『ライブビュー撮影での構え方』のクチコミ掲示板

2020年 1月24日 発売

D780 ボディ

  • 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
  • ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
  • 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
D780 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥214,000

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,339

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥124,000 (6製品)


価格帯:¥214,000¥273,944 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g D780 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

D780 ボディニコン

最安価格(税込):¥214,000 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2020年 1月24日

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション


「D780 ボディ」のクチコミ掲示板に
D780 ボディを新規書き込みD780 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライブビュー撮影での構え方

2020/01/30 08:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

クチコミ投稿数:1909件 下手っぴの撮り好き 

【困っているポイント】
カメラ歴はそれなりにあるのですが、いつもファインダー撮影ばかりで、表題にあるようにライブビューでの撮影が苦手です。

で、実はこのカメラライブビュー撮影がけっこう良さそうなので、特にポートレート撮影では瞳AFも効くのでいいなと思ってます。

ついては、皆さん、どんな風にライビュビュー撮影を手持ちでされてますか?

今D600ユーザーなんですが、ライブビューは三脚使用時しか使ってません。AFが異常に遅いし手持ちでは使う気しません。よくカメラを持って単車で出かけるのですが、そのとき、ライビュビューでうまく撮影できたらヘルメット被ったまま、その場で撮影しやすいし、いいなぁと思ってます。

ライブビューでは手ブレをどう防ぐかが課題です。

書込番号:23199498

ナイスクチコミ!3


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2020/01/30 08:49(1年以上前)

ストラップを短めにして首からさげて、ストラップをピンッと張った状態でカメラを固定させたらどうでしょうか?

書込番号:23199507

Goodアンサーナイスクチコミ!9


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/01/30 08:54(1年以上前)

三脚だと近所迷惑なので一脚を使えば良いと思いますよ。ゴツイものじゃなくても十分です。
こんなので十分です↓
https://www.yodobashi.com/product/100000001001428512/

書込番号:23199511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2020/01/30 09:02(1年以上前)

つい最近からコンデジで
お気軽動画を撮り始めたのですが
kyonkiさんのアイディアは
手ブレ補正にはとっても有効だと思います。

昔ジャッカルという映画で
ライフルを木の幹にスカーフねじって
巻きつけてテンション張って
固定させてましたし。

書込番号:23199518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


riku1971さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/30 09:29(1年以上前)

自分もどうしようかと考えたんですが、こんな感じでミニ三脚使おうかと考えております。
脳内ですので実際効果あるかわかりませんが、、、


https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61kv9QdcaTL._SL1000_.jpg

書込番号:23199541

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2020/01/30 10:15(1年以上前)

日中で使用するレンズが標準系なら、さほど神経質にならなくても良いんぢゃないかな。
望遠系なら、素直にヘルメット脱いで、ファインダーを使えばいいと思います。
まぁ、状況次第ではありますが。

書込番号:23199586 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/01/30 10:40(1年以上前)

つうか、ヘルメット脱ぐのもおっくうな撮影ならスマホで充分。
被ったままだと、撮った画像のピントやブレ確認も出来ない。

書込番号:23199618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/01/30 10:40(1年以上前)

>コメントキングさん
壁に寄っかかる
欄干の上にカメラを置く
傘を1脚に使う

手ブレは確率の問題だから
危ないシャッター速度は使わないし
危なそうなシャッター速度は
枚数多めに撮って保険にしてます。

書込番号:23199619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:5件 techan1948さんのマイホーム 

2020/01/30 10:41(1年以上前)

>コメントキングさん 今日は

私はamazonで一脚を差し込んで使えるベルトポケットを
購入して使っています。腰だめにすれば、上下のぶれに
は有効です。
快適に撮影できますよ。

書込番号:23199622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2020/01/30 10:49(1年以上前)

子供撮り用途でAマウント機やミラーレス機使ってます。

限定的ではありますが、何かにもたれ掛かったり何かに肘を置いたりすると結構安定しますよ。

バイクがあるならバイクに肘を置いて安定させるのもひとつの手かもしれませんね。

書込番号:23199636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件 下手っぴの撮り好き 

2020/01/30 10:59(1年以上前)

>kyonkiさん

あ、その手がありましたね。ありがとうございます。

>JTB48さん

今回は手持ちでのことではありますが、ご紹介の一脚もいいですね。

>みやび68さん
随分昔の映画ですけど、よくそんなシーン覚えておられましたね。でも色んな所からアイデアを得ておられるのは素晴らしい。

>riku1971さん
めちゃおもしろい。こんな発想ありませんでした。服もツルツルしてない服の方が良さそうですね。

>sweet-dさん
言われてみれば、そういう単車での撮影ほとんど50mmf1.8のレンズばっかりでした。ライブビューでも大丈夫かなぁ。

>横道坊主さん
撮影タイミングってあるじゃないですか、即撮りたいというのが。スマホでも最近は良さそうですが、使い勝手が撮影ではカメラに分があるんですよね。スマホはただ出して撮るだけで調整しずらいんです。

>イルゴ530さん
色々ご提案ありがとうございます。参考になります。確かに危ないシャッター速度を避けるというのもポイントですね。

>テッチャン1948さん
そんなのがあるんですね。探してみます。

>シルビギナーさん
何かに肘を置く。なるほどやってみます。

皆さん、短時間にありがとうございました。いずれも参考になるご意見でした。

書込番号:23199647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件

2020/01/30 12:46(1年以上前)

>横道坊主さん
>つうか、ヘルメット脱ぐのもおっくうな撮影ならスマホで充分。

億劫なんじゃないでしょう。撮りたい瞬間、撮りたいタイミングが大切な人もいる。ツーリングの途中で、メット脱がずに高機能の一眼を自在に使えたら、チャンスも増えると思うけどね。

自分の撮り方の嗜好だけで、嫌味言うのはどうかと思いますよ。

>被ったままだと、撮った画像のピントやブレ確認も出来ない。

どうして?





書込番号:23199790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:119件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2020/01/30 14:30(1年以上前)

コメントキングさんはじめまして
D780のライブビュー撮影はかなりしやすいですよ
象面位相差なのでピントが合いやすくD750の時よりかなり進化していますよ(^ ^)
昼間で風景を撮る時は
右手でグリップを持ちながら左手でフォーカスポイントを移動させピント合わせてシャッターを切ったり、
設定でタッチした瞬間にピントが合いシャッターを切る事もできます。
あとiso感度もオートにしていると便利ですよ
自分も冬山でゴーグルを取れない時はたまにライブビューを使います。
脇を締めながらお腹付近で手持ち固定でも結構ブレませんよ(^ ^)
あと横道坊主さんは気になさらずに楽しんでください

書込番号:23199928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1909件 下手っぴの撮り好き 

2020/01/30 16:21(1年以上前)

>777 羅波さん

そう言えばこの機種タッチシャッターできますね。ただ、実はスマホが苦手なところとしてタッチシャッターでして、タッチの仕方悪くてよくブレるんですよ。でもお話聞いてますと片手持ちでいけそうですね。(重量があるからちょっと触ったぐらいではブレないのかなぁ)

冬山のような厳しいところでいけてるってのは魅力ですね。あ、益々買い替えたくなってきました。

書込番号:23200063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件 下手っぴの撮り好き 

2020/01/30 16:24(1年以上前)

>記念写真さん

そうなんですよ、シャッターチャンスを逃したくないんですよ。モタモタしてると「あっ、」ということなさそうで、意外とあります。

書込番号:23200068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2020/01/30 21:10(1年以上前)

>コメントキングさん

>よくカメラを持って単車で出かけるのですが、そのとき、ライブビューでうまく撮影できたらヘルメット被ったまま、その場で撮影しやすいし、いいなぁと思ってます。

私はバイクに乗る時はシステムヘルメットをかぶっています
これだとヘルメットをかぶったままでファインダー撮影できます
写真を写す時もコーヒーを飲む時なども、ヘルメットを脱ぐことはありません
ファインダー撮影のほうが顔にカメラを押し付けるのでぶれないと思いますが・・・

書込番号:23200489

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10178件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2020/01/30 21:46(1年以上前)

>カラスアゲハさん
に1票
または
ジェットヘルに換えるとか?

書込番号:23200576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D780 ボディ
ニコン

D780 ボディ

最安価格(税込):¥214,000発売日:2020年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

D780 ボディをお気に入り製品に追加する <964

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング