に比べれば
落差は大きいかと
更に、暖房能力の差も、実感できるほど顕著でしょう
WXとXに搭載のエネチャージシステムは
元々、寒冷地仕様としてパナソニックが開発されたシステムであり
各メーカーを見渡しても、これほど暖房に長けたモデルは類を見ません。
それから、自動お掃除機能についてですが
エアフィルターを間近で確認でもすると
いつも綺麗に維持できており、お掃除機能の設定においても
都合の良い時刻にお掃除機能を可動させるよう設定でもしておくと
深夜や早朝など思わぬ時間帯に入ることも決してありません。
つまり、パナの自動お掃除機能は、抜かりのない
良く考えられた設定となっています。
従いまして、夏の時期、不快な湿度戻りもせず、適温適湿で維持もでき
一方、真冬の暖房では、厳しい寒さの低温時に温風の吹き出しを
なるべく持続可能なエネチャージ搭載機のWX or X シリーズをお勧め致します。
とても秀逸なモデルであることに間違いありません。
尚、ご要望の能力は、14畳用ということのようなので
パナ/ Xシリーズ(4.0kW / 200V機・スクロールコンプレッサー)あたりが良いのでは?と
思ったりもしています。
通常のXシリーズに当たりますエディオンモデル(CVE7シリーズ)ですと
スクロール採用でないため、別の量販店から通常モデルのXシリーズを
お買い求めになられたほうがいいと思います。
例えば、手厚い保証で有名なケーズデンキですと言う事なしです。
書込番号:22958519
3点

>wenge-iroさん
返信ありがとうございます。
図々しい質問で申し訳ございません。
パナ/ Xシリーズ(4.0kW / 200V機・スクロールコンプレッサー)相当の対抗機とかあれば教えてください。
富士通も検討したいです。
書込番号:22959429
0点

koutonton さん こんばんは。。
私事ではありますが、少々心配事がありまして
お答えが大変遅くなりましたこと深く陳謝いたします。
お許し頂けたら幸いです。
パナ/Xシリーズの他に、昨年までのモデルであれば、
富士通/Xシリーズをお勧めしておりました。
ですが、19年モデルにおいて
新フォルム設計へ移行してしまったためなのか?
冷えが悪くアップデートをしなくては改善しない?との情報もあり
本当のところが掴みきれていない状況です。
従いまして、自信を持って、私からおすすめできるモデルは
現時点でパナ/Xシリーズの他にはないと言ったところです。
書込番号:22965541
1点

>wenge-iroさん
返信ありがとうございます。
色々勉強になりました。
書込番号:22966073
0点

室外機の質問じゃなかったのかな?
例の常連さんの掛け合い(バトル)は面白かったけど。。。
14畳だと室外機は一回り大きくなり、以前と同じ能力でもかなり大きくなります。
設置場所に注意するくらいでしょうか?
騒音に関しては 実績豊富な取付業者と対策についてお願いすることでしょうか、、、 施工で相当違います。
書込番号:22968421
2点

>とっとこ_スザンナさん
情報ありがとうございます。
>施工で相当違います。
そうですね。バルコニーで設置の反響音とか。
私の場合、芝生直置き(笑)ですので、室外機の運転音は気にならなかったです。ちょっと質問内容が曖昧でしたと反省。ベアリングなどの異音、立ち上がりの音、コンプレサーの異音、2段積みで設置とかにもよりますね。
でも、情報ありがとうございます。
助かります。
書込番号:22968457
1点

