ROG STRIX Z390-F GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代Coreデスクトッププロセッサーに対応。
- オンボードM.2ヒートシンク、ウォーターポンプヘッダー、拡張ファンヘッダーを搭載し、包括的に冷却を行う。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
最安価格(税込):¥67,727
(前週比:+17,310円↑
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING
M.2スロットとSATAポートの排他仕様について。
現在このマザーボードを検討中です。
メインのCドライブにはM.2 SSDを考えています。
マニュアルを読んでいて疑問に思ったことがあり、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
1-21ページ
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/ROG_STRIX_Z390-F_GAMING/J14435_ROG_STRIX_Z390-F_GAMING_UM_WEB.pdf
「M.2 Socket 3第1スロット(M.2_1)にM.2 SATA SSDを取り付けた場合、SATA 6Gb/s 第2ポート(SATA6G_2)は無効になります。」
とありますが、これは SATAタイプのM.2 SSDを接続したときだけの制限なのでしょうか?
『PCIe接続のM.2 SSD』を接続した場合はこの制限にかかるのでしょうか?
かからないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。
書込番号:23116992
2点
>*2 When the M.2_1 Socket 3 is operating in SATA mode, SATA port 2 will be disable.
SATAタイプのM.2 SSDを使った場合だけの話ですね。NVMeには当てはまりません。
書込番号:23116998
![]()
2点
以下の、URLが参考に成ると思います。
https://www.zoa.co.jp/pickup/detail/m2satassd/
KAZU0002 さんの言われる通り、『PCIe3.0×NVMe接続』タイプを使用すれば、その制限に掛かりませんよ!!
書込番号:23117029
![]()
2点
ありがとうございます。
ASRockの一部MB(ASRock Z390 Extreme4)では、
http://asrock.pc.cdn.bitgravity.com/Manual/Z390%20Extreme4_jp.pdf#search='ASRock+Z390+Extreme4+%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB'
* M2_1 は SATA3_0 及び SATA3_1 とレーンを共用します。いずれかが使用されている場合は、その他は無効になります。
* M2_2 は SATA3_4 及び SATA3_5 とレーンを共用します。いずれかが使用されている場合は、その他は無効になります。
と、M2 SATAでもPCIe接続でも排他が生じるため、質問させていただきました。
ASUSの ROG STRIX Z390-F GAMINGでは、M2 SATA限定での排他なのですね。
書込番号:23117090
2点
ですね、自分もASRock使ってますが、制限多いのは確かです。
更にはPcieスロットまで制限されます。
ストレージ多い方は選びにくいです。
書込番号:23117131
![]()
1点
確かにASRockのマザーは制限が多い印象は有りますね。。。
構成が変わらないなら大抵制限も同じようなものになると思うのだけど、ならないのは不思議ですね
書込番号:23117164
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/08/31 23:24:08 | |
| 4 | 2024/07/30 20:43:51 | |
| 17 | 2024/03/31 17:30:09 | |
| 4 | 2023/10/24 23:37:18 | |
| 12 | 2023/10/13 18:46:32 | |
| 10 | 2023/09/04 13:44:21 | |
| 9 | 2025/02/17 15:36:21 | |
| 4 | 2023/08/04 8:12:35 | |
| 0 | 2023/04/08 22:42:41 | |
| 10 | 2023/02/10 9:58:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










