


こんにちは イルゴでーす。
いつも私のスレッド観てくれて有り難うございます。
今日はイルミネーション ポートレートについて
お話しします。
ぜひ最後まで観てくれたらメッチャ嬉しいでーす!
それではスタート!
オーケーッ!
まずイルミネーション ポートレートには
フラッシュが欲しいでーす。
あんまりGNが特別大きいフラッシュじゃなくてもOKでーす。
それは!定常光:フラッシュ光の対比。
昼間に車のヘッドライトを消し忘れしてたら
気がつかないけど
夜ならスモールランプがついてても気づく様に
対比だから、明るい昼間ほど強力なフラッシュが必要で、
夜間ならそんなにパワー必要ないです。
フラッシュはカメラから、電波式ワイヤレスで離したいです。
射光だとモデルさんの鼻が高く写ったり、モデルさんの衣装のシワが良く写り立体感が出るからでーす!
赤目現象だってレンズとフラッシュが近くて
入射角が狭いほど起きやすいから
カメラからフラッシュを離せば望遠レンズで撮っても赤目は起きないです。
さて!フラッシュなんですが
直当てだと モデルの皮膚がテカって飛びやすいので、ディフューズしたいです。
ワタシは直径30cmくらいのビューティーディッシュ
ドーナツ型の光源を使ってまーす!
部屋の蛍光灯みたいにドーナツ型っていうのが
光を軟らかくするミソなんだよな。
ライトスタンドはAmazonで5000円くらいで買った
脚が伸縮するタイプ、不整地でも階段でも使えて便利でーす。
さて!WBなんですが
AWBではイルミネーションでは 白部分が少ないので、精度低下しまーす。
ワタシは5000ケルビン WB固定で撮ってまーす。
イルミの場合はノーマルな肌色より
冬の暖かさ、アンバーよりの肌色が気分でーす。
露出モードはM
絞りとシャッター速度を小まめに調整して
ISOオート
定常光のみの露出補正はISOが可変しまーす。
その露出補正なんですが
これが変わると
フラッシュ光:定常光の比率まで変わるので
バランスをみながら調整しまーす。
基本的には背景のイルミネーションの明るさを決めるのが
露出補正となりまーす。
さて!フラッシュ光の強さなんですが
これも強すぎず弱すぎず
調光補正しまーす。
シーンに寄っては発光量が安定しない事も有るので
マニュアル発光の操作にも慣れておきたいでーす。
三脚は露光間ズーミングしないなら
必要ないカナ
その代わりシャッター速度の管理をキチン必要でーす。
何でもカンでも低感度が綺麗に撮れると思って
低感度 スローシャッターにすると
フラッシュ光の対比が増えて
綺麗な写真にはなりません。
イルミネーション ポートレートでは
低感度=高画質 が成り立ちマセーン!
皆さんは イルミネーションポートレート
どんな風に撮ってますか
こんなふうに撮ってる
そんなん有れば下のコメント欄に入れてくれたら
メッチャ嬉しいでーす!
今日もワタシのスレッド最後まで観てくれて
有り難うございます。
また このスレッドでお会いしましょーっ。
バイバイ!イルゴでした。
書込番号:23093901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>こんにちは イルゴでーす。
>バイバイ!イルゴでした。
あんた、カメラ初心者の若造 だよ。自分が分からないのかな。
ぼけちゃってるのかな。うちに帰れるかい?
書込番号:23094210
11点

公共の場所にあるイルミネーションではほかの鑑賞者の妨げになるので、
ポートレートを撮りたくなる気持ちはわかるけれども、なるべくフラッシュは焚かないで欲しいとは思う。
混雑時の外部ストロボは邪魔な危険物でしかないので、
時間帯と場所を選んで、人がいないタイミングでお願いします。
書込番号:23094224
9点

Mr.マリック? もどき?
書込番号:23094311 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

貧乏ー怒りのMrマリックもどき!!!雨のイリュージョン脱出!!!(つ ̄^ ̄)っ
書込番号:23094636
5点

>カメラ初心者の若造さん
ストロボ光のバランスを考えた方が良いと思いますよ。
書込番号:23097120 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

若造はバイバイしたが、短命の正雄を経由して530だかになった。
バイバイしたのに残念。
書込番号:23116561 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/19 21:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/15 11:17:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 7:15:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 23:14:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/17 8:21:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
![]() ![]() |
106 | 2025/04/16 11:23:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/19 15:26:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





