α6600 ILCE-6600 ボディ
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- リアルタイムトラッキング、リアルタイム瞳AFなどのAIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット
最安価格(税込):¥138,000
(前週比:±0 )
発売日:2019年11月 1日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
a6400の手振れ補正がないものと比較して、室内や夜間での撮影時(動画ではありません)の手振れ補正はどれくらいシャッタースピードが稼げますか?
どちらも持っていて経験してる方いらっしゃったらお願いします。
書込番号:23474143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いろいろ比較して、私はオリンパスにしたけど、ソニーの手ブレは、4段くらいな感じだよ。オリンパスは頑張れば6段、広角だと1秒の撮影も出来るよう♪
ソニーだと1/4くらいが限界。
書込番号:23474146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございます>momono hanaさん
具体的なレンズと数字があれば幸いです
書込番号:23474220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーに関しては、センサーブレ補正なので、24mm(35mm換算)ぐらいなレンズなら、全部1/4ぐらいでギリギリ、1/8なら安心な感じよ♪
オリンパスは、強調ブレ補正なので、手ブレの付いているのであれば、オリンパスでもパナのレンズでも大体手振れの効果は同じ感じだよ♪
書込番号:23474269
1点

フルサイズ
50mmレンズ
Aモード
ISOオート
暗いとこではシャッター速度1/60秒に制御されます。
それで撮ったら森の中の小学生モデルを撮ったら
表情ブレ15%程度
手ブレ1:%
それでMにして
1/100秒にして
表情ブレをほぼ無くしました
手ブレ補正が有効になる
115秒や1/8秒の表情ブレは
80%くらい行きそうです
静止物は三脚建てます
三脚は、ブレだけじゃないです
○構図、露出、発色、コントラストを練れる
○シャッターチャンスの確率を上げれる
プロの三脚使用率は90%以上です
大工だって
プロなら腰に釘袋を巻いてるし
素人なら釘袋を巻いてません
ゴルフなら
グラブとスパイク
書込番号:23474283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>がががじぇっとさん
youtubeに比較動画があった気がしますが、静止画で2段分くらい向上してたような。。。。
>momono hanaさん
強調ではなく協調ですよね。
それにオリンパスで手ぶれ補正付きレンズは超望遠を除くと1本しかないですよね。
書込番号:23474293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>がががじぇっとさん
>> 室内や夜間での撮影時
『手ブレ補正』は、静止物の撮影に効果が発揮しますが、
室内でお子様が走り回っている状態などの動体撮影では手ブレ補正の効果は発揮しません。
特にセンサーサイズが小さい場合は、手ブレ補正を強化したカメラでないと、
ノイズが多いのがありあますけど・・・
書込番号:23474309
0点

>がががじぇっとさん
>具体的なレンズと数字があれば幸いです
手振れって人(撮影者)それぞれで同じ機材で同じ所で撮っても
1/125でブレる方もいれば1/15でもブレない方もいます
レンズの焦点距離(望遠具合)によっても変わります
それが〇段と言う表現で使われます
>手振れ補正はどれくらいシャッタースピードが稼げますか?
それが〇段です
すでにコメント有りますが手振れ補正はあくまで手振れ(カメラ側)の補正で
動き回る被写体の被写体ブレには役にたちません
(シャッター速度を〇段遅くすると〇段分被写体ブレは大きくなります)
書込番号:23474571
1点

>ソニーに関しては、センサーブレ補正なので、
>オリンパスは、強調ブレ補正なので
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6600/feature_2.html
>また、手ブレ補正搭載Eマウントレンズ装着時にはレンズ側で角度ブレ(Pitch/Yaw)補正を行い、
>残りの3軸はボディ側で補正することで、最適な5軸手ブレ補正を実現します。
>オリンパスは頑張れば6段、 etc.
機種による。5軸対応機か、3軸機か、協調補正対応レンズかどうかなども影響するので、比較するなら、メーカー名で一括にするのは無意味。
※※重要事項※※
>どちらも持っていて経験してる方いらっしゃったらお願いします。
価格.comに書き込んでも無駄な台詞No.1
回答側は https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/#tab などの一括ボードを読み書きしているので、
ほとんどの場合、該当機種を持っていることはない。
それどころか、大部分はキヤノン・ニコンONLYユーザーな場合も多い。
ちなみに、このスレでα6400とα6600を比較して回答している人は皆無だと思った方が安全。
書込番号:23474712
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2025/08/17 10:04:35 |
![]() ![]() |
22 | 2024/12/14 5:32:16 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/17 12:07:56 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/12 12:37:06 |
![]() ![]() |
10 | 2024/08/22 11:06:46 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/06 7:40:38 |
![]() ![]() |
92 | 2024/08/22 12:56:48 |
![]() ![]() |
13 | 2024/07/01 15:53:59 |
![]() ![]() |
19 | 2024/06/08 23:59:16 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/28 10:34:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