パナのXシリーズでスクロールコンプレッサー が採用されてるのは5.6Kwからです。
質問者さんは、14畳用と考えてるので恐らく4.0Kw辺りではないでしょうか。
そうなるとパナのXシリーズ4.0Kwの室外機は振動、騒音に定評のある廉価版になります。
最上位機種のWXシリーズは全モデルにスクロールコンプレッサー 採用してますが値段が現実的ではありませんね。
ちなみに、
またまたパナソニックの室外機の騒音、振動による苦情、訴えがレビューされましたね。
本体(室内機)からの騒音とも書かれてますね。
新品からカタカタ音、、、
後悔先に立たず
やはりパナソニック製エアコンは避ける方が懸命です。
https://s.kakaku.com/review/K0001132532/ReviewCD=1266479/
書込番号:22977251 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>パナのXシリーズでスクロールコンプレッサー が採用されてるのは5.6Kwからです。
間違いです。
Xシリーズは、200V/4.0kWからスクロールコンプ
>そうなるとパナのXシリーズ4.0Kwの室外機は振動、騒音に定評のある廉価版になります。
廉価版?
スタンダードとは明らかに異なります。
ご利用になられてから言ってください。
>最上位機種のWXシリーズは全モデルにスクロールコンプレッサー 採用してますが
>値段が現実的ではありませんね。
納得行くかどうか判断するのはスレ主さん次第です。
パナソニックは、基本的な制御で秀逸
書込番号:22978248
2点

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.mynavi.jp/article/20170824-a170:amp/%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAcGXhPf0rc6MBA%253D%253D
今回、WXシリーズの全機種とXシリーズの5.6kW以上のモデルに、「スクロールコンプレッサー」を新搭載した。新型の熱交換器を採用し、
こちらの記事では5.6kW以上のモデルと記載。
メーカーサイトの仕様表を見てもスクロールコンプレッサーの記述はなし。
スクロールコンプレッサー
省エネは謳っているが静粛性に関しては一切記述なし。
書込番号:22978603 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

その記事の掲載年月をご覧ください。
2017/08/24 15:14と表記
現行モデルは、申し上げるまでもなく
2019年モデル
カタログをご覧になればすぐにでも分かることなんですが
https://panasonic.jp/catalog/ctlg/aircon/book.html
書込番号:22978650
2点

なるほどわざわざカタログを見開かないと分からないんですね。
それは失礼しました。
しかし何故ホームページの仕様表に記載しないのか。
その他の機能は全面的に押し出してるのに。
ついで、省エネ設計とは書いてあるが、あなたの言ってる定評の静穏性はどこに記載ありますか?
どこの誰が言ってるかURLを添えて頂けますか?
書込番号:22978677 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

あえて宣伝しないのはメーカー側の都合があるのではないのでしょうか。
例えば大々的に宣伝出来ないほど大した機能じゃないとか。
自社製ではなく外注品とか。
パナソニックっていつもマネばかりしてますよね。
ダブルフラップとか。笑
スクロールコンプレッサー も後出しジャンケンでしたよね。
書込番号:22978695 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>なるほどわざわざカタログを見開かないと分からないんですね。
どんなコンプレッサーを採用しているのか?
表紙に掲載しているメーカーなど存在致しません。(笑)
スクロールの静穏性については
ご自分でいろんなサイトでググってください。
意外と知れ渡っていること
書込番号:22978706
3点

人には散々偽情報だ!って言っておいてこちらがURLを添えたらスルー。笑
静穏性の信ぴょう性を聞いたら自分で調べろ?笑
あなたの言ってることは一貫性が無く支離滅裂ですね。
パナソニックエアコンとあなた。お似合いだわ。笑
書込番号:22978717 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

通報とか訴訟とかはもう言わないの?
効果無かったね。
論破された人が言う一言
はいはい、
書込番号:22978737 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>wenge-iroさん
>かずかずっつさん
お二人方の観点をプラスにすると素晴らしいと思いますよ。もったいない。
実際お二人方の意見は間違ってないと思いますよ。
書込番号:22980167
0点

>koutontonさん
wenge-iro氏には散々こちらには絡まないで下さい、
とお願いしてスルーしてましたが、
余りにも執拗に絡んで来るので少し相手してあげたらこの有様です。
回答者どおしが議論した所でこうなるのは分かり切ったこと。笑
長い事価格コムを利用してますがこの手のタイプの回答者は初めてでした。
知識はあるのにパナ愛過ぎて間違い偏った意見と言動。
もったいない。笑
今後も絡んでくるのか少しドキドキしてます。笑
書込番号:22980637 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/08 19:48:39 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/07 20:42:24 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/09 0:00:43 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 11:52:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 16:52:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/07 10:13:57 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 7:54:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 23:15:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 15:51:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 21:27:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





