『楽天モバイルの海外ローミング(欧州)における設定他』 の クチコミ掲示板

『楽天モバイルの海外ローミング(欧州)における設定他』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
楽天モバイルを新規書き込み楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル

クチコミ投稿数:1282件

頭がごっちゃになっている&楽天のサポセンに全く繋がらないので質問させて下さい。

元々RakutenMiniを契約、その後iPhoneXSにeSIM設定しており、国内では楽天回線&パートナー回線共普通に使えており、近々欧州へ行く予定で海外ローミング適用国であることは確認済みです。
以下の手順でデータ通信(海外ローミング)が可能と認識していますが、(なにぶんコロナ禍の状況もあり海外利用された人はあまりいないかもしれませんが)設定手順として自分の認識に誤りがないか確認したかった次第です。

1. 事前に他のアンドロイド端末で「my楽天モバイル」アプリから海外ローミングを「オン」にしています(というより初期設定でオンになっていた)。

2. 現地に到着したらiPhoneの「設定」→「モバイル通信」→「モバイル通信プラン」中のeSIMを選択→「データローミング」を「オン」にする。


もう1つ確認したかったのが、先月だったか?iPhoneにも「Rakuten Link」アプリが提供されるようになったかと思います。
基本的にデータ通信さえ出来、且つRakuten Linkアプリ経由によるIP通話(発着信共)であれば、サービスの提供されている2GBの通信容量までは利用料金は別途かからないという認識で合ってますでしょうか?

ググっていた中で下記リンク先を発見しましたが、
http://shimajiro-mobiler.net/2020/07/23/post67699/
「iPhoneをご利用の場合、海外ローミングはご利用いただけません。Wi-Fi接続中のみ発着信可能となります。」と注釈があるのが気になってます。(→最終的には現地で試すしかないですが)

最終的に現地でSIMカードを調達する予定ですが、それまで自分の勝手な勘違いによる不便を感じたくないため分かる範囲で教えてもらえると助かります。

書込番号:23597881

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/08/13 20:59(1年以上前)

直接の回答ではないのですが、

そのリンク先を覗いてみると、
楽天モバイルお得意の、
後出しじゃんけんによる改悪の様(さま)が有り有りと…。

書込番号:23597997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2020/08/13 21:20(1年以上前)

>2015年「安」さん
認識は完璧だと思っていました。
しかし、最後の方のリンクを読んだ上で確認したところ、公式ホームページに確かにiPhoneでの海外ローミングは×になっていますね。

正直言って、何じゃそりゃ?って感じです。

実際に海外でテストしたらうまく行かなかったから×にしたのかもしれない。
単にテストの仕方が悪かっただけじゃ?という気がしないでもありませんが。

書込番号:23598046 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2020/08/13 21:20(1年以上前)

>モモちゃんへ
>直接の回答ではないのですが、
迷惑ですよ。
適切な回答してください。

書込番号:23598048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2020/08/13 21:21(1年以上前)

公式サイトで案内されています
海外でもこれひとつ※2
※2iPhoneをご利用の場合、海外ローミングはご利用いただけません。Wi-Fi接続中のみ発着信可能となります。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/rakuten-link/

書込番号:23598050

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1282件

2020/08/13 22:02(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
う〜ん、改悪の可能性、おおいにアリですね。

>野次馬おやじさん
>カナヲ’17さん
公式で案内している以上過度な期待はせず、現地でデータ通信が出来ればラッキー的な覚悟でいきます。
それにしてもRakuten LinkがiOSに対応したにも関わらず何か解せないですが仕方ないですね。

>謎のマニアさん
自分も主旨と違ったコメする時があるもので大目に見て下さい、ハイ。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:23598150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/08/13 22:50(1年以上前)

>2015年「安」さん
現地の格安シム探して置くか、出発前に入れて置けるプリペイドのSIMの方がよいと思います。
海外旅行のシチュエーションで楽天の2GBに頼るのはリスクしかないと思います。
そして、iPhoneは海外ローミング非対応は間違いないです。
一旦、楽天miniに入れ替える手数料の方が高いし、あちらのコンビニみたいなところで買うのが
一番安くて手軽でiPhoneのバンド数の多さ生かせると思います。

書込番号:23598262

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1282件

2020/08/13 23:05(1年以上前)

>Taro1969さん

なるほど、
やはりiPhoneでの海外ローミングは公式の案内通り、非対応で無理っぽいですね。
どのみち現地でSIMカード購入予定なのでおとなしくそうします、ハイ。
感謝です。

書込番号:23598289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1282件

2020/08/13 23:08(1年以上前)

GAですが直接アドバイス頂いた御三方にしてしまいましたが、皆さんありがとうございました。

書込番号:23598295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/14 04:06(1年以上前)

他のスレで身に覚えのない請求が、
発生しているようなのでマジ怖い。
僕は転出料だけなんだけど大丈夫かな?

僕は関係ないけど、
ミニが、いつ届くかより資金ショートが心配だわ。
ミニは実質受注生産だろうな?
だからキャンセルできない。
日本の裁判所は当てにならない。
詳細は、絶望の裁判所。楽天ブックスで。

米倉効果で他社回線への支払いもあるし、
楽天モデルの支払いもある。

書込番号:23598558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1282件

2020/08/26 16:11(1年以上前)

今、欧州にいますが、
結局のところ楽天SIMは一切触らず、現地で購入したSIMを利用してます。

野次馬おやじさんが書かれたようにコロナの状況もあって単に通信テストがされてないだけ?とも思いましたが、公式にiPhoneには対応していないことが注釈してあり、
有利誤認さんの書かれているように後から身に覚えの無い請求が来るのは避けたいのもあり。

チキン野郎なもので人柱になれずスミマセン。

書込番号:23623543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/08/26 16:27(1年以上前)

>2015年「安」さん
2GBで冒険する必要ないと思います。
課金だったら大変です。
現地シム安いでしょう?
楽しんで来て下さい!

書込番号:23623560

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン > 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング