現在、縦型洗濯機+乾燥機を使用ています。
ドラム洗濯機を購入予定ですが、洗濯から乾燥までの使用を考えています。
例えば洗濯10kg、乾燥5kgの洗濯機で6kgの洗濯物を入れた場合、
乾燥の重量オーバーになる時は、どのタイミングでお知らせしてくれるのでしょうか?
洗濯+乾燥のコースを選んで6kgの洗濯物を入れて
1・スタートを押したとき?
2・洗濯が終了し、乾燥する時?
2の場合、洗濯スタートして出かけて、帰ってきたときに終わってないじゃん!ってなりますよね?
メーカーによっても違うと思いますが、疑問に思ったので...。
書込番号:23279899
6点
こんにちは。シャープ製ドラム式ユーザーですが。
重量オーバーかどうかは事前にあるいは開始直後にエラーで教えてくれるとかじゃなくて、
ユーザーに指示された運転を一通り終えたときの結果として、不満足な状態になるってだけの筈です。
エレベーターみたくシビアな過積載センサーを持ってるとかじゃないので。。。
詰めすぎで洗濯物が身動きとれない状態で洗えば、ドラムの外周近くのものなら、繰り返し水に浸かるのでそこそこ汚れは薄まりはすれど、本来の「叩き洗い」には程遠い汚れ落ちに、又中心近くのものは殆ど濡れずに(洗えずに)終わっちゃう、
乾燥のときなら、濡れた布の塊が槽内で広がることもなく加熱され、しわくちゃに乾いた塊になっちゃう、です。
結論としてはどこの機種にするにせよ、
洗濯+乾燥まで自動で完結させるなら、予め乾燥可能な範囲の量を入れて(余裕をみて)運転開始する、ってことになるでしょう。
余談、
洗濯運転での詰めすぎにしても、最初からエラーになることはなくて、
もし脱水工程で槽内のバランス調整がとれないと、散々再注水〜濯ぎ〜脱水のリトライを繰り返した挙げ句に「脱水エラー」で止まってそれっきり、になるくらいです。
時間と水と電気を無駄にして。
書込番号:23280005 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>グランツ5.4さん
ドラムなら、容量の半分が限界でしょう。
乾燥5キロなら、洗濯物2.5キロ。
それ以上なら、まともな洗濯は困難では?
戸建てならガス乾燥機がベストだと思います。
書込番号:23280367
![]()
5点
グランツ5.4さん こんにちわ
洗濯10kg、乾燥5kg あれ?乾燥6キロではと思いましたが!
Cuble NA-VG1400L(ヒーター低温パワフル排気式)を検討されているのでしょうか?
パナソニックでは、現行機種の手動投入のNA-VX700AL・300ALは、
洗剤量1.0杯の場合点滅で知らせる様になっていますが
自動停止は、しません(警告が出るときは満杯)
ドラムの計量は、振動などの負荷で算出するので
衣類によっては、実測と乖離しがちです
ウチのパナNA-VX7000(9年目)も同じ様に洗剤量表示点滅でしらせます
10年前の旧 東芝ドラムでは警告停止し減量しないと
洗乾コースから洗濯コースに変更されてました(3年弱使用)
他メーカー現行の機種では警告を知らせる機種は、見かけませんね(有れば教えて)
ドラムの場合、洗濯コースで多く投入しても、天地が反転しますから
エコナビなどや手動で時間を延ばせば、洗浄力を担保できますが!(温水なども)
乾燥は、舞うスペースを必要とするし!
Cubleシリーズは、容積も少ないので乾燥は、半分くらいに抑えないと
皺も増え、乾燥ムラや時間も延長されます
乾燥は、重さではなく 体積(衣類の乾布かさ)をドラム体積6割くらいで抑えるのがコツです
IOTなどでの使用は、乾燥完了ごスグ取り出す事ができない事もあるので!なおさらかと
>みーくん5963さん
ところで、シャープは、脱水エラーで停止するんですネ!!
機種は、なにですか?
ウチのVX-7000は、脱水リトライは、有ってもエラー停止は皆無です。
書込番号:23280464
![]()
0点
#横レスすみません。
>デジタルエコさん
>ところで、シャープは、脱水エラーで停止するんですネ!!
もちろん、我が家のシャープ製も滅多には止まらないですよ。突っ込むモノの素材や量の加減さえ大きく間違わなければ。
6年前のES-V600ですが。
上で書いたのは、詰めすぎで身動きとれない状態で脱水しようとすれば、の、ワーストケース前提でのことですよ(笑)。
書込番号:23281529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、返信ありがとうございます。
洗濯量を自分で加減して使用しないといけないのですね!?
重量オーバーで出来ませんって止まってしまうと思ってました。
指示したコースをそのまま続行して、残念な仕上がりになるのですね!
それなら少しでも容量の大きな洗濯機を候補にした方が良さそうかなあ。
書込番号:23281663
1点
>グランツ5.4さん
とりあえず、洗濯運転の上限量と乾燥運転のそれとの乖離が大きい(=乾燥能力が低い)パナ「Cuble」は敬遠した方がいいかと思いますよ。
Cubleって乾燥時の節水性を前面に押し出していますが、それと引き換えに乾燥時の湿気をまんま室内にぶちまける方式なので、部屋の換気にも気を遣います。カタログにも書いてる通りで。
その点Cuble以外/他社の多くは湿気を内部で水に戻して排水に流す方式ゆえ、周囲の湿気の問題はないです。
書込番号:23281964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 18:06:34 | |
| 0 | 2025/12/14 0:42:03 | |
| 4 | 2025/12/14 22:09:11 | |
| 3 | 2025/12/11 18:05:42 | |
| 0 | 2025/12/09 14:58:43 | |
| 0 | 2025/12/08 23:08:25 | |
| 0 | 2025/12/08 22:16:19 | |
| 0 | 2025/12/08 15:21:01 | |
| 0 | 2025/12/08 12:17:34 | |
| 0 | 2025/12/08 12:16:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






