『クロップ時のAF枠と連写時のファインダー表示』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥379,066

(前週比:-400円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥251,000 (72製品)


価格帯:¥379,066¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥505,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥379,066 (前週比:-400円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『クロップ時のAF枠と連写時のファインダー表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:1764件

自分にとっては、まだ見ぬR5,R6なのですが、次の点が気になります。

クロップモードにした時、AF枠の大きさは変わらない(大きくならない)でしょうか?

メカシャッターで連射時のファインダー表示は、動画表示、ブラックアウト、動画表示の繰り返し、となるのでしょうか?

R5を入手して、楽しんでおられるかた、ぜひ教えてください。

書込番号:23591358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/10 19:23(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

>クロップモードにした時、AF枠の大きさは変わらない(大きくならない)でしょうか?
 大きくなりますが、被写体も大きくなるので動物瞳AFは合いやすくなります。

>メカシャッターで連射時のファインダー表示は、動画表示、ブラックアウト、動画表示の繰り返し、となるのでしょうか?
 無表示、ブラックアウト、無表示となります。

書込番号:23591412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:43件

2020/08/10 19:24(1年以上前)

クロップモードにした時、AF枠は1.6倍大きくなります。スポット1点(最小)が1点(小)になる感じでしょうか。
固定なら大きくなるだけで精度は変わりませんが、トラッキングは密度が減るので精度は低くなります。

メカシャッターの連射時は1枚目のみブラックアウト、それ以降はブラックアウトしませんがフリーズします。
電子シャッターの場合、同じように1枚目のみブラックアウト、それ以降はブラックアウトもせず、フリーズもしません。その代わり外枠が点滅します。

書込番号:23591417

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件

2020/08/10 19:37(1年以上前)

>はっちゃん777さん
>道頓堀劇場前さん

AF枠は大きくなるのですね。
元々がレフ機に比べて大きいので、さらに大きくなるのは鳥屋の自分にとっては困るところです。瞳追尾で目が見つけられても、AF枠が大きいとくちばしにピンが行ってしまいうのではないかと懸念します。

書込番号:23591441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件

2020/08/10 19:42(1年以上前)

>はっちゃん777さん

 無表示、ブラックアウト、無表示となります。

無表示というのは、撮影された画像の静止画表情、ということでしょうか?

書込番号:23591449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件

2020/08/10 19:49(1年以上前)

>道頓堀劇場前さん

12FPSのストロボ表示になるということですね。
自分は、ブラックアウトは気にならないけど、ストロボ表示だと被写体が追いにくいです。
R5の使い方として、動き物を追うには、電子シャッターが基本という感じでしょうか?

書込番号:23591461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Map GOGOさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/10 20:00(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
メカシャッターは12fps、電子シャッターは20fpsだよ。
α9みたいなのを想像してたので実機を触ってショックを受けたよ。
R5Uに期待するよ。

書込番号:23591476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:43件

2020/08/10 20:03(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

私はポートレートの延長線くらいにしか動きもの撮りませんのでちょっと分かりません。
カワセミを撮っていた方がいたので、そちらを参考にされてください。
α9には劣るものの電子シャッターも他のカメラより歪まないらしいので、十分使えるのではないでしょうか。

書込番号:23591482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/10 20:03(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
今、7DUのスポット枠と比べたら、大きいですね。7DUと画素ピッチが同じなのに。。。改善して欲しいです。ファームアップ!
静止が表示ではなく、端っこのアイコンが消えます。カクカクするのはブラックアウトだと思います。

書込番号:23591484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件

2020/08/10 20:07(1年以上前)

>Map GOGOさん

電子シャッター時に20FPSというのは、シャッターをおすまえは60FPS表示していたところで、シャッタを押して連写時には、20FPSのストロボ表示になる、ということでしょうか?

書込番号:23591491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/10 20:09(1年以上前)

>Mapさん
相当お金を貯めて大逆転しようと?

書込番号:23591496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件

2020/08/10 20:18(1年以上前)

>はっちゃん777さん

自分の基準も7D2です。
こちらを向いている鳥のクチバシではなくて目にピンを持ってくるには7D2のSpot枠ぐらいは欲しいです。
EOS RはAF枠が大きすぎて、実機を見た瞬間にぱすしました。
R5,R6はだいぶ小さくなったようなので、期待しています。

書込番号:23591510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Map GOGOさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/10 20:21(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
シャッター押す前はなめらか設定で120fpsにも出来るよ。
最初ファインダー見た時にOVF見たいで違和感無くて凄いと思った。
でもシャッター切ったらストロボになった。
そう言う事だよ。

書込番号:23591517 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/10 20:24(1年以上前)

>Mapさん
マップカメラの店員さんでは?

書込番号:23591525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/10 20:31(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
クロップ時のAF枠は1.6倍です。
EVF表示は連写時はレックビュー表示でブラックアウトフリーではなく最高20fpsです。
メカシャッター時は12fpsです。
α9系は電子シャッター時60fpsなのでその辺りから比べるとかくつくというかスムーズでは無いです。
α9Uからの変更ですがこの部分だけ残念でした。
他はいいですよEOS R5は。

書込番号:23591540

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/10 20:46(1年以上前)

訂正
最高→電子はです。

書込番号:23591577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/10 20:52(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
R5はかくつきがあっても熱が篭もっても、Mapさんに卑下されようと、最高画質なだけで満足です。
4500万画素でトリミング引き延ばし時にISO3200でもα7RVのISO400のノイズ感です。
鳥撮にとっては、そこなんです。
徳さんのロクヨンV型なら手持ちでカワセミの飛翔も可能かと。作例が凄く楽しみです。
satチャンを超えて欲しいですよ!

書込番号:23591592

ナイスクチコミ!3


Map GOGOさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/10 21:17(1年以上前)

>はっちゃん777さん
ワシはマップの店員じゃないよ。
あとワシの言う事はあまり気にするな。

一つ言わせてくれ。
R5の最初の方の口コミで、実機を試した方がEVFはブラックアウトフリーだと記載されてた。
その方は以前α9を持ってたコメントされてたのでキヤノンのミラーレスも遂にα9の様なブラックアウトフリーになったとワシは興奮した。
しかし、実機で確認したらコマ送りのファインダーだった。
その方の口コミが最初の投稿だったので嫌な予感はしていたが。
多分誰かの別アカじゃろう。

カメラを購入する時は必ず実機を自分の目で確かめる事が大事だと悟ったよ。

書込番号:23591658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/10 21:18(1年以上前)

>はっちゃん777さん
SATさんは到底無理ですが自分の範囲内で頑張ります。

書込番号:23591662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件

2020/08/10 22:06(1年以上前)

皆さんの情報で、ようやく状況がつかめました。
ありがとうございました。

・連写時は、メカシャッターでも電子シャッターでも、撮影された画像の静止画表示
・クロップモードではAF枠は大きくなる

メディアは提灯記事ばかりで、このへんはわかリませんでした。
また、この辺の感じ方は人それぞれで、人によって評価、表現に違いがあのでしょう。
光学ファインダーに馴染んだ自分には、画面が暗転するのは気にならないけど、ストロボ表示(コマ送り表示)はキツイものがあります。一方、ミラーレスやデジカメになれた人には、ブラックアウトが気になり、たとえ静止画像であっても画面に表示されていれば問題なくて、結果、「ブラックアウトフリーの素晴らしいファインダー」との評価になるのでしょう。

自分にとって、12コマのストロボ表示が妥協できるかというと、M5の9コマのストロボ表示を見て話にならないと、感じているところから想像して、妥協範囲外と思いました。20コマは、ちょっと予測できませんが、24コマのフィルム映画から想像すると、やや厳しいかな、と思っています。

書込番号:23591781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥379,066発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング