『さよなら絞り環』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『さよなら絞り環』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

標準

さよなら絞り環

2020/09/13 11:38(1年以上前)


レンズ > ニコン

スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1823件

ついにNIKKORの全ての絞り環のあるレンズが旧製品と
なりました。
今の市場環境、コロナ、一眼レフからミラーレスへの
移行を考えれば、やむを得ないと思いますが、寂しさも
感じます。
なので「さよなら絞り環」と言いたいと思います。
これからの絞り環のあるレンズはコシナと中華メーカー
に期待したいと思います。
ニコンはZレンズ頑張って下さい。

書込番号:23659769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2020/09/13 12:50(1年以上前)

巻き上げ、巻き戻し…OVFに絞り環…寂しくなるなぁ!

書込番号:23659946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2020/09/13 12:57(1年以上前)

長らく愛用のAI AF Nikkor 20mm f/2.8Dが、
昨年秋のカタログに掲載されていてビックラ。何と20年間の現役でしたか。

>一眼レフからミラーレスへの移行

ミラーレスの追加じゃないでしょうか。
Lumix G1世界初一眼ミラーレスから早いもので12年使っていますが、
ようやくレフ機に追いついてきたかといった印象で、レフ機と併用できるレベルに到達かな〜。
ZのEVFは好評ではありますが、それでもまだまだな感じはあります。
ミラーレスは電力・発熱がネックですね。電熱器じゃないので。

書込番号:23659970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2020/09/13 12:58(1年以上前)

パナはまだやってるよね?
逆に売れたりして

書込番号:23659973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2020/09/13 13:48(1年以上前)

けど、デジタル一眼のD100になってから以降は、普段は絞り環触りませんね。
上に絞り表示の明かり窓ないですし。

お久に、F4E引っ張り出してみました。
電池装填、完了。うん?動かない。
電池チェック?不点灯じゃあ。--- MB-23の電池ボックス受け接点が、片方白色になって錆び。
ドライバでコシコシ+5-56塗布。お〜、赤LEDチェック点灯。
20mmの絞り固定解除して、--- 凄いAF音。お〜、20年前の撮影風景が甦ります。悪い癖ですね。

片付けなくちゃ。

書込番号:23660106

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/09/13 15:24(1年以上前)

ニコンHPにはDタイプレンズがたくさん載ってるけど、どういうことかにゃ?

書込番号:23660301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2020/09/13 16:51(1年以上前)

コシナがあれば満足です。

書込番号:23660487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/09/13 17:43(1年以上前)

>ついにNIKKORの全ての絞り環のあるレンズが旧製品と
なりました。

PC-Eもなの?

書込番号:23660594

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/09/13 19:05(1年以上前)

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/

Dタイプレンズが現行レンズのラインナップにのってます。
希望小売価格まで掲載されてますよ。

書込番号:23660808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:348件

2020/09/13 19:41(1年以上前)

kyonkiさん

先月マニュアルフォーカスレンズとAi AFのDタイプレンズが、
旧製品になった時も一定期間過ぎてから掲載されなくなり同じ感じでしたよ。

書込番号:23660893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/09/13 19:43(1年以上前)

>kyonkiさん

そのリンクで、旧製品ってなってるよ ( ・_・  

書込番号:23660900

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/09/13 19:53(1年以上前)

>guu_cyoki_paa6さん

ホントだ!
「旧製品」の文字を見落としてました。

ん〜
何本か欲しいレンズがある。どうしよう


スレ主さん、失礼しました。

書込番号:23660939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/13 19:57(1年以上前)

今更・・・じゃないですか?
エントリー機はD40からAiAFレンズ使えなくなっていますし、最後にでたAiAFレンズはどれでしたっけ?
正直、レンズラインナップも無駄に多いのはメーカーにとって重荷でしかありません。

むしろこれで大分身軽になって、一気にZレンズや、新世代のAF-Sレンズで更新していって欲しいですわ。



・・・・で、この中でこの10年でAiAFレンズ新品で買ったことのある人どれだけいます?

書込番号:23660951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:568件

2020/09/13 20:09(1年以上前)

>まる.さん
情報感謝します。
確かにDタイプレンズだけでなく、
DX10.5Fisheye, DX10-24, DX12-24, DX17-55の一部Gタイプレンズまでもが旧製品となっていますね。
コストもかかるし、なのに売れないしで、採算合わず。
また、ラインナップの整理(Zマウントレンズへリソース集中化)もあって、致し方なったのでしょう。

早いうちにDタイプレンズをまとめて、メンテナンスに出しておこうかな。

書込番号:23660986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:568件

2020/09/13 20:36(1年以上前)

これで、OVFであるD500のリニューアル機や後継機は出ないのは確実です。
同時にFマウントDXレンズを刷新するとは思えないので。。。

そうなると、キヤノンの7D Mark IIの後継機も絶望的
さよなら、OVFとなる日も近いのでしょうか。なんだか寂しいですね。

書込番号:23661068

ナイスクチコミ!1


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1823件

2020/09/13 21:41(1年以上前)

出掛けていました。

PC-EのDタイプを除いて全て、みたいですね。
大体はGタイプがEタイプの同じような焦点距離の
レンズが有りますが。
それに新しいFマウントのレンズカタログには、
レンズの写真すら有りません。
徹底したコストの削減、加えて紙のカタログ自体が
使命を終えつつあるのでしょうか。

DX10-24か無くなるのは意外と言うか、AF-Pの10-20
が有るからと言うことでしょうか。10-20は、プラ
マウントと言うのもちょっと心許ない…。

>Digic信者になりそう_χさん

D500については、D750からD780のモデルチェンジ
のように、センサーのミラーレスとの共用化の為に、
と言うことはないでしょうか。
レンズについては、超望遠レンズは、キヤノンも
ソニーも、光学系をマウント側にレンズを多く配して
重心をマウント側に持ってくるモデルチェンジをして
ますから、同様なモデルチェンジすることも有るの
では。
また、超望遠は、キヤノンとニコンは一眼レフと
ミラーレスで共用するのではと思います。アダプター
は要りますが。

書込番号:23661273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/09/13 22:06(1年以上前)

>まる.さん
幸いにしてDタイプのレンズは、18-35D、35mmf2D、85mmf1.8D、60mmD等が手許に有りますが、まだまだ活躍してくれてます。
Ai-sレンズなら私みたいな高齢者は、沢山持っていて遊んでるような気がします。
寂しいけど、仕方ないですね。

書込番号:23661340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/13 22:49(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

D500用ですが・・・
・AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
・AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR

比較的新しいレンズだと思いますけど? AF-P DX10-24f4VRあたりがあれば十分じゃないですか?

書込番号:23661478

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/09/14 09:20(1年以上前)

絞り環の有無というよりも、ニコンはAFモーター非搭載のレンズを現行から無くしたいのではないでしょうか。

Zレンズの補填のためにFTZ経由でFマウントレンズの使用を推奨している都合上、AFが効かないレンズがカタログに載っているのはマズいと気づいたのでしょう(?)

書込番号:23662034

ナイスクチコミ!2


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1823件

2020/09/15 08:17(1年以上前)

>kyonkiさん
もちろんDレンズを整理する主旨はそんなところで
しょうが、やはりDタイプのレンズ、それ以前のレンズ
で象徴的な物と言えば、カニ爪とファインダーから
絞り値を見るために二重に絞り値が表示された絞り環…
AFレンズの絞り環には、カニ爪を付けるための指標しか
無かったように思いますが、何れにせよその象徴的な物
がカタログから消える、そういう意味で、このスレタイ
を着けました。

書込番号:23663784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ニコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めてのZレンズ 3 2025/09/15 6:06:38
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
限定特価! 2 2025/09/17 5:41:26
Plenaの次に気になる単焦点。 0 2025/09/12 9:26:55
2本目のレンズを買うなら… 15 2025/09/14 8:38:52
ポートレート向きなのはどちらですか? 23 2025/09/13 18:09:39
予約申し込みました 9 2025/09/11 23:39:15
発売からしばらく経過観察 3 2025/09/15 18:20:07
手元のD610の個体との相性が悪かった? 21 2025/09/17 2:20:11
Gレンズから買い換えました 0 2025/09/06 22:24:33

「レンズ > ニコン」のクチコミを見る(全 170316件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング