Core i9 9900K BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは5.0GHz、TDPは95W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。最大解像度は4096×2304で、3画面出力もサポート。
- 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。
CPU > インテル > Core i9 9900K BOX
9700kから交換したのですが、Windows起動画面(青い窓アイコンの画面です)でフリーズしてしまいます。
CPUのみの交換で、交換前は問題なく動作していました。
CPUは新品で購入しました。
PC構成
Windows10 pro
ROG STRIX Z390-F GAMING
無限五 リビジョンB
CMK16GX4M2A2666C16(8Gx2枚)
試したこと
CMOSクリア
Windowsディスクからの起動
上記2点を試しましたが、同様にフリーズします。メディアからの起動でも同様です。
BIOS設定もそのままで、問題があるようには思えません。
試しに9700kに戻してみたところ正常起動しました。
Windowsディスクからの起動でもフリーズし、しかも9700kに戻したら動作するということはCPU自体が初期不良ということでしょうか?
他に試すことも思いつかず、知恵をお借りしたい状況です。
よろしくお願いします。
書込番号:22974169
1点
9700Kに戻してうまく起動できていても、実は微妙にピン折れしてるか。
電圧を下げていて9700Kでは通ったけど9900Kでは通らないとか?
書込番号:22974177
0点
CPU装着も問題なくすんなりでしたので折れているようには思えないです。
電圧も変更してません。素のままです。
CPUの初期不良はあまり聞かないですが、引いてしまったのでしょうか?
書込番号:22974199
0点
CPUのステッピングR0じゃないですか?
だったらOS再インストールしなきゃです。
書込番号:22974207 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
あー、なるほど。それっぽいですね^^;
書込番号:22974212
2点
CPUのステッピングって箱かなにかでわかりますか?
とりあえずステッピングR0と想定して、OS再インストールとBIOSのアプデしてみようと思いますが、
このCPU入れてるとwindowsのDVDを入れても起動画面でフリーズしてしまうのです。再インストールもできない。
どうやればよいでしょう?すみません。
書込番号:22974274
0点
OSの再インストールよりBIOSのアプデが先ですね。
ステッピングの判別方法を教えて下さい
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001126893/SortID=22967161/#tab
書込番号:22974290
2点
>CPUのステッピングって箱かなにかでわかりますか?
9900K の 新ステッピング「R0」 は SRG19 となります。
なので、以下の写真のように本体に SRG19 と表記されている。
以下は9700K の 「R0」SRG15 と P0 の比較写真。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1184/452/html/tc797kr3.jpg.html
書込番号:22974315
![]()
0点
箱にS-Spec SRG 19とありました。新ステッピングみたいです。
とりあえずBIOSアプデしてwindowsメディア入れてみます。
またのちほどです。
書込番号:22974323
0点
DVDダメならwin10ダウンロードしてUSBメモリーでインストールすれば良いかと
書込番号:22974338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ステッピングの判別方法を教えて下さい」… 9900Kのが載ってないの紹介してアホやん^^;
スレ主様大変失礼しました。
書込番号:22974401
0点
>sakki-noさん
いや助かってます。ありがとうございます。
皆さまありがとうございます。
今Cドライブのデータ移してました。
BIOSアプデ、OS再インストールまでとりあえずやってみます。
ちょっと時間かかりそうなのでまたのちほどです。
書込番号:22974430
0点
BIOSアプデと再インストールで無事起動できました。
ありがとうございます。
新ステッピングに対応したBIOSに更新することで解決になりました。
同様の質問も無いことを見ると周知の事実だったようで、無知を晒してしまった。
普段はROMですが、よく見かける方からもアドバイスいただけて大変助かりました。
皆さまありがとうございました。
無限五と一緒にしばいていきたいと思います。
書込番号:22974780
7点
>キンちゃん1234さん
いつもご活躍拝見してます。
トリプルファン仕様どこかの板で見覚えがありますね。
うちの無限はまだ生まれたままの姿ですが、アイドル31℃でとりあえず一安心、
そのうち成長させます。
書込番号:22976623
0点
ステッピングはCPU-Zでわかったような気がします。
書込番号:22998516
1点
フリーズするんでしたね早とちりすいませんでした。
書込番号:22998517
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 9900K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/10/28 17:26:34 | |
| 13 | 2022/05/31 12:28:20 | |
| 10 | 2021/01/07 16:00:09 | |
| 121 | 2022/08/05 16:42:23 | |
| 13 | 2020/12/30 18:21:29 | |
| 23 | 2020/11/16 13:35:18 | |
| 7 | 2020/10/30 13:28:37 | |
| 12 | 2021/06/24 18:01:40 | |
| 7 | 2020/06/18 4:46:17 | |
| 7 | 2020/06/10 3:31:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







