『x-t10からの買い替え』のクチコミ掲示板

2019年 3月20日 発売

FUJIFILM X-T30 ボディ

  • 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
  • 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
  • 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,300 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T30 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 ボディのオークション

FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日

  • FUJIFILM X-T30 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T30 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T30 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

x-t10からの買い替え

2020/03/28 12:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ

スレ主 komcomkさん
クチコミ投稿数:28件

x-t10からの買い替えをしようと考えています。
理由としては、xf35mm14をつけた時のAFスピードや
ピンのハズしやすさです。
他にxf10-24,xf18-55も所持していますが、こちらのAFスピード等は遅いと思いません。
使っているレンズは9割型xf35mm14を使用しており、ポートレートや風景などを撮ることが多いです。


買い替えの候補としては予算との関係上、以下3つを考えています。
・x-t30→瞳AFが魅力的、エテルナちょっと使ってみたい。元々x-t10使ってたので本体が重くならないのも魅力的。
・x-t2→ファインダー倍率が魅力的、AFもx-t10よりは良い模様。ISOダイヤルは地味に欲しい。
・x-pro2→憧れのカメラ。OVF、デザインは1番好み。AFはどうなんだろう。

自分にはどれがオススメなんでしょうか?
x-pro2でもAF早いよ!
などなど教えていただけたら幸いです。

書込番号:23309182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:64件

2020/03/28 13:05(1年以上前)

>komcomkさん

私もX-T10を使っていましたがオートフォーカスが気に入らず売却。しばらくしてX-T30に戻ってきましたが、まるで別物ですよ。

操作性が変わらないのが一番だと思いますので、X-T30で良いのではないでしょうか。

X-T2も短期間所有していましたが、同じくオートフォーカスが気に入らず、今はX-T3に移行しています。

参考になれば幸いです。

書込番号:23309204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/03/28 15:53(1年以上前)

xe30,xt2,xe3をもってます。と書いて、よく見たら嫌いな順でした。

XT30は小型軽量がいい点。しかし、Qボタンの誤押し、ジョイスティックの位置の悪さなど、操作しにくいと感じますし、カメラとしてやはりXT2のほうが上級機だと感じます。ただ比べると重デカ。

いずれもAFは問題ない速さ。というか、富士の場合、速さよりも合焦手前での行ったり来たりが気になるんだと思いますが、ボクはたいして気になりません。

Pro2(3)なんてどこがいいの? 憧れ? つまりは気分的なことですね。でも、わざわざ買うべきじゃないと思う。

書込番号:23309497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/03/28 16:18(1年以上前)

上の投稿の1行目を以下のように訂正します。すんません。

XT30, XT2, XE3

書込番号:23309538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2020/03/28 16:54(1年以上前)

 AFスピードを求めるのに,レンズが XF35mmF14 では良いレンズですが辛いかな.
 AFスピードだけならお薦めは XF35mmF2.R WR B です.いずれにせよAFスピードは,レンズとカメラ本体で決まります.その点では,カメラ本体は X-pro2 より T-30 でしょうか.

 私は長くキヤノンユーザですが,X-pro3も使い出してます.まあ,今風の使いやすいカメラではないのでが,それが魅力でもあります.この辺が趣味趣向の不思議さ.かといって便利機能がいっぱいあるオリンパス E-5MarkV も気に入ってるので,我ながら不思議.

書込番号:23309585

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2020/03/28 17:23(1年以上前)

komcomkさん
>買い替えの候補としては予算との関係上、以下3つを考えています。
>・x-t30→瞳AFが魅力的、エテルナちょっと使ってみたい。元々x-t10使ってたので本体が重くならないのも魅力的。
>・x-t2→ファインダー倍率が魅力的、AFもx-t10よりは良い模様。ISOダイヤルは地味に欲しい。
>・x-pro2→憧れのカメラ。OVF、デザインは1番好み。AFはどうなんだろう。

どの候補カメラも良いカメラだと思いますね。
この候補カメラとX-T10は全て所有していたことが有るので、もう少し具体的な質問をしていただければ、お答えできると思います。
あなたの所有レンズですが
・XF35mmF1.4、XF10-24mm:愛用中
・XF18-55mm:XF16-55mmF2.8とXF18-135mmに買替したので、過去形ですが愛用していたレンズです。

書込番号:23309631

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2020/03/28 19:15(1年以上前)

>komcomkさん
こんにちは。挙げられているカメラとレンズ、全て使用経験があります。
結論から言うと、XF35mm F1.4のAFスピード第一ならX-T30しかありません。

