


【使いたい環境や用途】
部屋は4.5畳
使用している音楽機材は、
プリアンプ YAMAHA AX-598
パワーアンプ SONY SRP-P150 2台 LRそれぞれ一台ずつ
音源 SE-90PCI搭載デスクトップPC
カセットデッキ(A&D GX-Z7100EV)
DVDとCD兼用(pioneer DV-535)
ブルーレイレコーダー(Panasonic DMR-BRW1000)
現在のスピーカー YAMAHA NS-10M
基本的に音楽が8割ですが、テレビの音や映画の音も再生したいという形になります。
部屋の広さの関係でジャンルによる使い分けなどができません。
【重視するポイント】
音質の向上と、古いことからそろそろ買い替えが必要かと考えての交換です。
【予算】
〜15万くらいまで
【比較している製品型番やサービス】
かなり前になりますがKEFのLS50Standardは試聴し、一番音がいいと感じた過去があります。
しかし、売り場の広さでの評価ですし、音の出力環境もまるっきり違うわけですからあまりあてにできないのではないかと感じています。
【質問内容、その他コメント】
この環境においておすすめのスピーカーなどありますか?
メーカーへのこだわりなどはあまりないのですが。。。
漠然と今より良くなって長持ちすればいいかなという感じです。
見た目と音的な問題ではKEFは好きですが、あまり見かけるメーカーではなく。。。
アドバイスなどお願いできればと思った次第です。
また、現在環境の中でこれは絶対に変えたほうがいいのでは?といったものがあればそれも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23663076
0点

>T.Suさん
『かなり前になりますがKEFのLS50Standardは試聴し、一番音がいいと感じた過去があります。』
KEF Q350なら使っていましたが、同軸2wayスピーカーだけあってボーカル曲は定位がピシリと決まり
良いスピーカーでした。上位機種のLS50ならさらに良いのではと思います。
ご本にも気に入られているのであれば第一候補で良いのではないでしょうか。
『漠然と今より良くなって長持ちすればいいかなという感じです。』
ヤマハのNS-10Mは私も使ってますが、密閉型なので低音域が渋くカタイ音色なので使用頻度も下がってます。
なんとかDENON PMA-200SEの低音域の押し出し強いアンプとの組み合わせで使用してます。
楽に低音域も出る DALIのMENUETもしくはMENUET・SEが、個人的なお勧めになります。
『また、現在環境の中でこれは絶対に変えたほうがいいのでは?』
スピーカースタンドの使用有無が書かれていないので未使用であればぜひ導入された方が良いと思います。
あと主に聴かれる音楽ジャンル等の追加記入があれば適切なコメントも出てくるのではないでしょうか。
書込番号:23663128
1点

>T.Suさん
こんにちは。A級のLUXMANアンプにYAMAHA 10M系は北の匠さんのメンテチューニングモデルをつなげて愛用してる者です。チューニングされてるので、音のバランスも良く
私の耳では試聴したクリプトンのKX-1にも負けてない感じの音で鳴ります。北の匠さんへメンテに出すのも有りかもです。
http://www.takumiy.jp/smp/list.php?type=new
が、その予算で新品なら、FYNE AUDIO F500でも気に入ってもらえるかもしれません?
https://s.kakaku.com/item/K0001110692/
オーディオは実物を自分で試聴され決めるのが一番です。
F500やDALI MENUET SE比較なら
オタイオーディオさんやアンソニーさんのYouTube 動画がありますので、ほんの少し参考になるかも。
書込番号:23663341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

拝啓、今晩は。
少し私也の意見なのですが!。
『10モニ』で有れば?、割とオ―ディオ経歴の有る者なら、試聴経験や所有経験が有る者も多い筈なので、
「後継は何が良いか?」と質問する依りも?、
「“10モニ”の音で何が好みで?、何が不満が在るのか?」との感想(スレ主様の判断基準)を記入 頂き感想を回答して貰い!、再度投稿を依頼される方が?、依り良い建設的で現実的な参考意見が増えると思いますよ!。(笑)
一応こんな観測が浮かびましたですが!。
宜しければ参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:23663431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

T.Suさん、こんばんは
スピーカーは設置でかなり音がかわります、写真とか添付されるとよいかもしれません。
書込番号:23663475
0点

>T.Suさん
『【重視するポイント】音質の向上』『漠然と今より良くなって・・・いいかなという感じ』ということは、今の環境では何か物足りなさを感じているということですよね?
現段階では、どのような点に物足りなさを感じているのかが一切分からないので、スレ主様への具体的なおすすめスピーカーを的確にアドバイスできる人はいないと思います。
『かなり前になりますがKEFのLS50Standardは試聴し、一番音がいいと感じた過去があります』『見た目と音的な問題ではKEFは好きです』とのことですので、現在ある情報の下では、LS50Standard以上におすすめできるスピーカーを的確に挙げることはできないでしょう。
『また、現在環境の中でこれは絶対に変えたほうがいいのでは?といったものがあればそれも教えていただきたいです。』との点についても、オーディオはセッティングが重要なのですが、現段階では使用機器の情報だけでセッティング状況が一切分からないので、これも的確なアドバイスを得るには情報不足だと思います。
不足した情報を追加することにより、多くの有益なアドバイスを得られるようになると思いますよ。
尚、ここのクチコミ掲示板にはスレ主様の要望、状況等は一切無視して一方的に『デノンのアンプ、モニターオーディオのスピーカー』をひたすらゴリ推しする有名な厄介投稿者がいるので、ご注意下さい。
書込番号:23663528
4点

