『セコイ話で申し訳ない!』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『セコイ話で申し訳ない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

セコイ話で申し訳ない!

2020/06/24 21:36(1年以上前)


自動車

スレ主 nojichuさん
クチコミ投稿数:205件

今後1年以内で2台の新車を購入する予定です(各下取り車有り)。

そこで皆様に教えていただきたいのですが、下記の仮説1又は仮説2の購入方法で、
どちらが総支払額が少なくてすむと思われますか?

条件 〜 ・支払いは、自分と販売会社間は「現金一括払い」とします。
      ・仮説2の場合、後から購入する車は、新車発表から時間がより経過するので、
      値引き幅は拡大すると思われますが、その点は考慮しません。
     ・下取り車の残存価格は変動しないことととします(同じ値段)。
      ・懇意なセールスマンはおりません(ほぼ一見です)。
      ・見積もりは、当然数店からいただきます。

例 〜 「ノア」と「ヤリス」を購入する場合。
    (「デミオ」と「アテンザワゴン」の購入例でも結構です)

仮説1 〜 同一店舗、同一セールスマンから同時購入する。
      (「2台買うからまけてチョッ!」作戦)

仮説2 〜 購入時期をずらして、一番支払いが少ない店舗で各車購入する。
      (偶然にも、同じ店舗からの購入になるかもしれません)

どちらで購入すれば、より少ない支払いで購入できるでしょうか?
経験が有る方、人からの又聞き、自分が元セールスマンだった方、

いろいろな方のご意見をお願いいたします。

書込番号:23490408

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2020/06/24 22:19(1年以上前)

>nojichuさん

非常に解りにくい文章なので、先ずは送信前に文章を確認して下さい。

要するに、一年以内に同じディーラーから車を2台するが、安く購入するには?と言う事でよろしいですか?

因みに、私は一昨年から昨年に掛けて一年間で車を2台購入しています。趣旨を確認出来てからご報告させて頂きます。

書込番号:23490529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2020/06/24 23:03(1年以上前)

瀬古いい! (昭和)

書込番号:23490630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:52件

2020/06/25 04:32(1年以上前)

購入する車は決まってないのでしょうか。

書込番号:23490938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2020/06/25 06:02(1年以上前)

>nojichuさん

そんな損得勘定なんて分かる訳ないってば!ケースバイケースだよ。
後々のことを考えたら、良いセールスマンに出会えたらその人から2台買ったほうが
気持ちいいよ。メンテナンスも楽だし。

書込番号:23490972

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8547件Goodアンサー獲得:1103件

2020/06/25 06:32(1年以上前)

隣家がルーミーを2台同時に購入、50mほど離れた近所の方がハスラーを2台同時に購入した時に聞いた話だと、ルーミーは2台同時による割引は特になく、ハスラーは多少色を付けてくれたと言っていました。

ただ、購入地域、時期、メーカー、オプション、交渉術等の条件が異なるので、仮にここで「2台同時購入で〇〇円割引して貰えました」って情報を得たところで意味ありますか?
自身の状況で割引されるかどうかわからない情報を下手にインプットして交渉を進めるよりは、自分で納得のいく価格で交渉を進める方が精神衛生的に良い気がします。
ここで良くアドバイスされているような値引き情報なら、月刊自家用車を見れば一目瞭然です。

書込番号:23490999

Goodアンサーナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/06/25 07:44(1年以上前)

>仮説1 〜 同一店舗、同一セールスマンから同時購入する。
      (「2台買うからまけてチョッ!」作戦)

これって最悪です。適当に見積もられて終了です。
つまりまったく別のお店で別の担当さんから買うのが賢明です。

余程出来ぬ営業マンでなければ本命も見え見えだし売り手が一枚上手になる事は明らかです。

書込番号:23491080

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2020/06/25 08:03(1年以上前)

まだ先でしょ

今からディーラーにたまに顔を出し二台買う話をして

激安にするなら同時でも別々でもいいから買う
とアピールしておく


二台一緒だからって割引は営業が多少楽って程度だから
実状は大差ないとさ

5台10台と言う場合は変わるかも



書込番号:23491112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2020/06/25 10:07(1年以上前)

結局の所、店舗の事情と営業マンの事情次第でしょう。

交渉の手法としては本命店では2台買うからと言うのは奥の手で残しておき、どちらか1台を乗り換える予定と言う話で進めます。
予算的に小さい方を乗り換えを検討してるが値引き次第で大きい方を乗り換える事も考えてると伝えてそれぞれの見積もりを取ってもらいましょう。
それを持って競合店で見積もり。
競合店では2台買うのに値引きに納得がいかないと愚痴りながら見積もりしてもらいましょう。
その見積もりを持って本命店に。
それぞれ再度見積もりしてもらい最終決断。
もう一押し値引きを狙う時に初めて値引き次第で2台買うと言いましょう。

書込番号:23491316 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/06/27 00:33(1年以上前)

普通に1台買うのが二倍になるだけで、価格が変わるとは考えにくいね

50台買うなら違うかもしれんが

書込番号:23495152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nojichuさん
クチコミ投稿数:205件

2020/07/01 09:17(1年以上前)

皆様

 ご返信ありがとうございました。
本来なら、各回答者様にお礼をすべきところですが、まとめてさせていただきます。

 説明文が悪く、意味が伝わらなかったのかもしれませんが、
トヨタは全車種を各ディーラーで販売するようになったので、
まとめ買いすれば、少しは安く購入できるかなと思ったまでです。
※ スーパーの野菜等で、『1本35円が3本100円!』を想定しておりました。

そんなに甘くないみたいですね。
やはり自分の足で、各店舗を手間暇かけて回らないとダメみたいです。

勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:23504814

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング