太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
すみません。どなたか教えて下さい。
明日、自宅に6.78kwの太陽光設置工事を行うのですが、電力会社との契約アンペア数はどのくらいが適当なのでしょうか?
ちなみに今は50Aです。
電力会社に聞いたところ、
60Aまで増やせるみたいです。
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:23320610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>suzusanchiさん
東京電力でアンペアブレーカの代わりにスマートメータ(計器SB契約)になっている場合、買電(正潮流)、売電(逆潮流)で別々のアンペア設定ができます。
つまり、買電は50A、売電を60A設定ができます。
5.5kWパワコンの場合、売電を60A設定が望ましいです。でないとアンペアブレーカが作動します。
書込番号:23320626
![]()
1点
suzusanchiさん
60Aでいいと思います。
基本料金が280円ほどあがってしまいますが!
従量電灯ブランでしょうか?
書込番号:23320736 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>REDたんちゃんさん
ソフトバンクの「おうちでんき」です。
「おうちでんき」は東京電力の従量電灯Bもしくは従量電灯Cに相応するプランのようです。
書込番号:23321036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gyongさん
スマートメーターになってます!
買電50A 売電60Aの場合、電力会社との契約は変更の必要があるのでしょうか?
今は、買電のみで50A契約となってます。
書込番号:23321042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>suzusanchiさん
>買電50A 売電60Aの場合、電力会社との契約は変更の必要があるのでしょうか?
細かく言うと、買電50A、売電はリミッター制限無しをスマートメータへ設定する必要がなりますので、電力会社への申込は必須です。
書込番号:23321332
![]()
4点
>gyongさん
いろいろとありがとうございます。
複雑なんですね。。
ソフトバンクでんきに電話したところ、
50Aを60Aにすることは電話でできるようでした。
が、それは買電のことのようです。
売電先は東京電力なので、売電のリミッター制限無しをスマートメータへ設定するには、東京電力への申込をすればいいのでしょうか?
書込番号:23322311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>suzusanchiさん
買電はそふとバンク電気、
売電は東京電力パワーグリッドなんですね。
売電のリミッター解除は東京電力にお願いすることになりますが、東電エナジーパートナー以外の小売業者が絡んでいるので対応がたらいまわしになりそうですね。
書込番号:23322536
1点
>gyongさん
ありがとうございました。
いろいろ難しかったのですが、
設置をした会社が、売電申請を出しているのですが、
その会社が確認してくれることかななりました。
書込番号:23322664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

