現在10年ほど前に購入したCanon ivis HF M32を使用しています。
先日不注意から破損してしまい、買い替えを検討しています。
同モデルは生産、修理対応ともに終了しているため、同等のスペックで新品を購入しようと思っています。
だいぶ前の型なので同等スペックというのは難しいと思いますが、おすすめの機種を教えてください。
価格は10万円前後でお願いします。
書込番号:23329399
1点
今や主力は4Kモデルですが、従来タイプで充分と言うならば、意外と安く買えそうです。
https://douga-tec.com/?p=10867
書込番号:23329487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
M32は有効1/4型(ただし望遠端などでは小さくなる)ですので、現行機種は画質(特に解像力)が
・上の機種(4K機)→従来のフルハイビジョン(AVCHDモード)有り
・下の機種※有効1/6型(年数なりの技術の進歩よりも、撮像素子が小さくなっての退化(劣化)が大きい)
の2系統しかありません。
画質を気にされるのであれば「上の機種(4K機)」を買うしかありません(^^;
※同様の「手持ちの機種よりも、現行の廉価機の画質が劣る件(TT)」は、ビデオカメラ全体で20件以上あります。
多少の朗報?としては、4K機は以前より安くなっていること、M32より広角側も広くなっている事などが挙げられます(^^)
書込番号:23329786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iVIS HF M32はその当時のFHD撮影用中級機かと思いますが、家庭用ビデオカメラ市場が大きく萎んだ今では上位2メーカーに絞ると1/5.8型センサーのベーシック機と4K機に統合されていて中級機は有りません。iVIS HF M32から乗り換えるなら画質でがっかりしない4K機にした方が良いでしょうね。4K機と言ってもFull HDでの撮影は勿論可能ですから4Kの環境が整ってなくても大丈夫です。
さて、今回は予算を10万円まで上げられると言う所からソニーのAX45かパナソニックのVX2Mに絞って良いのかなと思います。使用センサーのサイズは2機種で同一です。AX45のメリットとして光学ユニット丸ごと手ブレ補正する空間光学手ブレ補正の搭載が挙げられると思います。約600gの重さはやや気になる所かもしれません。
https://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX45/feature_1.html#L1_50
VX2Mは空間光学手ブレ補正のような機構では無いですけれど従来型のVX992Mに比べるとかなり強力に手ブレ補正が効きます。重さは約479gとAX45に比べると1回り軽量でAFスピードや液晶モニターの視認性はAX45よりも優れます。Full HDの撮影だと画質がやや落ちてしまうのが難点ですかね。これらを勘案しながら機種をお決めになってはと思います。
書込番号:23329819
1点
>sumi_hobbyさん
>ありがとう、世界さん
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます!
せっかくなので、4k対応の機種で検討したいと思います。URLを貼ってくださったり、重量などわかりやすく書いてくださったりと大変参考になりました!
書込番号:23330683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
家庭用で、唯一、丈夫です頑丈ですと、うたっているのはビクター機のみです。オールマグネシュウム合金製だったらもっと丈夫をアッピールできたでしょうね。
書込番号:23341905
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/20 12:04:31 | |
| 12 | 2025/11/20 14:48:36 | |
| 3 | 2025/11/20 11:54:03 | |
| 2 | 2025/11/19 19:37:57 | |
| 0 | 2025/11/18 23:36:01 | |
| 0 | 2025/11/18 23:20:32 | |
| 4 | 2025/11/18 18:42:55 | |
| 2 | 2025/11/18 11:14:45 | |
| 0 | 2025/11/17 11:21:19 | |
| 2 | 2025/11/17 6:07:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



