BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した55V型4K有機ELテレビ。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 「ピクセル コントラスト ブースター」が、画面全体が明るい映像や画面の一部だけが明るくなるようなシーンでも高コントラストな美しい映像を描く。
- 画面を振動させて音を出す独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」搭載。別売りの壁掛けユニットを使えば壁掛け設置が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
先代のA9Fを家電量販店で購入し設置したところ、1台目は右端にドット抜け(2ドットくらいですが、映像が動くとその右周辺も点滅)があり交換してもらいました。
ところが2台目は悪化し、画面上部全体はドット抜けが多すぎてギザギザになっており、上両端はドット抜けで丸縁化(下はしっかり角張ってます。)
右端全体も複数ドット抜けが繰り返し、ギザギザです。(4枚目の写真の右下は設置時のゴムがついています。)
MASTER Seriesと言うことを信頼して購入をしていてこんなに酷いものに当たってしまうと、SONYのMASTER Series検品(https://www.sony.jp/bravia/master_series/)はしてないのかと勘ぐってしまいます。
ただレコーダーやケーブルも全てSONYさんで新調したため、A9F返金→A9Gに買い直し(差額は実費)をしようか悩んでいます。
ただ同じSONYだと同じ事が起こるのではと危惧しております。
皆様はA9Gでドット抜けやパネル不調を発見したことありますでしょうか?
書込番号:23433595
6点
A9G でドット抜けの話は聞いたことないですね。
頻繁に起こっているなら、もっと大騒ぎになっていそうだし。
うちも 55A9G 使ってますが、提示されているような問題はないです。
書込番号:23434635
![]()
5点
>Milkyway1211様
ありがとうございます!!
A9Gなら安心そうですね!
A9Fは返金して、A9Gにしようか検討してみようと思います。
少し話がそれてしまうのですが、倍速処理で気になることはあったりしますでしょうか?
不具合なのか仕様なのか分からないのですが、今使っているA9F(55型)はエヴァンゲリオンを見ているとき激しく倍速処理ミスをするので、SONYさんの倍速処理に疑問があります。(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001085772/SortID=23422600/#tab)
初期も2台目も全く同じ状態なので仕様のような気もするのですが、A9FからA9Gで倍速処理も多少は進化しているのかと期待をしています。
Milkyway1211様の機体では気になるようなことはありませんでしょうか?
書込番号:23434727
1点
>siesta33さん
倍速設定の件ですが。
シネマドライブは映画素材などの24コマのコンテンツ限定の補間設定の様です。エヴァはこれに相当します。
これを「オフ」以外に設定すると、モーションフローの「滑らか」が、30未満でないとフレーム補間の副作用が見えるという書き込みがありました。その人はシネマドライブ はオフ設定で使用との事です。
私は、24コマ素材を補間でぬるぬるさせてしまうと映画っぽさが失われるので、24コマは補間を効かせずジャダーが出る状態で見るのが好みです。
ピラーの透過などの症状は2台続けて変わらないことから不具合ではなさそうですが、そういう仕様なのかもしれませんね。
書込番号:23435529 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>プローヴァ様
ありがとうございます!
>シネマドライブは映画素材などの24コマのコンテンツ限定の補間設定の様です。
なるほど!なのでエヴァンゲリオンでは露骨に補正ミスがあったものの、通常番組では失敗が目立っていないと言うことですね!
>これを「オフ」以外に設定すると、モーションフローの「滑らか」が、30未満でないとフレーム補間の副作用が見えるという書き込みがありました。その人はシネマドライブ はオフ設定で使用との事です。
シネマドライブとモーションフローの相性が悪いと言うことがあるんですね…
中々難しい仕様なんですね…
A9Fはまた在庫が見つかったそうで、ひとまず交換してみて欲しいとのことで、次の休みまでお預けになりました。
A9Gの方がA9Fより良いのではト考えていたのですが、A8Hの方が「X-Motion Clarity」が追加される分こういった倍速処理も改善されるのかなとも思ってきました。
困りました…
書込番号:23443271
2点
本日3台目の交換をしたのですが、やはり駄目でした…
真ん中あたりの上部に3〜4ほどドット抜け。
皆様なら妥協しますか?
もう駄目ですかねA9F。
毎回配達員さんが一緒で、親切にしてくださるので心苦しくなってきました…
書込番号:23453475
2点
うちも今チェックしてみたら抜けてました!
書込番号:23454543 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ゆなゆなゆなゆな様
ありがとうございます。
やはり検品が甘いのですかね…
今回はやはり中央付近で目立つので返金をお願いしました。
3台とも不良品(うち1台は中古以下レベル)だったのでSONYさんとは縁が無かったと言うことにして、他社にしようと思います。
SONYさんのコールセンターで、MASTER Series(A9シリーズ)と通常有機EL(A8シリーズ)の検品には差が無いか聞いたところ、差は無いと言われたので、新型のA9SもA8Hも変わらないと思いましたので…
『MASTER Seriesに関しては、他のモデルでは行わない特別な調整も追加しています。(https://www.sony.jp/bravia/master_series/detail.html)』とサイトに記載があり、大変期待しておりましたが、コールセンターでは「あくまで検品とは違って、ただ調整してるだけです。」とのことでした…
ちょっと夢見すぎてたみたいです…
皆様ありがとうございました!
書込番号:23456488
2点
解決済のようですが…
KJ‐65A9Fに4KチューナーのDHV‐SHV1を接続。
4KチューナーにHDDのHDCZ‐UTL4KBを接続です。
@エヴァンゲリオンはNHKで放映された物ですかね。
私も上記で4K録画致しましたの再生してみましたが問題は無さそうです。
私はAVに詳しい者では無いのですが、色・画質などは好みだと思います。しかし、ビックりするくらい「スカッ!!」と奇麗に映ってます。
Aドット抜けはありません…もう1年超えて使ってますが、
おっしゃっておられる事象は酷いですね…。
でも私ならA9Fのスタイルのようなカッコイイテレビはコスト他の問題でもう出て来ないと思います。テレビ単体での音質も他を圧倒してると思いますよ。
私だったら粘り強くソニーさんと相談します♪
他社の場合も対応は大して変わりませんよ♪(笑)
大きなお節介すみませんでした!!
書込番号:23456616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>morichann様
ありがとうございます。
倍速の件ですが、NHKで放映されたもので間違いありません。
SONYレコーダーBDZ-FBT2000で録画したもの、DMR-4W200で録画したものそれぞれ再生し、当機では発生しました。
またソニーストア様に先日行った際、A9G、X9500(X-Motion Clarity搭載モデル)で試めさせてもらいましたが発生しました。
ちなみに画質設定はスタンダードですか??
私はスタンダードでスレッド写真、シネマモードで多少ましになる程度でした…
個人的にもA9Fのデザインはとっても魅力的で、自室においたときの高級感は圧巻しました!!
他社含め、こんなに素敵なデザインは今でも無いと思っております。
(個人的に裏のケーブル挿入口とかがとっても拘ってて惚れ惚れします。)
画質もA9Gとあまり変わらず、音質は上ですのでA9Fは欲しいところですが、SONYコールセンターと購入店とのやりとりに疲れてしまいました…
仕事の関係で、1週間ずつしか最短交換できないので、購入してからまともに見られていないのが精神的につらいです。
(既に交換やら電話で4週間近く納品から経過)
組み立ても自分で組み立てで購入していたので、毎回設置して分解して戻して、交換機を組み立てて映してがっかりして連絡…
また2台目のパネルが写真では伝わらないほど酷く(移りきれない細かい部分の抜けや点滅もありました。)、検品が本当におろそかなんだなぁ…と感じてしまいました。
ここまで酷いパネルは歴代買ってきたTVでもなかったので…
A9F自体は明るさをブーストする設定を使ってライブを見て感動したので機能が良いことは分かりました。
個人的にSONY製品も大好きで、レコーダーからHDMIケーブルまでSONYでそろえてしまいました。
ただ購入時25万ほどしましたし、若干無理してでも購入したので今回はちょっと心が折れてしまいました。
お心遣い感謝いたします。
正直ソニーストア様の対応が素晴らしく、A9Gの購入にかなり偏っていたのですが、A9Fでもう一回様子見て欲しいと購入店に言われ駄目だったので、とどめを刺されました…
A9F購入前にはじめからソニーストア様に行き、対応頂いた店員さんに当たってたら買ってしまってたかもです(笑)
書込番号:23456699
2点
余計なお節介ですみません。
ソニー4Kレコーダー!!羨ましい限りです!!!
4Kチューナーも入ってて最高ですね!!
私は素人なので、画質モード「スタンダード」を少しいじくって見てます。プライムビデオ他の場合はシネマモードにしたりですね。
いじくり回しすぎて、また変な色になってイロイロやり直して、早1年って感じで凄く遊ばせてくれてるのかも知れませんね♪笑
私は恥ずかしながら良くわかってないのですが、1つ気になったのですが、TVと4Kチューナーの間にdn1080というアンプが噛んでおります。そのアンプにも「4Kアップコンバート」なる機能?があるのですが、TV以外は全てoffにしております。
ON時は映像によっては少し変な症状が出る時がありましたので、オートからOffにしております。
うちは古老のAX2700Tなので詳細わかりません…すみません…
ただ、モニターの画質が良すぎて、放送局やカメラの違いまで映ってしまうので逆に難しいですよね。
尚更、最新BDZなので少しの設定で大きく変わってしまいそうですね!!羨ましいです!!
細くなんかは「A9F」のクチコミにスレッド立ててみて下さい!!
同じ仲間で頑張りましょうよ♪
ちなみに
私も大阪のソニーストアを訪ねた事があるのですが、めちゃくちゃ親切丁寧なスタッフさんばかりなので、今度からは大切な物の購入はソニーストアにしようと思っております。お値段は…ですけど(泣笑)
今までは20年近く同じケーズデンキさんにお世話になってたのですが、近年量販店の雑さが気に掛かってきてました…
仕事の大切なお休みごとの相談電話や梱包発送受取など本当に大変な事とお察し致しますが、きちんとしたa9fが来てくれると喜びも倍増だと思いますので、諦めず頑張って下さいね。
長々と申し訳ございません。またa9fスレッドで!!
書込番号:23460991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>morichann様
ありがとうございます。
アンプなどを挟むと処理が変わったりするのかもしれませんね!
SONYでアンプまでそろえてらっしゃるので上手く処理されてる?とかですかね!
折角お誘い頂いたのですが、A9Gを近所の量販店に見に行ったところ、ドット抜けが(1ピクセルだけでしたが)あったので完全にSONYさんに心折れてしまいました…
そこでA9Fは返金し、元々1番欲しかったGZ2000を購入しました!
本日GZ2000が納品されましたが、1発で最高の品質でした!
またいつか買い換える機会がありましたら宜しくお願いいたします!!
書込番号:23473933
2点
>siesta33さん
GZ2000にされたんですね。それはよかったです。災い転じて福ですね。
書込番号:23474279
2点
>プローヴァ様
ありがとうございます!
価格はかなり増えてしまいましたが、確実に画質、音質共に良くなったと実感できたので大満足です!!
相談に乗って頂いた倍速破綻も無いですし、明るさもかなり上がっており、LIVE映像は見直そうと思えるレベルです。
パネル品質は勿論ですが、A9Fは若干画面自体が凹んでいたり湾曲している部分があったのですが(X930も極若干曲がってる)、GZ2000はまさに垂直水平。
ここまでレベルが違うのかと驚きました!!
高いですがそれに見合った性能なので今回の出費、交換は良い勉強になりました!!
SONYのレコーダー、HDMIケーブルでそろえず、DIGA買っとけば…と言うのが唯一の心残りです…
書込番号:23475611
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/06 20:18:30 | |
| 17 | 2025/12/04 18:57:11 | |
| 9 | 2025/09/27 16:51:03 | |
| 2 | 2025/09/09 9:45:13 | |
| 2 | 2025/09/09 0:15:59 | |
| 6 | 2025/06/22 23:04:44 | |
| 4 | 2025/03/19 8:23:27 | |
| 8 | 2024/10/23 19:29:53 | |
| 12 | 2024/09/30 22:16:35 | |
| 4 | 2024/04/15 10:41:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)















