『α7Vでの撮影時のノイズ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α7Vでの撮影時のノイズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α7Vでの撮影時のノイズ?

2020/08/13 20:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 hiUHAさん
クチコミ投稿数:35件

lightroomで未加工でrow現像

富士山付近を100%で拡大

α7Vで撮影しています。
写真を撮って拡大するとノイズのようなザラザラした感じに写っているのですが、これは正常なのでしょうか。
添付した写真は気になっている写真のうちの一枚です。以下撮影時の設定になります。

■機材
α7V+FE1.4/24GM
■設定
・F値:5.6
・ISO:160
・シャッタースピード:1/25
・露出補正:±0
・フォーカスモード:AF-A
・手ぶれ補正:ON
・クリエイティブスタイル:夕景

写真は夕焼けの写真ですが青空の写真などでも同じようなザラザラ感がでます。

書込番号:23597990

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2020/08/13 21:18(1年以上前)

hiUHAさん

こんばんは。
お写真のサンプルはISO感度は200のようですが、私のα7RVでも、RAW現像ソフトでノイズリダクションを入れなければ、お写真の程度のざらつきは発生するような気がします。


書込番号:23598045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:15件

2020/08/13 21:24(1年以上前)

ev+1にして、シャドウリダクションかけると普通に暗所ノイズは出ますよ。等倍で見ないと分からんし、ノイズリダクションで消えるけど。  
iso800程度でも影の部分は結構ノイズ出ます。

書込番号:23598056 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2020/08/13 21:33(1年以上前)

空とか、均一な感じの対象はそんな感じですよ。
たぶん、PD(フォトダイオード)の特性のばらつきやわずかなノイズに起因するものだと思われますが、これをCGみたいに滑らかにするのは難しいような気がしますし、あるいはそこまでやる必要もないように感じます。
それとも、写真的に問題があるということでしょうか。

書込番号:23598078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/08/13 23:16(1年以上前)

ISO160のフィルムの場合
画面全体ISO160なのですが

ISO160のデジタルの場合
ダイナミックレンジ拡張を効かせたら
本来、明るく写る部分を普通の明るさに
本来、暗く写る部分を普通の明るさに
再現するのは
輝度に応じて部分的にISO160じゃ無いのです

例えば月なんか
暗いとこと、明るいとこの差が激しいシーンで
ダイナミックレンジ拡張を強く効かせてたら
ISO100でも月はザラザラですよ


書込番号:23598307 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2020/08/14 19:38(1年以上前)

こんなノイズ少ないとは・・・・α7V恐るべし・・・・・

デザインは嫌いですがCanonが会社をあげて敵視している機種だけのことはありますね。
ちなみにα7VのISO1600のノイズは、4代前のご先祖である私のカメラのISO100のノイズより少ないんですよ。

解決策としては高感度ノイズリダクション:強でお願いします。

書込番号:23599961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/08/14 20:06(1年以上前)

RAWで無修正ならノイズは見えて当たり前です。

書込番号:23600022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2020/08/14 21:02(1年以上前)

hiUHAさん こんにちは

シャドー補正していないですよね?

シャドー補正すると シャドー側にノイズが乗る事有るので 確認の質問です。

書込番号:23600180

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiUHAさん
クチコミ投稿数:35件

2020/08/15 19:32(1年以上前)

すいません。貼った写真と記載した撮影設定が違うものでした。

■機材
α7V+FE1.4/24GM
■設定
・F値:8.0
・ISO:200
・シャッタースピード:1/50
・露出補正:±0
・フォーカスモード:AF-A
・手ぶれ補正:ON
・クリエイティブスタイル:夕景

書込番号:23602138

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiUHAさん
クチコミ投稿数:35件

2020/08/15 19:36(1年以上前)

>holorinさん
写真的に問題があるというわけではありません。

>もとラボマン 2さん
シャドー補正は行っていないです。

書込番号:23602144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング