RF800mm F11 IS STM
- 約1260gの小型・軽量な「RFレンズ」シリーズの超望遠単焦点レンズ。沈胴構造を採用し、持ち運ぶ際にコンパクトに収納でき、高い携帯性を備えている。
- DOレンズを含む新規光学系の採用により、望遠レンズに発生しやすい色収差をはじめとする諸収差を抑制し、すぐれた描画性能と小型・軽量を両立。
- 手持ち撮影をアシストする手ブレ補正や、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影時におけるなめらかなAFなどを搭載し、快適な撮影を実現。
レンズ > CANON > RF800mm F11 IS STM
こんにちは!
このレンズ発売前ですから、一般的な話で構いません。教えて下さい。
私はサーキットで昼間にバイク走行会などを撮影してます。
EF100-400mmをAPS-Cで換算640mmでも足りません。
もっと長玉が欲しいのですが、F値固定のレンズって、使い勝手どうなんでしょう?
実際のモータースポーツ撮影シーンで一番重要なのはSSだと思ってます。
SSで撮れる写真の雰囲気は全然変わります。
自分は1/60〜1/100で撮ります。
曇天だとこのSS域では概ね露出不足。逆に日が差すと露出オーバーになると思います。
ずっと晴れていて明るさがほぼ一定ならNDである程度調整もできるのでしょうが、自然相手に明るさが一定ということは経験上まずありえません。またカメラを向ける方向でも明るさは変わります。
露出不足ならISO感度を上げるなど即座に対応できますが、露出オーバーの場合はNDを付けないといけません。
シャッターチャンスを逃がしますから、NDを付けたり外したりなどは非現実的です。
それにISO感度も基本100固定で使いたいです。
物撮りならマニュアル露出でもストロボの明るさや配置を変えて対応できますが、モータースポーツ撮影では不可能です。
ということは、このレンズはモータースポーツ撮影でどうやって使うのでしょうか?
参考までに添付した写真ですが、まずまずの快晴時、ND4を装着、SS1/80、ISO100でF値は10でした。NDを装着しなければFはもっと上がります。
書込番号:23557480
2点
800mmという焦点距離はスポーツや野鳥撮りでは魅力的ですが如何せん絞り固定では活躍する場は限定されてしまいますね。やはり800mmのf5.6(https://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef800-f56l/)のような清水の舞台に飛び込むようなレンズでないと難しいでしょう。このレンズ10本分の価格は伊達じゃないです。
書込番号:23557506
7点
>JTB48さん
こんにちは!
早速教えて下さりありがとうございます。
>如何せん絞り固定では活躍する場は限定されてしまいますね。
ですよね!
実際の使えるシーンが思い浮かびません。
なぜこんな使い勝手が悪いレンズを発売するんでしょう?
焦点距離から考えて、使うのは屋外と思います。屋外で使えるジャンルがきっとあるんでしょうね。
書込番号:23557515
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
>焦点距離から考えて、使うのは屋外と思います。屋外で使えるジャンルがきっとあるんでしょうね。
鳥さんとか、航空祭などでの戦闘機のような小型機の撮影などでしょうね。
私の場合は、7DUにシグマ150-600など使ってますから、R6などの高感度特性に頼れば、F11でSS1/2000でもノイズの少ない絵は撮れるでしょうから、そういう場面じゃないですかね。もちろん航空機の高機動のデモフライトの撮影なら、他にズームも欲しくなるところではありますが。
山歩きなどして、小鳥さんを狙うなら、必ずしもズームは必要でないでしょうし、小型軽量はフィールドで移動する場合にメリットはあると思います。
書込番号:23557553
8点
>遮光器土偶さん
こんにちは!いつもご教示ありがとうございます。
なるほど、そういうシーンですか。
発売するからには当然ニーズはありますよね。
戦闘機撮影とかだと1/2,000とかで撮っていることが多いみたいですね。
野鳥撮影だと暗い場所でかつ速いSSでの撮影も多いでしょうね。
ということはこのレンズはISO感度で露出コントロールが基本ということですかね。
モタスポでは遣い勝手悪そうです。
残念。
書込番号:23557578
1点
ぶっちゃけ開き直ってISOオートとTVで頑張ってという設計思想でしょう。
F11ともなると低感度でAVで絞れる条件も厳しいですし、超焦点故絞りでの深度コントロールもあまり期待できないでしょうから。
書込番号:23557653
6点
>小ブタダブルさん
こんばんは!
