公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2017年11月10日
カラー:
中古価格(税込):¥5,624 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
現在、SO−01H エクスペリアZ5を使っています。
このたび、故障したので、DOCOMOのケータイ補償サービス でスマホの交換をお願いしようしていますが、Xperia Ace SO-02L か Xperia XZ1 SO-01K を交換機種として提案されています。
そこで質問です。
1.エクスペリアZは カメラ 外2300万画素 内510万画素
2.現行モデルの Xperia Ace SO-02L カメラ 外1200万画素 内800万画素
3. 2017年11月モデル Xperia XZ1 SO-01K カメラ 1920万画素 内800万画素
2と3だと外カメラの画素数が落ちますが、最近のモデルだと画素数の問題だけではなく、2でも1以上に、綺麗に撮影できるものなのでしょうか?
その他の機能はどんな具合でしょうか?
2.3も含めて、他にも少し古い機種を含めると、どの機種がおすすめですか?
なんとなく最新の2が良いかなとも思いますが、正当なエクスペリアZの系統とは違うので心配です。
良く使う機能は、FXのチャート、ポケモンGO、撮影、ウォークマン機能、メール、ライン、ネット検索です。
書込番号:23370276
3点

aceはミドルレンジでZ5からXZ以降のハイエンド機種よりパフォーマンスは劣りますよ。
ブラウズや通話など、モバイルとしての基本機能は使えた上で兎に角リーズナブル重視ユーザー向けです。
ゲームするならXZ1がよいでしょうね。
書込番号:23370300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

チョッと古いクラウン
と
最新式ヤリス(ヴィッツ)
と言う選択肢なら、
私ならチョッと古いクラウンを選ぶ SO-01K
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000030361_J0000025981_J0000017518&pd_ctg=3147
書込番号:23370302
4点

>けろけろ けろっぴさん
XZ1とAceなら、XZ1を選んだほうがいいと思います。
基本的な性能に差があります。
Aceの性能は正直頼りない。
同じ機種を3年とか使う方ならなおさら。
なお、カメラの画素数は気にする必要ありません。
Aceが勝るところは本体サイズが小さいところぐらいだと思います。
書込番号:23370355 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>けろけろ けろっぴさん
画素数が多くていいことなんて多いことくらいです(笑)
普通にスマホ画面で見たりサービスサイズのプリントするなら200万画素で足ります。
センサーのサイズは大きくすることが難しいので画素数増えれば1画素当たりの面積減って
解像度、諧調、感度など全部悪くなるのが普通です。
が、画素数が多いとよいと思われる方が多いので高画素機は開発や製造で優遇され
低画素機より高性能なのでどうにか勝っています。
XZ1だと測距用のレーザーもあり、色を見分ける仕組みまであるのですごく上等です。
ACEよりも曇り空や照明の色被りなどの色の変化には強くきれいな色が出るはずです。
連射や速射にも強いです。これらは全部お金掛かってるから(笑)
カメラ重視ならXZ1一択ですね。
画素数多いと保存ファイルサイズも大きくなるのでA3プリントを必要とするような人以外には
ほんとうはあまり必要ないと思います。
他社の高画素機も小さくなった画素を4つ合わせて1つとして4倍にして画素数は1/4などと言う本末転倒な
方法を採用してたりします。
4K動画が必要な場合に約800万画素必要なので余裕を持って1200万画素くらいが現在だとほどよい画素数ですね。
iPhoneなどがずっと1200万画素辺りなのはよいチョイスだと思います。
安いモデルだと1200万画素に落としたからと言うことで更に小さいセンサーにされるので高画素上級機に劣ります。
書込番号:23370531
4点

Aceは現行と言ってもそこまでカメラに力を入れていないので、特別画質はよくない撮れればいいか程度のエントリーモデルですね。
Z5からXZ1の間に画像処理の方向性等々が変わって画質的には変化があるようですが、個人的に両者を使った感想で言えば大差なしです。
なんか変化があったか?程度の差でしかないです。
Xperia 1クラスになれば違ってくるのですが、、、
相も変わらず細部はドロドロ画質なので、大きな変化はないと思った方がいいかと思います。
Z5の爆熱ぷりからするとAceでも逆に動作は軽快になるんじゃないかとは思いますが、それ以上にs835の出来がいいのでなにも迷わずXZ1を選べば後悔はないかなと。
使用感的に言えば、XZシリーズの中でもXZPやXZ1辺りは以前のZシリーズの気配を一番まとった機種ですよ。
書込番号:23370887 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Xperia Aceにしようと思っているのならば、寧ろそれよりもXperia 10 Uの方がXZ1辺りに匹敵する性能を持っていて、カメラ機能もAceよりは上で望遠と広角が使えるのでお勧めですね。
端末価格もAceより10Uの方が2000円程ですが安いです。
それかカメラ性能や小型サイズ、ステレオスピーカー等に拘りなければ同性能のAQUOS sense3の方が3万円台前半なので宜しいかと。
此方の方が電池がAceの2760mAhに対して4000mAhなので、持ちも倍近く良いです。
書込番号:23438404
0点

追記ですが。
最新アップデートに関してXZ1はAndroid 8.1⇒9の1度切りで既に打ち切られてしまっていますが、Aceは近日Android 10が提供され、最近の傾向では11までは対応すると思われます
またAceの方が性能は低いと言えど新しい事に変わりないので、セキュリティパッチも再来年位までは提供されるでしょう
その点に不満が無ければXZ1、心配ならばAceという事になります
書込番号:23438416
0点

そう言えばAceはAndroid11アップデート対応から漏れてしまいましたね。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/201105_00.html
まあ、それでもアプリ等の対応の延命を考えたら一つでも先のバージョンU対応したほうが良いですけどね。
書込番号:23928039
0点

サブ機として使うにしても、Aceとか10 II買うならXZ1の方が性能高いですし、今なら中古だと1万円台で買えるのでコスパも良いです。
YouTube上でもXZ1は未だに人気高いですし。
今年の10 IIIで、漸くXZ1の性能を超える感じですね。
Snapdragon 690は835と845の中間位の性能で、10 IIIではRAMが6GBになるようですし。
書込番号:23928273
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2023/04/13 22:53:09 |
![]() ![]() |
10 | 2022/04/17 4:42:50 |
![]() ![]() |
7 | 2022/01/01 19:39:05 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/17 0:12:43 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/23 20:12:36 |
![]() ![]() |
4 | 2021/05/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
16 | 2021/03/19 11:00:58 |
![]() ![]() |
3 | 2021/03/08 18:49:32 |
![]() ![]() |
0 | 2021/03/06 17:09:08 |
![]() ![]() |
5 | 2021/03/07 9:48:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





