


質問の際は、いつもお世話になっております。
早速ですが、先日・東芝製 DT01ACA050 500GB SATA600 7200 3.5インチ ハードディスクをネット購入しました。
用途は、パソコンではなく"DVR録画器"ですが、いざ装着をしフォーマットを試みましたが録画器本体が認識出来ません!と表示されてしまいます。
慌てて、購入店に聞いたところ、録画器とハードディスクの相性が合わない!という事も考えられるのでパソコンでフォーマットをしてみては?とアドバイスをいただきましたが当方の場合、ノートパソコン→ハードディスク[2.5インチ] 規格はSATAです。
2.5インチの外付けケースなら手元にありますが3.5インチ用の外付けケースも手元にない状況です。
説明不足な点・あるかと思いますが、こういった場合にほかにこのハードディスクをフォーマットする方法はないのでしょうか?
※どなたかアドバイスをお願いいたします。
進捗せずに、苦悩しております。
書込番号:23526455
0点


外付けケースがないとどうにもなりませんね。
ノートパソコンで3.5インチハードディスクを使おうとすると、どうしても外付けする必要があります。
内部の配線を延長しても使えませんし、そんなケーブルもないですし。
USB→SATAに変換するケーブルを買うという手もあります(キハ65さんが上げてくれた製品のSATA版)が、外付けケースと比べてもたいして値段差ありません。
書込番号:23526486
3点

>クールシルバーメタリックさん
早々のアドバイスも有難うございます。
商品購入か?の手段しかないという事なのでしょうか?
初期不良品の可能性もあるので[通常・商品到着後・7日以内返品可能]正直なところたとえケーブル1つ購入にするにしても時間のロスが発生してしまいますので即座に実行可能な方法はないか?と投稿をさせていただきましたが・・
無理なのですかね?
書込番号:23526514
0点

東芝の3.5インチHDD。
一時期短期間にデーターが飛んだ。
それが2台続いた。
あとカリカリ音が煩いです。
たまたまレコーダーのHDD不具合でメーカーで交換したら、カリカリ音が煩い。
やはり東芝だった。
それから他社のHDDに切り替えました。
東芝だから壊れやすかはわかりませんが、自分は東芝のHDDはもういいです。
USBのフラッシュメモリは、東芝を数個使っていて、これは問題が起きていません。
一つのジャンルが外れたからと言って、そのメーカー製品が駄目とは思っていません。
書込番号:23526573
2点

これから買おうとしてるなら兎も角、既に買った人には?です。
当方東芝外付けHHDを3台使ってますが、問題無く使ってます。
書込番号:23526600
1点

>こういった場合にほかにこのハードディスクをフォーマットする方法はないのでしょうか?
>即座に実行可能な方法はないか?
ありません。
3.5インチの外付けケースを買うか、他の方が紹介しているケーブルタイプの物を買うか。
でなければ、パソコン持ってる知人に頼むか。
書込番号:23526695
3点

お立ち台といわれているものは、外付けHDDとして活用することも可能だし持っていると何かと便利です。
書込番号:23526708
2点

>けーるきーるさん
アドバイスも有難うございます。
分りました。
いつも自己判断に苦悩している際は、こちらの価格.comサイトで相談をさせていただいておりますが今回の相談に限っては"回避策なし"という事ですので諦めもつきました。
後は、今回アドバイスをいただきました方々のアドバイス内容を参照の上、どの方法にするか?決めたいと思います。
有難うございました^.^
書込番号:23527540
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
アドバイス・有難うございます。
分りました。
検討をしてみますね!
有難うございました^.^
書込番号:23527546
0点

ケースは不要なので・・[現況 外付けHDDは2.5インチケース付きを使用している為]ケーブルのみ購入する際の注意点を教えて下さい。
用途→ノートパソコン[SATA規格]に、3.5インチHDDを外付け仕様→その3.5インチHDDをフォーマットをしたい!
となります。
※アドバイスの程・宜しくお願いいたします。
書込番号:23533156
0点

SATA-USB変換ケーブルを使用し、USB側をノートPCに接続。
Windowsの「ディスクの管理」ツール↓
https://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1812/17/news022.html
因みに、DVR録画器とやらは、NTFSまたはFAT32フォーマットなんですよね?
書込番号:23533219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不具合勃発中さん
困っている時の早々のアドバイス・・感謝です。
>SATA-USB変換ケーブルを使用し、USB側をノートPCに接続
Windowsの「ディスクの管理」ツール↓
https://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1812/17/news022.html
※口が足りずすみません!当方・Windows7使用ですが^^;それなりにたどっていけば大体の感じはつかめますので大丈夫かと・・
>因みに、DVR録画器とやらは、NTFSまたはFAT32フォーマットなんですよね?
※この件が。。。問題あり!です
すみませんが・・・勿論・SATA規格なのですが、NTFSなのか?FAT32なのか?が現時点では確認出来ておりません。録画器自体の何処で確認したら良いのか?分らない現況ですのでご存知あればアドバイスの程・お願いいたします。
書込番号:23533260
0点

>qa4649さん
が使っている「DVR録画器」の型番は何でしょうか?
最初から書いていれば、詳しい人からもっと早く
回答があったかもしれません。
書込番号:23534664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不具合勃発中さん
引き続きのアドバイスも有難うございます。
録画器は、中国製でH.264 Network/Video Recorderという正直、あまり気に入ってはいない録画器です。
書込番号:23535213
0点

「H.264 Network/Video Recorder」って商品名でしょうか?
知りたいのは、型番です。
この「H.264 Network/Video Recorder」で検索しましたが、商品を特定できません。
その録画器の全面または背面、もしくは取説に型番が書かれていませんか?
書込番号:23535510
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 20:11:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 21:20:10 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/19 14:26:27 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/20 16:27:55 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 4:29:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 20:58:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:29:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:45:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:20:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/25 12:55:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