>ISOオートとTVで頑張ってという設計思想でしょう。
ISOオートはともかく、TVで頑張ってというのはモータースポーツ撮影では無理ですね。
個人的にはコーナーごとに大体のSSを決めてますから、露出に合わせるためにSSを変えることはないです。
さっきキヤノンのHPで本レンズのPVを再度見てきました。
モタスポ撮影シーンは出てこないですね。
一番近い鉄道写真も高速SSで撮っているようです。一枚だけ流し撮り?ってのがチラっと見えましたが・・・
モタスポ撮影は想定していないんでしょうかね。
書込番号:23557700
1点
>まずまずの快晴時、ND4を装着、SS1/80、ISO100でF値は10でした。NDを装着しなければFはもっと上がります。
下記、ご参考まで(^^)
※スレ主さんの作例[23557480] は、Lv(Ev)15≒8万lx(ルクス)の条件です。
ご検討のレンズは F値固定ですので、高照度下の露出調整は主にシャッター速度が占める事になると思います。
【F11固定と ISO 100固定】
Lv 撮影照度 シャッター
(Ev) lx(ルクス) 速度(秒)
16 163,840 1/500
15 81,920 1/250 ← 快晴、スレ主さんの作例[23557480]
14 40,960 1/125 ← 晴天
13 20,480 1/60
12 10,240 1/30
11 5,120 1/15
10 2,560 1/8
9 1,280 1/ 4 ← 明るめの量販店内、ナイター(明るめ)
8 640 1/2 ←暗めの量販店内
7 320 1 ← やや明るめの一般家夜間庭室内、オフィス照度法的下限、
6 160 2 ← 平均的一般家庭夜間室内、公立校の体育館内(多確率)
5 80 4 ← やや暗めの一般家庭夜間室内
書込番号:23557798 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>寂しがり屋の単身赴任さん
お久しぶりです。
写真はα9で撮った物ですが、あえてISOを100に固定してアンダーな絵にしています。
この方が渋いかなと思って。
モータースポーツの流し撮りの場合はスローシャッターでF11固定でも対応出来ると思いますが、800の単焦点でのフレーミングが難しかと思います。
面白いレンズだとは思いますが。
書込番号:23558120 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
こんばんは。RF800mm F11 IS STM は持ってませんが・・・
って、当たり前の発売前。
モータースポーツですか、少ない経験からは、
800mm、1/60〜1/100秒の流し撮りは難しそう。
でも、歩留まりを気にせずに済むアマチュアなら、誰かがやってくれそう。
1/1000秒なら、今までにない構図(画角)のドアップも期待できそう。
ただズームでない単焦点だと、クルマのゼッケンこそ違え、どれも同じような構図になりがち、飽きちゃうかも。
ちょっと気がかりは"DOレンズ"ですか、ハイライト輝点の周りににじみが出ないか。
昼のレース、クルマやバイクにはお日様の"輝き"があるから。
低速流し撮りのNDフィルター、まともに撮れたことはないのでわかりません。
プロなら、コレでなく、モータースポーツにふさわしいレンズで撮るでしょう。
アマチュアなら、プロとは違うこのレンズで撮れる写真を追求すれば幸せになれるのかも。
<余談>
写真はオートポリスサーキットでのスーパーGTタイヤテスト。
2010年4月発売開始、30倍ズームのコンデジ。
換算720mm、マニュアルフォーカス置きピン、EVFで追った当時のドアップ。
流し撮り用の手ブレ補正はなかったようで、
換算720mmで1/300秒以下だと手ブレ補正できず全滅。
で、見れる写真は1/500秒あたりから。
この機会にあらためてRAW現像したので、ついで。
鑑賞モニターによってはドライバーは黒つぶれで見えないかも、ちょっと心配。
書込番号:23558297
![]()
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
たぶんですがメーカーの考えとしてはSS優先よりPとか絞り優先のISOオートでの使用をメインとするカメラをそこそこ使える方にお安く望遠レンズが買えるがコンセプトで、RP,Rより高感度のR5,R6を使用してISO上げて使ってねという最近のミラーレスならではのレンズかと。
やはりモータスポーツなどの分野ではまだまだレンズの種類からレフ機有利なのかな。
書込番号:23558342
2点
>寂しがり屋の単身赴任さん
ご無沙汰しています。
モータスポーツの撮影経験はないのですが、興味があったので書き込みさせて頂きます。
F 値固定のレンズは正直厄介ですね。私も大昔フィルム時代に500mmのミラーレンズを使って
いたのですが、シャッタースピードだけでの露出調整は苦労しました。
確かに仰るとおり、モータスポーツには適さないレンズのようですね。
それでもどうしても使うのであれば、可変NDフィルターを使うしかない
と思ったのですが、95mm径の可変NDフィルターって無いのか。
でもキヤノンは、フィルター装着には積極的なので、将来的に95mm径のNDフィルターを出さないとも
限らないと思います。リクエストしてみては如何でしょうか?
キヤノンはこんな製品も出してます。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-dif-ef-eosr-nd/
書込番号:23558721
0点
>ありがとう、世界さん
こんばんは!
毎度凄く参考になる情報ありがとうございます。
色んな場面の明るさが想像できて凄く分かり易いです。
今日は小雨が時々降る中の撮影でした。
超曇天でNDなし、ISO100、1/100でF10でした。ちょうどこれ位のイメージですね(1枚目の写真です)。
今日の撮影では一つのコーナーでの連写でも背景の色とかで微妙にF値は変化します。
F値固定では、1コーナーで一か所一発勝負なら何とかなるかもしれませんが、連写でレンズを振ると厳しいかもしれません。
>hiro487さん
こんばんは!
写真添付、毎度ありがとうございます。
1/50、未知の領域です。私が何とかなるのは1/60までです。
>800mmのフレーミングは難しい。
確かに。
この前タムロンの150-600mm買いましたが、レンズ内で一気に被写体が移動しますね。
800mmだと更に難しいでしょうね。
そこまでは考えてませんでした。
>スッ転コロリンさん
こんばんは!
以前も書きましたが、スッ転コロリンさんのコンデジモタスポ写真に憧れて高倍率コンデジを買いました。
ただあまりにもモタスポ撮影が難しく野球を撮る後輩にあげました。
添付いただいた写真、ここまで超望遠だと1/1,000秒でもスピード感ありますね。フレーミングの妙もあって止まって見えません。
コンデジでここまで合わせるのは私にも無理です。
>しま89さん
こんばんは!
なるほど・・・F11固定、高感度が躊躇なく使える自信があるからでしょうね。
ISOオートがあれば大丈夫でしょ?ってことですね。
ただ、高感度はISO感度アップで良いと思いますが、屋外昼間だとISO100以下で使いたいことが多いのですが・・・
あ、ND使えってことですね。
>ねこまたのんき2013さん
こんばんは!ご無沙汰しております。
>500mmのミラーレンズを使っていたのですが、シャッタースピードだけでの露出調整は苦労しました。
苦労した分、色々経験を積まれ、色んな場面に対応できるノウハウが身に付いたのではないでしょうか。
それとリンク先拝見しました。
これ良いですね。レンズ毎にND買わなくて良いんですね。
私は一番安いEFアダプター買っちゃいました。
ND付きのにしたら良かったと今更後悔です。
書込番号:23560800
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
どうも(^^)
新たな2枚の画像から、推定の明るさをカキコミます、およそ標準露出で撮影してくれているので助かります(^^)
※下記いずれもND無しの条件
超曇天、ISO100、1/100、F10です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272156/SortID=23557480/ImageID=3416367/
投稿者名 [23560800] 寂しがり屋の単身赴任さん 撮影日時 2020年07月26日 10:00
カメラ機種 Canon EOS 7D Mark II
レンズ名 EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
シャッター速度 1/100秒 焦点距離 400mm
絞り数値 F10 露出補正 0
ISO感度 100 フラッシュ 発光禁止
推算 : 25,000 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 13.29 ← 夏の太陽光は多少の雲越しでもこれだけ明るい(^^;
※黒い雷雲の状態ですら、実測2000 lx以上の記憶あり
1枚目よりも更に暗い天気に。F値は8へ変化。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272156/SortID=23557480/ImageID=3416368/
投稿者名 [23560800] 寂しがり屋の単身赴任さん 撮影日時 2020年07月26日 10:42
カメラ機種 Canon EOS 7D Mark II
レンズ名 EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
シャッター速度 1/100秒 焦点距離 400mm
絞り数値 F8 露出補正 0
ISO感度 100 フラッシュ 発光禁止
推算 : 16,000 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 12.64 ← 前者より半段暗い
書込番号:23560946
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF800mm F11 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/28 19:58:47 | |
| 10 | 2024/07/07 19:26:58 | |
| 7 | 2024/07/10 11:43:21 | |
| 33 | 2024/02/20 18:22:54 | |
| 8 | 2023/11/04 18:27:06 | |
| 14 | 2023/10/13 20:43:48 | |
| 12 | 2023/10/02 15:26:48 | |
| 5 | 2023/09/26 8:00:01 | |
| 5 | 2023/08/15 1:32:16 | |
| 4 | 2023/09/25 22:03:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















