『引っかかる』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『引っかかる』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

引っかかる

2020/03/06 13:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

キヤノンは、1D,5D,7D...
ニコンは、D5,D5300,...

ニコンのほうが名前のつけ方が自然だと思う。もう何年も、というか最初からそう思ってきた。

フィルム時代に遡ると、後発のキヤノンのはニコンを意識せざるをえず、
ニコン、F,F2,F3...
キヤノン、F1,newF1...

でも、このとき「1=フラッグシップ」という概念を創造し、以降、他社も「1」を特別な数字として扱うようになったのはキヤノン功績といえる。

EOSが出たとき、FDマウントのつぎだから「エフイー」とカメラ屋さんで言ったら「イーエフ」と慇懃無礼に訂正された。なんでひっくり返さなアカンねん。

細かい話をいうと、パナGX7に対するパワーショットG7Xというのが紛らわしい。両機の発売時期も近かったはずで、ふつうならキヤノンはG7s(second generation...まあなんでもエエ)とかにすると思う。

ともかくキヤノンの名前はいちいち引っかかる。そもそも「ヤ」が大きいこともそうだが、引っかかる=記憶に残る、のかもしれない。

で、質問スレなので、、、

5DとD5ではどっちが自然な名前だと先輩諸兄は思われますか? というあたりを中心としてさまざまご意見をお聞かせください。

書込番号:23268980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:64件

2020/03/06 13:23(1年以上前)

てんでんこ + 沖縄に雪が降った ÷ 2= て沖snal

snalはなんだ?

書込番号:23269002

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件

2020/03/06 13:52(1年以上前)

>snalはなんだ?
「男もすなる日記といふものを…」ではないですか?(笑)。

ネーミングでいえば、EOS M系なんか迷走しまくりだし、Kissも愛のあるのとないのが初めての人には分かりにくいし、すぐに桁数上限に達するのが分かっていたのに4桁機を出したり、全然一貫性がありませんよね。

まるでWindows(笑)。
7→8→10…ときて、そのうち94まできたら次はどうするの。(^^;

書込番号:23269030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2020/03/06 14:03(1年以上前)

EOSデジタルも一番最初の方はDが先で数字が後だった!
それがひっくり返ったのは何故だ・・・とは言え、今がそこそこ分かり易ければ過去はイイかなと思います。

ルールも無理に続けると後でどんどんつじつま合わせが大変になってくるので、それよか過去を顧みず言い訳もカッコつけもせずある時スパッと変えてしまう方がかえってスッキリだと思います。


書込番号:23269043

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/03/06 14:08(1年以上前)

て沖snalさん こんにちは

自分の場合は フィルムカメラ時代オリンパスがM1を出したらライカからクレームが出てOM-1に名前を変えることが有ったのに CanonがMシリーズを出した時 ライカから文句が出なかったことが不思議です。

書込番号:23269048

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/03/06 14:14(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ


5D製作者ゎゴダイゴファン♪

D5製作者ゎThe BOOMファン♪(´・ω・`)b

書込番号:23269052

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2020/03/06 14:16(1年以上前)

>5DとD5ではどっちが自然な名前だと先輩諸兄は思われますか?

  両方とも慣れてしまったので違和感ありません。

 タレント剛力あやめさんの「剛力」には、当初強い違和感がありましたが、今は普通にショートカットのかわいいタレントさん、近年は元IT企業の社長の彼女、と思い浮かびます。周囲にも、珍しい名前の人いますが、毎日のように会っているとそれが普通になります。要は慣れの問題では。

 工業製品の名前は、いろいろな事情があります。新製品は、作る側の当初の意気込みが強く名前に反映します。長い目でトータル的に名前を考えていれば、種類が多くなっても自然な流れになるのですが、現実はそうはいきません。そもそも画期的な製品が自然な流れ、今までの延長線上の中でできるはずなどなく、それ故意気込みも出てきます。まあ、振り返れば、あの時はそうだったね、ということです。

書込番号:23269057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2020/03/06 14:25(1年以上前)

キャノンはEOS‐1とつけられないことに途中で気づいたからD30、60のつぎから数字とアルファベットを逆にしたんだと思う

EOS‐D1じゃカッコ悪いから(笑)

あとネーミングならニコンの迷走っぷりは凄かったぞ?
D二桁はカオス(笑)

その反省から生まれたのがD四桁

書込番号:23269069 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2020/03/06 14:49(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>D30、60のつぎから数字とアルファベットを逆にしたんだと思う
わあああっ、ボク、それらの機種を知りませんでした。個人的デジイチ参入は遅いのと、EOSのインターフェイスに馴染めず、なるべく見ないようにしていたからだと思います。

>ニコンの迷走っぷりは凄かったぞ?
>D二桁はカオス(笑)
ニコンに至ってはまったく何も知りません。

この際おもろい話があればお聞かせください

書込番号:23269089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2020/03/06 14:53(1年以上前)

>ネオパン400さん
ひじょうに健全な意見ですね。

命名法においても未来は見通せないわけですからね。まっ、この質問はカメオタの戯言半分ですが。。

書込番号:23269099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2020/03/06 14:56(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>CanonがMシリーズを出した時ライカから文句が出なかったことが不思議です。

ほんとですね。

あるとすれば力関係? 当時のライカとオリンパス、今のキヤノンとライカ。。それぞれの強弱

書込番号:23269105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/06 15:06(1年以上前)

ブランディング戦略でいえば、ニコンは『F』に注力したのに、せっかくの『F』ブランドを継続できず、結果として『ニコン』をブランドにせざるを得なくなりました。

キヤノンを『EOS』をブランドに育てたし、プロ機としての『1』の称号はずっと継続できています。

まだ、『1』の称号はEFマウントが使っていますが、いずれRFマウントでR-1を出す日がくるかもしれません。

書込番号:23269117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2020/03/06 15:07(1年以上前)

>狩野さん
未来は見通せないということですね

書込番号:23269119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2020/03/06 15:10(1年以上前)

>えうえうのパパさん
>Kissも愛のあるのとないのが初めての人には分かりにくいし、

もう少し詳しく教えてください!!

書込番号:23269121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2020/03/06 15:19(1年以上前)

>穿靴子的猫さん
>ニコンは『F』に注力したのに、
確かにおデコには「F」とありますね。S(レンジファインダー)まで遡るとNikonですね。ロゴは違いますが。

>プロ機としての『1』の称号
その思いこみがあって、IXY1が発売されたとき、「どんなカメラ?」と期待して身に出かけたら、、フツーのコンデジでした。

書込番号:23269136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/03/06 15:58(1年以上前)

て沖snalさん 返信ありがとうございます

>確かにおデコには「F」とありますね。S(レンジファインダー)まで遡るとNikonですね。ロゴは違いますが。

ニコンの場合 FM系が出る前は フラッグシップだけニコンで 他の機種はニコマートと差別化していて ニコンの名前だけでフラッグシップを表していましたね。

書込番号:23269175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/06 16:40(1年以上前)

>ニコンのほうが名前のつけ方が自然だと思う。もう何年も、というか最初からそう思ってきた。
>フィルム時代に遡ると、後発のキヤノンのはニコンを意識せざるをえず、
:
>ニコンに至ってはまったく何も知りません。

いったい何を言ってるんだ???

D10とD40とD60とD70とD80とD90を初見無知識で古い順や、初級機・中級機に分けられたらほめてあげよう。
カオスだそうだから。


>細かい話をいうと、パナGX7に対するパワーショットG7Xというのが紛らわしい
そういえばオリのアートエフェクトに相当する機能にアートフィルターってネーミングもしてたね。

ユーザー同士はあそこのメーカーは名づけが変だのどこそこのメーカーは何屋だのと足の引っ張り合いをして楽しんでいるが、どこもその場限りの適当さで大したもんじゃないよ。

>5DとD5ではどっちが自然な名前だと先輩諸兄は思われますか?
D9の次はD9.1?  6D以上5D以下のD700系直接ライバル機のネーミングは6.5D?
Z6の二世代機目はどーするの? Z6.1? EOSMはM6まで続き番号でこっから突然Mark系?(笑)
まじめに考えるだけ無駄じゃない?

書込番号:23269209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/03/06 18:21(1年以上前)

迷走はオリンパスじゃない?
OM-Dの最初。
OM-1〜4Tiの流れでOM-D E-M5かと思ったら、フラッグシップは6じゃなく1だった。
普及価格帯もOM-10〜40の流れで50かと思ったら、10だった。

キヤノンは銀塩ベースのデジタルの頃はD2000〜D60だったけど、デジタルベースの新規ダイキャストだから10D〜にしたんじゃない?
先々、銀塩から完全にデジタルにシフトした時、Dも外しやすいでしょ。
KissはDを外したし。

書込番号:23269351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2020/03/06 18:27(1年以上前)

ニコンのD二桁は

まずD70が中級機で出てD50がエントリー機

D70→D70s→D80→D90→D7000…
この流れは基本問題ない

だがしかし…
D50→D40→D40X→D60→D3000

なんで番号が上いったり下いったりすんねん(笑)

書込番号:23269358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2020/03/06 18:33(1年以上前)

一応法則はあるけどわかりにくいのはソニーの一眼レフ

           ↑→α350→α380(→α550→α580なのかな?)
           ↑→α300→α330
α100→α200→α230

書込番号:23269366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/03/06 19:04(1年以上前)

ペンタックスもややこしいよ。
K10D→K20D→K7D→K5D→K5DU→K3D→K3DU
で、K30Dは格下げ。

書込番号:23269419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/03/06 19:04(1年以上前)

まっとうなメーカー…ないやん…(T0T)(T0T)(T0T)

書込番号:23269421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2020/03/06 19:14(1年以上前)

>K10D→K20D→K7D→K5D→K5DU→K3D→K3DU

いやいや

K10D→K20D→K-7→K-5→K-5U→K-3→K-3U
だから

ハイフンが付いてD(デジタル)が排除されてからは別の命名ルールという
比較的わかりやすい案件だよ

書込番号:23269440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/03/06 19:43(1年以上前)

ともかくキヤノンの名前はいちいち引っかかる。そもそも「ヤ」が大きいこともそうだが、

⇒富士フイルム
キユーピー
シヤチハタ
昔はカタカナの小文字が嫌われていたのです

カメラの型番ほ
1985年にα7000の
千の桁 4桁なんてコレまで無かったから
長ったらしい品番だなと思い
新時代を感じました

今やD5300とか当たり前だけどね
さすがにD53000 5桁は無いと思う

書込番号:23269487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4251件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2020/03/06 22:39(1年以上前)

EOS650 EOS630 EOS10 EOS100
EOS-1 EOS-3 EOS5 EOS7 EOS55 EOSKiss

EOSD6000 EOSD2000 EOSD30 EOSD60 EOSKissDigital
EOS一桁D 二桁D 三桁D 四桁D (三桁は北米除く海外 小さい四桁は海外)

北米以外の海外向けが 番号で分かりやすい。

ちなみに EF(SS優先AE機)はF‐1の弟機だった。

書込番号:23269808

ナイスクチコミ!0


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2020/03/07 00:57(1年以上前)

さすが先輩諸兄の知識には敬服いたします。これぞカメオタの面目躍如であります。。

書込番号:23269976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


arauさん
クチコミ投稿数:11件

2020/03/07 02:24(1年以上前)

ニコンの型番は数字飛ばしすぎな気がするんですが、D780の次はなんだろう(もうこのクラスのレフ機は終了なのかな?)
ZもいきなりZ6Z7Z50だし、後継機はZ7Uとかソニー方式にする気なんでしょうか。もう89しか残ってないんで、すぐいっぱいいっぱいですよ!

キヤノンのmark.方式は新しさが分かりやすいんでいいんですが、今後増えていったらそれはそれでややこしいですね。
アイアンマン mark何とかみたいに愛称とかコードネーム有ればまだわかるんですけど。

ウイニングイレブンイレブンみたいになるのも変だし、
apple方式で(2020)とか入れるのもなんだかなぁ。

数字デカくしないと新しくなった気もしないし、他のメーカーも含めむずがゆいですね!!

書込番号:23270007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2020/03/07 07:34(1年以上前)

会社名は
初期和文タイプに小文字がなくて登記に使えなかったんじゃなかったっけ

で、伝統のある会社の自負があえて変更しないことをかっこいいとして

アルファベットも解禁されたのは2000年頃だし

書込番号:23270124

ナイスクチコミ!3


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2020/03/07 12:04(1年以上前)

キヤノンの「ヤ」は小さいと字面が頼りないからと聞いてましたが、他にも事情が重なっているということなんでしょうかねえ?

書込番号:23270525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2020/03/07 12:23(1年以上前)

小文字が入るとデザイン的にバランスが悪いからて話がある
車でもスズキのエブリイとか

書込番号:23270558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング