![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
中古価格帯(税込):¥9,386〜¥9,880 登録中古価格一覧(11製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
Googleplayストアで、AndroidシステムのWebViewとChromeのアプリが更新出来なくなりました。
更新ボタンを押しても無反応です。
AndroidシステムのWebViewはデータの消去、Chromeはキャッシュの消去と重要度の低いストレージの消去、Playストアでは、更新のアンインストールなどをしてみましたが、変わりません。
Androidシステムのwebviewというのは何をしているものか分からないのですが、どうしたら良いか教えてください。
書込番号:23693288 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>猫里にゃんこさん
こんばんは。
そのうち自然解決するのを待つしかないのかな、という印象です。
PlayストアでWebviewのレビューを見ると、
特にHuaweiのスマホに限らずに最近も似たような話が出ています。
AndroidシステムのWebView
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.webview&hl=ja
価格コム内でも似たようなスレが少し前に立っています。
P30lite
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=23624908/#tab
Galaxy A20 SCV46 au
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031568/SortID=23599324/#tab
SCV46の方は、いつの間にか更新されていたそうです。
(8/14にスレ立てされて、8/30に報告されていますが、どの程度待ったかは不明です)
気になるかもしれませんが、何もせず大人しく様子見するのが良さそうに思います。
(他に有力情報が見つかれば別ですが)
書込番号:23693310
9点

>でそでそさん
ありがとうございます。
14日からそうなったみたいだったので、てっきりHuaweiのせいで更新が終了したのかと思っていたのですが、今日友人の同じ機種を見せてもらったら更新されていたので、もう半月経つし気になったものです。
別に支障がある訳では無いので、待つ事もできるのですが、、ちょっと気になります。
書込番号:23693598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>猫里にゃんこさん
ご返答ありがとうございます。
>AndroidシステムのWebViewはデータの消去、Chromeはキャッシュの消去と重要度の低いストレージの消去、Playストアでは、更新のアンインストールなどをしてみましたが、変わりません。
↑コチラを読み違えていたかもしれません。
Playストアの「データ消去」「キャッシュ消去」を試す価値はあるかもしれません。
先ほど貼った「AndroidシステムのWebView」のアプリレビュー内で、
その方法で解決したというコメントもあります。
Playストア自体のリセットを行うという事です。
(リセットされたことによる影響は大きくなさそうには思いますが、やるなら少し調べた方が良いかも?)
9/14からで、もう2週間ともなれば確かに気になる所かもしれませんね…
私が所有しているHuawei端末は、Android9のためか何の支障も出ていません。
先述のレビュー欄によると、Android10とWebViewの組み合わせを指摘する声がありますね。
(真相まではわかりませんが、実際にその傾向にありそうな雰囲気です)
曖昧なコメントばかりですみませんが、何かしら参考にでもなりましたら。
書込番号:23693642
11点

>猫里にゃんこさん
ご友人の端末でも確認されているとの事ですが、Huawei機でAndroid 10のMate 10 Proを使用しています。私の場合はどちらのアプリも最終更新日が9月23日でTGL失効後に更新出来ていますのでHuawei機だから更新が終了したという事は無いと思います。
参考になるかわかりませんが現在のバージョンを載せますね。
書込番号:23693685
13点

>猫里にゃんこさん
Google Playストアの「設定」の「Playストアのバージョン」をタップして、最新バージョンになってるか確認してみてください
【FAQ】「GooglePlayストア」が最新版か調べる方法はありませんか?
https://andronavi.com/2018/06/450026/
書込番号:23693782
12点

AndroidシステムのWebViewは、
Chromeの利用規約に同意せず標準ブラウザのみで使っている SAMSUNG Galaxy を除いて、
自動更新なので、ユーザーがマニュアル(手動)では更新出来ません。
書込番号:23693795
1点

>猫里にゃんこさん
9/29 AM 7:00時点で、Chromeのバージョンが85.0.4183.127より古いままということでよいでしょうか?
■Googleの調子が悪いとき
以下の3本のアプリのデータを削除して、端末再起動で直ると思います。
Google,Google Play ストア,Google Play 開発者サービス
EMUI10の場合は、設定→アプリ→アプリ→該当アプリ→ストレージ→容量を管理→すべてのデータを削除
それでも駄目なら、一度、端末からgoogleアカウントを削除(データはサーバーにあるのでデータは消えません)して、再度ログイン。
EMUI10の場合は、設定→アカウント→Google→削除
これで直ると思いますよ。
書込番号:23693946
14点

>モモちゃんをさがせ!さん
>AndroidシステムのWebViewは、
>Chromeの利用規約に同意せず標準ブラウザのみで使っている SAMSUNG Galaxy を除いて、
>自動更新なので、ユーザーがマニュアル(手動)では更新出来ません。
何か勘違いではないでしょうか?
私は添付画像通り、手動で先ほど更新しました。
書込番号:23693969
13点

>モモちゃんをさがせ!さん
>AndroidシステムのWebViewは、
>Chromeの利用規約に同意せず標準ブラウザのみで使っている SAMSUNG Galaxy を除いて、
>自動更新なので、ユーザーがマニュアル(手動)では更新出来ません。
ウチにあるnova lite3では、アプリの自動更新をオフにすれば、自動では更新されず手動で更新する必要がありますが?
nova lite3、たくさん持ってるんじゃなかったでしたっけ?
書込番号:23693991 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

皆様いろいろなアドバイスありがとうございました。
Googleplayのデータの削除と再起動だけでは、変わりがなかったのですが、Googleと開発者サービスもデータを削除して再起動したところ、ChromeとAndroidシステムのwebviewの更新が出来ました。
GoogleとGoogle開発者サービスは、データの削除をしても、データ容量の表示は0になってもすぐに元に戻ってしまったので、?でしたが、大丈夫でした。
不安が解消されました。
書込番号:23694069 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

書き忘れましたが、>Roma120さんに教えていただいた、Googleplayのバージョンは最新ではなかったです。
しばらくしてもう一度開いたら最新に変わりました。それも関係があったのかもしれませんが、それだけでは直りませんでした。
まだまだわからないことだらけなので、またお世話になると思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:23694081 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>猫里にゃんこさん
設定→アプリ→アプリ→Google playを探し、強制終了させれば手動で更新させられますよ
書込番号:23694272 スマートフォンサイトからの書き込み
11点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/04/01 18:35:35 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/30 10:34:55 |
![]() ![]() |
6 | 2023/05/07 15:45:02 |
![]() ![]() |
5 | 2023/01/16 16:50:26 |
![]() ![]() |
1 | 2022/10/12 14:08:33 |
![]() ![]() |
10 | 2022/11/14 21:50:23 |
![]() ![]() |
8 | 2022/08/03 18:05:59 |
![]() ![]() |
8 | 2022/07/28 10:52:13 |
![]() ![]() |
2 | 2022/06/19 15:18:05 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/06 2:36:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