遅レスですが、おはようございます。
モニタースピーカーを愛用されてきたのですね。大昔は今ほどPC用スピーカーが無かったので、コンパクトなモニタースピーカーはデスクトップオーディオには向いてるので私もいくつか使っていました。
私は主にRoland製をいくつか使っていました。その後1度BOSEの2.1chにしてみたのですが、思ったほどではなく、その後安価なPC用2.1chに乗り換えたら思いの外良くて、その後はその手の製品を愛用してきました。
しかしながら数年前に一念発起してピュアオーディオをかじってみようということで、いろいろ悩んだ挙げ句下記のスピーカーに至りました。
DALI MENUET
https://kakaku.com/item/K0000812047/
現在はより高性能モデルのSEが出てますが、私のは以前のスタンダードなモデルです。
この製品の選択理由は試聴時に、コンパクトさからは想像できない深みのある音質でした。当時ネット上で同社のZENSOR1が人気だったのでそれの試聴に行ったら先のPC用安価なスピーカーと大差無く感じ、購入を諦めかけたところにこの製品を見つけあまりの違いに3倍の価格を忘れて購入に至りました。
私は先に書いたようにデスクトップオーディオなので、机上に置いて至近距離で聞きますのでZENSORの良さが活かせなかったのかも知れません。
ソースは主にネット配信の音楽や動画閲覧時の音声です。TVもPCにTVチューナつけてるのでたまに使います。
BDプレーヤーでBD映画を見るときにも使います。ネットラジオを聞いたりもします。
もちろんCDも聞いたりします。
なので、スレ主さんの用途にわりと違いかと思います。
でも好みもありますのでKEFのLS50Standardがお好みだったなら、それがいいのかもしれません。
なお私は音楽は主に女性ボーカルのPOPSです。ロックとかはあまり聞きません。
JAZZやクラシックもたまに聴きます。
アンプはヤマハのR-N803というネットワーク機能付きのものを使っています。
CDプレーヤー代わりに同じくヤマハのAVENTAGE BD-A1060というのを使っています(SACD再生目的)。
他は安価なDENONのアナログプレーヤーです。これはあまり使いません。
デスクトップPCやノートPCから光端子もしくはBluetooth経由で音を出してます。
スピーカーはハヤミ工産の5000円くらいのスタンドを利用してます。デスクトップオーディオなのであまり大音量では使わないので振動対策というよりも耳の高さに合わせる目的で使っています。
今とはやや構成が変わりますが、こんな感じの配置です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000812047/SortID=22361561/ImageID=3132664/
書込番号:23663854
0点

>T.Suさん
こんにちは。
部屋が4.5畳なので小音量でも聴けるという評価があるエラックDEBUT5.2(約4.5万)は前面バスレフで狭い環境には良いと思います。
スピーカーの場合は聴かれる音量が評価には余り出できませんが大切です。
多くの小型ブックシェルフ型はパワーを入れないと評価されたような真価が発揮できない傾向があると感じます。
書込番号:23663987
1点

>T.Suさん
KEF LS50 (Anniversary と Standard はロゴ以外は同じようですね)が気に入ったとのことですし、評価も高いのでそれがよいのではないかと思います。
海外では定番の人気機種で、Stereophile でも高級機に混じって推奨A(A-Dまで掲載機種は全て推奨機種)ですし。
https://www.stereophile.com/content/recommended-components-2020-edition-loudspeakers
まぁ、自宅に導入してどうなるかは自己責任ですが。
あとは単体DACがあるといいのではないかと思います。
普通にUSB/同軸/光入力のあるものを買えば、少なくとも PCからのUSB, DVD/CDプレイヤーからの同軸をそれに繋げば改善が期待できると思います。また、TVから光で繋ぐことも可能ですね。
まぁ、DACを変えると今度はCDトラポを変えたくなる可能性もありますけどね。(トラポでかなり音が変わります)
書込番号:23671154
0点

>T.Suさん、こんばんは。
しばらく価格コムから離れていて、今更ながらに覗いてみて気が付きましたので、すでに時機を逸しているかもしれませんが。
4畳半の一般的空間でKEF LS50 Black Editionを愛用しています。
もともと50thアニバーサリーを使っていたのですが、購入時にニアフィールド主体のモデルなので、いけて8畳がやっとで、それ以下で使うのが適切じゃないかというアドバイスも頂いてます。
後、起源的に音声確認用として有名だったラウドスピーカーを、現在のKEF社が培った技術で再構成してみるというコンセプトで作られたモデルですので、あらゆるジャンルを鳴らして使うと言う用途にも十分向いていると思います。
半面、もっともらしく聴かせる様な「雰囲気」は苦手かとは思いますが。
まぁ、古い安価な5.1chコンパクトサウンドプロセッサ(3万程度のミニシアターセット物)辺りから、そこそこ高価なレベルでのショップデモシステムなどまで色々聴いてますが、さすがにある程度で頭打ちはありますが、その性格は特に破綻する事もなく音を出してくれますので、気に入られているのであれば、LS50をチョイスしてみてもよいのではないでしょうか?
現行の実売価格は良く分かりませんが、10〜15万辺りで手に入るスピーカーとしては好みか否かは別にして、なかなか優秀なスピーカーかとは思います。
書込番号:23701402
0点

>T.Suさん
現時点では KEF LS50 Series の中では KEF LS50 'META' が最先端でしょうか。
https://kakaku.com/search_results/kef%20ls50%20meta/?category=0002
書込番号:23701528
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 22:27:45 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 11:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 10:15:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 5:16:13 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/07 11:13:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:13:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





