REGZA 43Z700X [43インチ]
- レグザ最上位の映像処理エンジン「4KレグザエンジンHDR PRO」と広視野角IPS方式パネルを採用。
- 画面のエリアごとに分割されたLEDの輝度を調整する「全面直下LEDバックライト」により、輝きと引き締まった黒を表現。
- 新搭載の「まるごとチャンネル」機能は、番組を見ながら、最大6つの他チャンネル(地デジ裏番組)を同時表示できる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43Z700X [43インチ]
VAパネルの液晶と比べ少し白っぽく黒が弱く感じます。そういった場合はガンマを下げるべきなのでしょうか?それとも黒レベルを下げて調整すべきなのでしょうか?古い機種ですが宜しくお願い致します。
なるべく他をいじらずデフォルトに近い設定で使いたいです。
書込番号:23486631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>か の んさん
こんにちは。
黒付近の暗部の黒浮きを解消したいなら、黒レベルを下げる方向で調整するのが正解です。
黒が十分沈まず浮き気味に見えるのは昼間など明るい場所の話でしょうか?それとも夜間電気を消して映画をみるようなシーンでしょうか?
昼間など明るい場所では、コントラストは原理的に数十:1程度しか判別できませんので、明るい場所での黒浮きはもともとわからないはずで調整は不要ですし、調整してもあまり変化がわからないと思います。これはテレビがオフの時の画面の暗さ以上には黒くできない、という意味と同じです。
暗い場所では本機はIPSパネルでコントラストが元々1000:1程度しかないため、黒浮きはどうしても見えますし黒レベルを調整しても黒浮きは解消されません。性能限界です。
パネルの性能以上の黒再現はもともと無理なので、ここで黒レベルを調整するということは、真っ黒より少し上のぼやっと光っていた暗部も黒に落とすことで、画面内の黒の面積を増やしてなんとなく黒が締まったような錯覚を起こさせるにすぎません。
ただ古いコンテンツなどでは、黒レベルそのものが全体に浮いているようなものもたまにありますので、こういうコンテンツでは黒レベルを落とすと階調をつぶさずに黒をもっと沈ませることは可能です。
まずは、黒レベルをいじってみてください。せいぜい-5程度までで十分です。それ以上下げても暗部が全体につぶれるだけってわかると思います。
書込番号:23486713
![]()
3点
>か の んさん
もう一点補足です。
本機は部分駆動対応機種ですので、部分駆動の強弱を調整することができます。LEDエリアコントロールを手動にして、効果を上げる方向(最大10)で調整してみてください。これを上げると実は副作用もあるのですが、黒浮きが気になる場合は効果はあるはずです。
書込番号:23486720
![]()
3点
どちらを下げても黒くなりますよ。
下げられる量に限度がない場合はガンマのほうが効果は顕著だと思います。中間域までぐっと下げられるので。
黒レベルを闇雲に下げると黒くはなりますが恐らく潰れも激しくなっていくかと思います。
何れにしてもそういった操作は基本的にはルックを崩しかねないので過剰な操作をしないように注意したほうが良いです。
書込番号:23490918
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 43Z700X [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/18 13:27:45 | |
| 4 | 2025/07/30 12:40:44 | |
| 0 | 2025/04/12 14:35:59 | |
| 4 | 2025/04/10 22:49:01 | |
| 6 | 2024/01/31 14:44:51 | |
| 14 | 2024/07/26 11:01:17 | |
| 6 | 2023/10/21 17:25:53 | |
| 4 | 2023/01/25 7:51:45 | |
| 15 | 2022/11/17 15:36:50 | |
| 9 | 2022/12/09 17:26:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








