Touit 2.8/12 [フジフイルム用]
Touit 2.8/12 [フジフイルム用]カールツァイス
最安価格(税込):¥94,790
(前週比:±0
)
登録日:2013年 5月20日
レンズ > カールツァイス > Touit 2.8/12 [フジフイルム用]
初の超広角レンズとして中古美品を買いましたが、AFもXF18よりも速く正確で気に入りました。ZEISSがAFで使えるのはありがたいですね。
ただ、チューリップ型フードが嵩張るのが気になります。社外品に替えたいのですが、オススメがあれば教えてください。
書込番号:23555188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>a-waterさん
詳しい説明は省略しますが、付属しているフードがあらゆる意味で最適なフードだと思います。
もしフードが邪魔な場合は、フードを外す事をお勧めします。
尚、最近のレンズは逆光耐性が高くなっているので、フードが無くても問題は起きにくいと思います。
書込番号:23555253
![]()
6点
a-waterさん こんばんは
このレンズは持っていませんが ねじ込み式丸型フードにする場合 花形フードの一番切れ込んだ位置より フードが飛び出すと ケラレの原因になるので 高さのあるフードつけられませんし
フィルター付けると もっと薄いフードが必要になるため 純正を使うのが フードの効果を考えると 良いように思います。
書込番号:23555425
![]()
3点
時給780円で雇った
アシスタント君に黒傘を指して貰う
書込番号:23555485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
社外品だとネジ込みになると思いますが、ケラレに対しての余裕は、フィルター枠の厚みくらいしか無いような設計だと思います。そして厳しいところから全周で、かつ12mmなのでかなりの角度で広がるはずなので、要するにあまりコンパクトにならない気がします。
(バヨネットだと先端より手前からで、かつ径があらかじめ広がってますし、そして厳しいところをチューリップ型に切り欠いてますから随分楽に最適にできる訳です。)
という訳で社外品はあまり期待出来ません。
それでもコンパクトにしたければ、このレンズでは無いけど、フード先端を切断するという荒技で短くした人がいたような気がします。(Web検索すると出てくると思います。)あまりお勧めはしません。というのはエンプラだと凄く硬くてプラ板みたいに簡単には切れませんので。
でも好きな長さに出来ますし、失敗しても5000円くらいで単品販売しています。
フジ純正品だと単品販売はしてなくて修理扱いですので、これもツァイスのメリットかも知れません(^^)
書込番号:23555835 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
大袈裟なフードですね。こういうときはノコギリで切ってます。難しくないですよ。長さはお好みですが、上下2枚を切って4枚とも同じ長さにするとレンズを逆さまに置くことができます。
書込番号:23555961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とにかく暇な人さん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
付けるならば純正、付けなくても問題ないということで納得しました。しばらくは付けずに使ってみようと思います。
>ZA-NHW20さん
>て沖snalさん
ありがとうございます。
荒技に出る勇気はまだないので、(^^)
しばらくはフード無しで撮ってみようと思います。
書込番号:23555989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Touit 2.8/12 [フジフイルム用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/21 14:09:38 | |
| 3 | 2024/05/11 12:48:19 | |
| 1 | 2022/04/29 13:00:18 | |
| 4 | 2020/10/21 10:08:39 | |
| 7 | 2020/07/29 16:11:48 | |
| 6 | 2020/07/01 23:18:17 | |
| 9 | 2019/05/04 8:26:03 | |
| 3 | 2017/07/01 15:28:24 | |
| 2 | 2017/01/11 22:05:23 | |
| 7 | 2016/06/30 22:09:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![Touit 2.8/12 [フジフイルム用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo122/user121611/b/7/b7db033efb6f7b0f3b2677e83b0dc8ce/b7db033efb6f7b0f3b2677e83b0dc8ce_t.jpg
)




