OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。小型・軽量ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属する。
| ¥131,950 | |||
| ¥163,000〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-150mm II レンズキット
- 12-45mm F4.0 PROキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットオリンパス
最安価格(税込):¥131,950
[ブラック]
(前週比:-10円↓
)
発売日:2019年11月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
カメラ初心者が旅行中に手探りで撮影していますが
皆様はこの写真をみて何を思われますか?
何度復習してもいざ出掛けると設定云々を忘れてしまい、SSやF値をいじってみてますが、仕上がりは満足出来るものではありません…
暗いと思って明るくしてみると、今度は明るすぎて湖の青や遠くの山が白飛びしてしまったり…
せっかくの風景をだめにしてしまってるみたいで悲しいです( ; ; )
大変恐縮ですがこんなど素人の写真でも
アドバイスをいただけると嬉しいです。泣
よろしくお願い致します。
書込番号:23062174 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
画像は絞り優先でしょうね。
絞り優先でも、SS優先でも、マニュアルでも、好みでいいと思います。
風景で絞りF22は絞り過ぎでは。
自分は風景では絞っても10ちょっとですね。
ま、何が正しいかは人それぞれなので、間違っているわけではありません。
書込番号:23062192
![]()
4点
>photograph.さん
カメラの自動露出は意外と優秀ですから、先ずはカメラに任せて撮影して、カメラの自動設定から学ぶようにして見てはいかがですか。
それと、RAWモードで撮影して現像ソフトで現像すれば、それなりに好みの画像に仕上がると思いますよ。
尚、私の経験では、絞りを絞り過ぎると、光学的にコントラストや解像度が低下し、それをカメラ内や現像ソフトで補正すると不自然になる為、絞り過ぎには注意が必要だと思いますよ。
書込番号:23062198
5点
画像はニュージーランドのテカポ湖ですね。
星空は撮れましたか。
書込番号:23062199
2点
>MiEVさん
早速のご回答ありがとうございます。
まだ絞りすらきちんと掴めておらず、ただ写真が明るくなりすぎたり、暗すぎたりしないように調整している次第です。
風景では絞り10ぐらいでいいのですね!
後ほど試してみたいと思います。
ちなみに加工ありきで撮っていらっしゃいますか?
書込番号:23062201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とにかく暇な人さん
ご回答ありがとうございます。
絞り過ぎ、というのはF値を小さくした方がよいと言うことでしょうか??基本中の基本なのに、すみません…
カメラのオート撮影だと何だかiPhoneと変わらない出来栄えな気がして敬遠しておりました。
現像ソフトですね!
使用したことないのですがきっと切っても切り離せないものでしょうから、今一度やり方を変えてみたいと思います。。
書込番号:23062208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
そうなのです!!
それが昨日は曇りの為、星空ツアーがキャンセルされ…最終日の今日にかけていますが今のところ今朝からずっと曇り空でで、そんな私の心は大雨です…泣
星空も綺麗に撮りたいなーーー!と思ってますが…( ; ; )
書込番号:23062212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>photograph.さん
>カメラのオート撮影だと何だかiPhoneと変わらない出来栄えな気がして敬遠しておりました。
そんなことはないはずですから、一度だけでいいので、試していただけないでしょうか。
>現像ソフトですね!
私なんかは、撮影よりも現像にパワーをかけていますが、現像を一生懸命やると、撮影時にどうすればよかったのかという事が見えてくるかもしれません。
書込番号:23062221
![]()
3点
>photograph.さん
ちよっと手間が掛かりますが、
角形のハーフNDフィルターを使うと明暗差があるような風景で活躍出来るかと思います。
使い方は、
手前の被写体は透明な部分にして、其れ以外の部分は色の付いた部分を当てるといいかと思います。
問題は、フィルターの境界線の配置に気を付ける必要があります。
書込番号:23062232
1点
>とにかく暇な人さん
なるほど!!ちょっと先入観というかそういうのがオート撮影に対してあった気がします…
今日試してみたいと思います!!
