SR6015
- Hi-Fiコンポーネントと同じく原音に忠実で透明度の高い空間表現力を実現したAVレシーバー。
- HEOSによるストリーム音楽再生、8K対応HDMIセレクターでTV、Apple TVを接続、Bluetoothでスマートフォンにもコネクトし、それらが自動で切り替わる。
- Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhancedのほか、新4K/8K衛星放送で使用されている音声フォーマットMPEG-4 AAC(5.1ch)にも対応。
入力端子の割当てでオートにした場合、
デジタル、アナログ、HDMIと3つのソースを有効にして、上手く切り替えられますか?
PCでゲームなどマルチチャンネルソースの時だけHDMIにして、
他はアナログ2ch入力するようなセッティングで運用しようと計画していたのですが、
NR1710ではこれが上手くいかなかったんですよね。
NR1710ではHDMIが優先されて、PCを繋ぐと実質HDMI固定状態になってオートでもなんでも無くなってた。
光デジタルも同様に無音入力があるだけでアウトなのでアナログ入力がお飾りと化す。
例外的にGeForceと古いドライバの組み合わせでは動いていたのですが、
最近のドライバではnVIDIAコントロールパネルからオーディオをオフにしないと他ソースが使えない。
Radeonに至ってはそれに相当する機能が無いので、実質的に切替え不能になる。
書込番号:23694450
1点
最近購入したばかりですが、
Windows10からのHDMI接続とアナログステレオ接続で入力音声自動切り替えできてます。
(光デジタル出力は持って無いため分かりませんが…)
Windows10のサウンド出力デバイスを切り替えると、少し時間かかりますが、
勝手に入力を切り替えてくれます
(PC画面右下のスピーカーマークを右クリックしてサウンド設定を開く->
サウンドの出力デバイスを選択)
【自分の環境】
GeForce RTX 2070の DisplayPort出力端子からHDMIへ変換したHDMIケーブルを HDMI1に接続、
USB DACからのステレオRCA接続を ANALOG入力端子1に接続。
本機の入力ソース設定(説明書のP200)を
入力ソース:CBL/SAT
入力端子:HDMI 1 、ANALOG 1、
INPUT MODE: AUTO
のように設定してます。
書込番号:23760967
![]()
1点
>key-namiさん
ありがとうございます!
NR1710もファームウェアでなんとかなってくれんかなぁ…
書込番号:23762356
0点
追記です
HDMI音声でもそう悪くないと思い、暫くHDMI音声だけで使っていて気づかなかったのですが、
久々にアナログ切替えしようとしたら、
いつの間にか前回書いた方法で入力音声ソースのオート切り替えが機能しなくなってました。
HDMI側音声が無音になっても切り替わってくれません。
仕様が無いため、設定でオートからアナログに切り替える羽目に。。
前回試してから1回アンプ側ファームウェアのアップデートがあったため、それで動作変わった可能性があります。
ただ、Windows10やビデオカードドライバなどのアップデート起因かもしれず
私だけの環境、いわゆるおま環かもしれませんが…
前回の口コミ内容は参考にしないようにお願いします
ということで書いておきます
書込番号:23966005
1点
メタボマンさん、key-namiさん、こんばんは。
そもそも、オートで対応しようというのに無理があるかも。
NR1710にもSR6015にも「スマートセレクト」という機能があります。
これは、一定の設定を記憶して瞬時に切り替えてくれる機能です。
画面の音を変えるのではなく、音に画面を当てはめるということで、
発想としては逆になるのですが。
PCをCBL/SATに入力しているとします。
もともと「CD」には「アナログ3」が割り当てられています。
ですので、アナログ音声を「CD」に入力しておいて、
「CD」を選んでから、、
>音声の再生中にお好みの映像をモニターに映す(ビデオセレクト)
という機能でCBL/SAT(PC)の画面を表示するように設定して
スマートセレクトで選べるように設定しておけば、
スマートセレクトボタンで、画像PC、音声CDに切り替えられると思うのですが。
元に戻すには「CBL/SAT」を選びます。
スマートセレクト機能
http://manuals.marantz.com/NR1710/JP/JA/SEHFSYcuyfwlou.php#SEHFMLjydjxmxg
設定を変更する
http://manuals.marantz.com/NR1710/JP/JA/SEHFSYbnpeqyde.php
音声の再生中にお好みの映像をモニターに映す(ビデオセレクト)
http://manuals.marantz.com/NR1710/JP/JA/GFNFSYkmuuscat.php#OKNRMLnjaufsgj
書込番号:23977125
2点
blackbird1212さん、追加情報ありがとうございます。
確かに、そういう方法も良いかも。
SR6015だと「CD」チャンネルの「スマートセレクト」機能は
何故かHDMI入力6(CD)と排他利用になっており、
今HDMI入力フルで使っているため
残念ながら有効活用出来ませんが…
(HDMI入力6が GAME2と独立して欲しかった)
書込番号:23980496
1点
key-namiさん、こんばんは。
>今HDMI入力フルで使っているため
「入力ソース→入力端子の割り当て」から、
AUXにANALOG5を割り当てて他は「−」(無し)に変更
CDのANALOG5は「−」(無し)に変更して
AUXを使うとかで回避できないですか?
入力端子と名前は、自由に入れ替えられるはずなのですが。
書込番号:23981242
2点
blackbird1212さん、こんばんは。
ありがとうございます。説明書の内容を勘違いしてました
「スマートセレクト」ではなくて
「ビデオセレクト」機能は
ソースが 「CD※ / Tuner / HEOS Music / Phono」のみ利用可能
※ HDMI、コンポーネントビデオまたはビデオ端子のいずれも割り当
てていない場合に設定できます。
となっていて、
ソース:CDしか「ビデオセレクト」機能に対応していない
が正しい内容でした。
そのため、
「入力ソース→入力端子の割り当て」から
@ソース:CBL/SAT にHDMI入力1を設定 →PCと接続
Aソース:CD のHDMI入力を「-」で音声をANALOG5に割り当てて、
ビデオセレクト機能でPCのHDMI入力(CBL/SAT)を設定
→ANALOG5にPCのDAC出力を接続
Bソース:AUX のHDMI入力を6
としてしまえば、
HDMI入力を7つとも無駄にすることなく、
リモコンのボタンで簡単にPCの音声を切替えて利用出来るようになりました。
(勿論Windowsの出力デバイス変更は必要ですが)
ソース:CBL/SAT →PC画面(HDMI音声)
ソース:CD →PC画面(DACからのアナログ音声)
おかげさまですっきりしました!
書込番号:23983116
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR6015」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/08 19:02:59 | |
| 1 | 2025/08/03 22:33:13 | |
| 8 | 2025/07/14 12:51:32 | |
| 5 | 2025/03/16 15:10:58 | |
| 25 | 2025/02/19 8:15:33 | |
| 4 | 2025/01/22 18:26:00 | |
| 15 | 2024/06/12 8:54:19 | |
| 8 | 2024/05/31 18:25:50 | |
| 6 | 2024/02/09 12:58:29 | |
| 8 | 2024/02/01 0:51:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









