『K-1markUかKPかで悩んでます。』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

K-1markUかKPかで悩んでます。

2020/09/10 06:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:23件

【使いたい環境や用途】
今はK-70を使っていてレンズは16-85mmF3.5-5.6ED DC WRと55- 300mmF4.5- 6.3ED PLM WR REの2つを使ってます。
被写体は主に乗り物です。夜にも撮ります。PENTAXは動き物が撮りにくいと言われましたがPENTAXの色味が個人的に好きなのでこのままPENTAXを使っていきたいと思ってます。
【予算】
25万~30万です。
【質問内容、その他コメント】
K-1markUを買うかKPを買うかで悩んでます。

書込番号:23652939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/10 08:44(1年以上前)

せがみんさん こんにちは

>25万~30万です。

K-1 Uの場合 お持ちのレンズでクロップして使うのでしたら フルサイズにした意味がありませんので レンズ追加が必要になると思いますが ボディだけで20万近くかかりそうですので レンズにお金がかけられない気がしますので KPの方が実用的な気がします。

でも どうしてもフルサイズに行きたいのでしたら K-1 Uようにフルサイズ用標準ズームのみ購入し 望遠系は今お持ちのK-70を使い 予算が貯まったらレンズ追加が良いように思います。

書込番号:23653105

ナイスクチコミ!3


Babi Yarさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度3

2020/09/10 09:04(1年以上前)

はじめまして。

せがみさんが新しいカメラに変えたい理由によってフルサイズのK-1 MarkIIにするかAPS-CのKPにするかが決まってくると思いますが、投稿された内容からは理由がわかなないので、どちらが良いとは言えないです。
また、買い増しなのか買い替えなのかによっても答えが変わってくると思います。

◆K-1 MarkII
・予算オーバー
→レンズキットなら予算内ですが、鉄道写真に必須であろう望遠レンズが予算オーバーです。お持ちのレンズがAPS-C専用レンズのため、フルサイズ用レンズの購入が必要です。クロップも使えますが、一眼レフカメラはミラーレスカメラとは異なり、ファインダーで見える範囲がクロップされるわけではないので撮影しにくいと思います(申し訳ございません未所持のため憶測です)
・写真の表現力は多彩に
→フルサイズ用レンズを揃えることができればK-70より写真の幅は広がります。ただし、鉄道写真の場合はそこまでの変化は感じにくいかもしれません。
・レンズ込みの重量が大幅アップ
→とにもかくにも重くなります。

◆KP
・価格はOK
予算内で購入が可能です。
・性能は大差ない
→K-70とKPだと劇的な向上はありません。
暗所性能は多少改善されると思いますが、この金額を出す価値があるかというと微妙だと思います。
・あまりバッテリーが持たない。一日中持ち出すならバッテリーグリップを使ったほうがよいな、という印象です。
・新機種発売予定あり
→所持しているカメの故障等で急いでいるのでないかぎり、新APS-Cが出てからKPにするか新機種にするか検討するのが良いと思います。APS-Cフラッグシップになると予想されるため、価格は高いかもしれません。

◆どちらが良いか
◇買い替えの場合
@K-1 MarkII
望遠レンズを含めると予算オーバーのためお勧めしません。予算を上乗せして望遠レンズを購入するのであれば良いかもしれません。HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW(22.5万円程度)やHD PENTAX-D FA 70-210mmF4ED SDM WR(11万円程度)など。
AKP
良い製品だと思いますが、製品サイクルのタイミング的にあまりお勧めしません。

◇買い増しの場合
@PENTAX K-1 Mark II
28-105WRキット ならOK
・予算内に収まります。
・望遠側はK-70に任せるというのであれば可能です。
AKP
・予算内に収まります。
・レンズも追加購入不要のためお財布にやさしいです。
・画質のというよりは、2台持ちで一度の撮影チャンスで広角側も望遠側も撮影できるというのが強みです。ただし、私は鉄道写真を撮らないので2台必要かどうかは何とも言えないです。ポートレート撮影なら2台あると便利ですが、先に構図を決めてから撮影するのであれば1台で十分なのでそこは悩ましいです。

---
個人的にはKPはとても好きな機種のため、KPを購入することをお勧めしたいです。しかしながら、新機種が出ることがわかっている状況で新たに8万円を支払う価値があるかというと難しいところです。
よほど今すぐ使いたいというのでなければ、新機種が出るのを待つか、フルサイズのレンズをいっぺんに揃えられるよう貯金期間にするのが良いと思います。

書込番号:23653140

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/09/10 10:21(1年以上前)

KP。
レンズシステムの流用がスムーズ。
色が好き…よくわかります。

書込番号:23653245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2020/09/10 10:36(1年以上前)

今すぐ買うならKPがオススメですが
今年中にAPS−C上位最新機が発売される予定です(コロナ関係で今年中ではない可能性がありますが)

K−70使ってらっしゃるのでしたら
無理にKP買う必要はないかも。

K-1Uはフルサイズ機なので使用レンズの刷新が必要でそれは数十万単位になります。
APS‐C用(DAレンズ)もそのまま使えますが
クロップ(トリミング)が前提になるのでK-1UでDAレンズ使うのは宝の持ち腐れに成ります。

現状を考えると
APS‐C新型機出るまで待った方が良いかと。

フルサイズ機への移行前提なら
待つ必要なく早く移行した方が思います(笑)

書込番号:23653264

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2020/09/10 12:30(1年以上前)

別機種

車両のすぐ近く

せがみんさん こんにちは

ペンタックスのために、お金を使うのは賛成ですが
機材一式、三脚も込みで、重くても嵩張っても問題ない、気にしないというのであれば、フルサイズ購入を止めません。

でも、フルサイズにすると、センサーがでっかい分、レンズもそれなりの実力が必要な様なので、フルサイズ用に開発された
最近のレンズは、ばかほど高いです。

K70に不満があるなら、KPとか近々発表される新型も良いですが、特に不満が無いなら、150−450で長距離から狙うとか、
12−24くらいの広角で、直近から狙うとかレンズを増やした方が楽しいかもしれませんよ。


書込番号:23653438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2020/09/10 16:38(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
なるほど。フルサイズ機は憧れてるので手を出したいと思ってたんですけどもう少しお金を貯めてから考えた方が良さそうですね。ありがとうございます!

書込番号:23653893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2020/09/10 16:45(1年以上前)

>Babi Yarさん
はじめまして
なるほど。今すぐ必要という訳ではないので新機種が出てから新機種も含めて考えてみます。
詳しくありがとうございます!

書込番号:23653907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2020/09/10 16:47(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん
なるほど。今すぐ必要という訳ではないので新機種を待って考えてみます!
ありがとうございます!

書込番号:23653914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2020/09/10 16:49(1年以上前)

>けいごん!さん
なるほど。レンズで変化をもたらしてみるのもいいですね!
ありがとうございます!

書込番号:23653920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2020/09/16 21:25(1年以上前)

解決済みなうえスレタイの問いからずれますが、
新型待ちでいいじゃないでしょうか。
本体プラスレンズ一本行ける予算だと思います。

書込番号:23667216

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング