『瞳AFってXperiaにも入っているよね』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『瞳AFってXperiaにも入っているよね』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信14

お気に入りに追加

標準

瞳AFってXperiaにも入っているよね

2019/12/24 21:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 卵三郎さん
クチコミ投稿数:54件

ミラーレス機要らないじゃない。

普通のデジタル一眼とXperiaさえあれば。

書込番号:23126943

ナイスクチコミ!1


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2019/12/24 21:51(1年以上前)

>卵三郎さん

瞳AFってそんなに必要??

ポートレート撮影は全身が8割程度の撮影だし
全身の撮影が出来るようになって一人前というし。
全身撮影時にそんなに瞳AFって有効??

書込番号:23127067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2019/12/24 21:55(1年以上前)

XPERIAのカメラ起動出来なかったり
強制終了の不具合が多いので

ちょっと無いかな。

書込番号:23127088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/12/24 23:21(1年以上前)

それで完結するならそういうことです(^ω^)

書込番号:23127259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/12/25 00:23(1年以上前)

>全身の撮影が出来るようになって一人前というし。
全身撮影時にそんなに瞳AFって有効??

つうか、全身撮影なら瞳にピントが合ってなくても良いって事?
人間にとって瞳の輝きって花みたいなもの
一本の樹に一輪だけ花が咲いてて「今回の撮影は樹木全体を撮るので、必ずしも花にピントを合わせる必要はありません」
って言う?

書込番号:23127335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/25 00:47(1年以上前)

>つうか、全身撮影なら瞳にピントが合ってなくても良いって事?


スレ主に対して「瞳AFってそんなに必要??」って聞いてるんだから、的外れな例え話で論点すり替えるのやめなよ、時間の無駄だし。

書込番号:23127364

ナイスクチコミ!14


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2019/12/25 00:48(1年以上前)

>卵三郎さん
>ミラーレス機要らないじゃない。
>普通のデジタル一眼とXperiaさえあれば。

レフ機要らないじゃない。
ミラーレスとXperiaさえあれば。

レフ機とXperia要らないじゃない。
瞳AFがついたミラーレスさえあれば。

レフ機もミラーレスも要らないじゃない。
瞳AFはついたXperiaさえあれば。

人それぞれだから否定はしんけど、瞳AFを
メインに持ってくるならレフ機自体が選択から
外れないかい?

スレ主さんはどれ選ぶ?

書込番号:23127370

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2019/12/25 05:50(1年以上前)

>横道坊主さん

本当に写真を撮ったことが有ります?苦笑

書込番号:23127498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/12/25 07:42(1年以上前)

瞳の奇麗なおねーさんがいつもそばにいれば不要でしょう?

書込番号:23127582

ナイスクチコミ!1


スレ主 卵三郎さん
クチコミ投稿数:54件

2019/12/25 19:35(1年以上前)

>hattin89さん
ざっくり分けると、

望遠使う被写体;一眼レフ
旅行、スナップ、記念写真:Xperia

無論、αやZのパンフレットのように、綺麗なモデルさんの撮影みたいな特殊な事例ならミラーレス機ですけどね。

書込番号:23128697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/25 21:54(1年以上前)

私のα77ですら「瞳AF」も「顔認識AF」も「トラッキングAF」も「スマイルシャッター」(人間の顔を認識して笑った瞬間に自動でシャッターが切れる)も入ってるよ。

画面中央寄りに19点しかないAFポイントに瞳か顔がない限りピントが合わせられないだけ。

トラッキングAFも液晶にタッチパネルがなくてフォーカスポイントから被写体が外れた瞬間に追尾できなくなるだけ。

書込番号:23128955

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4389件Goodアンサー獲得:194件

2019/12/26 16:00(1年以上前)

瞳AFって自動車の衝突自動回避装置みたいなもんで各社、いや各車すべて性能が違う
スピードによっては止まれない車やアクセル踏み続けると解除されたり、今は様々
そのうち統一されてクラス付けされたり、最低この辺とかなるんでしょうが
カメラの方も高性能なSONY製はYOUTUBE辺りに動画で検証されてるけど
それ見て瞳AF機能だけで、他機で実際も見ない人はガッカリする人もまだ多いようですね
最高と最低の落差がこんなに大きい機能は珍しいですね(特許のせい?)
ユーザーは心して買わないといけないようです
スマホも一寸暗いパーティ会場だと反応しなくなったり、簡単に他に移ったりで使いにくいし
まだ機種も含めてTPOの必要な機能ですね

書込番号:23130204

ナイスクチコミ!0


スレ主 卵三郎さん
クチコミ投稿数:54件

2019/12/28 19:18(1年以上前)

>α77ユーザーさん
そうですか、α77に瞳AFあること知りませんでした。申し訳ありません。

では、α77とiPhoneあればミラーレス不要ですね。

書込番号:23134392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4389件Goodアンサー獲得:194件

2019/12/31 09:45(1年以上前)

いえα77はミラーレスの一種ですから
ミラーレス+レフ機の強力な位相差AFを付けたようなモノ
α99Uに至っては、位相差AF+ミラーレスのコントラストAFを同時駆動させるという
ハイブリッドAFの持ち主です
何に役立つか?
高画素でも高速連写や精度の高いAFが可能なんです
SONYもやっとα7RWでα99Uに追いついてきた感じですね

書込番号:23139736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2020/01/03 18:56(1年以上前)

Canon New F-1 ハイスピードモーターカメラ

>mastermさん

α77はミラーレスじゃないですよ?なぜなら透過式のペリクルミラーが付いてるから。ファインダはEVFで撮像素子の映像を見てますが入射した光の一部をペリクルミラーで反射して位相差AFユニットへ送っています。

昔CanonでNew F-1 ハイスピードモーターカメラ(最高9コマ/秒)というのがありましたがアレと同じようなものです。(同じなのか!?)

つまりれっきとした一眼レフ・・・・・・・・・・・・!?

>α99Uに至っては、位相差AF+ミラーレスのコントラストAFを同時駆動させる

今のミラーレスはコントラストAFではありません。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/feature_2.html

イメージセンサ上に位相差式AFセンサを仕込んだ上にコントラスト式AFも機能するハイブリッドAFです。

更にはα99UのハイブリッドAFは撮像素子位相差AFセンサが399点、
ペリクルミラー反射光用の位相差式AFセンサが79点で両方とも位相差式です。

https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCA-99M2/feature_1.html

>SONYもやっとα7RWでα99Uに追いついてきた

α7Uまでは確かにα99Uより遥かに劣る性能でしたが、α7Vは撮像素子位相差AFセンサ693点、コントラスト式AFエリア425点が画面全体に渡って配置されており、α9と同じ高精度動体予測AFも搭載してα99Uをはるかに凌ぐ性能になっています。

こんな芸当はα99Uやα77では不可能です。
https://youtu.be/g8vu0LsvESg?t=80

書込番号:23146524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング