『EOS 6D の測光について』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS 6D の測光について

2020/08/05 19:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 viva1979さん
クチコミ投稿数:65件

現在 EOS 6D と EOS 6DMK2を使用しています。

EOS 6Dについての質問なのですが、白背景でのブツ撮りですべて同じ明るさ、背景の白地の明るさを変えずに撮影したいと考えております。

照明はLEDライトで明るさは変えていません。撮影物は同じ形ですが様々な色のものです。

AVモードで撮影していますが、測光される部位の色で設定が変わるのか、写真の明るさはすべて違っているように思います。

このような場合に最適な方法があればご教授いただけるでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:23581041

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/08/05 19:31(1年以上前)

LEDライトを辞めて
フラッシュのマニュアル発光にすれば
どんな色の被写体でも
露出がバラつきません

書込番号:23581050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2020/08/05 19:52(1年以上前)

Mモードで撮影すればいいのでは。
一度適正露出にしておけばOKです。

書込番号:23581094

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/08/05 19:56(1年以上前)

viva1979さん こんにちは

マニュアル露出でシャッタースピード・絞り・ISO感度を 適正露出で固定し撮影すると明るさは 変わらなくなると思いますが 

色も変わってしまうのでしたら ホワイトバランスも オートではなく ライトの色に合わせて ホワイトバランス固定するのが良いと思います。

書込番号:23581100

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2020/08/05 20:09(1年以上前)

M(マニュアル)にて絞り、シャッタースピード、感度、ホワイトバランスを固定してしまう。

書込番号:23581127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2020/08/05 20:18(1年以上前)

構わずRAW撮って
あとでDPPで調整する

ブラケット撮影しておけば
調整の幅も大きくできます

書込番号:23581144

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2020/08/05 20:53(1年以上前)

松永弾正さんのおっしゃる通りです。Mモードでシャッタースピード、絞り、ISO感度を固定、ホワイトバランスも固定(AWB以外)します。
いちど露出を決めたらそのまま撮ります。
念のため聞きますが、三脚は使っていますよね。
RAW現像やレタッチで合わせるのは最後の手段です。数が多いとやり切れません。

書込番号:23581227

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2020/08/05 21:40(1年以上前)

>AVモードで撮影していますが、測光される部位の色で設定が変わるのか、写真の明るさはすべて違っているように思います。

私も6Dと6DUで撮影しているので同じレンズでテストしたことがありますが、6DUのほうが1/3くらい明るくなりました。

同じ明るさで撮りたいのであれば露出はMモードで、ホワイトバランスもマニュアルか、色温度指定ほうがいいと思います。

書込番号:23581351

ナイスクチコミ!5


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2020/08/05 22:27(1年以上前)

当機種
当機種

私の場合、ブツ撮りで三脚を使っているときは
Mモード、露出を調整しながら何枚かとって決めを出して
あとはホワイトバランスを何パターンかとって、その条件で
被写体の写りがイメージに合う所で決めを出してから
構図をあれこれいじります。

参考までに2枚。
同じテーブルの上、立て続けに2つの被写体を露出を
ホワイトバランスをいじって撮っています。
いずれも窓からさす日光だけの光源です。

書込番号:23581491

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2020/08/05 22:54(1年以上前)

>viva1979さん

同じライティングで同じ明るさ
同じシャッター速度
同じ絞り
同じISO感度

で撮れば同じ明るさになる筈です。

そしてスレ主の設定を見ますと、AVで撮られていますね。
AVの場合だと、測光されるモノの色によって、明るさが変わってしまうと思います。
測光モードによりどの程度影響するかは変わってしまいますが、白いものと黒いものを撮る
場合には、AVでカメラの露出計を使って明るさを設定する場合には、4段程変わる可能性がありますよ。

そこで、カメラに明るさを委ねるのではなく、自分で決定するために私が最初に書いた設定に
して、鉄板の設定を見つければいい訳です。

鉄板の設定を決めたら、後は撮るものが1番良いように写る設定になるように、微調整をすれば
良い訳です。
例えば、鉄板設定よりも主要被写体を少し明るくしたいけど、背景の明るさを変えたくない場合には、
カメラの設定はいじらず(カメラの設定をいじると主要被写体も背景も一緒に変わるので)、
主要被写体のライティングのみを明るくすれば良い訳です。
また主要被写体の明るさを変えずに背景を暗くしたければ、背景のライティングを少し暗くすれば
良い訳です。

こういうスキルはスタジオライティングの本とかを読めば出ていると思いますので、
興味があれば読んでみるのも良いです。

そして極力イメージに近い画像を、RAWで撮って置いて、最後にレタッチで
自身のイメージに合わせるというのもありだと思います。

書込番号:23581565

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2020/08/05 23:03(1年以上前)

ホワイトバランスも合わせ固定に。

書込番号:23581586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2020/08/05 23:16(1年以上前)

>MiEVさん

んだね
ご指摘感謝!

書込番号:23581614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/08/06 09:08(1年以上前)

>>白背景でのブツ撮りですべて同じ明るさ、背景の白地の明るさを変えずに撮影したいと考えております。
>>照明はLEDライトで明るさは変えていません。


カメラはマニュアルにして露出やホワイトバランス、光源の出力を一定にしておくことはみなさんの書き込みのとおりです。

それ以外に重要なことは”光源と被写体の距離を変えない”こと。
照度は距離の2乗に反比例します。
少し位置を変えただけで照度が変わってしまいます。

環境光(部屋の明かり)は極力消してください。
環境光(特に蛍光灯)とLEDのミックス光ではショット毎にバラツキがでやすくなります。

書込番号:23582048

ナイスクチコミ!4


ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:15件 EOS 6D ボディの満足度4

2020/08/06 09:43(1年以上前)

当たり前ですが、まさか蛍光灯LED灯、混合ではないですよね。光源の種類はお買いになった襲名とレフ板だけにしてください。
1。光源やステージのむ距離位置関係を一定にして固定。
2 。物を置くまえに、白い紙か標準反射板で、カラーバランスをとり、マニュアル設定
3。Mモードで、シャッタースピード、絞り、ISO感度を、テスト撮影して、固定。
です。
なれてしまえば簡単です。仕事の手順も上の番号順が一番効率的ですよ。
現場設定が最初。カメラを持ち出すのは一番あとです。

書込番号:23582088

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/08/06 12:22(1年以上前)

追記
電池式LEDは電池の種類や状態によって光量が変わるのでご注意。

書込番号:23582318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2020/08/06 23:55(1年以上前)

皆さんがおっしゃる通りですが、自動露出やISO感度自動を使った場合、撮影物が黒や紺などのダーク色ならば明るめに撮れて、白や黄色などの明るい色ならば暗めに撮れます。

明るい色というのはつまり反射率が高い物体ということなのですが、カメラにとっては照明が明るいのか、被写体の反射率が高いのかは区別ができません。よって被写体からの光量が一定になるように撮ることしかできないためです。

マニュアルによる固定露出(&ISO感度も固定)では、カメラが被写体の明るさに合わせて露出を調整するということはしませんので、被写体の反射率に関わらず、同じ輝度のものは同じ明るさで写ります。

書込番号:23583498

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2020/08/07 10:08(1年以上前)

>AVモードで撮影していますが、測光される部位の色で設定が変わるのか、写真の明るさはすべて違っているように思います。

オートだと当然ですから

まずはMで
(カメラの露出計は反射光式なので物の反射で変わりますが
実際物に当たる光は変わらないから入射光式的考えで調整)





書込番号:23583991

ナイスクチコミ!1


スレ主 viva1979さん
クチコミ投稿数:65件

2020/08/07 19:37(1年以上前)

ご返事いただいた皆さんありがとうございます!

Mモードで値を固定して撮影で試してみます。

様々助言いただきありがとうございました。

書込番号:23584749

ナイスクチコミ!0


okkannさん
クチコミ投稿数:4件

2020/09/30 16:45(1年以上前)

物の反射率(濃度)が違うので、背景の白は一定しません。キリヌキのライティングとキリヌキ加工の技術があれば、一連の物が綺麗に仕上げられると思います。

書込番号:23696820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング