D780 ボディ
- 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
- ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
- 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
NikonのHPの製品情報に「パソコンと無線接続が可能、内蔵Wi-Fi」
カメラで撮影したオリジナル画像(RAW/JPEG)を、カメラからパソコン※1に直接送信できます。
カメラが無線LANアクセスポイントとして動作し、パソコンと直接接続するモードと、
無線LANルーターを経由して通信するモードに対応。
無線LANルーターを経由して通信する場合は、2.4GHz帯に加えて、
5GHz帯にも対応し、通信の高速化、混線の回避が可能になっています。
※1 Wireless Transmitter UtilityをPCにインストールする必要があります(ニコンウェブサイトからダウンロード可能)。
という記述を発見!
え、やっとWi-FiでPCに写真を送れる様になった!?
もしかしてNIKONの一眼レフ機でD780が最初でしょうか?
書込番号:23272129
1点
というか、一眼レフで初めてでしょうね、きっと。
コレ関係はとことん疎いですもんね、Nikonさんって…
SnapBridgeも一旦Bluetooth接続して、それからWi-Fi接続して…と
なんだか煩雑な作業させられて使い勝手イマイチですし…
パソコンと無線接続が可能、内蔵Wi-Fi の記述のすぐ下に
「 ワイヤレストランスミッター WT-7(別売) 」 の説明もありますけど
存在意義が分かりません^^;
ま、これは置いといて…
パソコンと無線接続が可能、内蔵Wi-Fi
無線LANルーターを経由して通信するモードという機能は
ちゃんと機能してるのか、使えた方がいらっしゃいましたら教えて下さい
コレ関係がとっても苦手なNikonなので、すんなり使えるのか不安で不安で ^^;
書込番号:23272186
0点
価格Cotanさん
内蔵Wi-FiはD780が最初ではないようです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001222485_K0000991223_K0000843469&pd_ctg=0049
書込番号:23272216
1点
いままでは Eye-Fi Mobi 相当
今回は Eye-Fi Home機能が追加ということでは
書込番号:23272231
1点
>価格Cotanさん
初めてだと思います。
御存知の通り、私が所有している機種ではD5500・D7200・J5ではWi-Fiはあるもののスマホやタブレット端末のWi-Fiをカメラと直接繋ぐ必要があった上に不安定な端末もありましたね。
ブルートゥース接続にしても、パソコンと直接やり取りはできませんでした。
USB接続かカードリーダーで転送するしか無かったですからね。
WT-7に関しては、Wi-Fiに加えて有線LANにも対応しているみたいですが、カメラでネットに切断されること無くWi-Fiでパソコンと繋げることができるようになったので、あまり需要は無いかもですね。
何れにしても、カメラをいちいち有線(USBやカードリーダーも含めて)で繋がなくても、Wi-Fiでパソコンに転送してそのままネットを通して送信できるのは便利ですね。
今まではスマホでSNSへアップという個人利用に重点を置いていたオマケ機能でしたから。
書込番号:23272260
![]()
1点
>まる・えつ 2さん
NikonのHPにD850,D500,D7500,D5600,D3500にも
「Wi-Fi内蔵」のアイコン表示がありますが
これはSnapBridgeがインストールされたスマートフォン/タブレットにのみ
接続するWi-Fiみたいでパソコンと直接接続できる物ではなかったようです
あとD6も内蔵Wi-Fiで直接PCに接続できそうな記述ですね
他にはミラーレスのZシリーズだけでしょうか
>ひろ君ひろ君さん
Eye-Fiなんて便利なモノがあったんですね
知らなかったです ^^;
>bear1_bear2_bear3さん
やっと…やっと…PCの前に電源ON状態のカメラを置いただけで
写真を転送できる様になったんですね…
この機能だけでも買う価値ありますw
カード類を抜き差しする手間、
USBケーブルを抜き差しする手間からやっと解放されますw
各端子もダメージを負わなくなるし良い事ですw
書込番号:23272357
0点
>価格Cotanさん
> 「 ワイヤレストランスミッター WT-7(別売) 」 の説明もありますけど
内蔵Wi-Fiでは、テザリング(Camera Control Pro2)が「封印」されているのではないでしょうか?
ちなみに、キヤノンは、内蔵Wi-FiでEOS Utiltiesからテザリングできます(一部下位モデルと昔のEOS M以外)。
書込番号:23272423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>価格Cotanさん
>もしかしてNIKONの一眼レフ機でD780が最初でしょうか?
>というか、一眼レフで初めてでしょうね、きっと。
キヤノンユーザーではないので、詳細は知らないけど、
キヤノンではずいぶん前の機種から PC に WiFi 接続出来てるよ。
>キヤノン:EOSのWiFi
>https://cweb.canon.jp/eos/info/wi-fi/index.html
書込番号:23272437
1点
>価格Cotanさん
今までの内蔵Wi-Fi機であれば、qDslrDashboardというアプリを使う事で直接PCに転送できますよ。
転送速度が遅いのでモデル撮影などテンポの必要な撮影には使えませんが、ブツ撮り程度なら使えます。
手持ちの機種ではD750とD500で確認済みです。
キヤノンでは6Dの発売時に、内蔵Wi-Fiで直接PCに転送できるって話題になりました。
非内蔵Wi-Fi機でも、付属のEOS Utilityを使えば有線で転送できます。
技術的には出来る事を、ソフト的に出来なくして高い純正ソフトを使わせる。
ニコンを使い続けてますが、そんなトコは嫌いです。
書込番号:23272903
3点
>ヤエキチさん
>技術的には出来る事を、ソフト的に出来なくして
「ソフト的に出来なくして」は、ちょっと詳しい人なら間違いと判る事かと。
正しくは、「ソフト的に出来るようにしなくて」かな?
スマホと PC では、接続のための通信プロトコルが全く異なるので、
追加で PC のためのソフトウェア作成の手間等の費用が掛かる。
もしかしたら、そのソフト分のメモリ等、パーツも追加(or アップグレード)が必要かも。
その費用を掛ける事でのコストップが、
商品価格にプラスされるか、魅力アップによる販売増につながるか等、
メーカーとしては色々考える事がある。
中には、上位製品の価格維持のためだけに、
元々は同一の物を機能ダウンさせて、別製品とのしてる物もあるけど、
WiFi の PC 接続に関しては、違うと思うよ。
書込番号:23273084
2点
>引きこもり2号さん
> 「ソフト的に出来なくして」は、ちょっと詳しい人なら間違いと判る事かと。
> 正しくは、「ソフト的に出来るようにしなくて」かな?
要するに
犯行の手口に、"不作為"を入れるかどうか、
の話ではないでしょうか?
未必の故意と不作為
揉めるところには違いがない?
書込番号:23274191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>引きこもり2号さん
>ソフト的に出来なくして
確かに間違った言い方だったのかも知れませんね、、
ただ仕事でキヤノン、個人的にニコンを使い続けてきた個人の意見です。
「内蔵Wi-Fi機は、Camera Control Pro 2を使うと無線で運用できる」
これは僕の希望ですが、同じ考えの方も居るはず。
有料ソフトなんだからそれ位の事はやって欲しいです。
書込番号:23274291
1点
>ヤエキチさん
> 有料ソフトなんだからそれ位の事はやって欲しいです。
それではとても足りないので、WT-7もお供えしなさい、というのが、ニコン様のご意志だと思います。
書込番号:23274408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
>WT-7もお供えしなさい、というのが、ニコン様のご意志だと思います。
そこです、、(笑
書込番号:23275235
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D780 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/01 7:12:39 | |
| 26 | 2025/04/18 8:34:46 | |
| 22 | 2025/10/17 1:24:51 | |
| 16 | 2024/11/21 20:12:01 | |
| 10 | 2024/11/20 20:22:03 | |
| 21 | 2024/11/14 7:40:24 | |
| 37 | 2024/11/09 19:38:10 | |
| 19 | 2024/09/20 13:38:36 | |
| 6 | 2024/09/03 21:18:15 | |
| 18 | 2024/08/26 19:52:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










