|
|
|
¥30,980 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥9,978〜¥10,978 登録中古価格一覧(12製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
FOMA SIMは行けるのでしょうかね。
お財布ケイタイ+FOMA SIMでのDSDSは中々無いので、楽しみにしています。
(OPPO Reno Aはカメラとブランドの点で見送っています)
書込番号:23063986
29点
量販店では27日から売ると思いますので
今月末位には複数の書き込みはあると思います
MVNOから購入する人は入手は速くて
12月1日頃になると思います
当方はFOMASIM持ってないので動作確認できませんが
コメントはやくつくといいですね
書込番号:23064031
25点
>たかみのさん
SH-M12は厳密にはDSDV機です
(4G SIM 2枚運用可能)
ですので片方FOMA(3G)SIMにてnova lite3同様使えるかは人柱の方の報告を待った方が良いでしょう
書込番号:23064508 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>舞来餡銘さん
参考までに伺いたいのですが、過去にdsds若しくはdsdvの機種で対応バンドにfomaの帯域が含まれているにも関わらず、実際には稼働しなかった機種はあるのでしょうか?
書込番号:23065294
27点
HUAWEIの上位機種では使えてないですね
書込番号:23065478 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
HUAWEIの上位機種って言うのはDSDV機種での話
DSDS機種では問題無く使えますね
書込番号:23065492 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>masarut1さん
HUAWEI nova 3はFOMASIM使えませんね
書込番号:23066196
25点
>舞来餡銘さん
>mjouさん
ありがとうございます。
上位互換でない機種もあるん(若しくはdsdvを謳う機種は全てそうなん)ですね。
そうなると逆に何のためのdsdvなのか?と思ってしまいますね。
自国と他国での利用などの本来?の目的が成しえないような。
というより、そもそも対応帯域として表示していいのか?と思ってしまいます。
書込番号:23066824
28点
連投になりすみません。
良く考えたら、自国と他国では関係ありませんね。
あくまでデュアルスタンバイの場合ですからね。
失礼しました。
書込番号:23066843
26点
皆様、ありがとうございます。
購入された方からの報告・レポを待ちたいと思います。
書込番号:23067667
25点
>mjouさん
>HUAWEI nova 3はFOMASIM使えませんね
キリン970や980ではFOMAシムってアンテナピクト×印ですしねぇ。
ですんで、手持ちのドコモ@MNOではFOMAって1回線のみになってしまってます。
Huaweiジャパンでのスマホ端末では、ファームウェア上での規制みたいにて、FOMAも利用できるのを期待したいですけど
無理でしょうねぇ。
今月末での「nova 5T」でも、SOCってCPUは「Kirin 980」にてFOMAって期待できなさそうですし。
書込番号:23067733
12点
人柱になってくれた人の報告上がりましたね感謝です
下記にアドレス貼っておきます
SIMフリーのみ通話とSMSが可能らしいです
https://sakura-ym.com/aquos-sense3-fomasim-20191128/
書込番号:23074402 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
>ひまっすさん
ありがとうございます!
リンク先からPixel4もFomaSIMが使えるんだ!という発見がありましたが、
電池持ちの良くない評判(Pixel4の)を考えると、こちらの買いで行こうと思います!
書込番号:23074814
13点
foma sim + mineo aプランで試しましたが wifiに繋ぐと切れてしまい不安定です。他のLTEsim は安定しています。
書込番号:23081548
14点
>ひのきおんせんさん
こんばんわ。
それはマイネオaプラン以外のLTESIMを併用すると
FOMAは切れないということでしょうか?
書込番号:23081608 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ひのきおんせんさん
>他のLTEsim は安定しています。
後学の為にも、開示をお願いします。まさかのMVNOってなオチは無いですよねぇ。
書込番号:23081635
7点
>Sakura HDさん
>ヨッシーセブンだ!さん
分かりにくい表現ですいません。当たり前の話ですが、安定するのはDOCOMOのLTE+mineoでwifiに繋いでも問題ありません。foma sim+mineoは行けるんですが、wifiに繋ぐとfoma回線を切断します。再起動をかけると復帰しますがwifi に再度繋ぐとその繰り返しです。
書込番号:23081822
16点
>ひのきおんせんさん
FOMA+ドコモLTEではどうでしょうか。
私はFOMA+ドコモMVNOで、昨日一日中、自宅にいる時は問題なかったし、今日午前中外出先でも問題はなかったです。若干アンテナの本数は弱小気味ですが。
ドコモ+ドコモで同じようなことが再現するなら、あとは設定でしょうかね。
最初、FOMA側の4GLTE拡張のオンオフの項目が出てこず、1回の電話でFOMAが切断 → 再起動等をしたらこの項目が出てきて、オフにしたら正常に繋がった、
という人はいるみたいです。
書込番号:23082921
17点
>Sakura HDさん
今度はfoma+mineo dプランで試しましたが、
状況は変わりませんでした。
同じくある程度は繋がるがwifiに繋げると通話ができなくなりますね。
LTE拡張などもはずしてもダメでした。
書込番号:23083888
17点
他の方は問題ないようですが、一応報告しておきます。
・foma+mineo aプラン (通話がダメ)
・foma+mineo dプラン (通話がダメ)
・(ドコモ)4G音声+mineo aプラン 〇
上記SIM入れ替え LTE拡張 3G固定 本体リセット モバイルネットワーク選択 等
当初はwifiが起因 で通話が安定しませんでしたが、現在は通信が不安定
で本日はwifi使わずに試したところ、3分ほどで切断
機内モードで復活で3分後切断 放置の場合はいつの間にか復帰 切断を繰り返してるようです。
流石に耐えかねて元のzenfone3に戻しました。
購入店にダメもとで相談ともう少し情報が上がれば対応しようと思います。
書込番号:23088539
18点
FOMA回線 + mineo VoLTE(a) で、wifiに繋ぐとFOMA回線が繋がらなくなる症状に関して 12/4 16:40頃にSHARPのサポート窓口に電話をして状況を聞いてみました。
既にどなたかが問合せをしている想定だったのですが そういう情報は初めてです というニュアンスの言われ方をしてしまいました。 職業柄コレは ファームウェアバグである という認識なので 開発の人に伝えてもらって対処お願いします という事でお願いしましたが、 3G回線での利用は想定していなかったかのような返事が出てきたのには少し驚きましたw
現状考えられる事としては
1.(無いと思うけど)Qualcomm から 仕様なので諦めろと言われたら糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
2.SHARP内部の修正で直る場合は比較的早く対処されると思う。
3.Qualcomm にファーム改修してもらわないといけない場合は時間が掛かる
1の場合はすぐに 対応不可の返事を貰えそうです。
2の場合は 一か月程度が目安かなぁ? と個人的に想像。
3の場合は 2、3か月は掛かりそう
もう買っちゃった後だし、結構致命的な問題なので出来るだけ早急に直してもらえる事を願っています。
書込番号:23091970
15点
>ひのきおんせんさん
>holy666さん
FomaSIM+データSIMの運用に盲点がありそうですね。
知識不足ですみません。
これはmineo限定の事象なのでしょうか。
それとも、OCNだとかも含めた事象なのでしょうか。
(goosimsellerで注文してしまいました)
書込番号:23092753
13点
>たかみのさん
>これはmineo限定の事象なのでしょうか。
>それとも、OCNだとかも含めた事象なのでしょうか。
お返事おそくなりました。
複数のSIMを持っている訳ではないので試した訳ではありませんが、現時点ではどこの通信会社
のSIMにも依存しない 機種固有の問題 である可能性が高いと考えています。
機種固有という表現をしている理由は ハードウェアと仕様がほぼ同じという機種が他に無いからです。
もし、別メーカで似た仕様の機種があって同じチップを使っていて同じ問題が起きていたような場合には
「Qualcomm 社のチップに依存する問題である可能性が高い」 という表現をする事になります。
書込番号:23096148
12点
>holy666さん
ありがとうございます。
ネットで検索すると、使えている人もいるし、端末交換して正常化している人もいるし、
個体によって挙動が違うようですね。
これから届く端末が期待どおりに動くことを祈るばかりです。
書込番号:23096590
10点
昨日届き、今日からFOMA+OCNモバイルONEで稼働しています。
色々と試していた昨晩は、
・FOMAを差しているSIM1が無効になってしまう(3回)
・音声SIMとSMSメッセージの優先SIMをSIM2からSIM1に変更したのに、
SIM2に戻っていた(1回。変更したつもりの勘違いかなぁ)
という事象に遭遇しましたが、今は安定しています。
満足度高です。
Lineで割引クーポンも得られるようですので、
妻(同じくFOMAガラケー)の分も購入しようかなと思います。
皆様、色々とありがとうございました!
書込番号:23100564
8点
>holy666さん
今のところ繋がってないという情報はマイネオ組だけですかね?
COTAのような仕組みもあるので、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22840005/
>ひのきおんせんさん
初期化して、マイネオSIMは差さずに、FOMA + ドコモ4G音声で
試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:23100781
9点
すでに試行済みならお役に立てない情報になりますがお許しください。
私も当該機種入手し、現在FOMAとOCNで安定した状態で使用中です。
最初何も設定せずにFOMAsimをセットし、アンテナが立ったのでホッとしておりましたが、
しばらくすると切断、再起動などで復帰また切断の繰り返しでした。
下記リンクの通り設定するとFOMAの切断もなく安定した状態で継続中です。
https://sakura-ym.com/aquos-sense3-dsdv-20191201/
尚設定からモバイルネットワークを開き、詳細設定をタップすると、4GLTE拡張モードと
優先ネットワークタイプの設定画面が表示されます。
書込番号:23102047
10点
皆様アドバイスありがとうございます。 本日シャープに預けて点検していただくことになりましたが、
おそらく問題なしで帰ってくると思いますのでそれから再度いろいろ試したいと思います。
書込番号:23103061
7点
>ひのきおんせんさん
何の解決にもならないレスで恐縮ですが、察するにシャープが預かってくれたということは、見方を変えると本来なら正常稼働していいはずとの判断からの対応と取れるように思います。
最終的に個別の問題解決はもちろんですが、シャープとしてのfoma運用に対する見解も示して欲しいですね。
書込番号:23104957
8点
本日 SHARPから連絡が来ました。
問題があるという事はとりあえずSHARP側でも認識できているようなのでそのうちファームの更新で直りそうな感はありますが、とりあえず言われた事の要点は 以下の2点です。
・設定変更をして様子を観て欲しい事
・それでも駄目な場合は修理という形でお預かりします
設定変更については 既に貼られているリンク先の内容と同一であった為特筆しませんが、 その中で気になった事が1点だけ。
「SIMを入れてから そのSIMが認識されそのSIMに合致した選択肢が表示されるのに時間が掛かる事がある」
との事でした。
実際に、何度か設定中、当初表示されていなかった選択肢が増えた事に気が付き、それを選択してから動作が変わったと感じられた記憶はあるのですが、今となってはそれが何だったのか鮮明に思い出せません。
メーカ―側からの案内と自分の記憶を照合して 恐らく 3G という選択肢であったのだと考えております。
現時点ではその選択肢が表示されるタイミング次第で状況が変わる為に情報が錯綜している原因になっているのではないかと推測しています。
書込番号:23115729
4点
お世話になります。先日修理扱いで出していたんですが、
25日にシャープより確認したところ”検証したところ問題なしですが新品に交換します。”とのことで戻ってまいりましたので再度チャレンジしてみたところ、あっさり動きました。
1日問題は出ていませんので問題ないと判断しまが、他のシム(FOMA以外)ではもともと動くので故障とは思いもしませんでした。
取り急ぎご報告まで。
書込番号:23131562
3点
holy666さんは自分で試したのではなく、
ひのきおんせんさんのトラブルを受けての愚痴だったんですかね?
書込番号:23133419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も先日購入しました。
目的はFOMAでの通話とMVNOでのデータ通信で、ほかにおサイフケータイも使いたかったのです。OPPOは避けたかったのでこの機種を見つけたところですぐに購入しました。こちらを先に見ていればもう少し考えてからにしたと思うのですが、既に遅かったです。
私もmineoのDプランでは最初だけ発信できたものの、その後アンテナマークに×印が付いていました。再起動とか、SIMを無効にしてすぐに有効にするなどすると一時的に発信できそうなこともありましたが、基本使えません。皆様の報告の通りですね。
そこで本日タブレット用に使っておりました変なSIMを貼ったHISモバイルのSIM(DoCoMo)を入れてみたところ問題なさそうです。
やはりmineo(D)との相性なんでしょうかね。
書込番号:23140660
2点
>やはりmineo(D)との相性なんでしょうかね。
ひのきおんせんさんによると、以下の通り、新品に交換してもらったところ、
問題解決したようにも読み取れます。mineoのSIMでも。
#23088539
>・foma+mineo aプラン (通話がダメ)
>・foma+mineo dプラン (通話がダメ)
>・(ドコモ)4G音声+mineo aプラン 〇
#23131562
>25日にシャープより確認したところ”検証したところ問題なしですが新品に交換します。”とのことで戻ってまいりましたので再度チャレンジしてみたところ、あっさり動きました。
>1日問題は出ていませんので問題ないと判断しまが、他のシム(FOMA以外)ではもともと動くので故障とは思いもしませんでした。
その後、5日ほど経ちましたが、ひのきおんせんさんは、mineoのSIMとFOMAでも、
その後、まったく問題なく利用出来ているのでしょうか?
もう、こちらを見ていないかもしれませんが、端末を交換することで改善されたということなら
端末初期で直ったりがあるかもしれません。
mineoで問題が出ている方は、
一度、端末を初期化。
他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認。
この状態で確認されてみる価値はあるとは思います。
書込番号:23140837
1点
H.I.S.のSIMでFOMAの通話ができると安心していたところ、H.I.S.のデータ通信ができていませんでした。自宅のWiFi環境下で確認していたので、SIMでのデータ通信を意識していなかったのです。
ということで、現在はFOMAはフィーチャーフォンでの運用に戻して使う状況になってしまいました。
初期設定に戻す等確かに試したいのですが、おサイフケータイの設定もしてしまっています。いろいろ手間がかかってしまうのでしばらくはこのまま使うことになりそうです。今まで使っていたSH-M05よりもはるかにバッテリーが持つのでそれだけでも価値はあるかなと思いますし。
書込番号:23142608
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/27 14:17:44 | |
| 11 | 2024/12/20 6:29:12 | |
| 3 | 2024/08/29 0:53:48 | |
| 1 | 2023/11/08 4:13:10 | |
| 5 | 2023/08/14 3:20:52 | |
| 5 | 2023/02/07 18:49:20 | |
| 1 | 2022/12/15 1:01:21 | |
| 0 | 2022/11/20 20:41:20 | |
| 2 | 2022/07/06 14:14:01 | |
| 3 | 2022/03/23 13:09:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











