『購入時期とリセールについて教えていただきたいです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『購入時期とリセールについて教えていただきたいです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:47件

宮城県に在住の者です。
現在アルファードの購入を検討してます。
来年の3月までには購入したいと考えてますが値引きやリセール等を考えるといつ頃購入するのが良いのでしょうか。もし分かれば教えていただきたいです。
また、リセールの時期によっては手出しがなく乗り換えることも可能なのでしょうか?
乗り潰すかリセールを考えるかで検討するグレードや装備も変わるのでぜひ皆様のお力添えをいただきたいです。
投稿も初めてですので至らぬ点があると思いますがよろしくお願いします。

書込番号:23640398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件

2020/09/04 01:29(1年以上前)

>マイン.comさん
トヨタに行って!今欲しいけど?安くなる来年3月まで待つ!なので今日はカタログだけもらいに来た!とか言えば今の限界まで頑張ってくれるかも??

今のアル・ヴェルで例えば1年1万キロ乗って、買った時と同じ額は難しいと思う・・。
かなりの高値では買い取ってもらえると思うけど?

本当に欲しいと思うならリセールなんて考えないで買って!
何かの都合で手放さなきゃいけない時に、高値付いたらラッキーくらいな気持ちの方が良いと思いますよ。

書込番号:23640570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2020/09/04 02:07(1年以上前)

12月登録は避けた方が良いでしょうね。
年式が変わり、リセールが大きく変わるようですよ。

よく決算は値引きを引き出せやすいと聞きますが、お世話になってるディーラーの担当者は、ディーラーの勝手で値引きできる時期を決めるのはお客様に失礼なので、毎月決算の気持ちで対応させてもらってます!決算前に商談に来られても、一緒です。とドヤ顔でおっしゃっていました。

本当か嘘かはさっぱりわかりませんが、予算まで下げてもらえて、欲しい車が手に入ったらよくないですか?
人と比べたら疲れます。(笑)

書込番号:23640598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


win-winさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:24件

2020/09/04 02:48(1年以上前)

>マイン.comさん
私もアルファード購入検討していましたが、参考程度に、、
登録は、3月まで待てるのであれば12月登録は避け来年度登録の方が良いと思います。
商談は、月末、週末の夕刻が私の場合ですが値引きが拡大傾向にあると思いました。
リセールは、S CパケかSタイプゴールドのガソリン車が良さそうです。
それと、付けるOPやボディカラーは重要だと思います。

書込番号:23640613 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2020/09/04 05:03(1年以上前)

>マイン.comさん

追い金無しで乗り換えができるのは、モデルチェンジが絡んで来る向こう3年くらいの間は我々素人では難しく、次のフルモデルチェンジ以降でないと厳しいとお考えください。

@向こう2年以内だけのリセールを考える場合
SCパッケージのサンルーフつき、販売店オプションを極力なしにする、登録月を1月に指定する、色は白か黒、値引きを60万位までしてもらう、こんなとこでしょうか。

A3年から5年スパンでリセールを考える場合
上記@に加え、SかSタイプゴールドで上記と同じ装備にする。Sの場合は両側パワースライドドアを忘れずに。
登録月はあまり気にする事はないですが、どうせならこれも1月登録にしましょう。

Bそれ以上乗る場合
お好きな装備、色の車にお乗りください。

注意事項ですが、
仕組みをわかっても、為替や海外での販売状況如何によっては、上記のセオリーが全く通用しなくなることがありますので自己責任でお願いします。

また、値引きを大きく引き出せるディーラー、高価買取してもらえる業者を見つけて、それらの方と対等に交渉できて初めて成立するので、ここで知識を得るだけでなく、売りも買いもご自身のお力による部分が大きい事をお含みください。

書込番号:23640643 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:47件

2020/09/04 06:26(1年以上前)

>ninjasuuさん
やはり、モデルチェンジ前のこのタイミングではリセールは厳しいですよね。
ありがとうございます。

書込番号:23640674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2020/09/04 06:29(1年以上前)

>coroncoronさん
>win-winさん
やはり年内の登録は避けるべきですか。
12月登録をさけて3月までに納車する場合はどのタイミングで動き契約するのが理想とかありますか?
あれば教えていただきたいです。

書込番号:23640678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2020/09/04 06:35(1年以上前)

>kakki178さん
細かく教えていただきありがとうございます。
@の2年以内はSCパッケージは海外
Aの3〜5年以内は国内
むけのリセールを意識してと言う事でしょうか?
やはり皆さんのお話を聞く限りこのモデルチェンジ前のタイミングと私のような素人という2点を踏まえるとリセールは追い金なしで乗り換えていくというのは現状厳しいということですかね?

書込番号:23640684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


win-winさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:24件

2020/09/04 06:37(1年以上前)

>マイン.comさん
グレードやOPにもよりますが、アルファードは現在2ヵ月待ちです。
ですので逆算すると、10月に契約しても納車は来年になりますので、私ならもう交渉を開始します。
頑張ってください。

書込番号:23640687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2020/09/04 06:53(1年以上前)

>win-winさん
ありがとうございます。
今から交渉を開始して10月に契約しても納車が来年以降ということは登録も来年になるのでしょうか?
登録と納車は時期が一緒ということですかね?

書込番号:23640690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


win-winさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:24件

2020/09/04 07:39(1年以上前)

>マイン.comさん
11月初旬頃に契約して、おおよそ来年の1月登録になると思いますので、納車は1月中頃になるかと思います、

書込番号:23640740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


win-winさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:24件

2020/09/04 07:42(1年以上前)

契約時に、登録は来年度にしてくださいと伝えればしてくださいますよ。

書込番号:23640744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2020/09/04 08:08(1年以上前)

>マイン.comさん
Aで示したSやSタイプゴールドも海外いきますよ。
5年以内は基本的に全部輸出対象になります。
ただし最近は輸出買取の方が金額低いことがザラにあるので、今はあまり国内海外関係ないかもですね。

私はこの9月に乗り換えると10万円ほど儲けが出て乗り換えできますが、ディーラーが60万円超の値引きをしてくれた事が要因としては大きいです。

売却よりも、いかにディーラーから安く車が買えるかの方が重要になってきますので、そちらを意識した方がいいかと思います。

書込番号:23640781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2020/09/04 08:24(1年以上前)

そうなんですね。
言えば1月登録にしてもらえるんですね!
ではこれから少しずつ動き出して11月頃に契約出来るように交渉頑張りたいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:23640805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2020/09/04 08:28(1年以上前)

>kakki178さん
ありがとうございます。
友人が地方のディーラーをやっていて50万の値引きは出来るみたいなことを言ってくれたんですがそれ以上の値引きが出せるんですね。
あと、差し支えなければkakki178さんの
乗り換えのスパンとグレードや装備等を
教えていただきたいです!

書込番号:23640811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


聖望聖さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:18件

2020/09/04 08:32(1年以上前)

>マイン.comさん
kakki178さんが仰っているようにリセールを
重視するなら、販売店オプションを極力なしに
する事が重要だと思います。

輸出仕様の車両でも、販売店オプションを
付ければ付けるほど売却時のマイナスは
増えてしまいます。

書込番号:23640818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2020/09/04 09:09(1年以上前)

>マイン.comさん
販売店オプションの理屈は聖望聖さんが仰るとおりです。

私の乗り換えスパンは1年で、これまではヴェルの2.5ZGパケで直近はアルファードの2.5SCパケで色はパールかブラック、
装備はメーカーオプションナビ、パノラミックビューモニター、リアエンターテイメント、サンルーフ、デジタルインナーミラー、スペアタイヤ
で販売店オプションは一切なし。
*フロアマットのみ楽天で購入したものを毎回載せ替え。

大体定価で580-600万くらいになりますが、530-560くらいで乗り出して、売るときは大体トントンか減っても20万くらいで乗り換えしてきました。

もっと上手くやっている人は、ナビ、リアモニター無しで乗り出し450-460で売る時もそれくらいで売っていると思います。

我が家はパノラミックビューモニターとリアエンターテイメントが必須なので、輸出から外れた時にマイナス80万円くらいのリスクがありますが、今のところなんとかこれでやっていけてます。

書込番号:23640860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2020/09/04 14:15(1年以上前)

>kakki178さん
>聖望聖さん
ディーラーオプションが無い方がいいんですね。
勉強になります。
パノラミックビューとリアエンタ付けたいのですがSCパッケージだと予算的に難しいんですよね。
せめて自動開閉出来るリアエンタだけでも付けたいんですけどね。
ディーラーオプションが良く無いのであればディーラーオプションのナビよりも最初からついてるDAのほうがいいということですかね??

