


ZEH住宅のエアコン選定についてご意見いただけると助かります。
地域区分6
木造建築
7畳の寝室に設置するエアコンとして、
6畳サイズor8畳サイズのどちらが良いでしょうか?
私の考えでは6畳で十分と思っているのですが…
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:22976490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まずるさん さん こんばんは。。
ZEH認定住宅でしたら
気密断熱性にも優れ、Ua値やC値もご存知でしょうから
それらを含め、詳細な設置環境の条件を
ご提示頂かなければ適正能力の選定まで至りません。
(設置環境により必要とする能力はずいぶんと違ってきます)
[ 戸建て編 ]
@ お住いの地域(差し支えなければ、市町村まで記載戴けると幸いです)
地域の気象傾向を把握しておきたい為
尚、お住いの地域を伏せておきたい場合は、気象庁発表の過去のデータから
地域の最高気温と最低気温をご記入願います。
{ 気象庁発表の過去の気象データ }
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=&block_no=&year=&month=&day=&view=a2
A 降雪地 or 非降雪地
B 高気密高断熱/木造住宅 or 平均的な木造住宅(軽量鉄骨))
及び 築年数
断熱性を示すQ値 またはUa値をご存じの方はご記入願います。
または省エネ等級 3・4、ZEH認定住宅 等 お書き添えください。
C ( )階建ての( )階
D 部屋の広さ:( )畳
E 設置部屋の用途:( LDK ・洋室 ・和室・寝室・書斎 等 )
F 部屋の形状:長方形 または L字形 等
G 設置部屋での吹き抜けの有無
・有り→吹き抜け箇所の天井の高さ( )mと
広さ( )畳 または 吹き抜け箇所の寸法( )m × ( )m
それ以外の通常の天井の高さ( )m
・無し→天井の高さ ( )m
・設置部屋の内階段(リビングイン階段など)の有無
有り→下の階 または上の階の空間広がり( )畳、天井の高さ( )m
H 設置箇所:部屋の中央付近 or 部屋の隅・・・気流制御が気掛かり ( はい or いいえ )
I 設置部屋の外気と接する外壁面数とその方位
例:南と西向きの二面外皮、 南・西・東の三面外皮であるなど
・注)方位は出来るだけ正確にお願い致します(例:真南 or 南西など)
J 窓の寸法:高さ( ) × 幅( )とその方位( )
K 窓の仕様( シングルガラス or 複層ガラス )
L 換気システム:( 第一種 or 第三種 )
M 真夏の午後、日差しの状況:( 例:西からの日差しがとても強いなど)
N ご利用目的:( 冷房のみ or 冷暖房 )
O 床暖房の有無 :( 有り→ 敷設面積: ( )畳 または( )u )
P 現在の電源:100V or 200V
Q ご利用の時間帯:朝から夜間まで、夜間から早朝まで、休日の日中のみ 等
(最大熱負荷と照らし合わせる為)
R ご要望のメーカーと予算
S 主にどの機能 等をご希望ですか:(自動お掃除機能・再熱除湿・空気清浄機能・省エネ性・静穏性・ 気流制御 等 )
書込番号:22976784
1点

失礼、ZEH認定に気を取られすぎていまして
良く見ていませんでした。
小部屋で寝室でのご利用
おそらくZEH認定でしたら窓面積も規定内でしょうし
地域区分と気密断熱性を鑑みると
計算するまでもなく2.2kWでいいでしょう
(ご心配であれば上記の設置環境をご提示下されば負荷計算させて頂きます)
書込番号:22976813
2点

6畳でも大丈夫でしょうね。基本エアコンの指標は昔のスカスカ基準ですので。。
冷房は余裕でしょうね。暖房も大丈夫と思います。
同じ程度の価格なら8畳付けても程度でしょうか。
書込番号:22976903
0点

理屈抜きで大は小を兼ねる。。。
2.2kwより2.5kw...
少しでも心配事がある、または気掛かりな事があるなら容量の大きい物を購入した方が無難ですよ。
同じ2.2kwでもメーカーや品番によって冷え(暖房)が弱いモデルもあります。
特に最近のモデルは省エネを優先してるので冷えが弱いと感じる人が多いと思われます。
その辺りも想定して選んでは如何かな。
書込番号:22976976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>wenge-iroさん
コメントありがとうございます。
必要であれば、その辺の数値もお伝えしようと思いましたが…不要そうですね。
>kockysさん
私も色々調べましたが、あの数値はかなり古い住宅基準の数値…
かと言って、あの数値以上に一般の方が簡単に選定できる指標もなく…
とにかくありがとうございました。
書込番号:22976983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/08 19:48:39 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/07 20:42:24 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/09 0:00:43 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 11:52:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 16:52:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/07 10:13:57 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 7:54:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 23:15:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 15:51:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 21:27:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