良くカメラを使ってる方は編集すると聞きますが、難しいことが苦手な私は手が出せずに、iPhoneの加工アプリでちゃちゃっと終わらせてましたm(._.)m
今回も例外なくiPhoneのアプリを使ってましたが…
これはやり過ぎでしょうか?
見れば見るほど、やればやる程分からなくなってきて(;゚Д゚i|!)
書込番号:23062233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
photograph.さん こんにちは
>風景では絞り10ぐらいでいいのですね!
被写界深度が足りるのでしたら F8でも良いように思います。
でも気になったのは 彩度高めに見えますので もう少し彩度やコントラストも低めの方が良いかもしれません。
書込番号:23062234
6点
>おかめ@桓武平氏さん
そんなフィルターがあるのですね!
それは帰国後じゃないと簡単には手に入らなさそうなので、帰国後に調べてみたいと思います。
ありがとうございます*\(^o^)/*
書込番号:23062235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>photograph.さん
露出だけの問題ならばraw+jpegで保存して、露出を直したい写真だけカメラ内raw現像で直すのはどうでしょう?
カメラの液晶画面で操作するので繊細なレタッチは全く出来ず、色合いもモニターで確認するのとは違うので感覚的な編集になりますが、
私はレタッチして派手めの綺麗な写真というのを求めてないのでよく使います。
パソコンで編集するのが面倒で、カメラだけで写真が完結してくれた方が楽なので重宝してます。
露出補正、ホワイトバランスが後からいじれればそれで充分、という人向きです。
オリンパスのカメラ内raw現像にはハイライト&シャドーコントロールという機能があって、
明るい部分と暗い部分を別々に露出補正できます。
上のお写真のように水面と花、空と看板、のようなものにもある程度使えると思います。
ただし前記したように、カメラの液晶画面で編集するので細かいレタッチは出来ません。
あくまでも後から露出補正、ホワイトバランス変更、アートフィルターをかける、くらいの機能です。
ただ、カメラ以外必要ないので直ぐにお試しは出来ますよ。
書込番号:23062240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>photograph.さん
>これはやり過ぎでしょうか?
ディズニー映画や映画アバターの世界を髣髴させる仕上がりですが、そういう狙いがあるならこれでもいいと思いますよ。
尚、ここの掲示板には、唯我独尊的な人も出没しているかもしれないので、その点に十分御注意ください。
書込番号:23062246
2点
>photograph.さん
HDRを使うか、ハイライト&シャドウコントロールで
ハイライト側をマイナスに、シャドウ側をプラスに調整すると
ある程度改善されます。
が、被写体に応じて必要な調整量は変わりますので
現場で都度設定を減らしたい場合は、撮影データをRAWで保存して
家でパソコン使っていじることになると思います。
書込番号:23062250 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
なるほど、F値は小さい方がいいのですね!
10より前で撮影したいと思います。
彩度高めなのは私の設定がそうなっているのでしょうか?確かに色鮮やかな写真が好きなのでもしかしたらいじったのかな…彩度も入れて色々試したいと思います。
ありがとうございます*\(^o^)/*
書込番号:23062252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はすがえるさん
撮影以外の機能を全く使えてないので、カメラ内で編集は盲点でした!オリンパスで出来ることもまだまだたくさんあるようで…何だか宝の持ち腐れをしている気分です…ありがとうございます。
試してみます*\(^o^)/*
書込番号:23062257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とにかく暇な人さん
自然な写真も好きだし、何というか絵画のような鮮やかな写真も好きです。でも自然からかけ離れてますね!旅行中は余裕がないと思うので、帰国後きちんと現像ソフトで編集してみたいと思います。
それでは何もかもを鵜呑みにするのは危険ですね…
素人には判断しかねますが気を付けます。
様々なご意見をありがとうございます:)
書込番号:23062262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CBA-ZC31Sさん
ハイライトとシャドウコントロールですね!
ISO.F値.SSにばかり気を取られてましたが、
もっともっと出来ることというか、設定して調節できることがあるのですね…
ご回答ありがとうございます:)
書込番号:23062273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>photograph.さん
>それでは何もかもを鵜呑みにするのは危険ですね…
そうなんですよ!!!!
>素人には判断しかねますが気を付けます。
上の事に注意してこの掲示板を見ていれば、直ぐに判断出来るようになると思いますので、どうかご安心ください。
書込番号:23062282
0点
>photograph.さん
言い遅れましたが、グッドアンサーありがとうございました。
書込番号:23062291
0点
>photograph.さん
P mode, A mode, S mode,の場合
写真を撮って、明るすぎた、と感じた場合は
「露出補正」をマイナス にして撮り直します。
写真を撮って、暗すぎた、と感じた場合は
「露出補正」をプラス にして撮り直します。
(A modeでは絞りを絞ったり開けたりしても露出は自動で調節されてしまうので、明るさはかわりません。明るさを変えたい時は露出補正をします。)
M modeでは自分で露出を決められますので、てきとうにSS.F値.ISOをずらして明るさを調節します。
いずれにせよRAWで撮って、現像時に明るさはかなり変えることができます。
明暗差が大きい時は 私の場合はRAWで撮って現像時に 「覆い焼き」や「HDR」で 明暗差をならします(他の方が推奨されているやり方でもいいですね)。
書込番号:23062304
0点
どうだろう、写真家さんがYouTubeにあげている動画集の一部。露出について。
小生より一回り若い先生だが納得させられます。
自己紹介はこれhttps://www.youtube.com/watch?v=wEnuyANhAzU
晴天時の露出についてはこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=AljK7wXyWx8
フイルム時代フイルムの箱に露出の目安が記載されていた。
ASA100(ISOと同じ)の場合は次のようなもの。
シャッタースピードは1/100ないし125。
絞りはF11ないし16。
ISO200だとシャッタースピードは1/250に置き換わる。
400だと1/400になるね。
書込番号:23062306
1点
>photograph.さん
おはようございます。
そもそもの話として、E-M5 MarkUで撮影されていますよね?
本掲示板は、E-M5 Mark IIIのページです。
おそらく、管理者からスレッドそのものが削除される可能性があります。
(参考)
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html
・カメラ・レンズ製品の掲示板では、該当製品で撮影した写真を投稿してください
カメラ・レンズ製品の掲示板では、その製品で撮った投稿画像かどうかが重要になります。別機種で撮影した写真は投稿しないようお願いします。(他のユーザーに誤解を与えかねない投稿は、削除対象となる場合もございます)
書込番号:23062353
3点
>絞り過ぎ、というのはF値を小さくした方がよいと言うことでしょうか??基本中の基本なのに
F22では、光学段階の解像が 400万ドット弱にまで落ちてしまいます(^^;
フルサイズではF44相当になりますし、他の方も書かれている通り、明確な理由がなければF8(フルサイズのF16相当)に抑えていおくほうが良いかと思います(^^)
書込番号:23062586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とにかく暇な人さん
こちらこそありがとうございました:)
カメラライフ頑張りますー!
書込番号:23062606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SakanaTarouさん
M modeで撮影していましたが、Pモードの方がよろしいでしょうか?
やはり明るさの問題なら後から調節できるのですね、それならば明るすぎて白飛びするよりは暗く感じる方がまだ良さそうですね(;゚Д゚i|!)
アドバイスありがとうございました!!
書込番号:23062616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>神戸みなとさん
動画みてみました!
なるほど、SSと露出はイコールなのですね!
分かりやすかったです:)
普段YouTubeはみないのですが、分かりやすくていいですね✩ありがとうございました*\(^o^)/*
書込番号:23062625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
こちらこそありがとうございます!
とてもナチュラルで綺麗になりました!!
私のThe 加工なものより断然綺麗…
保存させていただきました。
ありがとうございます!
書込番号:23062630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>浅利さかむしさん
全然気がつきませんでした…
ご指摘ありがとうございます。
以後気を付けます。
書込番号:23062636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
なるほど!!そういう理由だったのですね、それは是非気を付けていきたいと言うか、間違いなくしっかりやりたいと思います!
世界さん、ありがとうございました*\(^^)/*
書込番号:23062642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
写真の撮り方に規則はないので、自由に撮影してかまわないのですが、「写真の五要素」を考慮してとると見やすい写真になります
三枚目の写真を参考に書いてみますと ;
・ 手前の案内板から背景の山並みまでピントを合わせるには、 過焦点距離にピントを合わせる。
焦点距離22mmのレンズの過焦点距離は 絞りf8のとき2.2メートルなので、この位置にピントを合わせれば
撮影者からみて、1.1メートルから無限遠までパンフォーカスの写真が撮れます
ピント位置は空中でもかまわないので、絞りを開けたぶん早いシャッターがきれます
・ 露出は反射率18%のものを見つけると適正露出が得られます
庫のカットでは、足元の草の緑が反射率18%、草を画面一杯にとらえて測光し、その露出で撮れば見たままの明るさでとれます。
念のため木の緑はマイナス補正なので使えません。今の季節、赤い紅葉も同じ反射率です
・ 海や湖の表面は天気が良い日は反射光が強いので、画面にこれらが入るときは「C-PL」で偏光を除去します
同時に空中のチリの反射も除去するので遠くの山並みも綺麗になります
・ このカットの場合、特に特徴の無い空はモット切り詰める
積乱雲など雲に特徴ある場合だけ入れると良いでしょう。
なお白い空を入れないのは当然のこと
・ 画像を触ると彩度やコントラストが同時にあがります
レタッチの時は彩度を下げる方が大事です
書込番号:23062741
0点
>photograph.さん
Mモードの話だったんですね。
Mが使えるならそれで全然かまいません。
>やはり明るさの問題なら後から調節できるのですね、それならば明るすぎて白飛びするよりは暗く感じる方がまだ良さそうですね(;゚Д゚i|!)
白とびしない程度に撮って、あとでRAWからの現像時に暗部をもち上げる(明るくする)、というのが常套手段ですね。
書込番号:23062751
1点
>photograph.さん
ご丁寧にどうも(^^)
あと、
・RAW保存の場合は撮影時に「重要部を白飛びさせない」ように気を付けて、
逆に「どこまでなら飛ばずにRAW記録できるか?」もお手持ちの機種で確認してください。
(金属や水面や汗などは過度に気にしない)
・「これまでの通常の表示装置」は、「肉眼による視覚よりも遥かに狭いダイナミックレンジしかありません」ので、
その範囲で(根本的な最適化無しに機械的に)詰め込むだけの直接JPEG記録では努力が報われませんので、RAW記録を活用することになりますね。
・「背景をボカして、被写体が際立つようにしたい」も試す予定ですか?
書込番号:23062792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「Lightroomではじめる 風景写真RAW現像テクニック (玄光社MOOK) 」萩原史朗、萩原俊哉
とりあえず↑あたりの参考書を買ってみたらどうでしょうか。個人的には作例が好みでないし私の領域に使えるテクニックは漏れが多い本だけど、ビギナーの第一歩として。カメラ誌の特集がむしろ勉強になったりもします。価格で質問しても無料なりのことしか教えて貰えません。
"見れば見るほど、やればやる程分からなくなってきて(;゚Д゚i|!)"という状態では、間違いなく的外れの努力をしていると思ったほうがいいです。そこそこ画質のいいモニターでLightroomを使うのでなければ、いっそ画像加工はせずカメラ設定を工夫するほうがマシかも知れませんね。まあ旅行の記録としての風景ではRAWの必要性って高くない気もします。あと、RAWをやるとカメラ本体やレンズを買い換えたくなる可能性も大なので。
書込番号:23062795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アダムス13さん
>いっそ画像加工はせずカメラ設定を工夫するほうがマシかも知れませんね。
設定も現像による画像補正もとっても大事だと思うのですが・・・
書込番号:23062806
4点
>photograph.さん
絞った時にどの程度の有効画素数になるのかについては、例えば、
https://www.ephotozine.com/article/panasonic-leica-dg-vario-elmarit-50-200mm-f-2-8-4-0-asph-review-32055
というようなデータを見て、大変おおざっぱですが、推定する事が出来ると思います。
例えば、上記のURLの50mmのMTFのグラフを見ると、F22の場合はLW/PHが中心部と平均部の平均が1250LW/PHだとすると、有効画素数は(1250^2)×4/3≒200万画素となります。
「1250^2」と「×4/3」としているのは、LW/PHが縦方向の解像度のみを表している為です。
ただし、テストに使用したカメラは2000万画素機でEM5mk2は1600万画素なので、単純に考えると約160万画素という事になってしまいますが、カメラの画素数に比例して解像度が上がってゆくわけではないので、おそらく有効画素数は約180万画素程度だと思います。
因みに、上記のURLの50mmのMTFのグラフを見ると、F4の場合に解像度のピークになっていますが、この時のLW/PHが中心部と平均部の平均が2300LW/PHだとすると、有効画素数は(2300^2)×4/3≒700万画素となりますが、センサー数の違いを考慮すると、有効画素数は約600万画素程度になると思われます。
実際の撮影時にこのような計算は何の役にも立たないかもしれないですが、このような事を頭に入れて絞りをきめるようにすれば、より良い画像を得る事が出来るのではないでしょうか。
書込番号:23062908
0点
>photograph.さん
お使いのレンズの特性は、LW/PH値が出ていないですが、また、レンズもボディも旧型で測定したデータですが、
https://www.ephotozine.com/article/olympus-m-zuiko-digital-ed-14-150mm-f-4-5-6-lens-review-22983
が参考になるかもしれません。
書込番号:23062929
1点
こんばんは。OM-D E-M5 Mark III は持ってませんが・・・。
スレ主様の元スレッド「この写真をみて何を思われますか?」
[オート(自動露出)]でうまく撮れない状況を理解できてから、[露出補正]や[測光方式][マニュアル露出]に進んでは。それまではカメラ任せのオートの方が歩留まりがイイかも。掲示の写真の状況なら[オート]で撮って、RAW現像やJPEGフォトレタッチで整えれば十分綺麗な写真になりそう。
別途ダウンロードするのか Olympus Workspace の「かすみ除去」をお試しください、説明書の42ページあたり。
色の鮮やかな部分はそのまま、くすんだ部分はちょい鮮やか方向に調整するようです、たぶん。
RAW現像だけでなくJPEGの編集にも有効のようです。
最近の有料ソフトや、無料ダウンロードソフトの「Rawtherapee」にも同様の呼び名の機能はあるみたい。
「パソコンの作業はやらない、できない」ってなら、無理ですが。
RAW現像やJPEGフォトレタッチでなく、カメラの機能だけでできるかは知りません、あしからず。
既に[解決済]、いまさらですが。
<余談>
たまには使ってみるかと Olympus Workspace Ver1.2 にアップデート、E-420のRAW現像、[傾き修正]すると異常終了。だめだこりゃ。
写真は「かすみ除去」の[無効/有効]。WB・トーンカーブ・収差補正・アンシャープマスク・ノイズフィルターの調整は2枚共通。[傾き修正]はなし。
南阿蘇より望む阿蘇山。右上にたなびくのは火山灰交じりの噴煙。この噴煙の下、高森町にかけては、もう大変。阿蘇根子岳付近の紅葉を狙いに出かけたのだけど、灰でくすんでガッカリ。「かすみ除去」の"比較写真"として出したもので、全身全霊を込めた"作品"ではありません、念のため。
書込番号:23063114
2点
>とにかく暇な人さん
設定も現像による画像補正もとっても大事だと思うのですが・・・
それはそうでしょ。だから書籍を勧めています。
ただ、中途半端なアプリをiPhoneの小さい画面や安物モニターで使っても補正効果は判断が難しいです。正しい知識も習得しにくいと思う。輝度差の大きいところで露出だけ調整してもほとんど意味ないし。
というニュアンス。
書込番号:23063481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アダムス13さん
>だから書籍を勧めています。
については了解しました。
ただし、
>安物モニターで使っても補正効果は判断が難しいです。
というのは、どの程度の安物のモニターなのか分かりませんが、私は一万円そこそこのモニターで補正効果を判断して、自分自身では満足していますし、他の方のPCで他の方に画像を見てもらったときに、素人だからかもしれないですが、色合いやコントラストが可笑しいというコメントは頂いた記憶はありません。
ただし、確かに微妙な色合いやコントラストの調整については、安物のモニターで支障がでるのかもしれないのですが、現像ソフトで行う補正は、色合いやコントランスの調整だけではない事に御注意いただければと思います。
書込番号:23063874
2点
photograph.さん こんにちは
写真、昼過ぎに撮ってるので光が強すぎると思います
夜明け後、夕方の光が柔らかい時間帯で撮影してみてください
春の花、雪が残っている山、うらやましいです
綺麗に撮れたら、アップしてくださいね 楽しみにしてます
遠くの山は、カスミ等あるので何回も撮影しないと難しいです
書込番号:23064271
1点
>とにかく暇な人さん
私が考えるのは、例えば価格に定期的にあがる「○○社のJPEGがいまいち」的な話題があるけれど、私もソニーのJPEGを気に入っていない(特定他社のJPEGが特に良いという意味ではなく)。しかし、私が気に要らない画像を他人に見せてもほぼ確実に「なにが問題なの?」としか言われません。が、自分では不満がある。そのどこがどのくらい、を安定して判断できるかどうか。スマホやタブレットのある種見栄えのいい画面ではかえって分からなかったりする。
そして私の経験では、「なんとなく見栄えよく」を目指してRAWをやってもさほど楽しくはない。なぜなら、すべての詰めの操作が曖昧になってしまうから。スレ主さんはパソコン操作が難しいと仰っているので、楽しくなければやらないだろうと。
でもそこまで行くのに数年かかるのが普通だから今無理には勧めないという話。あと旅先の風景では「なんとなく見栄えよく」が割りと正解だったりもするので。
書込番号:23064333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アダムス13さん
>スマホやタブレットのある種見栄えのいい画面ではかえって分からなかったりする。
いつの間にか、「安物モニター」の話がどこかに行ってしまったようですが、世の中には、私の様に、
>私は一万円そこそこのモニターで補正効果を判断して、自分自身では満足していますし、
という方はたくさんいると思いますよ。
書込番号:23064491
5点
>とにかく暇な人さん
>アダムス13さん
>Mアッチャンさん
>スッ転コロリンさん
>ありがとう、世界さん
Wi-Fi環境が良くないところでしたので(自分持っているのデータ容量も切れてました…)返信が遅れて大変申し訳ないです。
まとめての返信になり重ね重ね申し訳ないのですが、皆さま本当にありがとうございます:'(
あれから大人しくオートで撮影しておりました!
オートだと色味が質素になっている気がしていますが、しっかりと撮影出来ているので、きっと今はこれが私のベストかなと。あとは編集を頑張って、帰国後、またしっかりと知識を身につけたいなと思います。
書込番号:23068983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>photograph.さん
>ちなみに加工ありきで撮っていらっしゃいますか?
普通そうですよ。自分は面倒なのでそこまでしない事は多いですけどね。
違うメーカーのカメラで撮った写真で申し訳ないですが。
加工なし
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960170/SortID=22696578/ImageID=3216293/
加工後
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960170/SortID=22696578/ImageID=3216285/
電球とか明るい部分に合わせたら当然被写体暗くなりますよ。
かといって建物の方に合わせると電球の方が飛ぶ。いくらダイナミックレンジが広いといってもフルサイズや中版だってそうです。
加工耐性がちょっとあるってだけで。有機薄膜センサー(GH6でかな)が出て来るまでは現行品では無理ですね。
だから暗めに撮って(主要な被写体の方暗い方に露光を合わせて)後で暗部持ち上げが普通ですね。
ハイライトの方は飛んだら終わりで修正出来ませんが、暗い方は案外残ってるもんです。
後、星なら絞り開放でいいですが。風景でF22は絞りすぎかと。
F8位でいいですよ。
こうやってレンズ見てみるとマイクロフォーサーズのレンズって大体F4位が解像力ピークですよ。
https://www.lenstip.com/465.4-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_7-14_mm_f_2.8_ED_PRO_Image_resolution.html
https://www.lenstip.com/554.4-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_ED_17_mm_f_1.2_PRO_Image_resolution.html
https://www.lenstip.com/567.4-Lens_review-Panasonic_Leica_DG_Vario-Summilux_10-25_mm_f_1.7_ASPH_Image_resolution.html
CanonとかSONYとかだって大概そうです。
https://www.lenstip.com/493.4-Lens_review-Canon_EF_16-35_mm_f_2.8L_III_USM_Image_resolution.html
https://www.lenstip.com/484.4-Lens_review-Sony_FE_85_mm_f_1.4_GM_Image_resolution.html
マイクロの場合レンズの解像力自体はフルとかAPSの2〜4倍ありますけど。
被写界深度深くしたかったらF5.6とかF8で十分ですよ。
どうしてもきっちりやりたかったら深度合成した方が手っ取り早いですね。
ちなみにですが写ルンですのF値がF13位ですね。35mm版なのでマイクロの被写界深度で言えばF6.5。
大体この位で35mm位以下の焦点距離(マイクロで言えば17.5mm)位でパンフォーカス出来る感じで作られてます。
写ルンですとは圧倒的にレンズ解像力違いますけどねw
後、写ルンですはフィルムの場合広いラチチュード(デジタルのダイナミックレンジと似たような意味で解釈していいです)を持つネガフィルムで適当に撮って、現像で持ち上げるという方法でやってます。
それとHDRを試して見るのも手です。
NDフィルターやハーフNDってカメラ屋なら外国でも売ってませんかね?
街の方の露光落として飛ばないようにして、星と街を共存させて撮るのによく使ったりしますよね。
NDだけなら花火とか動画撮るのにシャッタースピードを落とす目的だったり。
書込番号:23080484
1点
>有機薄膜センサー(GH6でかな)が出て来るまでは現行品では無理ですね。
↑
有機薄膜型撮像素子に期待し過ぎです(^^;
※そもそも、有機薄膜型撮像素子自体の寿命がまだまだアヤシイ・・・
書込番号:23080560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
期待するのはいいでしょう。
圧倒的なパフォーマンス出してますから。
それ以外の事は怪しいって言ってる人の意見のが怪しい。
何故分かるのか?
AK-SHB810を実際に使ってから言ってる人はいないでしょう。
書込番号:23080706
0点
試作品レベルの寿命でいいのなら(^^;
それどころか半導体事業をリストラしてしまうので、別のメーカーが製造するまでお蔵入りかも?
あと、超広ダイナミックレンジはドライブレコーダー、監視カメラ、防犯カメラに向きますが、
「一般的なカメラ」には「そのままでは向かない」ということも考慮する必要があります。
※「表示装置のHDR対応」で上記の状況は変わってくるでしょうけれど、過渡期は非対応の不評が激しくなるのでメーカーは大変でしょう。
書込番号:23080953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(・∀・)ウイルスバスターさん
>ありがとう、世界さん
御二方ともありがとうございます!
先程日本に帰国しましたので、また改めて後ほどゆっくり拝見させて頂きます★☆
書込番号:23081073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット」のクチコミを見る(全 5133件)
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