書込番号:23641331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2020/09/04 15:26(1年以上前)

>マイン.comさん
DAにエントリーナビキットかT-connectナビキットを付け足すのですが、これをつけない場合、スマホを繋いで地図アプリでナビをするしか方法ありません。また、テレビを見るならアップルカープレイ、DVDを見るならCDDVDキットをオプションでつける必要があります。

自動開閉のリアエンターテイメントはこれらのDAナビには非対応のはずなので、ディーラーオプションの手動開閉のフリップダウンモニターをつけるしかないと思います。

書込番号:23641438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2020/09/04 15:45(1年以上前)

3月登録目指してるなら、年末ぐらいに契約されたら大丈夫かとは思いますよ。

高く売りたいなら、メーカーオプションを重視された方が良いかと。
この車種について、詳しくはわかりませんがムーンルーフや黒やパールホワイト、人気の装備品によって大きく左右されるみたいですよ。

自分の場合は下取りは気にして購入はしたことがありませんが。

書込番号:23641474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:41件

2020/09/04 19:01(1年以上前)

>マイン.comさん
コスパがいいかは売却してみないと分かりませんが私の仕様は下記の通りです。参考まで。

2.5Z-Gエディション 2020年2月登録
【MOP】ルーフ、スペアタイヤ、デジタルインナーミラー、コンセント

【DOP】CD-DVD、テレビ

DOP後席モニター、フロアマット(OGドリーム)は前車からの使いまわし。
アンドロイドオート使用する為にテレビキット付けましたが今は標準?のため今の方々が羨ましいです。。。

売却の際にCD-DVD、後席モニターが50%ぐらいのプラス査定ならなければ次車へ付替え予定です。

今回の仕様で一番失敗したのはやはりZ-Gにしちゃったことです(笑)

書込番号:23641783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kaitokidさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/04 21:29(1年以上前)

>kakki178さん

こんばんわ。アドバイス頂きたいのですが、貧乏性なのですが、
SCパッケージを2020年7月新車購入しました。無知なのですが、
来年売却して新車購入するサイクルの乗る事は可能なのでしょうか。
因みにSCパッケージは、色:ホワイト、OP:サンルーフ、デジタルインナーミラーです。
乗り出し価格は460万円でした。

よろしくお願いします。

書込番号:23642070

ナイスクチコミ!0


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2020/09/04 21:48(1年以上前)

>kaitokidさん
ご指名いただき恐縮ですが、来年の事は今わかりません(泣)
でも、今年のコロナのように輸出ストップしなければ、そこそこいい金額で売れるんじゃないでしょうか?
再来年以降はモデルチェンジも絡んできそうで私も全く予測が立ちません。

国内売買や不景気に強そうな軽スライドドアとかにしようかなと密かに目論んでおります。

書込番号:23642115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kaitokidさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/04 22:15(1年以上前)

>kakki178さん

早速のお返事ありがとうございます。
因みに7月登録で2021年1月に海外輸出目的で売却する事は可能なのでしょうか。
無知で恐れ入ります。

書込番号:23642169

ナイスクチコミ!0


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2020/09/04 22:23(1年以上前)

>kaitokidさん
それ、できないはずです。登録後1年以降とよく耳にします。

書込番号:23642186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaitokidさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/04 22:24(1年以上前)

>kakki178さん

ご回答ありがとうございます。

書込番号:23642195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2020/09/05 00:24(1年以上前)

>kakki178さん
キットが色々と必要なんですね。
リアモニターは電動が楽だとクチコミに書いてあるのを見ると良いなと思いますが乗り出しは500万以下にしたいので手動で我慢するしかないですね。
kakki178さんに聞きたいのですが値引きの引き出し方とかコツは何かありますでしょうか。
家の近所に4系列すべてのディーラーがあるのでとりあえず試乗と相見積もりは取って比較させてもおうかなと思ってますがなにぶん初見なので何かあったら教えていただきたいです。

書込番号:23642386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2020/09/05 00:26(1年以上前)

>coroncoronさん
ありがとうございます。
3月までにと考えると少し余裕を持って交渉出来るということですね。

書込番号:23642388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2020/09/05 00:29(1年以上前)

>しらたま大吉さん
詳しい仕様参考になります。ありがとうございます。
モニターをもし付け替える場合はご自身で付け替えるのでしょうか??
差し支えなければそのグレードと仕様で乗り出し価格がどれくらいだったのかも教えていただけると嬉しいです。

書込番号:23642390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2020/09/05 04:26(1年以上前)

>マイン.comさん
ネッツは宮城と仙台の2系列あるので、5系列ですね。
ただしトヨタ店とネッツ宮城は経営元が同じで、おそらく値引きルールは同じと思います。

試しにネッツ仙台、ネッツ宮城に競ってもらってはいかがでしょうか。一般的にネッツ店が値引きが大きい傾向にありますので。煮詰まってきたらアルファード取り扱い元祖のトヨペットも参戦させるのもいいかもです。

釈迦に説法かもしれませんが、なるべくベテランで経験豊富そうな営業マンに当たるよう仕向ける事と、短期乗り換えをしていきたい事を最初に伝え、毎年車を買うと匂わせる事で将来有望な客と思わせる事が効果的かと思います。
60万位を目標の値引き額に設定して、それしてくれたら必ず買う事を相手にも伝えましょう。

多少の額(10万だけとか)でもディーラーでローン組んであげる、トヨタカードを作る等、向こうへの配慮も効果的かと思います。

吉報をお待ち申し上げます。

書込番号:23642513 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2020/09/05 07:47(1年以上前)

>kakki178さん
宮城の事情まで調べていただきありがとうございます。kakki178さんのおかげで具体的に行動を起こせそうです。
また交渉が進んだり購入後も買取について等わからない事があれば質問をさせていただきたいと思いますのでその際はよろしくお願いします。
この度は皆さんに細かく教えていただき勉強をさせていただくことができました。
ありがとうございました!

書込番号:23642642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:41件

2020/09/05 08:50(1年以上前)

>マイン.comさん
解決済となっていますが質問頂いたので。

>モニターをもし付け替える場合はご自身で付け替えるのでしょうか??
→取外し、取付は購入先のディーラーにお願いしました。
売却する車両のモニター外し、穴開き状態だと減額されますので格安のモニター(1万ほど)をネットで購入し取付てもらっています。ただし、そのままでは取付られないのでホームセンターで取付に必要な部品を数種類購入しディーラーへ渡して取付お願いしました。
当時配線は接続せず問題ありませんでしたが今はわかりません。
取付取外し面倒で短期買い替え、FMC購入前提であればモニター無しの方がいいかもです!

>そのグレードと仕様で乗り出し価格がどれくらいだったのか
→乗出し金額は455万です。(取付工賃も含む)
アルでこの金額だったら安心なんですが(笑)

私なりのまとめ(次回購入目標)ですが
アル2.5S-C DA 黒or白 2021年1月登録 
MOP:ルーフ、ミラー、スペアタイヤ、(コンセント)
DOP:(CD-DVD)
目標購入金額450万、許容範囲450−470万
で考えています。

納得のいく買い物できるといいですね!

書込番号:23642755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2020/09/05 13:35(1年以上前)

>しらたま大吉さん
ご返答ありがとうございます。
もう1点だけ質問なのですがモニターの取り外しは査定後にしても大丈夫なのでしょうか?
ディーラーでやっていただけるんですね。
しらたま大吉さんのオプションや金額を参考に交渉させていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:23643293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:41件

2020/09/05 15:26(1年以上前)

>マイン.comさん
もちろん査定時にはモニター取り替える事を買取業者へ知らせます。
業者へ連絡してれば査定後(メール、電話)の取替えでも問題ない認識です。
査定時と引渡し時の仕様が変更されていると減額になりますのでお気をつけください。

書込番号:23643473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


docodonさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2020/09/05 15:29(1年以上前)

トヨタの後席モニタは接続特殊だから市販品はつかないですよ
HDMIどころかアナログRCAですらないです

書込番号:23643478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


docodonさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2020/09/05 15:35(1年以上前)

っと、勘違い
改良前モデルを取り外すって話ですね。失礼しました。

書込番号:23643486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:41件

2020/09/05 15:52(1年以上前)

>docodonさん
言葉足らずで申し訳なかったです。。。

紛らわしかったですね。おっしゃる通り改良前の話です。
穴塞ぐだけの目的で格安モニター付けてましたがDA版どうなのかはこれから買取業者との相談になります。

もし査定に影響あるようであれば今の純正モニターはそのまま付けて売却予定です!

書込番号:23643513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/09/07 06:38(1年以上前)

こんにちは、当方は、今回今年2月登録のアルファードを売却して10月登録予定で購入を決定しました。
理由としは、2022年1月にフルチェンジ予定と仮定しての買え変えです
2月登録ですと1年未満ですので輸出対象外で有るのと1月2月登録が輸出狙いの人が多く値下がり心配の為です
逆に9月10月ですと高値がつく場合が有るからです
当然玉数が少く無ければ価格は、上がるからです
参考迄に当方の仮定の話ですが

書込番号:23647024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,051物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング