この8月でアナログオーディオでレコードを鳴らし始めて1年になる若輩者です。
きっかけはJBLスピーカーのデザインに惹かれ、聴こえていなかった音がたくさんあったことでした。
以前は初めて観た4312 m2を購入すべくこちらで相談したのですが、結果は216を知人からいただくこととなりました。
現状の環境は以下になります。
アンプ:SANSUI AU-D707X Decade(オーバーホール 2年保証品)
プレーヤー:YAMAHA gt-750(知人から)
スピーカー:J216PRO(知人から)
聴く音楽はビルエヴァンスを主にジャズ、デヴィッドボウイなどのオールドロックからナイアガラサウンドです。
サブスクにも加入しているため、アンプを通して流したりしています。
そこで本題ですが、現在4311Bがそんなにマズくない状態の保証期間ありで販売されており、購入を悩んでおります。
現状の環境でうまく鳴らせるのか。
4311B自体はお店ではメンテナンスはされていないようですが、前所有者がターミナルは交換した様子です。(他はオリジナルのままですが、そこそこ面倒はみていたそうです)
もちろん年代物なので、後々の修理等は視野に入れていますが、上記アンプには何ら不満もなく、しばらくは使いたいと思っております。
諸先輩方々、いかがでしょうか。
書込番号:23511844
1点
>ziggy_1981さん
『現状の環境でうまく鳴らせるのか。』
お判りの事と思いますが、当然JBL4311Bから音は出るでしょうし、アンプもオーバーホール品で問題なし状態であれば
そこそこ鳴るとは思います、
うまく鳴らせるのかは現状機器から考えると問題なく、それよりもスピーカーのセッテング(スタンド? 置く土台等)や
周囲環境、定在波防止、部屋のコーナーの処理等々をちゃんと追い込むかにかかっているのではと考えます。
ただそれは購入して鳴らして見てからの不満点改善ですので、まずは入手が先になると思います。
それと今では大口径に分類されるスピーカーですので、鳴らす部屋の大きさも8畳以上くらいは欲しいかなとも。
書込番号:23511873
2点
古いもの大好きさん
早速ありがとうございます!また、以前もお世話になりました。
スタンドについては安価で手に入れたJS-82を現在使用しております。
部屋は15畳のリビングで使用予定です。集合住宅ですが、角部屋で下も上もない為そこそこの音量で鳴らしています。
216も個人的にはいいスピーカーだと思いますしまだ使おうと思っておりますが、
やっぱりJBL431❇︎シリーズのものが欲しくなりました。
書込番号:23511903
0点
>ziggy_1981さん
環境というか、書かれているのは現在使用中のシステムですね。
こういうのって極端に狭い部屋ではなくスピーカーを活かせる広さがあるならば買ってみては如何でしょうか?
結局、以前考えていたスピーカーが頭に残っていた。出物が見つかって欲しくなった。鳴らせなかったらどうしよう。
でも欲しいな。。。
こういう考え方をしてしまいそうです。
一度気に入ったモデルを買ってみて自分の部屋で設定を追い込んでみる事をお勧めします。
そこで足りないと思った部分を相談なりしてアップグレードしていくのが良いですよ。
書込番号:23511904
2点
>ziggy_1981さん
『部屋は15畳のリビングで使用予定です。集合住宅ですが、角部屋で下も上もない為そこそこの音量で鳴らしています。』
いやあ15畳ですか。 うらやましいですね。
それだけの広さがあれば環境的には問題無しと思います。
あとは入手されてから不満点とかを感じらたらどうして行こうか…になると思います。
部屋がデッド(反響が無い)すぎるとか、ライブ(反響がある)すぎるとか、部屋の環境を整えて自分好みの
サウンドを作って行くのがまた楽しみ(苦しみとも言う)です。
書込番号:23511958
3点
>ziggy_1981さん
> 現状の環境でうまく鳴らせるのか。
「うまく鳴らせる」についてどのようなレベルのものを求めているかにもよると思います。
「うまく鳴る」「うまく鳴らす」の捉え方は人それぞれ違うと思いますので。
15畳でそこそこの音量を出せるお部屋とのことで、4311Bを思う存分に鳴らせる環境があるのは幸せなことです。
この環境に恵まれないまま断念する人も多いように思いますので。
まずは今お使いのアンプでセッティングを詰めていく価値は十分にあると思いますよ。
是非チャレンジしてみて下さい!
書込番号:23511964
3点
部屋に初めてセッティングして一発で自分好みの音は出ません。
どの部屋にも音響特性があり、どのようなスピーカーを入れても
その部屋の音を聞いています。
設置する前にスピーカーを部屋の干渉が少ない真ん中に仮置きして音を聞いてみる。
4311はウーファーが上にくるので少し上げる。
アッテネーターなど位置は初期状態でホワイトノイズ、何時も聴く音楽で聴いてみる。
良ければスピーカー間隔を広げてみる。広がりが感じられれば、
スピーカー位置を奥の方に移動させる。
最初でこれぐらいの手順です。
書込番号:23512967
1点
ziggy_1981さん、こんにちは
J216PROがよく鳴っていて気に入り4311Bはどうかということですね。
気に入った音が出ている環境で入れ替えてなら、J216PROと4311Bの音の差分になります。
J216PROはPA用でドンシャリ、こちらはお聞きの通り、4311Bは初期のモニターでウーファーが重く膨らみ、中音高音が張っていて上は伸びてない感じ、繊細な弦楽器とかソプラノボーカルはちょっと向いてないけど、ジャズとか好きなら濃密に聞こえて合っている感じでした。ziggy_1981さんの聞かれるジャンルに合えばよいと思います。
>アナログオーディオでレコードを鳴らし始めて1年になる若輩者
今時、音源もダウンロードで扱い簡単、プチプチもなくハイレゾ、スピーカーもB&W606とかくっきり高解像なものがペア9万円、中古ならNS-1000Mがペア5万円で試聴すると結構いい音だったりするのですが、そういうものは物足りない、レコードとかオールドJBLの音が新鮮に聞こえて惹かれるという感じなのでしょうね。
書込番号:23513161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ziggy_1981さん
こんにちは
サンスイは迫力で押している分、細かい音が出にくいです。
この辺りが、JBLとの相性にかかわって来るのではないかと思います。
書込番号:23513453
3点
>ziggy_1981さん
こんばんは。
サンスイの707は今なら20万超のクラスに相当するアンプですので、4311Bは問題なくドライブできると思います。
ただ、4311Bに拘りますか?
アンプはオーバーホール済みとのことなので、スピーカはもう少し新しいものから選んだ方が良くないですか?
4311系の後継である4312系ならちょくちょく程度の良さそうな中古品が出ますよ。
例えば、今なら次のようなものが出ています。
4312D:108,000円
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/172227/
4312BMKII:82500円
https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=37018
書込番号:23514494
2点
>kockysさん
確かにおっしゃる通りですよね。
住環境によっては全く違いますし、アナログが故に同じ機種でも違ってくる。とにかく飛び込んでみてトライアンドエラー…
本当にどえらい分野に足を踏み入れてしまったと思います。笑
もう生涯の趣味となる覚悟ですが…苦笑
>古いもの大好きさん
重ね重ね返信いただきありがとうございます。
都心から離れた郊外なので…さらにまた引っ越すかも知れず。その際もオーディオが迷惑にならないような部屋選びをするつもりです!物件見に行くときに反響音などもこれからは要チェックですね。笑
>DELTA PLUSさん
あたたかいお言葉、ありがとうございます!
俄然やる気が出てきました。
>オルフェウスさん
本当にアナログ機器ですね…確かに4311を上・下逆さにセッティングしているなど聞きますので試行錯誤してみます。
決して家族(妻)には理解できない姿を晒すと思いますが…
>あいによしさん
そうなんです。基本的には216でも楽しめているのですが、自分の一番の好みがピアノトリオのベース音という何とも癖のようなものがあることがわかってしまい。
その点では低音部分の曇り具合が少し気になってきた感があります。また、やっぱりデザイン性もあります。
431※シリーズへの憧れですね。
>オルフェーブルターボさん
サンスイ、JBLと相性が良いと思っていました。勉強します!!
>bebezさん
そこは悩んでいるところです。
707を購入した際に担当者の方からは431※シリーズへいずれは行くと思うけど、4312BMKIIまでね!いいのは!
と言われていました。MKII以降はちょっとオススメはしないけど、MKIIは本当にいいと。
うわー貼っていただいたMKII、いいですね。プライスも驚き。
4312Dは聴いたことがないのですが、ネット評はいいですね…
書込番号:23516111
1点
>ziggy_1981さん
こんにちは。
10年以上昔JBL4311AをONKYO A-800シリーズで鳴らしてたことあります。
4311Aは当然中古で近所にできたばかりのハードオフで購入で見た目綺麗でしたが無メンテだった為か、前がONKYO D-7だったのもあり余り良い印象ではなかったです。今はDIATONE のメンテスピーカーを利用してます。
最近はメンテ済みのJBLを売ってるところもあり、ハードオフでもメンテ済のスピーカーも売ってますね。割と高額ですが。
昨年ハードオフで試聴したJBL4344はオーディオ評論家も絶賛の至高の鳴りで35万円/台超えでしたがすぐに売れてましたよ。
私のところでは、東京のショップでメンテ済みのサンスイAU-α907Limtedと北海道のショップでメンテチューニングしたJBL216Proで鳴らす部屋もあります。
メンテチューニングされた物はオリジナルではないのですが、素晴らしい音で鳴る物もあります。
中古でもなるべく試聴されて購入されるのが良いかと思います。
試聴も出来ないショップで中古を買うのは冒険のみですね。冒険なので外れてもクレーム言わずに処理しましょう。
書込番号:23521108 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>fmnonnoさん
ご意見ありがとうございます。
そうなんです。悩んでいた4311Bですが、遠方のショップのため試聴ができず…
メールでやり取りをしていても大事なところで「写真が全てです」になってしまうためちょっと二の足を踏んでおりました。
なんだかんだで決して小銭ではないので当初の計画よりもコストはかかりますが試聴して購入しようと決めました。
アンプを購入したお店にタイミングよく4312の気になる3種とメンテナンス済みの4311Bまで揃っているようなので試聴希望の連絡をしました。
実際によく聴いているレコードを持っていって決めます!!
書込番号:23522132
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー > JBL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 16:16:31 | |
| 75 | 2025/12/21 13:15:12 | |
| 7 | 2025/11/15 17:05:46 | |
| 4 | 2025/10/09 11:20:03 | |
| 7 | 2025/10/06 22:10:54 | |
| 21 | 2025/09/18 14:42:25 | |
| 14 | 2025/08/27 3:06:36 | |
| 14 | 2025/08/11 20:11:57 | |
| 2 | 2025/06/07 15:24:59 | |
| 9 | 2025/05/29 14:44:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



