オリンパス映像事業の事業譲渡は、
9月末日までに合意契約、1月に新会社に移行予定 。
万年赤字体質のままファンドも契約はできませんから
大規模なリストラが伴うでしょうね。
VAIO社の場合、1100人が240人までリストラ対象に
なった事実を考えると、オリンパスも千人規模の
リストラを求められるでしょうね。
オリンパスブランドも使えなくなりますし、いよいよ
正念場です。
書込番号:23694261
9点
カメラ事業部は4000人ぐらいという情報もありますが自然淘汰の流れは仕方ないですね。
書込番号:23694318
7点
とうぜん、技術者は他社へ行く方もいると思います。
書込番号:23694329 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
コンパクトカメラはバッサリ切られるでしょうね。
マイクロフォーサーズを将来的にどうするんでしょうかね。スマホと差別化を図るために、フルサイズ(一般人には過剰な画質の)に移行したいと考えているかもしれませんし。
実際パナソニックはそうし始めているようです。MFTは動画中心にして。(不確定情報ですけど)
パナソニック一社ではMFTは維持しきれないでしょうから、オリンパス映像事業部門の今後が気になります。
書込番号:23694342
7点
他人の不幸を笑うためのスレです。
煽りに載せられずスルー願います。
書込番号:23694345 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>て沖snalさん
荒らし行為はやめていただけますでしょうか。
純然たる事実しか書いておりません。
書込番号:23694350 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>て沖snalさん
日本は暗い情報ばかりですが、無視してるととんでもないことにないりますからね。
日本はすごいとか世界中高齢化が進んで日本はそれでも安泰という情報演出とかをしてるみたいですけど、太平洋戦争末期を想起させるような感じで。
代わりに明るい話題でも提供すれば日本も明るくなるかもしれませんよ。
書込番号:23694363
13点
>価格良識さん
ネットサポートかネットポリスをやってる人かもしれないですね。
人民警察の活動に似通ってて、特定の情報以外シャットダウンする手法はどうかと思いますね。
書込番号:23694367
10点
>価格良識さん
この先が楽しみです。
業界のね。
書込番号:23694451
4点
>コンパクトカメラはバッサリ切られるでしょうね。
確かにコンデジはスマホの影響で厳しいと思う。
中途半端なコンデジはやめて、TGシリーズ1本だな。
書込番号:23694599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「事実」を手許にある辞書で調べて見たら、
事の真実。真実の事柄。本当にあった事柄。 <広辞苑>
実際に起こった事柄。実際に存在する事柄。 <名鏡国語辞典>
実際に起こった事柄。現実に存在する事柄。 <大辞林>
従って、
>大規模なリストラが伴うでしょうね。
>オリンパスも千人規模のリストラを求められるでしょうね。
>オリンパスブランドも使えなくなりますし
の何れも「事実」とは言えませんね。
ましてや、「・・・でしょうね。」との言い回しは、ご自身が「事実」でなく「予想」あるいは「予測」であることを認めているといえるのでは?
上記から、
>純然たる事実しか書いておりません。
も「事実」とは言えませんね。
書込番号:23694607
26点
>男尻追男
他のスレの書き込みで、日本人じゃないの丸わかりだわ。嫌なら日本から出ていけば。
それとも国外からの書き込みかな?
書込番号:23694618
9点
>熱核中年団さん
残念ながら日本在住日本人ですよ。
与党とかの都合のいいロボット日本人の枠から外れるというのなら外日本人といえなくもないですがね。
お金があれば世界中渡り歩いてみたくもありますが、残念ながらその元手はないんで。
書込番号:23694622
7点
>価格良識さん
> VAIO社の場合、1100人が240人までリストラ対象に
VAIoの場合、ブツの調達はODMだから、できたのでは?
オリンパスのカメラ事業は、レンズはともかく、ボディは、これからODM先と本格的な話を?
幸い?、m4/3は中華につてがあるから?
もう、話は付けてある?
で、4000人→数百人は可能という皮算用?
書込番号:23694644 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>熱核中年団さん
私にはぶつくさ垂れてるしか能力がありませんが、愛国心あふれるあなたの活躍に期待してますよ。
頑張ってください。
書込番号:23694664
7点
>男尻追男さん
日本ほど高齢化してる国って、他にあります?
>メカロクさん
>上記から、
>純然たる事実しか書いておりません。
も「事実」とは言えませんね。
スレ主さんに対する不信感、更にアップです。
書込番号:23694696
7点
>モモくっきいさん
言葉尻拾っての批判、楽しいですか?
明日が事業譲渡の契約期限であることは事実です。
きちんと推論や予測の範疇においては過去の事例から
「でしょう」と記載をしております。
貴方がワタシに不信感があろうがなかろうが
普通の話をしているだけで、
オリンパス、ファンドがどうのこうのは言っておりません。
いよいよ、新会社に設立できるまでが正念場である
という話です。
人のスレッドを荒らさないで頂けますか。
オリンパスユーザーのバイアスのかかった
批判は荒らしと同レベルです。
書込番号:23694727
9点
>モモくっきいさん
見直してみましたが、現時点では日本は断トツですね。
将来的な高齢化は世界各国で予測されており、その中でも日本のGDPは高い順位を維持するというような記事を少し見ただけですけどね。
あくまでも数値的な希望観測で、中身とかがどうなるかは誰にもわからないと思いますね。
与党は移民を入れるのを再開するような動きもありますし、将来的に日本人というものも消滅するかもしれませんね。
自然淘汰なのでしょうがなくもありますが。
竹中さんが社会保障を簡素化してベーシックインカムとかいろんな動きがあって慌ただしくなりそうだなという。
書込番号:23694736
5点
あ、日本が、外国がーっていう話はよそでやってください。
レンズ交換型のカメラは、日本とドイツ一部メーカーぐらいしか
成立していませんので。
書込番号:23694743
8点
>価格良識さん
レンズ交換型のカメラは、日本とドイツ一部メーカーぐらいしか
これなんですよね。
戦艦大和でホルホルしてるのと同じような感じがしてハラハラします。
書込番号:23694753
9点
て沖snalさんなんて、よく意味もなく「フルサイズなんて買ってもなにも良いことありません」とかコメントしてるでしょ。あれこそ知性のカケラもない煽りだよ。単にorange氏の逆を言っているだけだからね。ほんとに恥ずかしい。
書込番号:23694761 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
もう少しヒントだすと、スマホと天体望遠鏡のミックスに危機感を覚えましたね。
ヒントというよりか答えとも言えなくもないですが。
書込番号:23694780
4点
>価格良識さん
> あ、日本が、外国がーっていう話はよそでやってください。
ここは良いとして
> レンズ交換型のカメラは、日本とドイツ一部メーカーぐらいしか成立していませんので。
か、なぜ、唐突に出てくるの?
オリンパスの事業譲渡と(直接の)関係がない話はしないでくれ、では?
例の御用ファンドが、オリンパスのカメラ事業を、どう、料理するか、できないか、くらいに結びつけるから言及せざるを得ない、とかならともかく。
書込番号:23694790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>価格良識さん
私はメカロクさんのコメントに同意しているだけです。
オリンパス自身は、7/16以降、JIPとの連名での広告、てしていないんじゃないですかね。
https://www.olympus.co.jp/news/2020/an01759.html
これを見る限り、6/24に締結されたのは「意向確認書」。
実際にどうなるのかは、まだ分かりません。
これに関するIRの適時開示情報も、6/24に出たものだけです。
明日何らかの発表があるかもしれません。
その直前にわざわざ邪推する必要はないと思いますけどね。
書込番号:23694837
4点
くだらないけど。
ソニー、ニコン、オリンパスが合体して
ソニコンパスなんて。
書込番号:23694880
5点
>モモくっきいさん
その後、修正の報告がされていなければ、
9月末までの事業譲渡契約、
1月に新会社に移行というのが現状明示されている
スケジュールです。
書込番号:23694961
5点
実際の「意向確認書」の詳細は分からないですし、一応日にちの目安は発表されているわけですから、その次の一歩であるとしている明日、何らかの発表があるかもしれません。
その直前にわざわざ邪推する必要はないと思いますけどね。
書込番号:23695355
5点
>モモくっきいさん
自分は株やってませんけど、株とかやってる人は気が気でないでしょう。
書込番号:23695385
3点
無条件でオリンパスホルホルしてたひとがオリンパスブランド潰したようなもんじゃね
書込番号:23695775
12点
オリンパの過度な甘やかしはなんの為にもならん メーカ本人らが本質・真実を見誤るだけ
書込番号:23695794
10点
>その直前にわざわざ邪推する必要はないと思いますけどね。
なぜ邪推と決めつけ?
歴史残るかもしれない前日に個人の予測書くのは意義あるのでは?
書込番号:23695798
12点
2020年6月24日付IR広告
映像事業の譲渡に関する意向確認書の締結について
2020年9月30日までに本取引に関して法的拘束力を有する正式契約(以下「最終契約」)を締結することを目指します。
→まだ法的拘束力はありませんよ、と言っています。
目指すという言い方に、確定的でないモノを感じます。
今日、何か発表がありますかね。
(i)オリンパスの映像事業を、会社分割等を用いて新会社(以下「映像新会社」といいます。)に承継させ、(ii)オリンパスからJIPに対して、映像新会社の株式を譲渡する方法により実行する。
→分社化した新会社の株式はJIPが持つ方向で考えています、と言っています。
ここでは、会社分割と断言せずに会社分割等って言い方をしているんですね。
要は違う方法で新会社を起こす含みを残しているわけです。
意向確認書の内容に流動的な部分もあるんじゃないですかね。
当初のメディアの報じ方にも問題があるようにも思いますが、スレ主さんがその域を出ていない推測を直前になってクチコミでスレ立てして言う意味が分かりません。
歴史ねえ。
書込番号:23695869
8点
新会社名は
OMデジタルソリューションズ株式会社
(i)当社が新たに設立する当社の完全子会社(以下「映像新会社」)に対して、吸収分割(以下「本会社分割」)により当社の映像事業を承継させたうえで、(ii)映像新会社の株式の95%を日本産業パートナーズ株式会社(以下「JIP」)が設立した特別目的会社であるOJホールディングス株式会社に譲渡する
映像新会社設立:2020年10月中旬(予定)
本会社分割契約締結日:2020年11月6日(予定)
本会社分割効力発生日:2021年1月1日(予定)
本株式譲渡実行日:2021年1月1日(予定)
事業については譲渡分野に関して継続するとしているだけです。
書込番号:23696742
6点
>モモくっきいさん
情報早っ!流石ですね。
午前3時、そして午後3時ともしかして寝てないとか?
書込番号:23696806 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
さあ、これで法的拘束力を持つんですかね 。
もうオリンパス本体の利益には頼れなくなり、
4000人もの人員をどう整理するのか。
積み上げてきた不良在庫の整理など問題は山積みです。
書込番号:23696810
8点
スレ主さん
そういう当たり前の事は当然織り込んであると思いますけどね。
分割する資産については、発表された投資家情報にちゃんと書いてありますよ!!
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
たまたまなんで、そこは突っ込みどころではありません。
あなたが1時間足らずで突っ込みのコメントを入れてきたのも、たまたまでしょ?(笑)
書込番号:23696836
7点
投資家情報、ニュースリリース共に、
「映像事業をよりコンパクトで筋肉質かつ機動的な組織構造へとすべく分社化」
としか記されていないんですけどねえ。
現状実際に対象人員が4000人かどうかはともかく、これを素直に捉えれば、人員の異動や処遇についても当然織り込まれているでしょ。
書込番号:23697127
4点
>モモくっきいさん
事業継続出来るサイズに、コンパクトにするしかないでしょう・・・
ICCレコーダーや双眼鏡も整理対象ですが、最大はカメラ・レンズ部隊であることは間違いない。
書込番号:23697551
3点
間違いない、なんて門外漢が言う以前に、こういう契約を締結するんだから当事者間では当たり前に織り込んでいるでしょ?て事です。
まあ、現実の市況は悪い方に転がってきていますから、当初の想定以上にコンパクト化を考えてくるとは思いますけどね。
公表された文書でも、その辺を匂わせていますよ。
書込番号:23697610
3点
>価格良識さん
>さあ、これで法的拘束力を持つんですかね 。
まだ存在しない会社の、まだ存在しない契約の「法的拘束力」とは?
書込番号:23697620
4点
>価格良識さん
>ICCレコーダーや双眼鏡も整理対象ですが、
そうなんですか?(・・・ICCレコーダーって?)
オリンパスのICレコーダーはシェアトップみたいですが。
カメラと違って、市場は堅実なようですね。
双眼鏡はどうでしょうね。
オリンパス双眼鏡は自社生産ではなく双眼鏡メーカーのOEMだと思いますけど。
書込番号:23697678
3点
あのー、投資家情報から私が引用した部分を、少し読み下して欲しいのですが。
手順は以下のようになっています。
オリンパス株式会社が新たに設立する会社、OMデジタルソリューションズ株式会社はオリンパス株式会社の完全子会社である。
OMデジタルソリューションズ株式会社にオリンパス株式会社の映像事業を承継させる。
OMデジタルソリューションズ株式会社の株式の95%を日本産業パートナーズ株式会社(JIP)が設立した特別目的会社であるOJホールディングス株式会社に譲渡する。
吸収分割なのですが、
「当社を吸収分割会社とし、映像新会社を吸収分割承継会社とする吸収分割です。」
としていますから、事業継承会社はOMデジタルソリューションズ株式会社で、OJホールディングス株式会社が株主という事になりますが、OJホールディングス株式会社を特別目的会社としている事に注意が必要です。
書込番号:23697704
3点
>モモくっきいさん
どなた宛のコメントでしょうか?
私は投資家情報の大元を読みました。
「譲渡の手順・道筋について合意した」という内容です。
書込番号:23697713
1点
>価格良識さん
>モモくっきいさん
ある人のご指摘があって投資家情報をよく読んだら、「当社とJIPは、2020年6月24日付で映像事業の譲渡に係る意向確認書を締結し、その後の両社の協議を踏まえ、『本日付で法的拘束力ある最終契約を締結いたしました。』」と書いてありましたね。
すみません、失礼しました。
まだ実在しない会社でもそういう契約できるんですね。ちょっと不思議。
書込番号:23697770
1点
>Tranquilityさん
>「当社とJIPは、〜」
>まだ実在しない会社でもそういう契約できるんですね。ちょっと不思議。
その「当社」ていうのはももクッキーさんが23696742で言う「当社」と同じで現オリンパスでしょ。
だからオリンパスとJIPの間の契約でしょ。両方とも実在するよね?(笑)
で、譲渡する対象が新しく設立するオリンパスの子会社のことが契約に書かれているってことでしょう。何が不思議なのかな?
書込番号:23697858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
揚げ足取り、ご苦労さま。
>何が不思議なのかな?
まだ存在しないものを売ること。そうことのがあるのは知っているが、不思議は不思議。
ただ不思議は、書いた通り「ちょっと」だよ。そういう話し合いの約束だから、キッチリ実行しないとね。
まぁ、これは信頼前提の話で、オリンパスの映像事業は信頼するに足るということかな。
少なくとも、買う方は信じているのでしょう。
書込番号:23697865
2点
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
そういえば、誰かが「オリンパスはまったく信用できない会社」というようなことを連呼していたな。
信用まったく無い人に、「こんどこんなの作るつもりだから買って」と言われて、あなた買います?
書込番号:23697882
5点
>Tranquilityさん
>まだ実在しない会社でもそういう契約できるんですね。ちょっと不思議。
いや、そう解釈する方が不思議です。
契約の内容が、譲渡の手順についてのモノだと思われるからです。
そうであれば新会社を設立しますよ、というのが契約内容に含まれるわけですから、不思議でも何でもありません。
「6. 今後の見通し
本会社分割の契約締結日は2020年11月6日、本会社分割の効力発生日及び本株式譲渡の実行日は2021年1月1日を予定しています。」
ね?よく読めばちゃんと書いてあるでしょ?
書込番号:23697886
6点
事業譲渡のスキームを理解していないんだね、みなさん。
買うんじゃないのよ。
書込番号:23697888 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Tranquilityさん
>揚げ足取り、ご苦労さま。
揚げ足取りと思っている辺り分かってないな(笑)
>ただ不思議は、書いた通り「ちょっと」だよ。そういう話し合いの約束だから、キッチリ実行しないとね。
言い訳は不要。キッチリ実行しないとね。
>まだ存在しないものを売ること。そうことのがあるのは知っているが、不思議は不思議。
当たり前のことが分かってない貴方には不思議なのだろうね。
「まだ存在しないものを売ること。」?
「まだ存在しないものを譲渡することに関する契約の締結」だということ、そこが貴方は解っていないね。
一般的に、実在する会社を作ってから契約という場合、契約に至らないとなる可能性もあるわけで・・
そこが解っていないね。
書込番号:23697993 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Tranquilityさん
>信用まったく無い人に、「こんどこんなの作るつもりだから買って」と言われて、あなた買います?
考えるまでもないだろう。あなたは買うのかもしれんが。
>そういえば、誰かが「オリンパスはまったく信用できない会社」というようなことを連呼していたな。
そういう人は沢山いたでしょう。今も少しはいるでしょう。
9年前に飛ばしやってた経営陣の時ならまったく信用できないとは思っていた人は沢山いたでしょう。
私は「医療機器メーカとしてのオリンパス」を応援していることは何度も書いているけどね。
書込番号:23697997 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
売却したくても買い手がつかないから、
事業譲渡でファンド預けになるんですよ?
買い手がいれば誰も苦労してないでしょう。
書込番号:23698018 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
お上主導でなければ、見込の定かでない譲渡はないと思いますけどね。
「良識」のある人はファンドが事業として成り立つという前提で契約に至ったと考えると思います。
書込番号:23698178
4点
> 医療機器メーカとしてのオリンパス
ご存知か分かりませんが、最近だと例えばこんな話がありました。
オリンパス、内視鏡の院内感染で報告怠った罪、米司法省が起訴
https://judiciary.asahi.com/articles/2018121500001.html
今年8月もそれで内視鏡がリコールになったニュースが流れており進行中の話です。
この件も欠陥自体よりも汚染を隠蔽したと咎めるニュアンスで報じられてまして、
僕も別にオリンパスに恨みはないんだけども、企業の体質はなかなか簡単には
変わるものではないなと思わされるところです。
書込番号:23698246
6点
肝心の医療機器でも、オリンパスは、ROI(Region Of Interest)検出とか、イメージング事業の存在理由にしていそうなところで、いまいち、成果をアピールできていないように思います。
うまくいっていれば、イメージング事業にも、その成果が活かされているはずです。
書込番号:23698260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ご存知か分かりませんが、最近だと例えばこんな話がありました。
ありましたね、それは情報筋から聞いてるのでよく知っています。
>僕も別にオリンパスに恨みはないんだけども、企業の体質はなかなか簡単には
変わるものではないなと思わされるところです。
そうですね、隠蔽は経営陣の意向だから企業体質は変わらない・変わりにくいものでしょう。
内視鏡による検査など昔より楽になっているけど、もっと小さく細く進化した優れたものが出来ればなあという意味で応援しています。経営陣は別だけど(笑)
書込番号:23698261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>lssrtさん
オリンパスに限らず、コーポレート・ガバナンスの弱さ、と、本業のDX耐性の低さ。どこか、リンクしているように思います。(^^;
そういう、ゾンビフラグが立った企業を何としても助けたいらしい日本政府の作った駆け込み寺が、。(^^;
書込番号:23698276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
内視鏡汚染の件は、英語圏のメディアだと一般のラジオ程度(例えばNPR)でも
流れていて、そこそこ知られてると思うんですよね。
その少し前2016年の賄賂問題も同じで、国内メディアはかなり寛容なのですが、
(そもそも海外で問題起こしてるからだというのもありますが)
英語圏だと粉飾事件以来定期的にイメージの悪い話が続いてると思います。
「なぜオリンパスのカメラは国外だと人気ない」みたいな話も、小型うんぬん
だけでなく企業イメージの問題が国内より強く作用してる気がしてます。
書込番号:23698300
4点
>内視鏡汚染の件は、英語圏のメディアだと〜
関係筋から聞いているのでニュース見る前に知っていたりします。
優秀な内視鏡が他のメーカでもあればいいんでしょうが。
>英語圏だと粉飾事件以来定期的にイメージの悪い話が続いてると思います。
海外でオリンパスのカメラが売れない理由を詮索してもしかたないような。
書込番号:23698345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あれこれどれさん
>オリンパスに限らず、コーポレート・ガバナンスの弱さ、〜日本政府の作った駆け込み寺が
それ言ったら日本政府、政党のガバナンスなんかもうね・・・と言いたくもなる。(^^;
あらら?東証が終日停止だと!
書込番号:23698364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
> それ言ったら
要するにそういうことです。(^^;
オリンパスも、日産も、みずほも。
課題は、悪足掻きの持続可能性。
The mills of God grind slowly, but surely.
と言うとか言わないとか?
書込番号:23698422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンパスのコンシューマ向け製品の売れている地域、売れてない地域って、あまり変動していないように思うけれど‥‥。
何故か北米と東南アジアが芳しくありません。
ヨーロッパにはそれなりの数が出ているようです。
何なんですかね。
根は企業体質とかと違うところにあるのかもしれません。
書込番号:23699154
3点
>モモくっきいさん
>ヨーロッパにはそれなりの数が出ているようです。
イギリス人に好かれているかも(半分冗談)
007ね、シリーズはDie Another Dayだったかな?のオープニングでOM-Dと記されたカメラの正面がスクリーンいっぱいに現れてそのマウントの中にボンドが現れるというシーンがあったと記憶してます。
書込番号:23699256 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
かつて魅力のない製品群と赤字体質の日産がカルロスゴーンに巨額報酬を払っても(勝手に自分に払った?)合理化や癒着の排除で再建、黒字化できたわけですから、これでJIPが利益を出せるなら、今までオリンパスがどれだけ非合理的かつ癒着体質てあったかの証明になるかもしれませんね。
しかも業界先細り、コロナ禍の中での黒字化なんて魔法のようですよね。
成功した暁には、ニコンの赤字解消、キヤノンの赤字解消、はたまた全世界の赤字企業の再建をJIPに委託するべきかも。
書込番号:23699269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
> オープニングでOM-Dと記されたカメラ
2000年とか2002年にOM-Dは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/007_%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4
書込番号:23699280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どのシリーズか記憶にありませんがチタンカラーのOM-4がデカデカでてきて、おーって思いましたが、あれがスポンサー料払って無かったらびっくりですね。
書込番号:23699297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぎたお3さん
なるほどスポンサー料ね
オープニングでデカデカと出てきて軍艦部の「OLYMPUS」もハッキリ現れていたけどオープニングの後は一切、OLYMPUSカメラは出てこなかったからスポンサー料払ってたのかも。
書込番号:23699495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
>2000年とか2002年にOM-Dは?
ああ、OM-Dじゃなく、ぎたお3さんが言うようにOM-4?だったかも。
軍艦部の「OLYMPUS」がハッキリ映っていたのは覚えているけど、007のどのシリーズかを覚えていないからそれしか言いようがないです。
書込番号:23699525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんか勘違いしている人も多いようだけど、事業譲渡といってもミノルタがソニーに売却したのとは根本的に違う。
ソニーがバイオを切り出した例に近いが、JIPはあくまでもカーブアウトといって不採算事業を切り出すスキームに使われるだけで、新会社が設立されれば経営の援助をするだけ。
ソニーのバイオ部門は人員を1000人から240人に削減し、PCの一般販売は止め焙じん向けに特化。生産は外注で売れる分だけしか作らない。販売台数は500万台から20万台に削減するというシナリオがJIPと事業譲渡の意向確認する時点でできていた。
バイオはビジネスモデルを変えて、ソニーから切り離されてもバイオブランドを存続させようとした。
オリンパスは映像事業をコンパクトで筋肉質で機動的なものに変えなければいけないという一方で、開発や販売をこれまで同様に継続するという。
新会社がこれまで同様にしたら赤字になるだけだし、黒字化できるように構造改革すれば、これまでのような開発、販売はできなくなる。
新会社の青写真はまったくみえない。
書込番号:23700265 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>穿靴子的猫さん
のおっしゃる通り、不採算事業の切り分けで
業務の改善化を図り、その上でしかるべき企業に
売却できればという手順です。
だいたい買収の話は、一年以上前から噂に出ており
本来であればファンドなどでなく、企業に売却できる
ならそれがベターでした。
結局、ファンドの傘下で出来ることは
財務の健全化と企業のスリム化 。
ぶっちゃけて売上改善とアップはとても見込めません。OMーDもすでに1X、1マークIII、10マークVIを
投入していますが、目に見えて売れているわけでなく、
売れるのは値落ちしきった旧製品のエントリーばかり。
最新機種の投入も今年はこれ以上無理でしょうし、
この2-3年のオリンパスをみていると
コンポーネントも古い世代のまま(EVF背面液晶)で
モデルチェンジしており、劇的に売れる機種を
出せそうにありません。
新会社名による知名度ダウン(少なからずあります、
最近だとキオクシアなふぉ)、宣伝広告費削減などで
むしろマーケティングは厳しくなりますからね。
船出はした?のですが、プラス要因はなさそう。
ただ事業譲渡を理由に、大幅なスリム化、
事業と企業規模の最適化_・・・
つまりリストラ(首切りだけがリストラじゃないですよ)
で大鉈がふるえるようになったことぐらいでしょう。
書込番号:23700303
6点
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
007 「消されたライセンス」のようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/007_%E6%B6%88%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9
メインタイトルで、本編の映像は一眼レフカメラオリンパスOM-4 Tiのレンズ(ZUIKO AUTO-S 40mm F2)の中に入っていく。
書込番号:23700304
0点
>穿靴子的猫さん
> 新会社の青写真はまったくみえない。
そもそも、新会社の社長さんは、イメージングの事業部長さんだった方のようです。生え抜きのエンジニア上がりらしい。
少なくとも、大鉈を振るう上では、不安なパターン。(^^;
書込番号:23700364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
>穿靴子的猫さん
https://digicame-info.com/2020/10/jip-1.html
ニュースイッチ(日刊工業新聞)に、譲渡契約が締結されたオリンパスの映像事業の今後の見通しに関する記事が
出ていたそうなのですが、
>日本産業パートナーズ(JIP)は、オリンパスから譲渡される映像事業について、今後250億〜300億円規模の
>年間売上高を想定していることが分かった。カメラ市場は大きく縮小しているが、プロ写真家や趣味層の
>"岩盤市場"は残ると見込む。2020年3月期の同事業の売上高は436億円だった。
という予測をしているようです。かなり甘い見込みでしょうか?
書込番号:23700376
1点
>あれこれどれさん
オリンパスはカーブアウトで子会社を設立する段階で大鉈を振るわないとこのスキームはうまくいきません。
人員整理での特別退職金や不良在庫の処分、償却資産の減損などオリンパスが負担しないと新会社では負担できませんから。
それが示されないとJIPも出資額なんかは決めようがないでしょう。
フィジビリティスタディもできずに出資判断はできませんよね。
まあ、新社長がヘボならJIPが外部から企業再生の専門家をスカウトしてきて交代させるでしょう。
書込番号:23700379 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>穿靴子的猫さん
> まあ、新社長がヘボならJIPが外部から企業再生の専門家をスカウトしてきて交代させるでしょう。
再生の手立てがある気でいるのであれば。
最初から、ゾンビ企業を預(以下自粛
書込番号:23700410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぶっちゃけて・・・製造業で
250億程度の売上で、4000人もの社員は維持できないです
最低でも1従業員あたり1000万円、
出来れば1500〜2000万円の売上はないと
企業維持は無理でしょう。
書込番号:23700421
3点
バイオが黒字化に成功したのは、思いきってEMSにビジネスモデルを変えたことと、バイオを残したいというやる気のある技術者が新会社に移ったこと。
オリンパスが単に規模の縮小だけしかメニューにないなら、新会社の将来性はなく、能力のある技術者なら別の道を探すでしょう。
書込番号:23700468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぷーさんです。さん
あっ、007「消されたライセンス」でしたね。
30年位前の映画でした。オープニングでオリンパスのカメラが出てきたことは覚えていました。
そうでした「消されたライセンス」ですね。
書込番号:23700484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>価格良識さん
要するに、適正な頭数は
125人〜250人
ですね。(^^;
VAIOもですが、販路を絞って、商社に徹するしか…。(^^;
書込番号:23700532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
一桁ずれてますよ。
まあ、300億円の売上として頑張って2000人。
現実的には1500人規模残せれば御の字じゃないですか?
書込番号:23700658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>価格良識さん
おっと、やっちまった (*´ェ`*)
> 現実的には1500人規模
却って、その規模だと、厄介かも(・・?
どこを切ってどこを残すかに悩みそうな(・・?
VAIOと違って、同業他社も既にODM調達ばかりなのでブツの確保自体は没問題、ということにはならないだろし…。
余程でない限り、頭数もモノを言う、コストセンターがデカい構造は続く(・・?
書込番号:23700691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
カメラ、レンズ以外はOEM、ODMでなんとかなる
でしょうが、本質的にカメラ・レンズは無理でしょう。
1マークIIIや10マークIVの主要部品が据え置きのまま
になっており、正直、液晶・EVFなどは世代の古い
ものを採用しています。
そして、100-400の超望遠もシグマODMであり
色々と制限されるなかでの新製品という感じですね。
書込番号:23700978
2点
> 100-400の超望遠もシグマODM
後玉が少しカスタマイズされてるようですが、オリンパスブランド
になるとお値段が倍になってしまうんですよね。
今のところオリンパスユーザーが不平を言うようでもないみたいですが、
年1本くらいしか出ないレンズの1本がそのような状態ですから、
内部はかなり末期的な雰囲気なのでないかと想像します。
書込番号:23700999
3点
>価格良識さん
> 1マークIIIや10マークIVの主要部品が据え置きのままになっており
液晶やEVFのパネル等はともかく、特に、センサーとエンジンの進化が長らく止まっている感じなのが深刻だと思います。4/3ということだとパナソニックもだと思います。
書込番号:23701169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンパスはE-M1mkIIIについて、以下のように語っています。
TruPicVIII→IXでの進化について
VIIIでは2つのプロさっせを必要としていた「ライブND」「手持ちハイレゾショット」などの撮影表現を広げる機能を1つのプロセッサで実現。
星空AFの追加。
顔・瞳AFの進化。
より小型で機能を優先したとしている。
マークII→IIIでの改善点
ハイライト付近での色再現の改善。
C-AFの中央優先設定での追従性の向上。
顔AFが静止画・動画とも大きく進化。
追従18コマ/秒はM1XよりAF精度が若干向上。
グリップ材質を見直し、グリップ性・耐久性を向上。
マルチセレクターの追加。
(日本カメラのテストでは、ノイズレベルは下がっている由。)
AF機能の追加
複数の顔を検出している時に任意の顔を検出する機能。
顔優先AFのON/OFFをボタンひとつで切り替える機能。
地道な改善ってのは、素人目には代わり映えしないように見えるのかもね。
書込番号:23701539
5点
>モモくっきいさん
それってMk2→3になるほどの進化ですか?
一部を除き、プログラムの最適化レベルに過ぎないんですが・・・
まして売り上げが増えるような内容ではありませんしねえ・・・・
書込番号:23702081
6点
>モモくっきいさん
>契約の内容が、譲渡の手順についてのモノだと思われるからです。
譲渡の手順について契約したということでしょうかね。
なるほど、そういう理解なら・・・
『本日、オリンパス株式会社は、日本産業パートナーズ株式会社とオリンパスの映像事業の譲渡に関する正式な契約を締結し、当社が新たに設立する当社の完全子会社に対して、吸収分割により当社の映像事業を承継させたうえで、2021年1月1日付で映像新会社の株式の95%をJIPが設立した特別目的会社であるOJホールディングス株式会社に譲渡することに合意しました。』
・・・という文章表現が納得できますね。『譲渡に関する正式な契約を締結』とありますからね。
つまり、まだ実在しない映像子会社の譲渡が契約されたという話ではないということですね。
>穿靴子的猫さん
>買うんじゃないのよ。
『信用まったく無い人に、「こんどこんなの作るつもりだから買って」と言われて、あなた買います?』というのは、ただの例え話ですよ。
ただ、映像事業の「売却」とか、「買い手がつく・つかない」とか、「どうせならいいところに買って欲しい」とか、みなさんこれまで普通に書いてます。スレ主さんもですね。
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
>考えるまでもないだろう。あなたは買うのかもしれんが。
えぇ? コメントの意味不明ですね。
私はそういう買い物はしないですよ。だから↑の例え話を。
>価格良識さん
>それってMk2→3になるほどの進化ですか?
私はE-M1mk2を発売から使ってきて、あらたにmk3を導入しました。
モモくっきいさんの書かれたことや、カタログやHPに書いていない改良点や追加機能がたくさんあって、かなりの進化ぶりです。確かに地味な改良ですが、mk2で不満だったところがことごとく改良されて、操作性や信頼性が大幅に向上しています。プロ機の進化とは、まさにこういうことかと。
書込番号:23702508
1点
>Tranquilityさん
多くの人が理解していないのですが、理解できる人は理解していますが。
事業譲渡のテクニカルな話しですから、一般の人が理解できなくても不思議ではありません。
書込番号:23702544 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>価格良識さん
これだけ変われば、誰かさんが納得するしないに関係なく、同じものとして売れないでしょ?
「プログラムの最適化レベル」でできない事も結構あるようですよ。
ASICのハードウエア的な機能や組み込みプログラムを呼び出している部分なんかはファームウエアではなかなか代替できないですからね。
マークIIAとでもしとけばよかったとでも?
形式番号を使い果たした東海道・山陽新幹線みたいに?
もっと基本的な部分を進化させて欲しかった、というのはどのカメラでもありがちな事ですけど、だからといって、変わってない、と言い張る必要もないと思います。
カメラの性能って、行きつきつつあると思いますので、これからは地道な修正が多くなってくるのではないですかね?
今後、継続といいつつ放置のカメラが増えてくるのではないか?て方が懸念事項のような気もします。
書込番号:23702600
0点
>現実的には1500人規模残せれば御の字じゃないですか?
事業の種類、規模的にも1000人程度かと。1000人は本社医療部門に残留させて、1000人は早期退職、1000人はリストラ、残る1000人で新たな門出と言ったあたりが、妥当かと思います。
それくらいの英断が敢行できなければ綺麗事を言っても黒字化なんて無理でしょう。
人が減っても多くのパーツは外販なので製品化自体は不可能ではないと思いますが、製品は個性に欠けるものになりがちです。またEVFやセンサーなど最新の技術を使ったパーツはコストがかさみ利益を出しにくくなる。
そもそもパナがセンサー事業から撤退したいまm4/3用の新しいセンサーを誰が開発し、供給し続けるかも、課題だと思います。
ブランド名だけで売る戦略も期待できないですし。
書込番号:23702608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぎたお3さん
よくわからないのですか…(^◇^;)
> 1000人は本社医療部門に残留させて、
今までも、人員の適正配置に努めてきて、結局、片道切符を切られた(る?)のが、約4000人、ではないのですか!?
その辺は、新会社が正式に発足するまでには…、という話なのですか?
書込番号:23702627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモくっきいさん
E-M1mk3は、mk2のボディにE-M1Xがまるっと入ったうえにプラスαがありますからね。実際に使っていると、ぜんぜん別モノだとすぐにわかります。これはプロやヘビーユーザーの多くの要望に丁寧に応えてきた結果だと思います。
でもまぁ、見た目がぜんぜん変わっていないので一般にはアピール度低いのは確かかも。ユーザーじゃない人の見た目だけの批判だと思っています。じっくり調べないと進化がわかりにくいですから。
それはそうと、E-M1Xにもmk3の新機能を入れて欲しいですね。
書込番号:23702633
0点
>Tranquilityさん
>>考えるまでもないだろう。あなたは買うのかもしれんが。
>えぇ? コメントの意味不明ですね。
>私はそういう買い物はしないですよ。だから↑の例え話を。
あれ?日にちが経って何の事か?と思ったら、
それは貴方の唐突な質問に対するレスですが?
貴方自身の質問を忘れたんですか?
↓
>信用まったく無い人に、「こんどこんなの作るつもりだから買って」と言われて、あなた買います?
これに対して私は↓
考えるまでもないだろう。あなたは買うのかもしれんが。
しかし、話の焦点は貴方の不思議不思議に対することなんだが、また例によって焦点ずらしですか(笑)
書込番号:23702705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Tranquilityさん
あるカメラ売り場の店員さんが、E-M1mkIIが出た時に、機能的に行きついた、と思ったって言っていました。
実際にその後各社から出てきたカメラはその事を示しているように思います。
mkIIIでマルチセレクタを追加したってのは、操作上で他社に見劣りするところがないように、て事だと思います。
E-M1Xにはいろいろ含みがあるようですから、ファームアップで機能強化してくるのではないですかね?
・・・・なんか、人数が独り歩きしていますね。
分社化前提の人事案てのはとっくにできていると思いますけど。
辰野がどうなりますかね?
殆どベトナム移管されちゃってますが、有事の際のカメラ・レンズの国内製造拠点としての役割もなくなるのか?とか。
デバイスメーカの製造拠点が殆ど海外ですからね。
書込番号:23702707
2点
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
>それは貴方の唐突な質問に対するレスですが?
唐突ですか? 事業譲渡について関連した話ですけどね。
で、『信用まったく無い人に、「こんどこんなの作るつもりだから買って」と言われて、あなた買います?』という質問。で、あなたは『考えるまでもないだろう。あなたは買うのかもしれんが。』とレス。
あなたの答えは「考えるまでもないだろう。」で、実際には何を考えているかは第三者には不明ですよ。どっちなんです?
「あなたは買うのかもしれんが。」は、ありえないです。私はそういう買い物はしないので。
>話の焦点は貴方の不思議不思議に対することなんだが、また例によって焦点ずらしですか(笑)
どこがずれてます? スレ主である価格良識さんの「オリンパスのカメラ事業譲渡、契約まであと1日!」というスレッドタイトル、「明日(9月末)が事業譲渡の契約期限」、「9月末までの事業譲渡契約」、そして「さあ、これで法的拘束力を持つんですかね。」という、事業譲渡契約がまさに締結されたと読めるコメントが不思議だったわけですけどね。
書込番号:23702767
1点
>あれこれどれさん
>今までも、人員の適正配置に努めてきて、結局、片道切符を切られた(る?)のが、約4000人、ではないのですか!?
中の人ではないので正確なところはわかりませんが、確か映像事業部の社員がもともと4000人規模と言う数字であったと思います。
事業部売却の話は、自社や関連会社株価にも影響するので、内部であっても限られた人にしか事前には伝えないのが通例ですし、人材の配置換えは、組織改変が発表されてからでないと発動できないので、今まさにリストラや人材の配置換えの只中だと思います。
情報管理に敏感な昨今、管理職クラスでも新聞やテレビで事業部売却を知ることもありますよね。
書込番号:23702785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぎたお3さん
これからが、本番、ということですね。
製品更新・新製品のスローダウンぶりからして、実際のところ、本業への人員のシフトは、かなり進んでいるのかな、と想像していました。
後の仕事は、正式な切り離しのみ、くらいなのかな、と思っていました。
書込番号:23702805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>製品更新・新製品のスローダウンぶりからして、実際のところ、本業への人員のシフトは、かなり進んでいるのかな、と想像していました。
すみません、私も関係者ではないのであくまで推測です。
今回事業部の分社化、その後売却の流れになりましたが、恐らく組織は現状維持で赤字解消策を探る案、完全にデジカメ関連の撤退案などもあったとおもわれ、事前の人員シフトは、個人的な繋がりで引き抜きしておくようなケースを除き、ないと考えます。
医療機器とカメラ事業にまたがるデバイス等、どちらに所属させるか悩む部門もあるでしょうし、取り合いになったり押し付けあいになる部署もあるでしょうね。
海外拠点の動向や工場の整理などもトップやJIPには構想はもちろんあるとは思いますが、決定事項はない状態で、基本方針合意と言うのが、そもそも発表時点の立ち位置だったかと思います。
書込番号:23702851 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぎたお3さん
>本業への人員のシフトは
まだそういう異動はかかっていないと聞きました。これからではないでしょうか?
書込番号:23702859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
>ぎたお3さん
新会社の陣容については、これからのお楽しみ、ということなのですね。(^^;
あと、三ヶ月を切ったけど。
書込番号:23702875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぎたお3さん
>決定事項はない状態で、基本方針合意と言うのが、そもそも発表時点の立ち位置だったかと思います。
それに似たような会話を電車内で聞きました。多分オリンパスかなと思います。
しかしまだ契約発表したばかりなので、12月までに向けて徐々に動きが出てくるんではなかろうかと。
書込番号:23702877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーに売却されたミノルタ映像事業部や、リコーに吸収されたペンタックスなど親会社がある場合は、アドミ関連を気にする必要がないのは大きく、新会社はオーバーヘッドが大きいことも不安材料です。
新会社には、単に開発者が行けば良いだけでなく、社内システム部門や総務部、人事部、財務、給与、法務、資材や購買部門、海外管理やB2B向けの戦略室やB2C対応の企画室、各方面の営業も要りますよね。
本社配下だった組織要員は、新たに本社から逆に移籍させるか新規に立ち上げて採用しないといけません。医療機器のオリンパスのシステム部門だった人や、まさか自分が新会社に行くことになると思わなかった人が、新会社立ち上げには必要になります。
メールドメインどうしよう、社内セキュリティどうしよう。まさにベンチャー企業立ち上げと変わらないです。
書込番号:23702888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
そうですね。
>あと、三ヶ月を切ったけど。
そうかあ、もう三ヶ月切ってますね。
それより米の11月も気になるけど。
書込番号:23702890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぎたお3さん
> まさにベンチャー企業立ち上げと変わらないです。
ということで、周到準備はしてあるはず、なのだけど。(^^;
> 本社配下だった組織要員は、新たに本社から逆に移籍させるか新規に立ち上げて採用
必殺技、有期転籍!?
お代わりは新会社で採用とか?
書込番号:23702944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>価格良識さん
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
>ぎたお3さん
>あれこれどれさん
>穿靴子的猫さん
これ実際、「受け皿」を作る事は決まっても、その受け皿に入れる物は、まだ「何も決まっていない」状態
なんでしょう。
希望退職は募るでしょうが、ニュースにもなっていないと言うことは、これから具体策が出てくると。
第2四半期の決算発表も「影響額未定」で逃げそうです。
ぎたお3さんのご指摘で
>新会社には、単に開発者が行けば良いだけでなく、社内システム部門や総務部、人事部、財務、給与、
>法務、資材や購買部門、海外管理やB2B向けの戦略室やB2C対応の企画室、各方面の営業も要りますよね。
>本社配下だった組織要員は、新たに本社から逆に移籍させるか新規に立ち上げて採用しないといけません。
>医療機器のオリンパスのシステム部門だった人や、まさか自分が新会社に行くことになると思わなかった人が、
>新会社立ち上げには必要になります。
これは3ヶ月では「常識で考えて無理」ですよねー。どんな手法をとるのやら??
書込番号:23702969
1点
>これ実際、「受け皿」を作る事は決まっても、その受け皿に入れる物は、まだ「何も決まっていない」状態
なんでしょう。
そうですかね?
実質的な受け皿になるところも、水面下ではもう具体的になっていると思いますけどね。
(特別目的会社は最終的な受け皿にはなり得ないので。)
意外といわゆるM&Aではなく、自立したりするかもしれません。そこのところは、外部からは分かりません。
以前私が関わった企業はM&Aで意外なところの傘下に入ってビックリしましたけど、その交渉が結構前から行われていた事は後で知りましたし。
その企業は買収前は債務超過寸前でしたけど、その後回復しています。
書込番号:23703065
0点
>ぷーさんです。さん
>ぎたお3さん
カンパニー制とかでもなかった気が。(^^;
人事とか総務とか経理とか資材とか購買とか法務は、一応、工場(事業場)ごとに、それなりの「手足」が(ローテーション中も含めて)揃っているのが普通なので、ファンドに泣きついて、スーパーバイズする「頭」だけ借りてくる?
ローテーション中のは、形式としては、有期転籍で、当面の先送りはできる?
書込番号:23703070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tranquilityさん
まだ書いていたのか、くだらない質問を(笑)
当たり前の譲渡契約を不思議不思議と連発した貴方にコメントしたら、貴方はそれが恥ずかしいのかまたまた本筋を外して、個人同士の売り買いにすり替えて
↓
>『信用まったく無い人に、「こんどこんなの作るつもりだから買って」と言われて、あなた買います?』という質問
あまりにも滑稽ゆえ「考えるまでもないだろう。」「あなたは買うのかもしれんが。」と答えると、
>実際には何を考えているかは第三者には不明ですよ。どっちなんです?
と本筋から離れて毎度お馴染みの話の撹乱論法(笑)
>ありえないです。私はそういう買い物はしないので。
そういう稚拙な質問をするような貴方はそういう買い物するんだろうと返すのが相応しいだけ(笑)
そもそも会社間の譲渡契約の件について
↓
>まだ存在しないものを売ること。そうことのがあるのは知っているが、不思議は不思議。
なんて当たり前の事を知らずに独りで不思議がるこんな恥を晒しておいて
↓
>『信用まったく無い人に、「こんどこんなの作るつもりだから買って」と言われて、あなた買います?』
↑
という質問するあたりは恥の上塗り。まともに答えてもらえるとでも思ったのかい?
書込番号:23703180 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ぷーさんです。さん
会社間の譲渡契約の話、後から両社「こんな筈ではなかった」とならないよう契約で定める会社間の事なのに、
それを不思議がる人が「まったく信用できない個人から買うか?」等と呆れた質問をする人にかまってたらレス見過ごしました。
さて、
>これ実際、「受け皿」を作る事は決まっても、その受け皿に入れる物は、まだ「何も決まっていない」状態 なんでしょう。
そうだろうと思います。その「受け皿」に沿うように、これからして行くんだろうと思います。
つまり、人・技術や特許、その他はこれからでしょうね。
書込番号:23703239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>これは3ヶ月では「常識で考えて無理」ですよねー。どんな手法をとるのやら??
新会社も敵対する企業になるわけではないので、移行も人の移動も多少時間をかけてになると思います。
そう言った完全な移行計画等も含めてまさに今、合意形成していると思われます。
ただ別会社になったら利益供与にならぬよう、オリンパスのシステムにいる間は使用料を払ったりしないと行けないでしょう。別会社の財務状況や人事情報に双方がアクセスできないようにするため既存システムに暫定的な措置を入れるなども必要になるでしょうね。
現場では1年くらいはグダグダな気もします。
言いたかったことは、新会社設立の大変さを説いているわけでなく、事業部が他社に吸収される場合に比較して、オーバーヘッドが多く茨の道が、さらに険しいと言うこと。
そして仮に1000人体制だとして開発者は1割くらいだと思いますので、転職もせず、退職もしない優秀かつm4/3の思想や信念を持った骨のある技術者が一体何人残るのであろうかと。
より一層リアルに考えた時に、明るい展望ばかりではないのが現実ではないかと思います。
書込番号:23703343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
6月24日の「映像事業の譲渡に関する意向確認書の締結について」の内容に従って9月30日の「映像事業の譲渡に関する正式契約の締結について」が発表されているのに。
分社化するにあたって難しい部分というのはあるとは思いますけれど、それは織り込んであるはずなんですけどね。
今まで本社部門として組織上別に機能していた部分なんかをどうするのか、とか、当たり前の事は、当然考えているでしょ。
書込番号:23703411
1点
この10年くらい、オリンパスのイメージング事業の予算や中期計画は絵に描いた餅でまったくあてになりませんでした。
そんなオリンパスの新会社の経営計画をJIPが鵜呑みするわけがありません。
実現可能性のない計画を信用してJIPが新会社に出資するわけにはいきません。
これは交渉ごとであり、その交渉がまとまっていれば、オリンパスはそれが決算に与える影響の情報開示をしたでしょうし、JIPと共同で報道発表をしたでしょう。
バイオの事例と比べても、オリンパスとJIPの交渉が順調にいっていないであろうことは推測できます。
書込番号:23703473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>穿靴子的猫さん
> オリンパスとJIPの交渉が順調にいっていないであろうことは推測できます。
かと言って、破談には,できない事情が、JIPにもあるような気がします。オリンパスを潰せない…、から全てが始まった話と思います。
どんな政治的な背景があるにしても。
書込番号:23703504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
ひょっとしたら医療部門と譲渡する影像部門の共有財産、共有資源というのが有ってそれの切り離しつうか扱いとか実際は面倒なことが有ったりするんじゃないかな?と個人的に想像します。
書込番号:23703566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
いずれにしても、他に手を挙げたファンドがいればオリンパスもJIPと最終契約を結ばなかったはずで、オリンパスとしては
イメージング事業から撤退するにはJIPと取引するしかありません。
現状ではJIPが優位に交渉を進めている可能性もあります。
書込番号:23703835
2点
亀レスで日刊工業新聞2020年9月29日の件ですが、
https://newswitch.jp/p/23981
> 製造拠点は中期的にベトナムの製造拠点に集約する方向で話を進めている。
> 現在は長野県で高価格帯の交換レンズを製造している。
僕は辰野を諦める話が一番具体的で大きい気がしました。
高級路線に集中、岩盤コアファンキープという話と矛盾しますからね。
今年やっと出せたレンズがシグマレンズですし、光学はもうダメ
(仕事できる人はメディカルor他社に移動済み)なのかもしれないですね。
書込番号:23703853
2点
>lssrtさん
シグマのODMって、最近始まったわけではないのですけどね。
PROレンズも多くが中国、ベトナムで造られてきていますし。
カタログからTATSUNO QUALITYの文字も結構前から消えていますし。
オリンパスの人に聞いた事ありますけど、海外でも同じ品質で造れるから、と事も無げに言われましたっけ。
まあ、それはそうだろうけれど。
ただ、生産拠点を全て海外に持って行ってしまった時に、開発が国内だと面倒な事もあるんだろうなあ、とは思います。
まあ、こういった事は生産技術部がきちんとしていれば何とかなると思います。
書込番号:23703925
0点
>イメージング事業から撤退するにはJIPと取引するしかありません。
>現状ではJIPが優位に交渉を進めている可能性もあります。
撤退する選択肢としてはシンプルに事業断念もありますから、「映像事業部の社員達を路頭に迷わせずかつ事業自体を継続させるための選択肢」なのかなと思います。
ただしJIP優位な交渉ということは変わらないでしょうね。少なくとも工場や関連施設、関連特許の譲渡や、場合によっては無償貸与などもあるでしょう。今期の赤字はオリンパス本体が当然被り、負債ゼロでの旅立ちくらいはさせてくれるのではないかと推測します。
書込番号:23704058
2点
>ぎたお3さん
この手の交渉で論点になるのは、資産価値もそうですが将来の収益をどう見積もるかです。
これが会計上の「のれん」というものの実態ですが、構造改革がうまくできず、赤字になるとすれば逆のれんになってしまいます。
オリンパスは法令上のアフターサービスをする義務があるし、事業を停止するとなればシステムとしての高価なカメラを買う人はいなくなります。
オリンパスはもっと前に黒字化のために身を切る改革をすべきでした。
書込番号:23704061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>モモくっきいさん
> シグマのODMって、最近始まったわけではないのですけどね。
はいそれはみなさんご存知かと思います。
https://toyokeizai.net/articles/-/374348?page=3
> 実際、オリンパスでは数年前に映像事業の人員を本社管理部門など
> 他部門に移管したとされている。(中略)
> JIPも買収とともに優秀な人材獲得ができないことを懸念しており
というような話が思ったより進んでいるために、売却話が公知に
なるよりずっと早い段階で本格的な光学開発をする能力はなく、
だから辰野のようなレスポンスのいい工場も今後必要なく、
JIPもその点を分かっていて、後で何かの用途でデジは使えると
考えているけど、光学は別に大して必要と思ってないし、
だから本社もICレコーダーをオマケでつけた。
くらいの話に聞こえたということです。
書込番号:23704150
3点
>穿靴子的猫さん
> 現状ではJIPが優位に交渉を進めている可能性もあります。
優位も何も、JIPは、一体、何が欲しいのだろう?、とは思います。
いずれ、カメラやレンズ以外の「何か」を生産する企業として活用しよう、くらいは、朧げには想像がつくのですが…。
まずは、安く買い叩くことに専念なのかな?
書込番号:23704263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
M&Aの場合は、買う側が買われる側に条件を付ける事に何の不思議もありません。
無条件なんてのはないのではないですかね?
ですから取り立てて言う事でもないかと。
今回の場合は、株式の95%を特別目的会社に譲渡する、までしか発表されていませんし、株式は20株のうち19株の譲渡、ですから、形を示しているに過ぎません。
M&Aで仲介が入る、というのは普通の事ですし、実際はメインバンクなんかも絡んでいると思います。
最終的な落ち着き先との調整で、吸収できるところは吸収すると思いますよ。
シナジー効果とか、って言ってですね。
技術と時間をカネで買う、てな事を言ってはばからないところもありますからね。
書込番号:23704441
0点
>いずれ、カメラやレンズ以外の「何か」を生産する企業として活用しよう、くらいは、朧げには想像がつくのですが…。
中国企業との提携前提であったり、ドローンや監視カメラなどスチル以外での可能性を示唆してくれた方がまだ未知数なだけ期待もできるのですが、ハイエンドに注力とか、既存路線を維持なんて素人でも考えることを並べられても、赤字が解消できる、より具体的な根拠の提示がないと、株価操作のリップサービス目的にか思えず、信用できるものは無いように感じます。
書込番号:23704469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぎたお3さん
> 株価操作のリップサービス目的にか思えず、信用できるものは無いように感じます。
それだと、あまりにも、後ろ暗すぎですね。( ´△`)
ピンポ〜ン、なのか?
よほどの隠し玉があるのか?
書込番号:23704485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ところで
キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさんは、
今も E-M1 Mark II が愛機なのですか?
書込番号:23704502
1点
>穿靴子的猫さん
>この手の交渉で論点になるのは、資産価値もそうですが将来の収益をどう見積もるかです。
有形無形の資産の譲渡などは、いま取り決めができるものなので分かりやすいですが、将来の収益性となると中・長期的な事業計画で考えないと行けないですよね。
ただ既定路線の中・長期計画はオリンパス内にあっても、それらが信用できないか少なくとも実現できていないわけです。
彼らも投資会社であり細かい製品戦略まで考えるわけでないと思いますので、あくまで黒字化可能な方策をオリンパスに提示させて、何度もダメ出しして、再提示させて、を繰り返して来たのだと思います。
既定路線から大きく変えるなら、そこはJIPも考えねばならず、ただその結果出てきたのは、結局ハイエンド注力と、現状維持なので、これでは何も考えてないに等いと思います。
もしこれで黒字化できるなら、まさにかつての日産のように癒着体質が最大の原因であり、体質改善と合理化で黒字化可能と判断したのかと思います。
書込番号:23704522 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あれこれどれさん
>ぎたお3さん
>穿靴子的猫さん
https://www.olympus.co.jp/ir/data/announcement/2020/contents/ir00012.pdf
>4.本取引完了までの取り組み
>オリンパスは、本取引のクロージングに向け、映像事業において構造改革を実施し、黒字化が
>見込める事業構造とした上で映像事業を分社化する予定です。なお、当該構造改革に伴う費用等
>については現在精査中です。
JIPは、強気というか「黒字化が見込める事業構造」に、オリンパスがした上で、引き継ぐと、
オリンパスの方が公言してしますから、今の所「口は出しても、お手並み拝見」の立場ですね。
工場や、開発陣も、全て引き継ぐとの方向ですが、ベトナム工場は、オリンパスの他事業の工場の
一部ですから、分社後に他社に売却することは出来ません。これは、新会社にとって、大きなデメリット
です。
ぎたお3さんのご指摘通り
>ハイエンドに注力とか、既存路線を維持なんて素人でも考えることを並べられても、赤字が解消できる、
>より具体的な根拠の提示がないと、株価操作のリップサービス目的にか思えず、信用できるものは
>無いように感じます。
そもそもJIPは、デジタルカメラの製造販売に注力はせず、オリンパスの映像事業清算のワンクッション
だろうと思われます。オリンパス本体が、映像事業を廃業するという不名誉を避けたという、体面上の
問題でしょう。
ただJIP側が、ハイエンドに注力という事は、オリンパス側のエントリー機向けの在庫(製品・仕掛品・材料等)
は、オリンパスで処理してね・・・というメッセージにはなるでしょう。
書込番号:23704539
3点
>ぎたお3さん
>あれこれどれさん
オリンパスの製造戦略は、伝統的に「大量購入・大量生産で、1品ごとの製造コストを安くする」を取っていて
市場競争力が無くなった部品が「信じられないくらい残っている」可能性が高いです。
実際に、中国やタイでは、E-M10 Mark IVと並行して、E-M10 Mark III Sが売られています。
https://www.olympusimaging-th.com/product/dslr/em10mk3s/index.html
これはE-M10 Mark IIIの材料・部品が、「売るほど余っている」訳です。たぶん画像センサーなんでしょうけど。
またOM-D E-M1XとE-M1iiiの画像センサーも同一で、これまた大量購入していたと思われます。
書込番号:23704582
4点
>ぷーさんです。さん
> 市場競争力が無くなった部品が「信じられないくらい残っている」可能性が高いです。
例の「大量在庫事件」の単なる後遺症ですか?、あれから、オリンパス が何も学んでいない、ということですか?
P.S.
パナソニックの下位機種も、センサー他の部品を掃くために出している気が…。^^;
やっと、GFは、一通り、カタが付いた?
キヤノンは、EOS Mでやらかしたものの、EOS M2/M3は欧米市場に出さず、M5で再上陸、M50で捲土重来。
書込番号:23704612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぷーさんです。さん
センサーなど外販パーツは大量仕入れで価格交渉しているのでしょうね。
その結果、センサーの使い回しと旧製品の在庫の山、、、
55%引きのE-M10VダブルズームがBCNランキング1位で喜んでいるオリファンがいるようですが、新型のE-M10Wが出ているのに、旧製品だけがランキング上位にいて、肝心の新機種は遥か下と言うのは販売戦略上も大いに疑問だと思います。
書込番号:23704625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぎたお3さん
> 旧製品だけがランキング上位にいて、肝心の新機種は遥か下と言うのは販売戦略上も大いに疑問だと思います。
それ自体は、いつもの風物詩だと思います。
それで頭を抱える人は居ないのだと思います。
そもそも、センサーを売り捌いて、損失額を縮小するのが、本当の目的なのであれば。
今回、センサーを変えたのは、その作業が、ようやく、終わりに近づいている、から?
それとも、新手が控えているだけか?
書込番号:23704653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
しかし、「黒字化が見込める事業構造」って何でしょうね。
今まで黒字化出来なかった物が、ここ数ヶ月で出来る事
そもそも売上ランキング1位、でも赤字って、幾ら売っても
利益が出ないのでは?
事業撤退に伴う損失と事業譲渡を計りにかけたら圧倒的
に後者の方がオリンパス本体への負担は小さいはず…
それに売上が300億程度行ったとしても、利益って上手く
行ったとこ10億位?何か新しいものが生まれてくると
思えない…
今回の件で、好意的に見れる要素が有るように思えない…
書込番号:23704738 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まる.さん
同意です。
書込番号:23704772 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぷーさんです。さん
>これはE-M10 Mark IIIの材料・部品が、「売るほど余っている」訳です。たぶん画像センサーなんでしょうけど。
>またOM-D E-M1XとE-M1iiiの画像センサーも同一で、これまた大量購入していたと思われます。
同感です、正に私も同じ推測していました。
>オリンパス側のエントリー機向けの在庫(製品・仕掛品・材料等) は、オリンパスで処理してね・・・というメッセージにはなるでしょう。
でしょうね、現にオリンパスエントリー機は値下げランキング上位を独占していました。
オリンパス希望退職については余剰人員がどれだけでるかでしょうね。
書込番号:23704966 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まあこうやって足の引っ張り合いになる
わけですが、
書かれる内容は全部キヤノンにも
当てはまる訳で、
一眼レフが前年同月比4割で縮小し続けている現状、
キヤノンも大幅にリストラは
避けられないでしょうか。
EOSMは消えてRFに統一するのでしょうし、
一眼レフは5Dすら消えて1Dだけになるでしょう。
APS-C 7Dユーザーの受け皿など、無くなって久しいですね。
RFになったところで、APS-C用レンズはまともなものは出ないのはお約束です。
振り返ってみるに、
キヤノンAPS-Cユーザーを救ってくれたのはマイクロフォーサーズでした。
買い替え無しでデジカメ趣味の終わりまで来れたので、コスパ最高でした。
あと、
日本は天候がイマイチ良くないので、
デジカメを趣味にするのが妥当なのか、
一度考えたほうが良いと思います。
スペックユーザーは所有だけで満足でしょうが、
本当に使用する人には、
なかなか趣味には難しいかなと思います。
自分はそのあたりを考えて、子供撮影の終わりでキリにしました。
デジカメは趣味にしなくて、本当に良かったと、今真面目に思います。
書込番号:23705062 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ジャパン・ディスプレイの、二の舞にならなければいいのですが。
生え抜きの社長って、古い技術は分かるでしょうが、経営のプロじゃないんです、シャープはそれで失敗してる。
パナソニックも赤字を垂れ流してたプラズマディスプレイからの、撤退が遅すぎた(前社長に気をつかった?)
書込番号:23705090
2点
私はキヤノンではなくオリンパスに関することを書いてるにも関わらず、
まあこうやってイチイチ、キヤノンを話のネタにするのは、 それだけオリンパスユーザがキヤノン機を意識しているのかなと。
書込番号:23705104 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>書かれる内容は全部キヤノンにも当てはまる訳で、
これはその通りだと思います。デジカメ業界の先は暗いとは思います。銀塩EOS Kissくらいからかなり長期に渡り続いていた素人の一眼(レフ)カメラ所有欲と写真趣味の歴史はほぼ終焉を迎えつつあるように思います。
スマホの写真クオリティが素人の要件を満たすレベルまで向上したことや、ハイクオリティでなくともクイックに使い捨てるWEB動画ムーブメントの台頭もあると思います。
ただキヤノンは常に危機感持っている印象があります。業界見通しや業績に関しても楽観的な根拠なき強気コメントを出さないのは、むしろ現状理解ができており、わかっているなと感じます。
オリンパスの根拠なき強気発言には信憑性がなく、不信感が募ります。
書込番号:23705113 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぎたお3さん
>ハイエンドに注力とか、既存路線を維持なんて素人でも考えることを並べられても
株価維持のリップサービスというより、ユーザ向けのモノだと思いますけど?
投資家情報では
「映像新会社が構造改革後の研究開発・製造体制を維持し、引き続き高品質かつ信頼性の高い製品を提供し続けます。」
としています。
何か、根拠に乏しい在庫の推測・憶測がまことしやかに話されていますけど‥‥。
通常のデバイスでは、開発・生産準備費は別にあって、月ごとに生産計画を立てると思いますけどね。
纏めて造るのは、生産数量が少ない中判カメラ用や生産終息時のリペア用くらいで、オリンパスの販売規模では通常まずないと思います。
纏めて造る、なんて事してたらピークが大きくなって生産の平準化ができなくなり、工場の稼働率が悪くなってしまいます。
各カメラ・デバイスメーカとも、部品の在庫をそんなに持たないので、サプライチェーンが途切れると生産に影響が出てくる事もありますね。
個別の開発・生産準備費を抑えるために、潰しの効くデバイスにしておこう、てのはありましたね。
それが結構目立つメーカもありますが、そのメーカはオリンパスではありません。
書込番号:23705123
2点
体制や利益率も大事ですけど、エンジニアリングやデザインの面で閃きや前向きさを感じさせる要素がないと期待は出来ないですね。そこで比較的若いユーザーにどれだけアピールできるか。キャノンには少なくともチャレンジ精神を感じます。
デジタル化から時は流れ、ひと昔前よりずっとコンパクトなサイズで光学性能にも優れた35mm用レンズがどんどん出てきている。そこで「いや、周辺減光が酷いし口径食もありますよ」なんてネガティブな事を書く人もいるが、多くの人は減光に味わいを感じるしイルミ等を開放で撮らなきゃならんわけでもない。前向きに改善を続け、驚きを与える企業には魅力があります。
なぜかオリンパスのスレは揚げ足取り的な流れになりがちで、とても写真撮影をふつうに楽しむという気分から程遠いことも、オリ製品の現状を反映しているのかも知れません。フルサイズと比較してどうこう言ってる限りは消去法でしか選ばれないんじゃないかと。要は、写真撮影そのものが大して好きじゃない方々が安さ第一で買うんなら収益も上がらないままです。
書込番号:23705319 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アダムス13さん
オリンパスユーザーでもないのにわざわざオリンパスの板に来てスレ立てする人や悪い解釈をしに来る人がいる、って事だと思いますよ。
こういう人たちこそ、「とても写真撮影をふつうに楽しむという気分から程遠い」んじゃないかと思います。
従って、こういう直接関係のない事象を結び付けて「オリ製品の現状を反映しているのかも知れません。」と言ってしまうのはどうかと思いますよ。
私は写真が好きで、カメラは持って歩いてナンボだと思っていますので、マイクロフォーサーズってのは自分に合ったフォーマットだと思っています。
小型で欲しい機能が備わっているオリンパス機は、なかなか良いです。
私はE-M1mkIIが出た時に、出来る事はできるだけ盛り込んでしまおう、というオリンパスのチャレンジ精神を感じました。
私個人はその後の後発ミラーレスカメラには、チャレンジ精神や目新しさは感じません。
書込番号:23705443
3点
材料を大量購入して更新できないってGRIIを思い出しますね。時代遅れの初代と同じ1600万画素センサーを使っていました。
まあスナップ機にセンサー性能を求める必要がないってのもあったんでしょうが。その割にはIIIで最新センサーに更新してましたけど。
過去を語っても仕方ないので、これからどうなるかを話しましょう(笑)
今までと同じじゃ赤字は間違いないので、新しい層を開拓しないといけないわけですが、皆さんはどこに商機があると思います?
一昔前なら望遠とマクロが長所になってましたが当時はラインナップがしょぼかったし、これからはそれだけでは厳しそうです。
書込番号:23705483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>モモくっきいさん
価格コムは公共の掲示板ですから、オリンパスユーザーだけが固まっていて偏った情報が発信されていると感じたら、他のユーザーから別の意見も出るでしょう。その時点では、別に当たり前のことだと思います。さらにそこから先、こちらの日本語を全く理解せずに揚げ足取りのようなレスを続ける方もいらっしゃるので、それは如何なものかと。
まあこのやり取り自体、これ以上続ける意味はないわけです。そういう話。
> 私は写真が好きで、カメラは持って歩いてナンボだと思っていますので、マイクロフォーサーズってのは自分に合ったフォーマットだと思っています。
小型で欲しい機能が備わっているオリンパス機は、なかなか良いです。
それはなりよりですね。個人的には、パナライカの写真のほうがやや階調が良いような印象があり、フィルム時代のペンやOMを踏襲したデザインにも違和感があります。
比較的高齢で写真歴も長く、したがって自分の好みを100%近く把握されている方がオリンパスを使い続けることには異論もなにもありません。先程も書いた通り、今後は若いユーザーへのアピール力が肝になるという考えです。スマホから写真に入るのは彼らですから。
書込番号:23705554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれさん
> 市場競争力が無くなった部品が「信じられないくらい残っている」可能性が高いです。
>例の「大量在庫事件」の単なる後遺症ですか?、あれから、オリンパス が何も学んでいない、ということですか?
いえいえ、キチンと学んで、「長足の進歩」を経て、製品の状態までしていないのですよ。だから材料・部品で
残っているんです。
笹全社長が、どこかの経済誌のインタビューで「年間の売上目標を立てると、それを達成できる製品数を作ってしまう」
と嘆いていた、とんでもない会社だったらしいのですが、大きな進歩です。
別にE-M10 Mark IIIとして、併売を続けても良いのですが、確実にE-M10 Mark IVとの共食いとなり、約2030万画素 /
総画素数 約2177万画素のセンサーの方の在庫処理が大変でしょうからねー。
書込番号:23705575
3点
笹全社長× 笹前社長ですね 訂正しますm(_ _)m。
書込番号:23705581
1点
>ぷーさんです。さん
> キチンと学んで、「長足の進歩」を経て、製品の状態までしていないのですよ。だから材料・部品で残っているんです。
なる。φ(..) メモメモ
> 確実にE-M10 Mark IVとの共食いとなり、約2030万画素 / 総画素数 約2177万画素のセンサーの方の在庫処理が大変でしょうからねー。
そこは、新会社がフォーカスするセグメントではないらしいので、1日も早く売り切らないとですね。(^^;
書込番号:23705606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何か新しいことをすべきでしょうね。
例えばキヤノンの800mm F11みたいなのはオリンパスが仕掛けるべきだったと思います。
他のカメラメーカーも正常進化以上のチャレンジをしていないかもしれませんが、キヤノンやニコンにはお金を持ったタニマチがいるし、オリンパスユーザーはその路線が期待できないなら、命運をかけて新しいことをしなきゃ。
デフォでスクエアフォーマットのカメラとか、PENは、それこそ銀塩PENのように縦レイアウトにするとかね。スマホだって縦ですからね。
カメラの既成概念のない新世代には響くかもしれません。
書込番号:23705612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぷーさんです。さん
>別にE-M10 Mark IIIとして、併売を続けても良いのですが、確実にE-M10 Mark IVとの共食いとなり、約2030万画素 / 総画素数 約2177万画素のセンサーの方の在庫処理が大変でしょうからねー。
大変でしょうね。しかし、9年前かな?オリンパス全社員と子会社社員のボーナスの一部が現物支給だった時が有ったようです。
機種は忘れたけど売れなかった機種がボーナスの一部として現物支給。そういう前例があるからまた適用して在庫吐くのかもしれません。
余談ですがボーナスの現物支給に回ったカメラって売り上げに計上するんでしょうね?当然、マウント別シェアランキングにも貢献しているかと。
書込番号:23705665 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>例えばキヤノンの800mm F11みたいなのは
ミラーレスならでは、ですからね(^^;
レフ機で可能と言えば可能ですが、旧来からのAFの都合以前に、
OVFで使用可能な日照が得られる時間帯が狭いですので(^^;
書込番号:23705668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
センサー作る方は装置産業ですからね。
相手との力関係にもよるでしょうが 、オリンパスがセンサーの作成を依頼すれば、ミニマムの購入数を確約した上でないと価格交渉もできなかったでしょう。
毎月必要な量だけ買うなんてことは望むべくもないわけで、オリンパスの購買部門にしたって予算の売上数量に基づいて注文するしかないでしょうから、その予算での売上高が実現不可能なものであるなら、当然在庫になるのは当たり前です。
かといって、現実的な売上高にすれば赤字の予算になってしまう。
イメージング事業がこんなことを何年も続けることを許した経営陣はまるでグリップが効いていなかったということですね。
書込番号:23706102 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
やはりセンサーは製品戦略にもコストにも影響が大きいですよね。
APS-Cセンサーなら他社もユーザーなので単価も下がりやすくソニー以外の供給先となるコンペもあるし、またソニー自身がAPS-Cセンサーのカメラを製品化しているので生産コストを下げたいはず。
4/3は供給元が事実上ソニー一社になった時点で、オリンパスは詰んでしまった。盟友パナソニックを大切に育てるか早期に第三の供給元を探さねばいけなかった。
旬のものを選べは良いと言う買い手市場の原理は、こと4/3センサーには当てはまらないわけです。
書込番号:23706226 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぎたお3さん
>オリンパスユーザーだけが固まっていて偏った情報が発信されていると感じたら、他のユーザーから別の意見も出るでしょう。
別の意見ならいいのですが、ネガキャンみたいなのとか、大きなお世話、みたいなのもありますよね。
>フィルム時代のペンやOMを踏襲したデザインにも違和感があります。
私個人はOMのようにマウントエプロンにシャッターダイヤルがあったらオリンパスのカメラには手を出さなかったと思います。
オリンパスは、Eシステムでデジカメならではのデザインを追ったのは失敗だったと思っています。
E-500で回帰するのに時間が掛かりすぎました。
結局、カメラはカメラ然としている方がいいように思います。
マイクロフォーサーズの最初のオリンパスのモックアップはPMに似ていたんですが、結局引っ込めてPENが先に出ました。
後から出たPMが不発だったのは御存じのとおりです。
>今後は若いユーザーへのアピール力が肝になるという考えです。
具体的にどうすれば、て事は誰にも分からないんですよね。
それは、オリンパスに限った話ではありません。
私個人は、新しさを追うと不発になるのでは、と思いますけどね。
いわゆるカメラ女子がPENやEOS-Mを提げているのを見かける事が多いのは何故か。
カメラである事をデザインが否定していないからだと思っています。
書込番号:23706237
0点
開発費と生産準備費が支払われていれば、その後の生産数量によって単価が劇的に下がるという事もないと思いますし、単価を下げる為にドンと造る、って事もないと思うって生産する側から見た見解を述べているのに、まだ憶測で話を続けている人がいる‥‥。
見込数量を見誤って製品の在庫が多くなってしまった、て事はあると思いますけどね。オリンパスに限らず。
でもそれはセンサの単価を下げる為に大量発注する事があるのかどうか、という事と直接関係ありません。
メーカが持っている在庫と店頭在庫のどっちが多いのか、てのも実はよくわからなかったりしますからね。
書込番号:23706291
0点
>いわゆるカメラ女子がPENやEOS-Mを提げているのを見かける事が多いのは何故か。
>カメラである事をデザインが否定していないからだと思っています。
そんなことじゃなく理由は明白。
メーカがカメラ女子を意識して製品開発してきたからだよ。小型・軽量、デザイン使いやすさなど女子ウケするものを模索したんだよ。
↓
(以下、抜粋)
オリンパスはフルサイズより小さい画像センサーを使った小型・軽量で扱いやすいカメラを得意としている。中でも「PEN」(ペン)シリーズは、テレビCMに女優の宮アあおいさんを起用して女性ファンも増やすなど高い人気を誇ってきた。
https://toyokeizai.net/articles/-/364518?display=b
EOS-Mも同じく女子を意識して開発されているよ。
書込番号:23706311 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オリンパスのスレというものは何でポジティブなスレよりネガティブなスレの方が人気なんだろう?
悲「コロナ禍前ですら売れてないオリンパス」というスレの返信数は200件
喜「オリンパスは売れてるぞ」というスレの返信数は15件
書込番号:23706322 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>モモくっきいさん
過年度のオリンパスの決算をみれば在庫を膨らませてきたことがわかります。
オリンパスの不良在庫に関してはネット上でも記事は拾えるでしょう。
推測はご自分でしょう。
書込番号:23706339 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>モモくっきいさん
引用されている文章は私のではなく、アダムス13さんのコメントです。
まあ、ただデザインに関しては私も思うところがあるので触れておくと、結局はデザインは誰をターゲットにするか次第ではないでしょうか。
また年寄り世代がレトロなデザインを良いと思うのは当然です。
逆にあなたが良いと思わないものが多くの若者には受け入れられる可能性があると考えるべきかと。
確かにカメラ女子の一部でレトロデザインを好む人がいるのは事実ですが、それはクラシックカーを好むマニアのように、マイナリティ志向な人が牽引した一過性のブームでしょう。
α6000シリーズの前身であるNEXは、メジャー志向なカメラ女子には受けていたようです。
いつまでもPENや銀塩OMもどきにしがみつかず、いまこそ、シュっとしたデザインのカメラを出すべきだと思いますよ。
書込番号:23706366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
そりゃオリンパスについては長年好材料がありませんし。売れてるっても半値の型落ちが売れているわけで、メーカーを買い支えるような買われ方してませんからね。
評価しろって言われてもいいように評価できないんですよ。
まあオリンパスはもうカメラとは無関係な会社になりますし、名前が出てくる場合もカシオやシャープ辺りと同じで懐かしまれるような存在になるのでしょう。
書込番号:23706373 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぎたお3さん
>引用されている文章は私のではなく、アダムス13さんのコメントです。
あ、すみません。その通りです。
>逆にあなたが良いと思わないものが多くの若者には受け入れられる可能性があると考えるべきかと。
あなたが若者向きと思うモノがあったとしても、多くの若者に受け入れられるかどうか、というのも分かりませんよね?
それがあなたの言う実際はどんなモノかもわからないシュッとしたデザインであったとしても。
売れるデザインが分かっていれば、苦労はしないんですよ。
昔々、ミノルタが新しい一眼レフシステムαを出してきた時、若者向けを意識してゲーム機の如く操作ボタンなどをデザインしたのですが、主とした購買層は中高年ででした。
何故か。ピント合わせが苦手になってくる年代層が購買層になったから。
マーケティング的には外したデザインですけど、商業的には成功でした。
キヤノンが後を追ってマウントシステムを一新してEOSにスイッチしたのは知られていますね。
売れる売れないは、実際はデザインよりも必要とされる機能によるところも多く、現実はカメラは現状でも必要な機能は充分備わってしまっている、というのが今後の展開を難しくしているように思います。
書込番号:23706377
0点
>たかみ2さん
>そりゃオリンパスについては〜・・〜売れてるっても半値の型落ちが売れているわけで〜・・〜評価しろって言われてもいいように評価できないんですよ。
アナタの言ってることはねー、
せいかい♪ せいかい♪ それは正解♪
書込番号:23706423 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>穿靴子的猫さん
出るより入るが多ければ溜まっていくしかない。
簡単な算数ですね。(^^;
書込番号:23706491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>穿靴子的猫さん
モモくっきいさんは憶測推測が好きみたいですよ。
「思います」「思いますけど」「思っています」「思いますけどね?」というな「思います」四段活用?がよく現れることに気付きました。
面白いのは、
>株価維持のリップサービスというより、ユーザ向けのモノだと思いますけど?
と自ら推測したあと他人のことは
>何か、根拠に乏しい在庫の推測・憶測がまことしやかに話されていますけど‥‥。
と揶揄した直後、このように「思いますけど」「思います」の連発ですからね。
↓
>通常のデバイスでは、開発・生産準備費は別にあって、月ごとに生産計画を立てると思いますけどね。
>纏めて造るのは、生産数量が少ない中判カメラ用や生産終息時のリペア用くらいで、オリンパスの販売規模では通常まずないと思います。
書込番号:23706639 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>モモくっきいさん
その想像通りなら、過剰在庫を抱えるメーカーは世の中にはありません。
ニコンのDfが発売された経緯とか調べてみたらよいです。
書込番号:23706784 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>穿靴子的猫さん
> その想像通りなら、過剰在庫を抱えるメーカーは世の中にはありません。
どこかの会社がどうとかではなく、
模範的(または、マトモ)な企業なら、こう動くはずです。
という例示なのだと思います。
このスレ自体は、オリンパスがどうこう、が、本来の話なので、当のオリンパスが模範的に振る舞って(振る舞えて)いる、ということが示せれば、決して、話の筋を外してはいない、ということになると思います。
書込番号:23706832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>価格良識さん
>穿靴子的猫さん
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
>あれこれどれさん
>ぎたお3さん
https://dclife.jp/camera_news/article/olympus/2020/0529_01.html
えーっと、オリンパスの映像事業については、決算発表数値では、在庫額が確認できないのですが、音声データ
の質疑で出ています。2020年3月期で、193億円だそうです。 2020年3月期の映像事業の売上が436億円
です・・・。
これねぇ・・・オリンパスが1ヶ月で売り上げる金額は436億円÷12で約36億円、193億円を売り尽くすのに必要
な期間が193÷36=5.36ヶ月です。ハッキリ言って「異常値」です。 キヤノンが悪くなっても「1.5ヶ月」程度です。
また、これは材料・部品も含まれた数字なので、これから製造して、カメラとしての製品になれば、100億レベルで、
コスト上乗せになりますよ。(先に書いたように、製造まで突っ走る事は、なくなったハズ)
凄いですねぇ〜。当然JIPが、引き受ける場合は「二束三文」となります。
書込番号:23706839
4点
1600万画素4/3センサーと2000万画素4/3センサーで、オリンパスが使用している物は「旧式」で、ソニーの製造会社
では、既にディスコンとなっています。
ディスコンということは「発注残」では無く、全てオリンパスに納入済みと言うことです。
で、1600万画素センサーは、まだ「売るほど」残っていて、2000万画素センサーとしては旧式の物が、ハイエンドから
エントリーまで使うという・・・少なくとも3年は・・・意思決定をしたオリンパスの映像事業は、なかなかの「漢」です。
在庫193億円のインパクトは絶大でした。
書込番号:23706849
3点
そもそもオリンパスを使っている方々のなかで、今回の事業譲渡について事前に予測していた人っているのかしら?他社ユーザーのほうがむしろ冷静に可能性を指摘しても、「いや、医療のほうが順調ですから」ってかなりテキトーな答えで濁していた人が多いけれど。一般ユーザーが安心して撮影を楽しむにも、今のような状況は好ましくありませんね。
不安から憶測や噂が飛び交わないよう、オリンパスさんにはさらに頑張って頂かないと。製品に魅力と将来性があれば、たまに下らないスレ立てがあっても健全なスレで自然と埋まっていくものですから。
以上。
書込番号:23706869 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぷーさんです。さん
良く知らないのですが…
> 2000万画素センサーとしては旧式の物が、ハイエンドからエントリーまで使うという・・・少なくとも3年は・・・
エントリー向けは像面位相差なし、上位機種向けは像面位相差あり、では?
一応、納入されてくる段階で、モノとしては違うような?
エントリーでは、像面位相差を使っていないだけとか!?
旧い上位機種向け(像面位相差なし)が余っていたので!?
書込番号:23706935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
>エントリー向けは像面位相差なし、上位機種向けは像面位相差あり、では?
>一応、納入されてくる段階で、モノとしては違うような?
一応「大きな括り」で、旧式センサーを使うという意味で書いています。ちなみにパナソニックは2017年の段階で
GH5に、未だに現行の4/3センサーを搭載していますね。(IMX272)
https://dclife.jp/camera_news/article/panasonic/2017/1016_01.html
書込番号:23707028
1点
>モモくっきいさん
ああ、全然議論が明後日です。 私の指摘は、オリンパスが「画像センサーを大量に仕入れて、単価を下げる」という
かなり前時代的な手法を採っているという事なんですよ。
>ソニーセミコンダクタが、カスタム品に便宜的にそれに近い製品の型番を割り振っているらしい、という事は分かります。
>であるならば、それを区別する手段がロット番号など、他の部分にある事になります。
これ、部品メーカーとしては「ありえない」ですし、ネットで出回っている情報に、オリンパスもパナソニックも、クレームを付けた
事はありません 笑。 カスタム番号くらいは、あるでしょうが、オリンパスが採用している2000万画素センサーは、E-M1ii
から変わっていない・・・ソニーセミコンダクタは、もう製造していないと言う事です。
E-MX1とE-M1iiiのセンサーは同じと、海外のインタビューで、オリンパス内部の人が公言しており、E-M1ii とE-M1iiiのセンサー
も「同じ」と言うことなので、いかに「カスタムメイド」と言えども、沢山作っただろうなぁ〜と思いますね。
書込番号:23707226
1点
結局ねぇ〜、オリンパスは「売れる商品を作る」よりも、「売れる価格の」商品を作ってしまったんです。
本来ならば、ソニー・キヤノンのカメラよりも、高価で売らないと採算が取れない事業であるのに(シェアが低いので
製品のコストが高くなる)、同業他社よりも「安い価格」で売ってしまった・・・そうしないと売れなかった・・・という悲劇です。
一眼レフ・フォーサーズでの教訓が生かされなかったので、喜劇になっていますが。
で、売れないので在庫が積み上がると。8年前に不良在庫が取り沙汰されていた時の成績は
2012/3期 236億円 1,286億円 です。 売上高が約3分の1で、在庫193億円は、異常値というよりも「狂気」です。
私も、100%推測で書いていますが、来年の決算で「答え合わせ」が出来るのを待ちましょう。
書込番号:23707254
2点
>モモくっきいさん
有り体にいわせてもらえれば、会社の経営とか生産管理に関するモモくっきいさんの知見は古くて限定的です。
もちろん、カメラの好き嫌いのスレでそんなものは必要ないので、無理にそんな知見をひけらすことはありません。
なんでもかんでもレスする必要はないので、よくわからないことならスルーすることをお勧めします。
書込番号:23707275 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぷーさんです。さん
>オリンパスが「画像センサーを大量に仕入れて、単価を下げる」という
かなり前時代的な手法を採っているという事なんですよ。
そんな事本当にしてるの?て事です。
カメラに関してはかなり前からそういう事はしていませんし、見込むにしても、そんな何年も先まで確約して価格を決める事もないと思います。
各社コンシューマ向け部門の収益が急速に悪化していますから、オリンパスが前時代的というのなら、業界全体が見通しが甘かった事になりますね。
造る側にしてみれば、市場規模が小さくなったと言えども、標準仕様のIMX272の生産量よりコンシューマ向けのカスタム品の方が多いでしょうから、数が減ったから即単価が上がる、てのはないと思います。
ただ、生産の平準化と言っても、ロット数が減ると効率が落ちますから、それまで月何万、てのを数か月分毎に何万、て風に変わって来ることもあるとは思いますが、これはベンダー側の都合でもあるんですよ。
>部品メーカーとしては「ありえない」
ありえないとする理由がありません。
現実としてIMX272と刻印のあるものに違う仕様のモノがある、という事です。
ちなみに、クライアントの都合で全く同じものでも違う型式とする場合もあります。
それと、私は、オリンパス、パナソニックのどの機種に同じセンサーが使われているか、という話はしていません。
ちなみに、私の経験ではデバイスメーカ側から終息の判断をする事はありません。
注文された数量を期限までに仕様通りに造って納めるだけです。
ただ、製造期間が長期にわたってしまって生産が維持できなくなった場合に改めて型式を起こすか、改めて生産準備費をどうするか、という話になる事はあります。
オリンパスは生産拠点の変更が難航したようですし、その過程でパーツを確保しておいたり、市場の悪化の影響から結果として在庫が残ってしまった、というのは考えられることですが、それを単価を抑えようとした結果であるとするのもどうかな?と思います。
カメラのデバイスメーカが、1社だけの為に生産設備を構築するのは非効率的だからです。
ある一定数量のロットがあれば、特に単価設定を変える、という事もないですね。私の経験では。
そんな何年分も造りますかね?
デバイスメーカにしてみれば、そのための生産設備が余剰になる事が目に見えているからです。
>沢山作っただろうなぁ〜と思いますね。
そう思うのは勝手ですが、これまで述べたとおり、んじゃそれは本当に造り置きしておいたものなのか?
というかというと、かなり無理があると思う、という事です。
書込番号:23707422
1点
>穿靴子的猫さん
近年変わってきた事と言えば、カメラの性能が行きついてきてしまっていて、終息時期が見えにくくなってきた、という事でしょうか。
以前はデジカメはモデルチェンジが頻繁で、それこそ半年か1年そこらコンスタントに造っておしまい、てのも多かったんですが、今は良く分からないんですよ。
現行機のデバイスの隣で後継機のデバイスが流れていたりとか、ですね。
なんか、最近は銀塩カメラの頃に戻ってきているようにも思います。
造っている側が先が読めないのに、外野が結果を見て憶測するのもなんだかなあ、て思いますよ。
オリンパスで問題なのは、数量を出しても赤字を出している、て事の方だと思います。
製品単価の問題でもないように思います。
カメラのデバイスって、カメラの性能を左右するものでもビックリするくらい安く納めているものもありますので。
それがカメラのカタログなんかでいかにも高級機のフィーチャー機能であるかのごとく扱われていると、それ、販売価格まで高級にする理由じゃないだろ、なんて思う事もあります。
書込番号:23707455
0点
>モモくっきいさん
もっと極論いうと・・-・
E-PL9や OM-D E-M10 Mark IIIあたり作るだけ作って
大量に在庫になっている可能性があるんです。
パーツ以前の問題で、フォーサーズ末期にもあったんです。
流通在庫が延々と残っていてそれが旧モデルとして
売れても既にメーカーから出荷済み、もしくは
生産在庫になっている可能性も否めません。
ただこの例はOLYMPUSだけに限りません。
ソニーのように新旧ミックスで上手く売れていれば
ですが、なかなかそうはいかないようです。
書込番号:23707461
5点
>モモくっきいさん
> なんか、最近は銀塩カメラの頃に戻ってきているようにも思います。
という、現状に対する、オリンパスの対処が、新モデル発売、旧モデルは大安売り→爆売れ、なのですか?
書込番号:23707520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
身も蓋もないアンケート。(^^;
Panasonic doesn’t think Olympus owners will move to Panasonic MFT products
https://www.43rumors.com/panasonic-doesnt-think-olympus-owners-will-move-to-panasonic-mft-products/
『Question to Olympus gear owners: Would you consider buying Panasonic MFT cameras if JIp fails to deliver new OMD-PEN gear?』
書込番号:23707551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モモくっきいさん
繰り返しますが、カメラを楽しむのに業界の将来を心配したり企業の経営診断をする必要はありません。
小難しいスレはスルーしたら良いんです。
私もわからんことはスルーするようにしていますし、議論が不毛だと思えばさっさと撤退することにしています。
書込番号:23707567 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>穿靴子的猫さん
了解しました。
私はそれぞれのフォーマットがしぶとく継続して、自分に合ったカメラが選べる状態が将来も続けば、それで構いませんから。
書込番号:23707597
4点
打開策として今後はAPS-C用の価格のこなれたセンサーの真ん中を使用するとか。
またボディが余っているなら、色々キャンペーンを仕掛けた方が良いかもしれません。
2台買ったら3台目無料とか、ダブルズームキットだけでなく、なんでもレンズキットとか。
部品としてストックされたセンサーが大量にあるなら、カメラに組み上げずにセンサーキーホルダーでも作ってプレゼントした方が良いかもしれません。
書込番号:23708114 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>価格良識さん
>もっと極論いうと・・-・
>E-PL9や OM-D E-M10 Mark IIIあたり作るだけ作って
>大量に在庫になっている可能性があるんです。
>パーツ以前の問題で、フォーサーズ末期にもあったんです。
製品を大量に作ると、工場に、それだけ保管するスペースは無いので、販売国に出荷する必要があります。
一眼レフ・フォーサーズや、ミラーレス初期には、オリンパスのカメラは、新旧入り乱れての、安売りとなった
原因ですが、今の所、日本国内で、そのような状況になっていませんから、製品の前段階で、とどめ置かれて
いるハズです。
在庫193億円の内、70%がミラーレス機の物として、135億円です。35億円をレンズ関連や、製造が
終わっている在庫として、ボディ関連で100億円。 この材料・部品から1台当たり2万5千円を使うとして、
40万台分の、材料・部品の在庫であろうと推測できます。
2020年3月期1年のオリンパスのミラーレス機の販売台数が31万台ですから、1年分以上の量になります。
2021年度は新型コロナ流行の影響で、販売台数は激減するので、もっと悪い数値になりますね。
書込番号:23709138
1点
>ぎたお3さん
> カメラに組み上げずにセンサーキーホルダーでも作ってプレゼントした方が良いかもしれません。
(売り上げの立たない)丸損よりマシ、ということで、製品に組み上げて、絶賛乱売中なのだと思います。それなら、一応、売り上げ自体は立つので。
書込番号:23709203 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそもベンダーがクライアントの短期大量発注に応じる為に費用を投じて生産能力を確保する事がコストダウンにつながるのか?なんて思ったりします。
あ、これ、独り言です。(笑)
書込番号:23710084
2点
>あれこれどれさん
>(売り上げの立たない)丸損よりマシ、ということで、製品に組み上げて、絶賛乱売中なのだと思います。
はい、それも考えはしたのですが、本物のセンサーキーホルダープレゼントって結構欲しくなりませんか?先着○千名に!とか言われたらプレミア性が後押しして売上に貢献しません?
フルサイズセンサーはデカくて邪魔になりますが、小さいm4/3センサーならキーホルダーにピッタリです♪
書込番号:23710422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一眼レフのプリズムの中にセンサー入れたキーホルダーなら欲しい
センサー入りプリズムキーホルダー
なんか哀愁を感じる
書込番号:23710593
1点
>ぎたお3さん
> プレミア性が後押しして売上に貢献しません?
ソニーやキヤノンのセンサーに希少性はないと思います。
そもそも、M4/3のおジャンクなんて、その辺に、いくらでも落ちていると思います。(^ω^)
プレミア性なら、ライカMのおジャンクから取り出したセンサー(タワージャズ謹製らしい)とか、でないと?
ライカでも、SLやTLは、ソニー謹製らしいので。(^^;
書込番号:23710651 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぎたお3さん
>hirappaさん
> センサー入りプリズムキーホルダー
作るとか?
ご参考
https://hataraku.vivivit.com/column/resin201710
書込番号:23710666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
>(売り上げの立たない)丸損よりマシ、ということで、製品に組み上げて、絶賛乱売中なのだと思います。
>それなら、一応、売り上げ自体は立つので。
今、終了セールをやっている物は、既に「製造済み」のストックで、オリンパス・サイドで、市場調整を
していたものでしょう。 これも相当数あると想像します。(新型コロナの影響で、余りまくっている)
M4/3のセンサーのキーホルダーを作ったとしても、売れないので、オマケに着けるくらいしか・・・。
書込番号:23710752
3点
> 作るとか?
ペンタミラーって、型に使えるかな?
って、サイズ的に?フルサイズ用?
今時、あるかな?
書込番号:23710830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2008年には国際会計基準に準じて、棚卸資産の評価方法が変わりました。
ざっくりいえば、不良在庫は減損しなければならなくなったわけです。
そうなると、市場価格が低下して赤字になるような製品在庫は売らなくても減損です。
減損だして株主に怒られるなら、経営者は出荷して赤字になる方を選択するでしょうねを
書込番号:23711007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>穿靴子的猫さん
>2008年には国際会計基準に準じて、棚卸資産の評価方法が変わりました。
>ざっくりいえば、不良在庫は減損しなければならなくなったわけです。
組み上げて「商品」となってしまうと、減損の額が大きくなりますから、極力「材料・部品・仕掛品」で留めようと
します。また旧式センサーでも「現行機で使用が継続している限り」、大幅な高値で仕入れていない限り、
減損の対象になりません。
私が「多分、旧式画像センサーの在庫が積み上がっているだろう」と推測するのは、それが元です。
E-M10 Mark III Sを出したと言うことは、「1600万画素センサーの減損処理回避」ですから、JIPとの引き継ぎ
が終わるまでは、表向きは、損が出ないようにしたと考えるのが自然ですね。
書込番号:23711051
1点
>穿靴子的猫さん
>そうなると、市場価格が低下して赤字になるような製品在庫は売らなくても減損です。
>減損だして株主に怒られるなら、経営者は出荷して赤字になる方を選択するでしょうね。
JIPは、エントリー機の在庫(製品・仕掛品・材料等)は、利益が出る価格まで下げて引き取る形になると、
思います。ですから損は、会社分割の大きな損失に紛れてしまうでしょう。減損という形では、見えない
ようにした・・・現経営陣のエラーを隠す感じですね。
今は、どんなに赤字でも責任は取らされない状況ですから(いつも一緒かな?)、やりたい放題
でしょう。ただハイアマ機を廉売すると、将来のJIPの営業に支障を来すので(安物のイメージが付く)、
それはしていないようです。
書込番号:23711074
3点
>ぷーさんです。さん
> ただハイアマ機を廉売すると、将来のJIPの営業に支障を来すので(安物のイメージが付く)、それはしていないようです。
JIPとして、当面、継戦意思はありそうなのですね。φ(..)
最終処分の、あり方は、別として。(^^;
書込番号:23711102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぷーさんです。さん
なるほどですね。
書込番号:23711122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tranquilityさん
>「分社化事業継続すなわち事業撤退」という読解力の方は、そう読みますか。
文脈関係なく「分社化事業継続すなわち事業撤退 」と読みますかと、そう解釈するのは文脈を理解出来ないTranquilityさん らしいですね。
文脈を意識しないTranquilityさん は
分社化事業継続=事業撤退 と思っていることがよく伝わります。
>何言っているのかなぁ?
>それとも、EOS R5 の8段手振れ補正は、熟練者の撮影技術が無いと達成できないスペックということ?
>だとしたら、CIPAの基準はどうなっているの?
読解力が無いねー、「CIPAの基準を信用しないのなら EOS R5 の8段手振れ補正は、撮影者が手ブレしていないことが大前提だったりして。」
っていう話なのに貴方は理解出来なかったんだ?
「何言っているのかなぁ? 」はブーメランだね(笑)
書込番号:23711125 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Tranquilityさん
オリンパスがJIPに映像事業を譲渡するための契約を、物の売り買いに解釈する貴方には驚き!
↓↓
>まだ存在しないものを売ること。そうことのがあるのは知っているが、不思議は不思議。
余程恥ずかしいのか不思議の対象を得意のすり替えで言い訳ですか?
↓↓
>スレ主である価格良識さんの〜〜〜〜「さあ、これで法的拘束力を持つんですかね。」という、事業譲渡契約がまさに締結されたと読めるコメントが不思議だったわけですけどね。
◆そして、恥ずかしくて話題反らしでしょうけど
信用まったく無い人を「オリンパス」に例える貴方の比喩的な質問には驚きです。
↓↓
>『信用まったく無い人に、「こんどこんなの作るつもりだから買って」と言われて、あなた買います?』
何ともおかしな質問するもんだと呆れるばかり。
先ず相手を「信用まったく無い人」と判っているなら、買う買わない以前に話を聞かないか門前払いするよ普通。
従って、 買う買わない以前の問題なので「信用まったく無い人」に〜〜買います?という貴方の質問自体が破綻しているという回答になります。
貴方は「信用まったく無い人」と判っているのにその話を最後まで聞くわけだ?私からすりゃそれこそ不思議だ。
>『信用まったく無い人に、「こんどこんなの作るつもりだから買って」と言われて、あなた買います?』
↑
オリンパスがJIPに映像事業を譲渡するための契約の話を、どう解釈すればこのような質問になるのか不思議だけど、まあ貴方の頭の中で涌いてくる疑問は何とも微笑ましいです。
書込番号:23711127 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>モモくっきいさん
>そもそもベンダーがクライアントの短期大量発注に応じる為に費用を投じて生産能力を確保〜
その場合は「ベンダー」じゃなく「メーカー」でしょ。
ベンダーというのは英語ではvendorと書きます。vendorは売人、行商人などの意味であって、言わば販売会社、販売代理店だよ。B to Bの場合はベンダーの他にサプライヤーと言う場合もある。
それはともかく「〜大量発注に応じる為に〜生産能力を確保〜 」というのは文脈からして生産側。
行商人や販売代理店が注文受けて生産能力を確保するかっての!それは生産側、メーカー。
>あ、これ、独り言です。(笑)
独り言ならこんなオープンな場で言わなきゃいいのに。それとも(笑)を誘ったのかな?(笑)
書込番号:23711129 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オシマイ
書込番号:23711130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/25 15:32:32 | |
| 3 | 2025/11/22 23:15:07 | |
| 6 | 2025/11/22 21:33:33 | |
| 0 | 2025/11/06 18:38:03 | |
| 11 | 2025/10/21 21:21:58 | |
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 2 | 2025/09/25 10:14:53 | |
| 22 | 2025/09/23 22:17:25 | |
| 30 | 2025/09/04 23:02:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





