ホームシアターのAVアンプについてお伺いします。
現在、ホームシアタールームを作り、スピーカー、4K対応TVなどを設置して満足していますが、アンプ自体は10年前のもので欲が出てしまいました。
構成は下記のとおりです。
・アンプはオンキョーのBASE-V30HDX(5.1ch対応品)
https://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/basev30hdx/index.htm
・フロントセンタースピーカーオンキョーのD-108C(アンプ純正のOP)
・リヤスピーカー及びウーファー BASEーV30HDXに付属のスピーカー
・フロントスピーカーのみSONYの「SS-CS3」トールボーイスピーカー
TVはジェネリック家電のSUNRIZE 4Kフレームレステレビ [55インチ]です。
7.1chに対応できる様に、左右センタースピーカーのターミナル付けをしてます。
用途はPS4・PC(Steam)・アマゾンプライムビデオ・ブルーレイなどで映画です。
音は防音室っぽく作ったのでかなり大きな音を出せますが、何分古いアンプですから現在の主流に対応していないと思います。
4Kの動画やゲームをプレイしたいのですがアンプとHDMIケーブルの交換で対応できるのかと思いますが、アンプを交換する場合、何を気をつけたりまたはスピーカーの交換などが必要になったりしますでしょうか?
書込番号:23572255
1点
>見習い大工さんさん
サブウーファーがパッシブ型なのでそのままでは使えないケースが多いです。
その他は使える。いっそウーファーも交換する方が選択肢が広がります。
書込番号:23572262
1点
>見習い大工さんさん
『4Kの動画やゲームをプレイしたいのですがアンプとHDMIケーブルの交換で対応できるのかと思いますが、
アンプを交換する場合、何を気をつけたりまたはスピーカーの交換などが必要になったりしますでしょうか?』
現在のアンプが今時珍しいサブウーファー用チャンネル分もっていますが、最近のよくあるAVアンプは
サブウーファー用プリアウト…スピーカーを駆動出来ないレベルのパワー…しかありません。
しかもサブウーファーのインピーダンスが3Ωであり、単品アンプをあてがうとしても適合製品が
なさそう(3Ωは珍しい)です。
その他のスピーカーはインピーダンスが6Ωなので、大抵のAVアンプ適合範囲内となるでしょう。
サブウーファーだけは、アンプ内蔵型に買い替えが必要ですね。
書込番号:23572355
1点
>見習い大工さんさん
BASE-V30HDXのサブウーファーはアンプ非内蔵タイプです。
現在販売されているAVアンプは、アンプ内蔵タイプのサブウーファーを接続する仕様のものがほとんどです。
したがって、サブウーファーは、流用不可で買い換えが必要と考えて下さい。
その他の今お使いのスピーカー(D-108C、BASEーV30HDXに付属のフロントスピーカー、S-CS3)のインピーダンスはいずれも6Ωなので、現在販売されているほとんどのAVアンプで流用可能と考えて良いでしょう。
あとは、4Kスルー対応やドルビーアトモス対応、チャンネル数等、必要な機能に着目して選んで下さい。
書込番号:23572479
2点
なるほど・・・ウーファーはアンプが内蔵していないので買い替えが必須なようですね。
本来はメーカを合わせたり、同ランクのものをするのが良いのでしょうけど、取り敢えず飽きたり壊れるまで今のアンプを使って、買い替え時はウーファーとアンプ交換が基本と言うことを念頭に入れておきます。
ありがとうございました。
書込番号:23576799
0点
もう一点すみません、書いていませんでしたがオーディオに関しては超「ド素人」です。今使っているアンプも当時価格コムでTVスピーカーのアップグレードへの入門的なものと紹介されていましたので購入した程度です。
恥ずかしい話、インピーダンスや出力のW数、サラウンドフォーマットもさっぱりです。
もちろんググってみたのですが、調べれば調べるほど???という状態です。
インピーダンスをスピーカーの6Ωより大きいものは避けたほうが良いと有りましたので、ウーファー除く全てのスピーカーは6Ωですから6Ωのアンプとウーファーを買えば良いのだろうな?と思いますが間違えていますか?
実は以前より今接続しているBASE-V30HDXのHDMIが不調で途切れてしまったりすることが多々あり、最初は古いテレビのせいかな?と思っていましたがやはりアンプ側のトラブルの様です。ですので買い替えを早急にしたいです。
それを踏まえて価格コムで評価の高い7.1chのアンプを選ぼうと思います。
HDRと4Kパススルーが必須でして、候補としては
・ヤマハ
RX-V583
RX-V585
・ソニー
STR-DH790
上記の商品が予算的に現実的です。
ウーファーも買い足さないとですので
こちらも下記の商品が候補ですが利用可能でしょうか?
・ヤマハ
NS-SW050(B)
・ソニー
SA-CS9
ウーファーはコロナの影響なのか生産国からの出荷が滞ってる様で、仮にすぐアンプを入手してもウーファーを使わないで視聴することになりそうですが、その際は、単純に接続しなければ問題ないのですよね?
または、ウーファーのみハードオフやヤフオクで中古でも全然構いません。その際は気をつけることはありますか?
書込番号:23592374
0点
>見習い大工さんさん
インピーダンスについては、大雑把に言うと「インピーダンス=抵抗=電流の流れやすさ」と考えると分かりやすいかもしれません。
スピーカーのインピーダンス値が大きくなれば抵抗が大きくなり流れる電流の量が減り、
逆にインピーダンス値が小さくなれば抵抗が小さくなり流れる電流の量が増える。
ということで、例えば、
・適合インピーダンスの範囲が「6Ω〜」というアンプに
・インピーダンス4Ωのスピーカーを接続すると、
電流が流れすぎて、故障の原因になる可能性があるということですね。
アンプ
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001044723_K0000960226_K0001049730&pd_ctg=2043
STR-DH790は、ネットワーク機能が付いていません。
RX-V585は、RX-V583から以下の機能が追加になっています。http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9337
・eARC機能対応
・AirPlay2対応
・Bluetooth、ネットワーク関連機能強化
・7ch STEREOのモノラルミックス機能
サブウーファー
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910104_K0000641665&pd_ctg=2044
いずれも利用可能です。
・NS-SW050 20cmコーン型
・SA-CS9 250mm(25cm)コーン型
スピーカーユニット口径だけを見ればSA-CS9の方が良さそうですね。
ちなみにBASE-V30HDXのサブウーファーのユニット口径は16cmです。
中古品は、完動品かどうかの見極めが必要になってきますね。
書込番号:23592494
1点
なるほど・・・値段差に許容できればRX-V585が一番いいですね。Sony党ですがソニーは残念ながらアンプには力を入れていない様ですし、今後のことを考えるとネットワーク機能はあるといいですね。
最後にもう一つお伺いします。
PS4やPCの4Kや動画などを拡張機能(ドルビー××)等は必ずアンプを通さないとだめなんですよね?
PS4等のHDMIをTVに繋げてアンプに音声出力ということになると適切な拡張機能が使えないと言う考えであっていますよね?
もしかしたら高級なTVに繋げて等ではそれらを解消する機能などがあるのかもしれませんが、ジェネリックTVでは期待薄です。
書込番号:23592649
0点
>見習い大工さんさん
「拡張機能(ドルビー××)」というのがよく分からないのですが、Dolby Visionのような映像規格や、Dolby TrueHD、Dolby Atmosのような音声規格のことでしょうか?
書込番号:23592736
0点
>DELTA PLUSさん
それです。先程、提示していただいたページのサラウンドフォーマットと呼ばれるものやDolby Digitalという項目の事です。
勉強不足で申し訳有りません。
何せよ基本的に出力機材→アンプ→TVというのが基本かと思いますが、出力機材→TV→アンプになった場合に適切なサラウンド効果が出るのか?という意味です。根本的に勘違いしているかもしれません。
書込番号:23592821
0点
>見習い大工さんさん
Dolby Digitalなどの音声形式のことですね。承知しました。
まず、出力機器(例:レコーダー、PS4 Pro)をアンプに直接繋いでいる場合は、
出力機器から出力したい音声形式(例:DVDのDolby Digital、Blu-rayディスクのDolby TrueHD)にアンプが対応していればOKです。
次に、出力機器をテレビに繋いで、テレビ経由でARC機能によって音声信号をアンプに伝送する場合、
ARCではロスレスと呼ばれる高音質の音声形式(例:Blu-rayディスクのDolby TrueHD)を伝送できないという制限が生じます。
なお、ロスレス音声は、テレビ、アンプの双方がeARCに対応していれば、伝送可能です。
したがって、テレビ、アンプの双方がeARCに対応しておらず(一方のみが対応していてもダメです)、多様な音声形式に対応させたい場合は、出力機器をアンプに直接繋ぐのが良いですね。
書込番号:23592844
![]()
2点
>見習い大工さんさん
『PS4やPCの4Kや動画などを拡張機能(ドルビー××)等は必ずアンプを通さないとだめなんですよね?』
色んな映像データや音声データは通常「符号化」や「記号化」 …エンコードと呼びます…されています。
なのでそれを元の「映像データ」や「音声データ」に復元してやる必要がありこれを「デコード」と呼びます。
で、この符号化や記号化する規格と言うか約束事が一種類ではありません。
その約束事の種類をドルビー××などと呼んでます。
AVアンプには、その約束事を「デコードする機能」があるので通すと元の映像や音声が楽しめます。
言い換えるとこの「デコード機能」がある機器であればどれでも構いません。
最近の高機能テレビや、サウンドバーと呼ばれる機器のも搭載されていますので、それらでもドルビー××を
楽しむことができます。
ただドルビー××等種類が色々ありますので、当然機器側も対応出来ていなければいけません。
メーカーの製品Webページを確認すると…一例 ヤマハのRX-V585の場合下記の様な記述があります。
「Dolby Atmos(ドルビーアトモス)とDTS:X、ふたつの3次元サラウンドフォーマットに対応した
サラウンドデコーダーを搭載しました。」
よってDolby Atmos(ドルビーアトモス)とDTS:Xと言う決まり事でエンコードされたブルーレィソフトや配信コンテンツ
に対応していてそのサウンドを楽しめると言う事になります。
市販もしくはレンタルのブルーレイディスクをで楽しむ場合は、ブルーレイディスクプレーヤーも
その規格が再生可能な機種では無いといけません。
また有料配信サービス 一例で「Apple TV 4K」なら、作品によっては、4KHDR&ドルビーアトモスで楽しめます。
書込番号:23592929
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/19 16:28:19 | |
| 10 | 2025/11/13 18:08:03 | |
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 2 | 2025/11/06 15:13:20 | |
| 0 | 2025/11/03 14:17:00 | |
| 17 | 2025/11/03 11:48:14 | |
| 3 | 2025/10/30 9:53:47 | |
| 10 | 2025/10/31 16:04:53 | |
| 0 | 2025/10/27 13:55:39 | |
| 9 | 2025/10/28 20:17:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






