


タイトル通りです。
先日OS用に購入したCrusial製SSDが不良品でメーカーに返品し、予備のSSDにOSを入れて使おうとしたところ、ミスでデータ用HDDをフォーマットしてしまいました…
苦労して入れたAviutlや動画編集データ、大量の写真、動画、その他諸々が全て無くなりました……。
二度とこんな思いはしたくないので、おすすめのバックアップ方法を教えてください。
なるべく手間の掛からないヤツが良いです。
春からアパートに引っ越すのでネットワーク使うのは難しいと思います。
また、データは復旧できるでしょうか?
一応まだ移す前のSDDはデータが残っています。
よろしくお願いします。
書込番号:23316523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.iodata.jp/ssp/soft/data/back/syncconnect.htm
https://www.youtube.com/watch?time_continue=25&v=BHtts29hUNU&feature=emb_logo
このようなものは?
HDDをUSBで繋ぐたびにPC内データを高速バックアップ
書込番号:23316535
0点

>ミスでデータ用HDDをフォーマットしてしまいました…
データ救出は試みなかったのですか?
フォーマットしただけの状態なら、高確率でデータ救出できます。
書込番号:23317013
1点

フリーのBunBuskupで十分かと思いますが。
>「BunBackup」定番の高速バックアップソフト - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/bunbackup
OSインストール時に、インストール先とは関係ないストレージをつなぎっぱなしにするのが不用心。
ベテランほど、自分を信用しない。
書込番号:23317026
0点

一つの手段だけとすることは大変危険です。複数の手段を講じておくとよいです。ただ、データー保存用にストレージ等の追加は必要となるのでそれなりの費用は必要になります。あたふたする手間を考えたら安いのではと思います。
もう一台ノートでも構いません(性能は関係ないです)が復元作業やストレージのフォーマット等用に専用のパソコン(HDD等を繋げるUSBケースも必要)があると便利です。常時使うパソコンだとOSの入っている予備として作ったストレージを起動用として使うのではない場合にはwin上では見えないものとして扱われることがあるのでいざっていうときには役に立たないことすら出てきます。これに役立つのが別のパソコンでこれだとwin上で見えるものとなります。
AがためならB BがだめならCという具合くらいはあった方がいいです。
復元ポイントの作成は便利ですが、一度使ったら必ず作成をし直しておかないと再び使うときに使えなくなることがあるので要注意です。回復ドライブの作成もあれば合ったで良いです。大体はこれでいいようですが ?
作っておいて困らないのはwin10の大規模アップデートにした時のリカバリーデーターです。これだとデバイスに関する修復のためのファイルがありません等の赤い一行のレッド文字が出てもアップデートで自然に解消がされます。これが出ていると更新ファイルのスパイラルに陥って更新ができなくなることも出てきます。KB4XXXXXXXを充てれば解決するそうですがその手間です 問題は。
バックアップソフトはいろいろなものがあるので自分で選んだ方がいいです。HD革命を使ってはいますが固有の癖が強くなってしまっているので使うのに失敗を伴わないとパソコンとの相性的な部分があるようなので一般的とはちょっと言えなくなってきてしまいました。少し古い(Cドライブ以外のドライブのデーターを一括物バツクアップ復元には使える)のほうが使いやすく癖もほとんどなかったですね。これだけは、自分で実体験するしかないです。
書込番号:23341861
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 20:11:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 21:20:10 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/19 14:26:27 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/20 16:27:55 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 4:29:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 20:58:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:29:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:45:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:20:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/25 12:55:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





