


コメットのストロボアクセサリー「フレネルスポット 250 II」を使いたいのですが、メーカーサイトを見てみるとこのフレネルスポット は「※CXタイプのガラスグローブ付きヘッドを使用します。」という記載があります。
僕が所有しているストロボはプロペットのジェネタイプで、使用しているヘッドはH-217とH-218です。
どこかで、「プロペットのストロボヘッドはコメットCXマウントと互換性があり、コメットのアクセサリーが使える。(若干の加工要るかも。)」みたいなことを読んだのですが、本当でしょうか?
また、互換性があるのは現行のH-320ヘッドのことなのか、僕の使っているH-217やH-218といった一世代前のモデルのことなのかも不明なのです。
わかる人はいらっしゃいますでしょうか?
メーカーに問い合わせしても返事が返ってこなかったので、メーカーに聞くことじゃ無かったと反省し、ここに書き込みさせていただきます。
書込番号:23049280
1点

コメットCXの内径は90ミリです。
私の知っている限り、コメットやサンスターなど国産のスポット径はどれもインサート金具をネジ止めしているだけの製品がほとんどです。
ドリルで穴開けをすれば十分に対応出来ると思いますよ。
書込番号:23049697
0点

>がんばれ!トキナーさん
ありがとうございます!
口径さえ同じならなんとかなるということですね。
会社にストロボを置いてきてしまって手元にないので確認できないのですが、月曜日にでも口径測ってみます!
でも、僕は手先が器用ではないので加工には少し不安があります。
たまにアマゾンとかでストロボのマウント変換アダプター「プロペットSマウント→ボーエンスマウント」などを見かけます。
「プロペット→コメットCX」というのがあるかどうかはわかりませんけど、これなら加工失敗による破損の心配もなくて「良いかも」と思ってます。ただ、自分の使っているヘッドのマウントがプロペットの何というマウントなのかも不明でして。
プロペットっていつ頃かわかりませんがマウントが変わったようですし。
ややこしいですね、カメラじゃないんだからマウント統一して欲しいっす。同じメーカーのストロボヘッドでマウントの形状が変わるとかもあり得んやろ〜と思います。
書込番号:23050023
0点

昨日ストロボを会社から持ち帰ったので先ほど測ってみました。
使用してるヘッドH-217・H-218のリフレクターマウント部の口径は97mmでした。
どうやっても手持ちのヘッドではコメットのフレネルスポットは使えそうにないですね。
中古でcxヘッドを購入し、それに変換コードを使ってプロペットのジェネレーターで使うのがいいのか、現行のプロペットヘッドを購入し加工してフレネルスポットが使えるようにするべきか、迷います。。。
書込番号:23057525
0点

現行のヘッドH320は内径90ミリになりましたから、加工なしでそのまま装着可能かと思いますよ。
フレネルスポットは大きくて使うの億劫ですよ。
特別にフレネルレンズの緩やかなエッジが絶対に必要でなければグリットのほうが気楽でコスパが良いです。
書込番号:23057713
0点

>がんばれ!トキナーさん
加工無しでつけれるなら現行320ヘッドが欲しいですね。新品はちょいとお高いですけど。
でかいですよね。小型のHMIくらいありますもんね。まあ別にメチャ重いとは感じませんが、確かに大きい。スタンドも丈夫なヤツかセンチュリーくらいが必要ですね。
僕的には小さなブツが相手ならグリッド、ブツでも大きなもの(例えばギターみたいな楽器とか)や人物撮影ではフレネルを使う感じです。
フレネルスポットは使うとしてもレンタルかな。置き場所もとりますし、古くからありそうなものの割にはこちらもちょいとお高いですし。
書込番号:23057781
0点

>がんばれ!トキナーさん
おかげさまで、気になる点は全て解消しました!
後の問題は資金だけですw
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23058840
0点

追伸
初書き込みから約3月、ようやくH-320ヘッドとコメットのフレネルスポット 250(UではなくTかもしれない。記載がない)を手に入れました。
ただ、現行プロペットのマウントとコメットのアクセサリーは口径は同じですが、そのまま使うには掛かりが浅く、ネジを締め込んで固定しても外れそうで結構不安です。特にライトのアゴの上げ下げの調整する際などはいつ外れてもいいように身構えているのでライティングの調整に気持ちが集中できない。ネジが3つ付いてるヘッドならばまだ安心かもです。私はおいおいアクセサリー側をドリルで加工しようと思っています。
同じ事で悩む人のために、一応報告させていただきました。
書込番号:23233085
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ > プロフォト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2023/05/10 12:53:38 |
![]() ![]() |
3 | 2023/01/16 6:09:07 |
![]() ![]() |
0 | 2020/04/07 12:53:35 |
![]() ![]() |
8 | 2020/02/17 21:31:21 |
![]() ![]() |
4 | 2020/03/27 17:04:58 |
![]() ![]() |
5 | 2019/10/03 1:03:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