私はX-T10と同じ第2世代のX-T1を使用していますが、AFモードがゾーンの時は割と迷いなく合焦するものの、シングルポイントの時はレンズがガコガコと動き時間がかかることが多いです(像面位相差AFだけ決められずコントラストAFによるウォブリングが起こっている)。

それが第4世代のX-T30のAFだとシングルポイントでもほぼスパッと、ウォブリングなしで一発で合掌します。AFが遅いXF56mm F1.2も別物のようになり驚きました。

AFは第3世代のX-T2やX-Pro2、X-H1でもいくらか改善されていますが、第4世代のX-T3・X-T30は格段に良くなっており、特にシングルポイント時のAF速度は第3世代と比べても大きな差だと感じます。

参考になれば幸いです。

書込番号:23309837

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2020/03/28 19:18(1年以上前)

komcomkさん
 スレ主さんの過去スレを読んでみたんだけど、X-T1を選んだと書いてあるよね。
書込番号:22605927
>ファインダー、AF性能は十分、値段面、色味からx-t1を選びました!
>レンズはズームをあえて買わず 23mmf2、35mmf1.4、56mmf1.2 の三つで修行します。

一体全体、今使っているのはX-T1、X-T10、どちらですか?

書込番号:23309843

ナイスクチコミ!0


スレ主 komcomkさん
クチコミ投稿数:28件

2020/03/28 21:57(1年以上前)

拙い質問にも関わらず、皆さま返信ありがとうございます。

>Gadget Partyさん
やはり、AFはx-t30で大幅に改善するんですね!
情報助かります。ありがとうございます。

>て沖snalさん
ジョイスティックの位置などが不満ということで、購入前に実物で確認してみようと思います。
ありがとうございます。

いずれもAFは問題ない速さなんですね!
AFの正確性などはどうでしょうか?
x-t10にxf35mm14ですと白いもの(サクラなど)にピンがほとんど合わないです。

x-pro2は気分的なものですね。
趣味なんて突き詰めれば全て気分的なものですよ。

書込番号:23310156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 komcomkさん
クチコミ投稿数:28件

2020/03/28 22:06(1年以上前)

>狩野さん


>yamadoriさん
今使っているのはx-t10です。x-t1を買う予定でしたが、レンズ構成等見直して購入に至りました。本質問とは無関係でしたので省略いたしました。混乱させてしまい申し訳在りません。

具体的な不満点は
xf35mm14のレンズのみ、コントラストの低い状況下では欲しいところにピンがいかないのでMFを使っています。
また、ポトレも「ギーギーギコパシャ」という具合に2テンポ程AFが遅いなと感じます。(ピンが薄い状況下では特に)
xf18-55は「スッパシャ」ぐらいで撮れるのでそこは問題ないのですが。

書込番号:23310176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 komcomkさん
クチコミ投稿数:28件

2020/03/28 22:18(1年以上前)

皆さまコメントありがどうございます。

>狩野さん
提案ありがたいですが、xf35mm14は使いたいですね...!
ただx-t30ですとこのレンズもAFが早く正確になるのかなと思い質問させていただきました。やっぱりAFを考えるとx-t30>x-t2なんですね〜。

>Ernman Thunbergさん
なるほどー!
ますます迷いますが、エテルナはやっぱり欲しいので
x-t30にだいぶ傾いています!

>405RSさん
全て使用経験があるのは頼もしいですね!
そして、完璧な回答ありがとうございます。
やっぱりx-t30がAFスピードでは抜きん出ているようですね。
AFの正確性などはどうでしょうか?

書込番号:23310200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2020/03/28 23:46(1年以上前)

>komcomkさん
X-T10から比べればAFはどれも早くなってますが、迷っているなら最初に気になった最新のX-T30で。
Qボタンの無効化もバージョンアップで対応してますし。

書込番号:23310386

Goodアンサーナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2020/03/29 08:45(1年以上前)

>komcomkさん
AFの正確性も申し分ありません、特に第4世代から像面位相差AFのエリアが全面に広がったこともあり、AFモードのシングルポイントががぜん使いやすくなります。またX-T3とXF56mm F1.2ですが、子供のプラレールをAF-C+シングルポイントで至近距離から連写しても全弾命中(笑)だったのは驚きました。

・・・が、結局私の手元に残っているのはX-T10と同じ第2世代のX-T1とX70なんですよね。今となっては決して撮りやすいとは言えないカメラですが、この頃のこってりな色合いが気に入っているからでしょうか。
個人的な思いですが、あとの世代になるほどプリントより画面での鑑賞に軸足を移しつつあるような気がしています。

書込番号:23310741

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2020/03/29 09:47(1年以上前)

komcomkさん
>今使っているのはx-t10です。x-t1を買う予定でしたが、レンズ構成等見直して購入に至りました。

ではX-T10のみからの買替ということでカキコミします。

>xf35mm14のレンズのみ、コントラストの低い状況下では欲しいところにピンがいかないのでMFを使っています。
>また、ポトレも「ギーギーギコパシャ」という具合に2テンポ程AFが遅いなと感じます。(ピンが薄い状況下では特に)

フォーカスポイントの増加と、ゾーンを使うと、対策になると思います。
・X-T2、X-Pro2
 X-T10よりAF性能が強化されているので、AF-Sでは鈍足AFレンズXF35mmF1.4が普通のAFレンズに近くなっています。
 但しAF-Cだと、被写体の動きに追随しないことが度々あります。
・X-T30
 X-T2、X-Pro2より更にAF性能が向上しています。
 AF-Cでも、かなりAFが追従しますが、時々追従しないことが有るという感じです。

>ただx-t30ですとこのレンズもAFが早く正確になるのかなと思い質問させていただきました。やっぱりAFを考えるとx-t30>x-t2なんですね〜。

はい、その通りです。
AFを最優先に考えるならX-T30イチ押しでしょうね。

>x-pro2→憧れのカメラ。OVF、デザインは1番好み。AFはどうなんだろう。

・AFも動きものを取らないなら(私には)許容範囲なので、愛いカメラだと思います。
・XF35mmF1.4はX-Pro1と同時に発売されたので、X-Pro2に凄くマッチしたデザインです。
・X-Pro2はX-T2と比べても横幅が広く、これが使い易いサイズなんですよ。
・右手のみでのホールドでも操作しやすいカメラなので、スナップ撮影が楽しくなるカメラです。
・OVF搭載:不便なことも有るけど、夜景撮影の強い味方だし、アバウトな良さがあるので楽しいですよ。

<X-T30 コメント>
AFのみに注目されているようですが、次の長所を持っているので三つのカメラ候補の中では最有力候補だと思います。
(予算面の制約をクリアできればX-T3がお薦めなんですけどね)
・3D電子水準器内蔵:これ、凄く重宝します。(被写体と並行にカメラを構えるための力強い味方)
・画像処理エンジンがX-T3同様に一新されているので、とてもキビキビ動く印象が強い。
・フイルムシミュレーション「エテルナ」:ダイナミックレンジが広く、私の目では素敵な写りです。

<独り言>
性能重視ならX-T30、デザイン重視&スナップ撮影などをエンジョイするなら(細かいところは目をつぶって)X-Pro2かな。

書込番号:23310833

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2020/03/29 09:50(1年以上前)

komcomkさん
 X-T30を買うなら、キャッシュバック購入期限が3/31なので急いだほうが良いですよ。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/special/cb20-x-spring/?_ga=2.38904035.1149580374.1585313041-879263718.1549352920

書込番号:23310839

ナイスクチコミ!2


スレ主 komcomkさん
クチコミ投稿数:28件

2020/03/30 08:10(1年以上前)

>しま89さん
Qボタンそんな邪魔なところにあるんですね(^_^)a
でも無効化できるのは大きいですね!
情報ありがとうございます。

>405RSさん
x-t10は大好きなカメラなので手元に残しておきますー!
そこまで、動き物にも強いんですね!

>yamadoriさん
動体撮影は今までしてきませんでしたが、x-t30ならそちらもカバーできるんですねー!なるほど処理エンジンや3D電子水準器なども違う点なんですね。



皆さんx-t30を買うのがいいと言って下さっており、x-pro2がまだ捨てきれない自分がいましたが、AFだけでない優位点が多いのでx-t30にしようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:23312848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2020/03/31 11:22(1年以上前)

komcomkさん
>皆さんx-t30を買うのがいいと言って下さっており、x-pro2がまだ捨てきれない自分がいましたが、AFだけでない優位点が多いのでx-t30にしようと思います。

そうと決まれば、本日中(3/31)に購入した方が良いですよ。
キャッシュバックを受けられるので、お買い得だから。

書込番号:23314625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T30 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T30 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月20日

FUJIFILM X-T30 ボディをお気に入り製品に追加する <539

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング