AQUOS 8K 8T-C70CX1 [70インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月25日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K 8T-C70CX1 [70インチ]
引っ越しを機会にハイビジョンテレビからの買い替えを検討しています。
週末とかまとまった休みのときは、ネット経由で映画とかライブ映像もよく観ますが、どちらかといえば地上デジタル放送がメインで流れる事になりそうです。
そんな私には機能を持て余して、もったいないのかもしれませんが、当機に興味津々です。
ただ、こんな時なので実機を見に行けず悶々としています。そこで素人で恥ずかしいのですが質問させてください。
地デジ及び4Kからの8Kアップコンバートでどの程度キレイになるものなのでしょうか?
BWシリーズの口コミでもキレイになってびっくり!なんて記事もいくつか拝見しました。
コロナ前にいくつかの4K液晶や有機ELの機種を確認しましたが、美しくて引き込まれる映像に惹かれましたが、地デジを観るとかなりぼやっとした印象でした。これが8Kアップコンバートでどのように変わるのか知りたいなと思いました。地デジもキレイになるのなら購入しようかと思います。どなたかお答え頂けると幸いです。
書込番号:23377604 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>リバサンドさん
4kの移管もそんなに進んでいないのに、8kの為に購入は気が早いかと思います
多分、規格や機能がまだまだ、変わっていくと思います
せめて、レビューが出てからでもよいのでは?
書込番号:23377619
2点
ありがとうございます。
そうですね。色々検討する中で、お手元にお持ちの方もいらっしゃるかもと思い質問してみました。
購入はもう少し先なので、参考にさせていただきます。
書込番号:23377635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>リバサンドさん
こんばんは
ゲーム機とかでは、対応するものが出るかもですね。
書込番号:23377640
2点
>オルフェーブルターボさん
お返事ありがとうございます!
そうですね、8K対応はゲームとかが先でしょうね。
私も8Kがすぐ使えるとは思ってなく、どちらかといえば8Kの機能を地デジや4Kで活用できるのなら、魅力的だなと思ってます。
書込番号:23377679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リバサンドさん
こんにちは。
原理的には、元が2Kなら、4Kにアップコンしようが、8Kにアップコンしようが、空間解像度成分は全く増えませんので、人物の髪の毛の本数が増えたり、シワが増えたりといったことは全くありません(そんな事があったらデータ捏造です)。
ただ、傾斜の緩やかな細い斜め線のギザギザ段差が4Kアップコンより8Kアップコンの方が多少滑らかになる効果はあります。また、ドット感が見えにくくなる滑らか効果もあるでしょうね。
これらは、画面に密接して確認すればわかるかも知れませんが、粗の見えない3Hの視聴距離では少なくとも私には明確なメリットが感じられません。
という事で、個人的には地デジ2Kコンテンツを4Kではなく8Kにアップコンする事に特段のメリットは感じません。ただ、素晴らしいと仰る人も居らっしゃるので人それぞれなのでしょう。
書込番号:23377736 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>プローヴァさん
こんにちわ。
非常に解りやすい説明、ありがとうございます。BWシリーズのレビューに、キレイになってびっくり!的な書き込みが複数あったのですごく気になってました。最終的にはその方の感じ方であるのであれば、私もいずれ(いつになるのやら)実際に観てどのように感じるか試したいと思います!もし、理屈で解っていてもキレイと感じれば、そこに価値があるのかもしれませんね(汗)
せっかくの大きな買い物なので楽しみつつ、悩みたいと思います。
まぁ、どれもそこまで変わらないと感じれば、それなりのカカクのモノを買おうと思います(笑)
最初に気になったのは東芝の65z740xなのでcxの半額ほどで購入できますしね。
でも、素人の私に丁寧なお返事頂き感謝しています!ありがとうございました。
書込番号:23377869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リバサンドさん
いろいろ理論ありますけど、私も長らくテレビ研究してますが、またプローヴァさんの説明も正しいと思いますが
店で地デジにして(暗い照明だとベストですが)映像見ると、
「2K地デジがシャープの8Kアップスケーリング技術での画質なんで期待できないよ!」
と勝手な先入観で思いながら、このテレビを見ると地デジ解像度は4K有機ELより明らかに優れていてビックリです。
ソニーだと有機ELテレビの「地デジ」画質は、A8F、A9F、A9G、A8Hははっきり言って差がないと感じて残念ですが、その目でこの8Kテレビ見ると明らかにくっきりでビックリ(ご家族や友人と一緒に見てもらうと良いかも)。
でも解像度以外にも画質評価はいろんな見方があります。
最終的にはご自身の目で見て、ご判断下さいね。
値段や液晶と有機ELの良し悪しありますからね。
書込番号:23377958 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
すみません。
この前の8K機種で見た地デジでした。
CX発売されたので、近く見てみたいと思います。
書込番号:23378054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>リバサンドさん
そう。
感じ方は人それぞれので、ご自身で確認されるのが一番です。
ちなみにチャートなどで見ると、当然ですが4Kだろうが8Kだろうが元が2Kコンテンツなら全く改善は見られません。
動画のフレームから車のナンバープレートを精細化するような技術は、オフライン限定の話でリアルタイム処理のテレビでは通用しません。
私も人に綺麗綺麗言われても自分でそう思わないものは賛成できませんですねー。
まあ所詮は個人の意見ですから押し付ける気はありません。
シャープ8Kのレビューって、口コミ含めてご新規さんの方が殆どで否定的意見がゼロなのがやや気にはなります。普通はどれだけ素晴らしい商品でも必ず否定的意見は出るものなんですけどね。
書込番号:23378059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>gerenさん
わかり易いお返事ありがとうございます。
また、こんな短時間に多くの方からお返事頂き感謝しています。
私なりに色々なテレビを検討していますが、たまたま店舗にてパナソニックの55インチGZ 2000、1800、1000が並んで展示されてあり、有機ELや液晶の違いなどについてお店の方に説明頂いた事がありました。その際に地デジ放送も観たいと伝えたところ、「所詮地デジなので、画質はそれなりですよ」と言われて観ましたが、画面からの距離とお店の方の言葉もあってかだいぶ粗いなぁと感じました。また、65インチでは確認できませんでしたが、これ以上粗めになる旨の説明を受けました。
その時は、そんなもんかぁ(ある意味、納得)と感じていましたが、gerenさんのように実際に確認できたら、その違いも分かるのかもしれませんね。私も妻を連れて行って確認してみたいと思います。
せっかくなので65インチ以上のテレビを!と思っていたので、70インチの当機がパッと見でもキレイな画質であればいいのになぁと思っていました。ひいき目なしに4Kよりもキレイと思えれば尚更ですね。
まぁ、私がその違いに気付ける眼があれば!ですが(汗)
お返事、感謝しています!
書込番号:23378062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プローヴァさん
ありがとうございます!確かにここのレビューなり口コミは否定的な意見は少ないですね。他のところを見ますと、けちょんけちょんに書いていらっしゃる方が多くあります。シャープ意味わからん!みたいな。
とはいえ、プローヴァさんのおっしゃるとおり最終的には自身の感じを!であるのは間違いないのですが、あまりにも皆さんの意見が分かれると少し自分の感じていることに疑念を持ってしまいます。他の方がどのように感じているのかも正直気になりますしね。
こんな時期なので行きたくても行けませんので、事前リサーチとして質問させて頂きました(汗)こんな質問にお付き合いいただき感謝しております。
書込番号:23378083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リバサンドさん
他社から競合機がまだほとんど出てない現在、これを選ぶのは他社比較できない点でリスクは高いと思います。
店頭で視聴する際は、視聴距離の条件をよく揃えて(画面縦寸の3倍程度が目安)視聴されて下さい。
インチに合わせた最適距離より近づきすぎると粗が目立ちますし、遠すぎると精細感が判別できません。
地デジなど元々精細感のないコンテンツでは、例えば4Kを近目に見た後、8Kを遠目に見ると、8Kが印象良くなるでしょう。
書込番号:23378139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リバサンドさん
先日購入したものです。
4K→8Kのアップコンはそれなりに効果があると思いましたし、HD画質でもネット配信の物はかなり画質向上効果があると思いましたが、地デジに関しては正直それほどまでとは思いませんでいた。
メーカーいわく元データーを推測・復元しているとのことで、これはプローヴァさんの言われるデータを作っているという事なんでしょうかね。まあ、シャープに限らず高額商品に関しては、所有者からはあまり否定的な意見は出てこないと思います。
自分も買って失敗したとは思っていませんし、外出自粛の中、連休をこれで楽しんでいますよ。
書込番号:23378429
![]()
4点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
確かに他社に製品がないなかでの検討なのでリスクは感じています。プローヴァさんの仰る視聴方法だと確かに8Kがキレイに見えるかもしれませんね。
そんなご意見も踏まえて実機を冷静に判断できたらと思います!
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:23378513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひでまゆたろうさん
お返事頂きありがとうございます。
実機を購入とのことで羨まし限りです!
地デジのアップコンバートは、それほどでも、との率直なご意見ありがとうございます!一方、4Kやネット経由とかはキレイになるであればそこにこそ価値があるといえますね!
評価の件については、確かに高額な商品ですので、買った事の後悔などをアップするのはよっぽどの事なのかもしれません。私自身も経験あります。だだ、この連休をこの8Kで満喫されてるとの事で改めて羨ましいです。
私も実機を確認し、皆さんのご意見を参照して検討を進めていこうと思います。
ひでまゆたろうさんにとって、当機のイチバンのオススメポイントを教えていただけたら嬉しいです!
書込番号:23378540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コメントにもありますが、テレビがリアルタイムで出来る処理など所詮その程度でしかない、ということです。
アップスケーリングに関しては余り期待されないほうが良い。
むしろHDR表示能力の高い機種で、かつHDR化の評価が高いモデルを選んだほうが最終的な満足度は高いかと思います。
その点ではレビュー灯を見ているとSONYが比較的良いように見えますがどうでしょうね。
書込番号:23378861
1点
>nelldripさん
お返事頂きありがとうございました。
リアルタイムの画像のアップコンバートには限界がある事が皆さんのご意見でよくわかりました。
ソニーであれば、9500hの75インチも検討に入れていますが、nelldripさんはどのように思われますか?個人的なご意見で構いません!
書込番号:23379973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
9500G良いと思います。テレビの中でも9500Gは比較的良いほうだと思います。
パネル自体も悪くないですし映像エンジンなるものもテレビの中では良いほうかと。
ただし、自分の場合は気に入ったものは自分で4K HDR化してしまうのでテレビの機能にはそもそも期待していません。
HDRなので相応の機器でご覧になるとよいかと。
https://www.youtube.com/watch?v=tkSgDCAdl2g
このレベルの4K HDRを2K SDRから作ることを望んでいますが、テレビができる程度ではまだまだ難しいですね。
書込番号:23380291
1点
>nelldripさん
お返事、ありがとうございます。
まだまだ勉強不足ですが、ソニー、パナ、東芝、シャープの中から検討していきます!
本日、ソニーの9500G観ました。やっぱり良いですね。ソニーストアにはhもあるようなので、コロナ明けにでも観てみようと思います。
書込番号:23380367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リバサンドさん
何といっても8Kの高精細な映像は何物にも代えがたいと思います。
これだけはどんなに優れた4K液晶や有機ELであってもかなわない、というかそもそも見れないものだからです。
HDRの優劣については、並べて比較すれば確かにわかるものですが、一般的な視聴では気にも留めないのではないかなと思います。
また、70インチというサイズや価格も手ごろなんじゃないでしょうか?
自宅には100インチの4Kプロジェクターもありますが、お互い補完しあうサイズでよかったと思っています。
書込番号:23380385
6点
>ひでまゆたろうさん
お返事ありがとうございます。
実は本日、炭酸ガスシリンダーの交換で家電量販店に伺い、ソニーの実機とシャープの実機を観ました。ソニーは観れたのですがシャープのCXは電源が切られてまして、お店の方もいらっしゃいませんでした。こんなご時世なので、しょうがないと思いますが少し残念でした。
8K、コンテンツ少ないですがやっぱり気になってます!
書込番号:23380423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リバサンドさん
参考になるかわかりませんが、自分はCX1でなく前機の60インチのAX1を購入して使用しているのでその感想です。
地上波でよく観てますが個人的には精細感が増してる気がします。
プラシーボかもしれませんが、こんなに髪の毛の線はっきり見えてたっけ?みたいな。
以前はSONYの9300Dを使用してましたがそちらだと精細度、解像度を上げると地デジでは画像が崩れる感じであまり上げられませんでしたが、AX1では9300Dほど崩れないかなっていう印象です。
近くで観たら潰れてる部分があるかもしれませんが離れて観る分には気になりません。
あとは角度の問題ですかね。
横からというより縦方向での色変化が気になります。
上から観るのと正面から観るのでは明らかに色が違うので設置する高さを検討する必要があるかと思います。
以上、ご参考になればと思ってます。
書込番号:23382243
1点
>アクブルさん
お返事ありがとうございます。
地デジの見えかた、非常に参考になりました!
また、見る角度も気を付けなければならない可能性の情報も有用でした。
色々検討していますが、実機をじっくり観れないのが残念です。あとは価格がどの程度下がるのか興味津々です。
書込番号:23382720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リバサンドさん
もし、急がないので、あれば、来月発売予定のLG 8kナノセル 液晶、なども比較検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:23382748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リバサンドさん
CX1の60型ですが近くのゲーズで見てきました。
他に、ソニー75型8000H、A9G、パナ。。空いているのでいじってきました。
表面的に話すと、シャープの8K解像度は4K映像、8K放送、地デジでも効果を感じてます。解像感は高いです。
でもやはり色の自然さや黒の締まりとか、テレビ画質全体的を見るとどうかなあ〜と思います。
テレビとして全体的に見るとソニーの4K液晶の方がオススメかなあ。
8K放送は1チャンネルやってますがそれだけ。ユーチューブも8K動画をソニーストアーで見ましたが、まあまあかな。
70型BW1は20万円以上安いのでそちらはコスパ良いですのでオススメしますが、CX1は高いかも?この予算なら他のモデルも選べますね。
これから発売のソニーの4Kの75、65型9500Hは画質だけでなく、音もとても良いですよ。動きもサクサクです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001247730/SortID=23319798/
LGからもその8Kテレビでるので比較したり。
やはりもし画質を優先にすると4Kでも有機ELだと思いますよ。液晶テレビの一枚皮を剥いた弾ける映像だと思います。
あくまで参考で。
ご自身で実機見ていろいろお確かめくださいね。
どれ購入してもレビューあると嬉しいです。
書込番号:23382792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スタインハートさん
情報ありがとうございました。購入は6月初旬から中旬を予定しています。LGも興味ありますが発売日と購入時期が近いので予算的には厳しいかもです(汗)
書込番号:23382878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gerenさん
実機情報ありがとうございました!
近くのお店はやってるのですね。
お聞きする限りやっぱりCX気になりますね。ただ、gerenさんもオススメされるソニーの9500hも気になるところです。gerenさんのレビューも拝見しておりましたのでソニーストアに実機を見に行くつもりです。
価格的には正直のところ9500hのほうが現実的なんですよね。
おっしゃられるように色々触ってみて決めたいと思ってます。
ありがとうございました!
