-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
- 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1631
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
カメラの購入を検討しているものの、自分自身知識が全くないため、選ぶ基準がよくわからないので、皆様の意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。
olympus om-d e-m10 markUか
fujifilm x-t100
で迷っています。
自分が撮りたいと考えているのは、
・風景(昼間、夜間両方)某夢の国での撮影に利用したい
・食べ物
・人物
・ライブ写真(室内)
です。
予算は〜10万くらいで考えています。
旅行によく行くので、そのお供としてガンガン持ち歩きたいなと思っています。替えのバッテリーを持ち歩く手間があるという事は承知のうえで、ミラーレスにしたいと考えています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23020410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フジとの比較は全くわかりませんが。
>予算は〜10万くらいで考えています。
予算の上限が10万まであるなら、E-M10 markUとか言わずE-M10 E-M10markIIIのダブルズームキットにされた方が良くないですか?それでもお釣りがかなり残りますし。
と言うのはE-M10 markIIIなら4K動画(30p)も撮れますし。4K動画が必要無いならごめんなさい。
旅行は、たまには動画も・・・と思うんですけど。
書込番号:23020529
![]()
2点
>とてんちゃんさん
スレ主さんは
olympus om-d e-m10 markU
fujifilm x-t100
両方とも、手に取られてみて、シャッター押してみられましたか?
そのうえでの御相談なら良いのですが。
私なんぞは、フォーカルプレーンシャッターの感触が好きになれない人間なので
一眼カメラでしか撮れないような場合以外は
目的に応じたコンデジを使う派です。
予算10万なら
SONYやPanasonicで、小さくて写りの良いコンデジが何機種か有ります。
一眼カメラにしない方が、夢の国での(本来の目的である)遊びが、より楽しい…という考え方もあります。
書込番号:23020669
0点
富士もオリンパスも使ってます。が、富士のXT100はあんまりお勧めしません。動作がどことなく鈍いし、重量も重めです。もし、富士の他の機種をあげているなら、あれこれ悩みつつ答えるところですが、XT100だとその必要がなくで楽です。
それでも、そういうことを知らなかったり、鷹揚だったりする人もたくさんいますから、それなりに売れてはいますかが、その人たちの購買動機には「価格」が占める割合が小さくない、つまり安いから売れているということです。
EM10も安いですね。しかし、こちらはとくに不満のないカメラ。あえていえば電源ONからスタンバイまでがやや長いことくらいです。ファインダー付きのカメラとしては現在最小最軽量のはずで、買うならこちらですね。
重さのことをくどくどいいましたが、画質や性能的に文句のあるカメラは現状基本的にありません(ただしXT100のAFは遅い)ので、それがカメラ選びの重要なポイントになります。何しろ一日中持ち歩くのですから
書込番号:23020991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは♪
いつものワンパターンなアドバイスで申し訳ないのですけど・・・
あくまでも一般論として・・・(^^;;;
電子レンジのように・・・冷凍食品を放り込んで、袋に書いてあるレシピや、レンジのメニューを見ながら、ボタンとダイヤルでピ!ピ!と温度や時間を設定して・・・後はスタートボタンをポン!と押せば、チン!と料理が出来上がる♪
↑こー言う感覚で、写真を撮影しやすいのが、値段の安い「入門機種」や・・・コンデジ、スマホと呼ばれるカメラで。。。
↑いわゆる「下位」機種??(必ずしも価格が安いわけではない??)になるほど、この機能は充実し、チン!と作れるメニューも豊富になる傾向です。。。コンデジやスマホの方がさらに洗練されていたり?? 目新しい新機能が搭載される傾向であり、スマホにいたっては、アプリを追加する事で、本来、難しい撮影テクニックが必用な写真も簡単に撮れるようになったりする場合があります(^^;;;
一方・・・朝早く起きて市場へ新鮮な食材を仕入れに行き・・・自ら包丁をふるって下ごしらえして・・・様々な鍋やフライパンを使って「火加減」「さじ加減」に注意しながら「手料理」をふるまう♪
↑こー言う時に・・・包丁の切れ味が鋭く・・・本格的な中華料理が作れる位にガスバーナーの火力が増し・・・一度に大人数の料理が作れるオーブンやフライヤーが設置され・・・様々なサイズの鍋やフライパン・・・香辛料等がズラリと並ぶ。。。
↑こー言う方向に性能UPし・・・機能が充実するのが・・・「高性能」「高級」「高価?」なカメラになります♪(^^;;;
↑まあ・・・お勉強と修行を積んで・・・レシピと調理法を覚えたならば?? 本格的なフレンチや懐石料理にもチャレンジ可能??かも?(^^;;;
写真は・・・
1)天気の良い日に外に出て(お日様の光の下で=眩しい位に光が豊富な場所で)
2)カメラを三脚等にシッカリ固定して(構図を固定する=カメラを動かさない=シッカリ構える)
3)1秒動くな!ジッとしてろ!!と命令して(構図を固定する=被写体を動かさない=静物)
4)ハイ!チ〜ズ♪とか? 1・2・3!と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターを押す♪
↑これが、由緒正しい「裏千家流」のフォーマルな撮影作法で(^^;;;(笑
↑この作法に則って撮影可能な被写体(撮影シーン)であれば・・・誰もが簡単に、カメラ任せのオートで撮影しても綺麗な写真を撮影する事が可能で。。。概ね「電子レンジ」のメニューに載っていて・・・チン!と作れる料理=写真になります♪
一方・・・
1)室内照明や夜景等、光が乏しい場所で(お日様の光が届かない場所、時間帯)
2)手持ちで(カメラを動かしながら)
3)自由奔放に動く被写体を
4)向こう合わせの(被写体の都合に合わせた)タイミングでシャッターを押す。。。
↑カメラと言う道具は、この4つの条件で写真を撮るのが苦手です。。。(^^;;;
どんなに高性能で高級なカメラであっても・・・「苦手」である事に変わりがありません(^^;;;
4つの条件が全て揃うと・・・カメラマンが要求する撮影シーン(シャッターチャンス)や画質(クウォリティ)によっては、撮影不可能な場合があり得ます(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑残念ながら・・・・電子レンジでチン!とは作れない料理で・・・メニューにも載ってません。。。
↑この4つの条件で美味い料理を作りたければ・・・ど〜〜しても、ある程度の「お勉強」と「修行」が必要で(^^;;;
「暗い(室内、夜景)」「速い(動く、スポーツ)」「遠い(望遠)」←この条件が厳しくなるほど、クウォリティの高い写真を求めるほど、高性能で高価なカメラやレンズが必用になります♪(特にレンズ)(^^;;;
つまり・・・昼間、夢の国で「ハイ!チ〜ズ♪」でピースサインの記念写真を撮影するのはたやすく、安価な入門機種で、特別な知識が無くとも綺麗な写真を撮る事が可能であり。。。
ライブハウスで、激しく動くロックバンドを撮影するのは・・・お勉強と修行が必要で・・・ホントに綺麗な写真を得たければ?高価なカメラやレンズ(特にレンズ)を買いそろえないと、思ったような写真はゲットできないかも??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑と言う事になります♪
M10mkUもT100も・・・どちらかと言うと、電子レンジでチン!と撮影するのに適したカメラで、初心者フレンドリーなカメラです♪
↑このカメラが苦手なのは・・・「速く」動く被写体で・・・スポーツやドッグランで走るワンコを撮影するのには適さないカメラだと思います(^^;;;
夢の国で夜のパレードや、ライブハウスでアコースティックギターを持った弾き語りや? デュオ系のアーティストを撮影するなら、「高価(高性能)」なレンズを買い揃えれば、ソコソコクウォリティの高い写真を撮影するのは可能だと思います(モチロンお勉強と修行が必要です♪)。
この2つのカメラの大きな違いは「大きさ」になりますかね??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑実物を実際に手に持って・・・大きさや重さを確認した方が良いと思います♪
T100はやや大柄に感じるかもしれません??
↑室内や夜景撮影時の「画質(ノイズ)」では、若干有利な面も有りますけど??・・・決定的な差では無いかも知れません??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23021111
2点
基本的な3つ
シャッタースピード 絞り(F値) ISO この言葉を勉強してから購入する
または買ってから勉強する
買ってから勉強するとこれじゃなかったかもと思わないように
書店でカメラ本を買うなどして読まれたほうがいいです
この3つの言葉がわかってないと、せっかくのカメラも台無しになるかもしれないし
室内でうまく撮れるか不安ですね、まずブレブレの失敗写真がたくさんできます
書込番号:23021473
0点
手にとって「これ、かっこいい」とか「何か、この感じ、好き」とか「音、良いじゃん」とか、そういうのが、数字性能やレビューより大事。
確かにメーカーにより色合いが違ったり、性能が若干違う(優劣じゃありません)とかあるけど、それはその1台目あってこその「違い」です。
1台目から良いの悪いの速いの遅いの赤いの青いのなんて、何を基準に判断しますか?
というか、その1台目に自分の好みがあってくるから大丈夫VVVV!
書込番号:23021520
![]()
10点
フジの古いタイプは、AF性能が悪いです。
最新の機種をお勧めします。
書込番号:23021545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
低予算で考えているのであれば、小型で安価なレンズで超広角から超望遠まで手が届くオリンパスはお薦めです。
レンズ交換式の醍醐味を安く得られるのがマイクロフォーサーズです。
同じマウントのパナソニックも含めて、店頭で実際に手に取ってみて、自分が撮りやすい、自分を撮る気にさせてくれるものを選んで差し支えないと思います。
今のカメラは、基本的な撮影機能はどれも充分ですから。
レスポンスなんかは見ておいた方がいいですね。
>#4001さん
>あくまでも一般論として・・・(^^;;;
までは読んだ。
道具は使う人の主観で選ぶのもありだと思います。
書込番号:23022006
2点
初心者は見た目や持ちやすさ、操作しやすさなどで選ぶといいです。
今のカメラはどれも多機能高性能です。
まずは持ち出すのが億劫にならないサイズと重さ、そして見た目の好みで選んで良いと思いますよ。
書込番号:23022066
![]()
7点
まぁ、実際
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026848/SortID=23014435/#tab
のような御相談もあります。
OM-D E-M10 Mark II は E-M1 ほどは重くないから
同じ事になるとは限りませんが…
ただ
撮るのが仕事とか、コンテスト応募など具体目標が無い限りは
買ったときの熱意、モチベーションは必ず下がります。
そうなったとき
使うかどうか分からないのに500〜600グラムもあって持ち出すことを
苦痛に感じてしまうのが一眼カメラ、
持ち出すことそのものは特に煩わしくならず
物理的にも精神的にもお荷物にならないのがコンデジです。
また
絞りだ、露出補正だetc.良い写真を撮るために学ぶべきことは数々有りますが
難しいことは後々覚えればいいさ!って感じで
気楽に始めても、途中で嫌になる確率はコンデジの方が少ないでしょう。
では、大きなお店で実機を触りながらお考え下さい。
ウェブの情報だけで決断を下されませんよう。
書込番号:23022448
0点
>エスプレッソSEVENさん
>KIMONOSTEREOさん
>モモくっきいさん
>snap大好きさん
>kawase302さん
>調べてから来てくださるさん
>#4001さん
>て沖snalさん
>ここにしか咲かない花2012さん
貴重なご意見ありがとうございます!
知識のある方からお話が聞けて良かったです。
自分の中でもやもや悩んでいたことが、だいぶ整理出来ました。
動画を撮る…ということについては盲点でした。そのことを考えると、markVもいいのかな?と思ったり、持ち歩く手軽さ、ぱっと撮れる気楽さを考えるとコンデジの方が良いのかと思ったり…。
いずれにしても、もっとカメラについて勉強しなければならないなと痛感しました。せっかく手に入れても、使いこなせなかったら無駄な買い物になってしまいますもんね。
皆様の意見を参考にさせていただき、再度店頭で実物を確認して、一番気に入ったものを購入しようかなと考えております。
ご回答いただき、ありがとうございました。
書込番号:23023021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/09/23 22:17:25 | |
| 5 | 2025/08/20 19:00:32 | |
| 2 | 2025/07/14 16:56:27 | |
| 12 | 2025/04/24 17:47:31 | |
| 8 | 2025/04/16 17:00:56 | |
| 35 | 2025/03/05 12:05:36 | |
| 10 | 2024/04/20 0:14:07 | |
| 5 | 2024/04/19 14:43:14 | |
| 22 | 2024/04/16 21:41:51 | |
| 3 | 2024/02/15 10:20:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