書込番号:23382896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リバサンドさん
少しはお力になれたようで良かったです。
リバサンドさんが気にするようなことではないかもしれませんが一応参考までに情報提供します
(アップコンバートから脱線してすみません)。
ワットチェッカーで消費電力を計測してみたら、地デジなどの2Kでは300W前後、4K放送では400W前後(画面設定はデフォルトの標準で計測)、8Kはあいにくアンテナ変えてないので未検証です。
ちなみにSONYの9300Dは地デジで100W前後でした。
自分のより大きい70インチということで後継機だとしてもこれより上回るのかなと思われますので、現在使ってる機器によりますが電源周りもご注意頂ければと思います。
書込番号:23383042
1点
ソニー9500Hなどは、リモコンが無線で四角い形なので、テーブルに置いたまま、どの方向にしててもテレビを操作出来ます。またユーチューブ、Netfrixなどの切り替えも実際操作すると、サクサク動きリモコンの良さも分かり快適に感じますよ。
一方、CX1のレビューが1人投稿されてますが、画質と音質とも5で満足評価してます。BW1もそこそこ音も良かったです。
解像度が8Kなのはこれからプレステ5や8Kカメラスマホ、ユーチューブなど8Kが普及してくるとこのテレビの解像度が発揮してくると思います。(接続問題があるかもですが)
ミラーレスカメラの写真を8Kテレビ(3300万画像)で見たら相当細かく見れますしね。
8K×5G通信が世界で普及してくると、4Kは繋ぎで8Kが本命になってくるかもしれないですが、その時はとりあえず8Kテレビにして良かったなあと思うかもです。
私はテレビは壊れるまで使うと思いますが、最低10年使うとしたら、有機ELで心配なのは、やはり寿命(明るさ低下)や焼き付き。結構付けっぱなしなので。
なので、8K解像度と8Kチューナーを取ってこのテレビも良いですし、他の有機ELや9500Hなどでもそれぞれ一長一短あるので、楽しみながらご自身がお選び下さいね。
主観的意見で書き込みしつこくてすみません。
書込番号:23383095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取扱説明書より
8K接続のHDMIは入力6端子
8K録画はシャープ専用ハードディスクでUSB3端子
画像取り込みはUSB2端子
あと8K関連の詳しい技術内容がないので不明です。
参考まで。
書込番号:23383177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gerenさん
資料のデータまでアップしていただきありがとうございました!
基本的に主観のご意見、ありがたく思ってます。
ほんとうに悩みますね。
でも、あと1ヶ月ちょい、いっぱい悩んで決めたいと思います。
9500hも気になります(笑)
書込番号:23383256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
消費電力の件は少し気になっていました。
どれ程変わってくるのか想像しにくいですが、ランニングコストも検討材料に入れるべきかもしれませんね。
情報ありがとうございました!
書込番号:23383266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の拙い質問にたくさんの皆様からご意見いただけたこと、感謝いたします。
皆さんにグッドアンサーとしたいところですが、限りがありますので
gerenさん
プローヴァさん
ひでまゆたろうさん
を選ばさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
まだ、購入には時間がありますので皆さんのご意見を参考に検討を続けていきます。
書込番号:23385598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様からたくさんお返事を参考に検討を重ねてまいりましたが、先日、購入に至りましたのでご報告申し上げます。
結果として、購入時期までにCX1の価額が予算まで下がらず断念しました。
最終的にSONY9500Hの75インチを購入しました。
価格は、ポイントを差引くと実質330,000円ジャストで設置料を無料にしてもらったところで折り合いをつけました。
高いか安いかは分かりませんが欲しいと思った時期に引っ越し当日に配送してもらえる事で満足です。
残念ながらロトは最低金額でしたが、サウンドバーを購入したのでこの金額から更に20,000円がキャッシュバックになるのでまぁよしと(笑)
CX1の口コミでお知らせするのはどうかと思いましたが…そこはお許しください。
実機の使用感は、届いて使って改めて報告させて頂きたいと思います。
本当にたくさんのお返事に感謝申し上げます。
書込番号:23426235 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 8K 8T-C70CX1 [70インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/06/14 20:30:35 | |
| 7 | 2022/06/03 17:14:51 | |
| 5 | 2022/05/12 22:35:14 | |
| 4 | 2023/07/23 19:03:15 | |
| 11 | 2021/12/04 21:02:00 | |
| 8 | 2021/08/08 11:09:00 | |
| 0 | 2021/05/19 9:51:18 | |
| 1 | 2021/03/11 20:30:31 | |
| 6 | 2021/05/19 17:32:24 | |
| 2 | 2020/12/12 13:38:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











